Dropboxを一時的に使わなくしたい?

このQ&Aのポイント
  • Dropboxを一時的に使用しない方法とは?
  • 使用中のPCのDropboxを一時的に停止する方法は?
  • Dropboxを一時的に停止しても他のPCでは使用できる?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxを一時的に使わなくしたい?

いつもお世話になっています。 Dropbox(https://www.getdropbox.com/home)を使用し、複数のPCのデータを同期しています。 ちなみに有料アカウントにアップグレードしています。 使用しているPCのうちの2台を1時的に人にアカウントすることになったので、そのPCのDropboxの使用を中止し、ローカルに保存しているMy Dropboxを削除したいと思います。 他のPCではDropboxを使用し続け、そのPCも帰ってきたらまたDropboxを使い始める予定です。 この場合は、単純にDropboxクライアントをアンインストールし、マイ ドキュメント¥My Dropboxを削除すればいいのでしょうか? 「Windows Dropbox アンインストール」などで検索しても、なかなか行きあたらないので困っています。 OS は Windows XP で、IE6 を使っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

それでいいでしょう。 仮想環境のDropboxをアンインストールし、My Dropboxを削除後、再度インストーラからインストールしてみました。 例の「ウェルカム」場面で「I already have a dropbox account」を選択し、メルアド/パスワードを入れれば新しくMy Dropboxが作られ(ウィザード最後のほうで「I Want...」にチェックを入れる)、同期できます。 簡単に同期だけを切る方法もあります。 タスクトレイのアイコンを右クリックし、「Preferences」→「Unlink」とすると同期が切れ、常駐を解除します。 これの復帰はプログラムから実行ファイルを起動すれば復帰します。 プライバシー/セキュリティ面ではアンインストールのほうがいいでしょう。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してくださって感謝です。

関連するQ&A

  • Dropboxの同期が止まらない

    Dropboxの同期が止まらない 新規でDropboxをインストールして、初期の設定の時に、ドキュメントなど3つ同期するのまま進めてしまい、容量がMAXに。 PCの元データを確認しながら、Dropboxに同期されたデータを削除。 (1)まず全削除したはずなのに「データ容量がMAXです」の表示が消えない。 そして設定で同期を解除に。 一旦Dropboxを終了。 再度Dropboxを立ち上げると添付画像の様に同期が始まってしまう。 (2)再度Dropboxを立ち上げても同期にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 複数Macアカウントで1つのDropBoxを使う?

    DropBoxについての質問です。 Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。 現在、MacBookAir 250GBを2つのユーザーアカウントで使用しています。 (DropBoxのアカウントではなく、PCログインのアカウントです。) (A)アカウント 仕事用 (B)アカウント プラベート用 この環境でDropBoxの100GBサービスを利用しています。 <困りごと(1)> 内蔵HDDがいっぱいになって困っています。 調べてみると、(A)(B)両アカウントそれぞれで各DropBoxのフォルダを別々に 持っているようで、仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、 いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。 同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。 <困りごと(2)> (A)だけで使用できればいいので、(B)だけDropBoxのアプリをアンインストールすると、 当然、(A)でのアプリも消えてしまいます。(アプリはアカウント間で共通だから) (B)でDropBoxを立ち上げないようにして(同期しないように) (B)上のDropBoxのデータを削除する方法も考えましたが、 もし誤って立ち上げてしまうと、(A)上のDropBoxのデータも同期して消すことになるので リスクが高すぎます。 <困りごと(3)> 両アカウントでデータを共有できるフォルダ「ユーザー/共有」のフォルダに DropBoxフォルダを移動して(A)(B)ともに保存場所を重複させてやれば 1つにまとまるのでは!? と試しましたが、フォルダ移動時にエラーが出てまとめることが出来ませんでした。 希望:(こう出来たらいいな・・・) ・(A)のアカウントのみにDropBoxをインストール出来るようにする ・共有フォルダに、両DropBoxフォルダを移動して1つにまとめる ・一番の理想は、複数アカウントで使用する「設定」などがあれば最高です このどれかが出来れば解決なのですが・・・ いろいろ調べてみると、 「2つのDropBoxアカウントを1台のパソコンで使用する方法」は よく見かけるのですが、 「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」という情報は なかなか見つかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • dropboxがつながりません

    dropboxがつながらなくなりました。普通にインストールして、同期できていたのですが、事情があり一時的に「同期の一時停止」を選択したところ、次からは同期ができなくなってしまいました。タスクトレイからメニューをみても「同期の回復」などという項目はありません。設定、ヘルプセンターしか見えません。いったんアンインストールして、application dataからもDropboxのフォルダを削除してから、インストールしてみましたが、やはり一度インストールするとなにかが残ってしまうようで、同期できません。100GBを購入して使用しているので、なんとか使用したいのですが、どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Dropbox の共有について

    こんにちは。 自分が録画した動画をDropboxにアップロードして、友人複数人と共有し始めました。 ところが元々Dropboxのアカウントを既に持っていた友人が私のファイルを共有したところ、彼女のアカウント内の容量がいっぱいになってしまいました(つまり彼女の意思とは別に私の動画が同期されてしまった)。 彼女が容量確保の為にその動画を削除したら、私のアカウントからもその動画が削除されてしまいました。 そこで質問ですが、Dropboxのアカウントを持つ友人と私のファイルを共有する場合、友人の容量を使用しない方法はありませんか。(つまり私のアカウント上でストリーミングで観る。彼女のアカウントに自動同期されないようにする。) どうぞ宜しくお願いします。

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Dropboxをアンインストールした後の不具合

    Dropboxをインストールして (多分同期させたと思うんですが…) その後、不要だったのですぐにアンインストールしました。 そうしたらPCのエクスプローラの documents・Downloads・ピクチャの項目をクリックすると ×場所が利用できません。 その場所が移動または削除されている可能性があります。 という内容の警告が表示されて開けなくなりました。 どなたかエクスプローラの治し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Dropboxにあるこのフォルダって何でしょうか?

    Dropboxを開くと「モバイルアップロード」ってフォルダがあるんですがこれはどういった使い方をするものなのでしょうか? またもう3つ分からないものがありまして、 My PCの中のドキュメントの中にある「パソコン上のファイル」というショートカット、その中の「Dropbox のマイファイル」「Dropbox 内のファイル」なるショートカットです。 後ろ二つはどちらもMy PCの中のドキュメントへ飛ばされ違いも分かりません。 ショートカットなのでショートカット何でしょうがこちらもどういった使い方をするものなのかよく分かりません。 ご存じの方いらしたら教えてくださるとうれしいです!

  • Dropboxの特徴を備えたクラウドはありますか?

    Dropboxは大変使い勝手がよいのですが容量が少ないのと、90日使用していないと削除される難点があります。 そこで以下のDropboxのような特徴と欠点をカバーしているクラウドがありましたらご紹介ください。 ・Windowsエクスプローラーにもフォルダ階層が作成され、ローカルと同期するタイプ ・自動ログイン対応 ・(できれば)一定期間使用しないとアカウント削除されることなどなく無制限利用 ・日本語対応以外の海外のものは不可 ・OneDriveは除く

  • dropboxについて

    dropboxの共有についての質問です。 会社のPCと自宅のPCの両方で無料のdropboxを利用していました。 容量不足になったので、会社のPCで容量をアップグレードしました。 それで自宅のPCのdropボxを開こうとすると「容量不足です。容量をアップグレードしてください。」 とのメッセージが表示されます。 会社で容量をアップグレードしたのに、自宅でも容量をアップグレードしないといけないのでしょうか? 会社で容量をアップグレードしたのだから、その容量は共有できると思っていましたが、 会社と自宅で同じdropboxの容量を同じにしないといけないのでしょうか? 有料の代金が2倍になるのでしょか? 会社のPCのアップグレードした分を自宅でも利用する方法はあるのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • アンドロイド版Dropboxのファイルの場所?

    PCでDropboxを使っています。 有料版で50GB程度を使用中です。 アンドロイド携帯でDropboxアプリを入れたのですが、モバイル版がどのような仕組みか分かりません。 同期したファイルには、どのような仕組みでアクセスしているのでしょうか。 いくつか、考えられるものを並べてみました。 (a)PCと同じく仕組みで、まずローカル(内蔵HDD or SDカード)に専用フォルダが作られて、PC側と同期したらファイルが生成されていく →有料版の容量だとすぐに埋まってしまう気がします。 (b)Dropboxのサーバ上で動画を再生したり、ファイルを閲覧する。  →サーバーが重くなる気がします。 (c)ファイルを使用する度に、ローカルに落とす仕組みでしょうか。   (PCで公式サイトにログインしてDLしていくのと同じやり方)  →一番無難かなと思います。 (d)その他 よろしくお願いします。