iPhoneアプリのDropbox認証

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリのDropbox認証について説明します。
  • 他のアプリでDropboxを開く際の認証に関して、セキュリティ上の心配事やパスワード情報について解説します。
  • 1Passwordなどのアプリのバックアップやプライベートファイルなど、Dropboxへのアクセス時に注意すべきセキュリティについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリのdropBox認証

iPhoneアプリを使っていて、他のアプリで開く機能でDropboxを選択すると、認証許可の画面でこのように出てきます。アプリによってはそのアプリで保存したファイルのみに、アクセスしますというようなものもあるのですが、このような場合は、今自分がDropboxに保存してある全ての内容を見られたり書き換えられたりするということでしょうか?Dropbox内には1passwordの全てのバックアップやプライベートなファイルがたくさんあるので心配です。このように求められて、許可した場合は1Password内のパスワードは読み取られてしますのでしょうか? その他パスワード系の幾つかのアプリもDropboxへのバックアップを推奨していますがもしそうなら、セキュリティが心配です。詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

運用会社であればDropBoxの全ての操作ができても不思議ではないです。 ただ、DropBoxを利用しているソフトハウスの場合には与えられた権限しか利用することは出来ません。 ファイルのアップロード権および、更新権などですね。 これはアプリ単位で割り当てられているものであり、開発会社には権利はありません。 それも、同じアプリでもバージョンが違えばもう一度、許可を取り直さなければならないなどきついものになっています。 だから、ひとたび、変な不正が発覚すれば、その会社自体のライセンスが取り消しになります。 結局は、ユーザーしか見ることが出来ません。 インターネットの世界とはそういった信頼関係の元に成り立っているので、それさえも信用できないというのならばインターネット自体を利用しないでスタンドアロンで利用するしかありません。 なお、ホームページにアクセスするだけでもウィルスに感染することはあります。 信頼できるサイトと言ったところで、それが本当に信頼できるのか? そんなものだれでも保証できない世界です。 セキュリティについて対策を立てることは大事ですけれどね。

tairagai
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

その通りです。 見られてしまいます。 但し、DropboxはユーザーIDでログインしてはじめて使うことが出来ます。 そして、基本的にはそのユーザー以外は見ることが出来ません。 見ることが出来るのは、共有設定をしているところだけです。 ちなみに、Dropboxの実体は、iPhoneの中にはありません。 何か勘違いされているようですけれどね。 実体は、Dropboxを運営しているサーバーの中でありCloudです。 iCloudも含めて、そういったCloudサービスは多く今後も増えていくでしょう。 もし、セキュリティが心配だとおっしゃるならばそうしたサービスは一切、使用できないと思われます。

tairagai
質問者

補足

返答ありがとうございます。少し内容が理解できなかったので質問させてもらいます。 Dropboxのファイルの中で現在共有設定をしている物はありません。 下記の 【その通りです。 見られてしまいます。 但し、DropboxはユーザーIDでログインしてはじめて使うことが出来ます。 そして、基本的にはそのユーザー以外は見ることが出来ません。 見ることが出来るのは、共有設定をしているところだけです。】は、 結局、見ることは出来ないということでしょうか? ボイスレコーダアプリにアクセスを許可してしまったら、このアプリの開発者がボイスレコーダーのファイルの以外に自由に私のDropbox内のファイルのを見たり書き換えたりできてしまうのでしょうか? よろしかったらもう少し詳しく教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。