Dropbox同期での問題解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • win10で作成したサブアカウントでメインアカウントのDropboxを同期させることにより、SSDの容量が圧迫される問題が発生しています。
  • メインアカウントとサブアカウントで一つのDropboxを利用するためには、ファイルの保存方法に注意する必要があります。
  • サブアカウントのDropbox内のファイルを削除する際には注意が必要であり、チャットで問い合わせても同じ結論に至ります。また、PCのSSDが圧迫される問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropbox同期

win10でサブアカウントを作りました。 そのサブアカウントでメインアカウントで使っているDropboxを同期させました。 それから、どうやらDropbox内のファイル達がサブアカウントにダウンロードされているようです。 そのため、SSDが圧迫されてしまい、現在20GBなどになっています。 (容量のメーターが赤色) 途中で気づいて、Dropboxを終了したからいいものの、 そのままダウンロードされていってたと思うと・・・おそろしいです。 私がしたいことは、メインアカウントとサブアカウントで一つのDropboxを利用する。 そして、メインアカウントで保存したりしたのをそのDropboxに保存。 サブアカウントでも保存したりしたのをそのDropboxに保存。という風にしていくことです。 Dropbox内のファイルは、メインアカウントだけで利用して、 サブアカウントではDropboxに保存するだけという風にしたいです。 そのように使うのは難しいのでしょうか? サブアカウントのDropbox内のファイルは削除しても大丈夫ですか? ちなみに、Dropboxのチャットで問い合わせてみたら、 そのDropbox内のファイルは消してはならない。とのこと。 でも、メインアカウントからサブアカウントに切り替えると、 ダウンロードをしていってしまう(メインアカウントとダブる)ため、SSDが飛んでしまいます。 もう、どうしたらいいのか・・・という感じです。 PCのSSDが圧迫せず、メインアカウント・サブアカウントでDropboxを利用する。 という風には、どのようにすればできるでしょうか? ちなみに、SSDに余裕がない状態で、 サブアカウントのDropboxを起動させたままダウンロードしつづけたら、どうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Dropbox(PCアプリ)の仕組みは、クラウド上にあるファイルを全てダウンロードしておき、更新されたファイルのみをやりとりする、となっています。 ですから、Dropboxアプリを入れたならば、ローカルストレージの容量はごっそり食われてしまいます。 これが不都合であれば、Dropboxアプリはアンインストールしてしまいましょう。 そうすると同期しなくなるので、同期フォルダ内のファイルを削除しても大丈夫です。 その後、Dropboxを使うには、ブラウザで https://www.dropbox.com/home にアクセスします。 (初回はログインダイアログが出ますが、次回からはすぐに Dropboxホームが開きます) 左にはフォルダ一覧があり、任意のフォルダをクリックすれば、右にはファイル一覧が表示されます。 ファイルをアップロードするには、デスクトップやエクスプローラ上から、ブラウザ表示のファイル欄へDrag&DropすればOKです。 ファイルをダウンロードするには、ファイル名右クリックか、ファイル名右端の「・・・」をクリックしたメニューから、「ダウンロード」を選択すれば、ファイル保存ダイアログが出るので、任意の場所にダウンロードできます。 そうしてブラウザからDropboxを使えば、ローカルストレージを喰うこと無くDropboxにアクセス可能です。

mute_low
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >これが不都合であれば、Dropboxアプリはアンインストールしてしまいましょう。 Dropboxアプリをインストールしたというか、 サブアカウントからDropboxにログインしたら同期された感じです。 この場合、サブアカウントの方でログアウトして、フォルダ内のファイルを削除という流れになるのでしょうか? サブアカウントでDropboxに同期させたいファイルがあったら、 C:\Users\メインアカウント\Dropbox にファイルを入れるというのでもOKかと思いましたが、どうでしょうか? また、サブアカウントでメインアカウント内のファイルを使いたい場合、 C:\Users\メインアカウント\Dropbox にアクセスして、そこから使う。 というのでもできるのかな?と思いました。 サブアカウントに入ると、ダウンロードがはじまりSSDを圧迫していくので、ちょっとゲンナリです汗 でも、サブアカウントからDropboxを削除してからファイルを削除すれば問題ないとのことで安心です。 ありがとうございます。