• 締切済み

自宅のnasをdropboxのように使いたい

Dropboxの機能のパブリックリンクって人にファイルをあげるとき便利ですよね それが自分のnasの中に保存されているファイルでできたら最高なんですが 何か方法ありませんか? それに近い方法か、その機能付きのnasがあれば教えてください

みんなの回答

• u-bot
回答No.3
  • asciiz
回答No.2

例えばバッファローのNAS製品に、そんな機能があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html NAS機能の一つとして、FTPサーバを起動してID/passwordでログインすることができます。 自宅ルータにポートフォワード設定すれば、インターネット上からアクセスできるようになります。 (IPアドレスの解決に、DDNS機能も使うことになるでしょう。) また、スマートフォンからのアクセスに限定すれば、WebAccess と言う公開フォルダを作り、アプリと合わせて簡単にアクセスできるようになります。 RAID機能つきにするかどうかはお好みで。 (公開専用HDDで、公開データは基本的にコピーというならば、HDDクラッシュしても修理・再購入でいいや、とか。) 一般的なUSB HDD を、NASにしてしまう「Pogo Plus」という製品もあります。 そして、こちらもファイルをWeb公開できます。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110202_424415.html

yojiegaq
質問者

補足

解答ありがとうございます http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/webaccess_a/share.html 見ました。この機能は、僕が欲しい機能に近いですね メールで共有だけじゃなくて、リンクを友人のmixiとかに貼り付けることは可能ですかね?

• te2kun
回答No.1

特定フォルダーに入っているものだけ、公開なら、FTPサーバでも構築すればよいかと思いますが FTPサーバ機能をもったNASも存在はしますので サーバを構築することになりますので、ポートの開放をしなければ外部からアクセスはできません。 また公開するので、適切にセキュリティー対策をしなければ危険です