ほぼ初対面でアプローチ!大学卒業後の思い出の人と再会したい

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業して数年経つのに未だ記憶に残っている人がいて、他の交流ある同窓生の協力を得て連絡先を教えてもらいました。ただし本人に無許可であること、当時のものなので繋がらない可能性があることで躊躇っています。
  • 親しかった人へ連絡するのもまた仲介が必要で、現在お願いしているところです。以前別の人に仲介をお願いしていましたが、相談を口実にデートに持ち込まれ嫌になってしまいました。
  • 周りを巻き込んで申し訳ない気持ちになりますが、協力してくれている子に「やってみないと分からないよ」と言われ、がんばろうと思っています。そこでこちらで少し皆さんのご意見、アドバイスも参考にさせて頂きたいと考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ初対面でアプローチ

お早うございます。 大学を卒業して数年経つのに未だ記憶に残っている人がいて、他の交流ある同窓生の協力を得て連絡先を教えてもらいました。 ただし本人に無許可であること、当時のものなので繋がらない可能性があることで躊躇っています。 まず相手の男性と親しかった人に話を聞いてもらった方が良いですよね…? (半年前はフリーだったそうですが、現在は不明) 親しかった人へ連絡するのもまた仲介が必要で、現在お願いしているところです。 以前別の人に仲介をお願いしていましたが、相談を口実にデートに持ち込まれ嫌になってしまいました。 周りを巻き込んで申し訳ない気持ちになりますが、協力してくれている子に“やってみないと分からないよ”と言われ、がんばろうと思っています。 そこでこちらで少し皆さんのご意見、アドバイスも参考にさせて頂きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

noname#144828
noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

こんばんは。 >本人に無許可であること、当時のものなので繋がらない可能性があること ありますね。 >相手の男性と親しかった人に話を聞いてもらった方が良いですよね…? それが賢明と思います。 >親しかった人へ連絡するのもまた仲介が必要で、現在お願いしているところです。 それで良いと思います?親しかった人の連絡先は必ず押さえましょう。 >協力してくれている子に“やってみないと分からないよ”と言われ、がんばろうと思っています。 そうでもないと昔の知り合いに巡り合うなんて難しいかも。 お互い協力しあいましょう。 ただ口の堅い人を選びましょう。

noname#144828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分も突然同窓生と名乗る異性から電話が来たら、嬉しい反面何かの勧誘の可能性もゼロではないですし怖さは拭えないと思います^^; 早く連絡をしたい気持ちもありますが、ここは相手がどう思うかを考えて、節度をわきまえないと… 相手が私に対する情報を私以外にも得られるよう、やはり仲介をお願いしていきます。 結果はどうあれこれをきっかけに同窓生の繋がりが広がれば良いです^^

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

いちいち仲介が必要ですか? 連絡、繋がるとして、してみればいいと思います。 この電話は使われていません。 それならいいし。 勝手に連絡先調べてすみません。 で、済むことでは? 好きな人が自分を探すことなんてよくありますよ。 また、ごめんなさいで振られることもよくあります。 人の助けばっかで動く人は主体性ないなと思われる可能性もありますよね。 もう、大人なんですから、自分で動く方が好感持たれます。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

何が聞きたいのかわかりません。 質問になって無いと思いますよ。 何をどうしたいの?

関連するQ&A

  • 彼氏持ちへのアプローチ

    どうしたら良いのかわからないので、恐縮ですが相談させてください。 現在私には片思い中の女性がいます。 関係は同級生で、同窓会をきっかけに約10年ぶりの再会となりました。 連絡先の交換もしないまま同窓会を終えてしまったのですが、解散後彼女からメールが届きました。 私に同窓会通知してくれた子から聞き、連絡してくれたそうです。 内容は同窓会お疲れ様。といった感じの内容です。 その後メールのやり取りを一週間ほど続け、私から二人きりの食事に誘いOKを貰いました。 その食事の際に、恋愛相談をされました。 この時はまだ彼女はフリーで、友達に紹介された男と付き合うか悩んでいました。 その男は遊び人の傾向があるらしく、どうしたら良いかわからない。と言う相談を受けました。 ただとても優しく、女性が喜ぶことを色々と出来る男だそうです。 どうしたら良いとおもう?と言う問いに私は分からない。と返答してしまいました。 (本心は、当然付き合って欲しくないですが) どんな返事を期待してたんでしょう。。。 その後何度かメールのやり取りをし、二度目のお食事に誘ったところ、彼氏が出来たので二人では・・・との返事が来ました。 彼氏=話に出てきた人かどうかはわかりません。 私としては、彼氏が出来たからといって諦める事は出来ません。 しかし、その子の負担になる/嫌がることはしたくありませんので、そう感じた時は潔く引くつもりでいます。 ここで皆様のご意見を聞きたいのですが、今後私はどういったアプローチをすれば良いのでしょうか。 私の考えとしましては、少なくとも一ヶ月はあまり連絡を取らない方が良いのかなと思っております。 ラブラブっぷりを話されるのもツラいですし、少なくとも一ヶ月くらいは彼氏に夢中だとは思いますので。。。 どうアプローチしたら良いのか。どういったタイミングで連絡を取ればよいのか。ご教示下さい。 彼女から連絡先を聞き連絡をくれたり、二人での食事に快諾してくれたあたり、少しは脈があったのかなと思っています。(勘違いかもしれませんが。。。) 皆様の忌憚なきご意見お聞かせ下さい。 すみませんが、ご協力お願いします。

  • 地元を出た転居先不明者を探したい(人探し)(同窓会)(長文)

    同窓会を行うのですが、目標としてあるのが、卒業生の全員参加です。同窓会のお知らせをハガキでだして、卒業生と連絡を取ろうと試みましたが、転送期間を過ぎて転居先不明で多少ハガキが戻ってきました。行方不明者の中には、仲間のツテで連絡が何名か取れましたが、何名かどうしても連絡が取れない人もいます。そういう人たちを探すにはどうしたらよいでしょうか?より良い方法を教えてください。

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 同窓会をやりたい!けどその手順は?

    現在25歳。 中学を卒業して10年、成人式以来同窓会(同期会)をしていなく、また誰も言い出さないので(笑)、ここは自分が幹事になってやっちゃおうかな、と思っています。 そこでまずは同級生の連絡先を集めようと思い、 メルアドを知ってる同級生に、他に連絡先知ってる人を教えてもらってメールしてみたり、 mixiで見つけた同級生にメッセージを出したりしていますが、 いまいち返信率が低いです。 やはり卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して調べていった方がいいのでしょうか? また、私が考えている手順としては、 (1)卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して現住所の把握をする(同時に幹事に協力してくれる人を募集する) (2)ある程度の人数が把握できたら、正式に同窓会の案内を出す というふうに考えていますが、これでいいと思いますか? ちなみに当時の担任の先生には先日お会いしてきて、連絡先も聞いています。 よろしくお願いします。

  • 自然なアプローチの仕方ありますか?

    28歳♀です。 先日、中学時代の同窓会で卒業以来はじめて話した相手が気になっています。 中学生のときは普通に「知っている人」程度で、 話もしていましたがほとんど覚えていないくらい気にならなかった人です。 でも大人になって会って昔と変わっていないけど 大人になって落ち着いていて(誰でもそうだとは思いますが) 同窓会が終わってから気になっていることに気づきました。 でも、同窓会の間は昔話とか最近のおおまかな近況とかを話す程度で 次に繋がるような話はしておらず、 何のつながりもない彼にどうアプローチしてよいのか分からないです。 最近同棲していた彼女と別れたらしいことは言っていましたが、 今現在彼女がいるのかさえ知りません。 また、引っ越していて家も近くありません。。 メールアドレスは聞いてあるのですが、 お互いに同窓会のお疲れ様メール(社交辞令)しかしていません。 二人で話したりする機会を作ってもっと彼を知りたいのですが (それで好きだと思ったらアプローチして付き合いたい) 恋愛下手なのでどうしていいかサッパリ分かりません。 しかも、中学時代を知っている(知られている)ことから 恥ずかしい気持ちもあるので、 なるべくさりげなく自然に誘いたいのですが良い方法ありませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人間関係こさの違い?

    例えばですが。 高校卒業してから高校時代の人と全く会ったり交流がない人(メール電話も含む)と卒業してからも会ったり交流がある人。 けっこう二極化してますよね。高校だけでなく中学、小学校などもいえることですが。 やっぱりこういうのって当時学校が楽しかったかとか当時の友達の多さなどが関係しますよね? 卒業してから全く会ったりしない人連絡ない人、逆に会ったりして付き合いを続けている人、どういう違いがあると思いますか?

  • 次のアプローチ

    こんにちは、当方22歳の大学生です。 先日に10年ぶりくらいに地元の同窓会をしたのですが、当時クラスでも結構人気だった女の子が実は僕の事が好きだったみたいで両想いだった、という事実が明らかになったのです。 ちなみにその女の子本人はその時はいません。 それから少ししてふとしたきっかけでその子と連絡を取り合うようになりました。(といっても飲み会の日程を伝えるだけとかの事務的なものです)そして先日その子も含めた飲み会をしました。 実は両想いだったはずなのに当時僕らはほとんど話したことがありませんでした、僕から話し掛けようとしても避けるようにしていたので「嫌われてるんだろう」と勘違いしていたからです。 ほぼ話すのが初めてということもあってかお互い最初は緊張していましたが、お酒が進むにつれて盛り上がって行き向こうも僕の目を見て話してくれるようになりました。彼氏も一年近くいないそうです。 それから「お疲れ様メール」みたいなのがダラダラと続いて今に至る訳ですが、向こうが社会人で仕事が忙しい事もありメールの頻度は1日に一通程度です。(それでも返してくれるだけ嬉しいんですが) 単純な質問なのですが、この後どうしたらいいのでしょう? 個人的には空いてる日等を聞いて飲み会なり、行けるのであれば二人でデートなどをしてみたいのですが、現に今はメールが向こうで止まってしまっているので何も出来ません。 その時にいた友人に相談してみると・・・ 「あと1、2回飲み会してからデート誘うのが無難だろうけど、そればかりやっていると友達以上行けなくなる可能性がある。もしかしたらお前のキャラだからデート誘ってみても意外とOKかも!笑」 ・・と言われてしまいました。 皆様はこの後どういった形でアプローチしていけばいいと思いますか? ちなみにその子は真面目でガードが固い育ちのいい子です。親御さんも過保護で現に飲んでいる時も連絡してきていて、その子がダルそうに返事していました。 メールでは「ちゃんと話すのは初めてだから最初緊張したけど、前々大丈夫だった!楽しかったからまた誘ってねー」 ときたので嫌われてはいないと思います。 アドバイスよろしくお願いします、長駄文すいませんでした!

  • 同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

    大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

  • 同窓生のお墓参りについて

    学生時代の同窓生が亡くなりました。 普通に話したりはしましたが、個人的に一緒に遊んだり、卒業後に交流があったわけではありません。 亡くなって1年ほど経ち、近日その同窓生の実家のある県の隣県まで行く用事が出来、時間があるようならお墓を参りたいと思うようになりました。 その同窓生と仲の良かった人にお墓のあるお寺を聞いて、ご親族に無断でお墓を参るのは失礼になるでしょうか。 時間がとれるかわからないので確実に行けるとは限りませんし、親しい仲でもなかったので、ご親族に連絡を取るのも躊躇われます。

  • 同窓会

    同窓会のお知らせがきました。 おー、卒業して速くも10年たつんだなー。 と思っています。 学校主催なので全員呼です。 仲間内でやろうとかではありません。 正直言って当時の友人はやはり10年もするとほとんど連絡もしていません。 今でも連絡とっているのは数名程度です。 当時携帯電話もまだ今のように持っているのが常識ではなく持っている人はいないのが常識でした。 やはりみなさんこんなもんなんでしょうか? 行ったら当然何やってるの?(仕事の話しとかから入るんでしょうね) と始まり一流企業で働いている人、中小企業、派遣やフリーター、ニートまで 年収とかも0~いろいろあると思います。 また大きく変わったしまった人や、既婚者、子供もいる、あるいは死んでしまった人、 経営者、犯罪者(こんな人は同窓会に来ないと思いますが)などいるかと思います。 同窓会ってみなさん行きましたか?行きますか? 出席率はどの程度? どんな感じでしたか? その当時の友人と今でも連絡取っている人(今でも友人と認められる)は何人ぐらいいますか? いって良かったですか? やはり社会に出てしまうと、仕事上のつきあいと当時の友人は違います。 そして遊ぶと行ってもやはり飲みに行こうとかになってしまい、当時の遊ぶとは大きく違うと思います。 私は行ってみたいと思ってます。 あいつはなにしているんだろう?というのがやはり一番ですね。