• 締切済み

気になっている女性がいるのですが、どうやってアプローチするべきか分かりません

僕は現在27歳の卒業を控えている大学四年生です。今気になっている人がいます。デートに誘いたいのですが、僕はこの年でも、恋愛経験が無くどういう風にするべきか分かりません。お知恵を貸してください。 相手の方は大学の先輩で去年大学を卒業し、現在高校の事務をしています。先輩ですが僕は大学に入るのが遅かったので、年は3歳下です。彼女は真面目で、控え目の頼りない感じで守ってあげたいタイプの人でした。 僕は去年、先輩の卒論を手伝った関係で知り合いました。その当時、彼女は卒論制作が中々進まず、テンパってしまい締切1か月前に僕と同じゼミの教授に相談しにきました。そこで、最後の一か月間教授と僕と彼女の三人で卒論の制作を進めました。卒論は無事に完成し、先輩は僕と、教授のおかげで卒業できたと言ってくれて喜んでくれました。その後、一緒に映画に行く約束をしてくれましたが、お互いに色々と都合が合わず結局実現できませんでした。そして、そのまま一年間連絡が途絶えてしまいました。 今日になって、新年の挨拶メールと教授にお礼の手紙を書きたいから教授の住所を教えてくれないかとの連絡が来ました。僕は、簡単な挨拶と近況報告と一緒に教授の住所を教えました。そして、またメールしてもいいですか?と聞いたらいいよ。と言ってくれました。できる事ならこれを機に交際できるまでの関係に発展させたいのですが、どうすればいいのか検討がつきませんし、色々障害があります。 先ず第一に、現在の彼女のライフスタイルが分かりませんし、現在交際している人がいるのか知りません。どうやって探ればいいのか分かりません。 仮に、いなかったとしても僕はこの春大学を卒業し、4月から大学院に進学するので、もうしばらく学生を続けます。実家に学費とアパートの家賃は負担して貰えますが、他はアルバイトをして僕が負担します。なので、金銭面での不安があります。こんな僕を恋愛対象として見て貰えるのか不安です。また、メールを送るにしても、こういう関係なのでどういうタイミングで、どういう事を言えばいいのかも分かりません。 皆さんならどうしますか?よろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まず焦って先を考えすぎですね。 とりあえず、ステップバイステップで、メールの楽しいやり取りから、デートにこぎつけるのが第一目標です。 彼女の事を知らないのですから、知ることと共に、自分のアピールをしていきましょう。 学生だからといって、あなたがしっかりしているのなら下手に見られる事はないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

焦っちゃ駄目だよ。 急に恋愛関係には発展しない。 そこまでのプロセスが必要なんです。 これを機に交際に~と言う頭でっかちな気持ちを持つから訳がわからなくなる。そうなりそうなお互いの雰囲気が作れてから考える話であってね。これから無理なく、楽しくやり取りをする中で相手の情報も入ってくるだろうし。ひょっとしたらもうパートナーはいるかもしれないしね。それもわからないまだ何も無い所であれこれ考えすぎたら駄目。 それがまさに経験の無さですよ。やり取りが思うように流れるかどうかもわからない状況の今は、まずはそのメールがどういう感じで進んでいくのか、それは交換してみないとわからないでしょ? 相手は貴方を何とも思ってない。単なる知り合い。 その温度差もあるんだから、まずは気軽にやり取りできる友達になれることを目指すべきじゃない?

関連するQ&A

  • 本気の恋!年上女性にアプローチする方法

    こんにちわ 大学一年の男です。 僕は今、サークルの四年生の先輩に恋をしています。 初めて出会ったのが半年前くらいのサークルの飲み会でした。というのは、サークルの活動自体は三年生で引退なので、その飲み会で会ったのが初めてでした。 一目見たときから気になっていて、実際に話すと完全に好きになってしまいました。 こんなに異性を好きになったことは初めてで、自分でもびっくりしています。なんとかもっと仲良くなっていずれは告白したいと思っているのですが、なんせ会える機会が少ないのでなかなか距離を縮められません。 これまでに飲み会で三回会い、時々学校で遭遇して挨拶するくらいです。 先輩に会うと結構好き好きアピールを出しているので、僕の好意にはうっすら感づいていると思います。メールアドレスは知っているので時々僕からメールはしますが、メールを頻繁に送るのは迷惑かと思い、あまりしていません。先輩は二月に卒論の発表があるので今は忙しいと思います。 ここで質問です。 何とかして仲良くなりたいのですが、このような経験はなかったので、これから先どのようにアプローチしたらいいのかわからないです。 けっこう真面目なかたなのでメールで誘うのも、いきなり二人だと警戒されそうで怖いです。 どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか? 本気で好きなのに、何をすればいいのかわからず辛いです。 みなさんのアドバイスください。

  • 気になる女性をアプローチ

    現在、大学1年生の男です。 片思いの女性(同学部・同学科)がいます。 僕と語学のクラスが同じ女性の友達(僕の片思いの女性)という感じで知り合いました。 メールは夏休みに入るまでは結構していたのですが、夏休みに入ってあまりメールをしていません。 普段から学校のことでメールをすることが多かったからだと思います。 この女性と少しでも近づきたいと思っています。 遊びに誘ってみたいとは思っているのですが、正直、そこまで親しくなっていないので誘うとひかれそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 振られてからのアプローチ

    こんばんわ、高校一年生の男子です 去年の10月に同じ部活にいる一つ上の先輩に振られてしまいました。 その人とは、二人で出掛けて、プラネタリウムを見に行ったり、誕生日をあげあったり、手をつないだりしたのですが、振られてしまいました。 理由というか振られる時に、好きだけど今は違うと言われてしまいました。 振られた後は、暗い顔をしないようにとか自然な感じで接しようとか頑張っていましたが、なぜか相手の先輩が、急にいつもと違う感じになり(そっけない感じ?)そこからしばらくお互いに話さなくなってしまいました しかし、去年の暮れにこれじゃ駄目だと思い気にせず、挨拶を笑顔でするなどということをしました。 そうしたら周りの人と同じ感じで接してくれ普通に話せるくらいにはなりました。 しかし当たり前ですがそこから何も変わりません。 未だに好きなので出来ることならもういちど告白をして、付き合いたいと思っています ここからどうすれば、関係を変えていくことができるでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性に質問 気になる女性への年賀状

    今年も残すところあと半月程になり、年賀状の準備をぼちぼち始めています。 今年入社した2歳年下の女性(以下、Nさん)がずっと気になっていて、Nさんに年賀状を出そうと考えています。ただ、部署が違うため一緒に仕事をしたことはなく、社内で遭ったとき挨拶と少しの会話をする程度の関係です。 この程度の関係の男性の先輩から、突然年賀状が届いたら、どう思いますか? また、彼女の住所についてですが、本人に聞かずとも分かる環境にあります。なぜなら、事務所に社員名簿が掲示してあり、そこに住所が書かれているからです。(社員数30人程度の会社です) 住所を教えたことのない先輩から年賀状が届いたら、少なからず気味が悪いものでしょうか? また、このNさんには同期が4人います(全員男性、彼らとの関係はNさんとの関係とほぼ同じ)。その4人を差し置いて、彼女だけに年賀状を送るのはやはりマズイでしょうか?

  • 卒論提出せずに卒業してしまいました

    私は現在社会人一年目です。 実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。 私が出た科は卒論を提出します。 しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。 そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、 大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。 私は書道の教授に挨拶に行きました。 でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。 さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。 10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。 そのまま12月まで時が流れてしまいました。 どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、 「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」 とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。 その後、研究室の教授に、 「最後まで書いて差し替えたい」 と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。 私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。 今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。 しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。 また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。 この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の要らない男性へのアプローチ

    先日、サークルの先輩(大学4年)に告白して振られました。今は勉強(卒業研究や院試)が忙しく、彼女はいらないと言われました。 彼とは今でも仲がよく、会うと私にちょっかいを出してくれます。ですが、妹みたいな関係になっているような気がします。 この後恋人に発展するにはどのようにしたらよいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 年上の女性・・・アプローチしても大丈夫でしょうか?

     現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。  以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。 私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

  • 気になる年下君へのアプローチ方法は?

    30歳女性です。24歳の大学生が最近気になっています。 仕事の関係で1年程前に知り合いました。 その後しばらくして、連絡先を交換し、ここ5ヶ月で2度程ですが2人で飲みに行きました。 1度目は彼から、2度目は私から誘いました。2人でいる時の雰囲気は悪くはないと感じています。 しかし、お互いに長期休暇だったこともあり、ここ2ヶ月は会えていません。 私からメールをすれば返信はありますが、彼の状況も分からないのでメールも躊躇してしまいます。 2週間程前のメールでは「また、遊びましょうね」との返信でした。 社交辞令なのかなぁと思ったりもしますが・・・。 どうしたら、彼にとって私が恋愛対象かどうかをしる事が出来るでしょうか。 また、どのようにアプローチすれば、彼の負担にならずにうまく関係築くことが出来るでしょうか? 内容が不十分かもしれませんが、冷静な目で見たアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人へのアプローチ

    こんにちは。 私は大学3年生で、バイトの先輩に片思いしています。 向こうは一個上の4年生。就活+卒論と忙しいようです。 彼女はいないと聞いています。 関係を簡単に言うと ・会うのは週1 ・休憩時間はよく話す (でも、お互いに同性が居るとそっちと話す) ・バイトの帰り道でほんの10メートルほど2人で帰る ・メアドは知っているけれど、普段メールはしていない ・マイミクだけど絡みなし ・2回バイトの飲み会をした ・向こうのお手伝いをしばしばかって出る ・誕生日にお菓子(市販)をあげた というような感じで、いい意味でも悪い意味でも典型的な「バイト仲間」だと思います。 向こうからすれば「慕ってくれる後輩」といった感じです。 書いたとおり、同性の子が居ると話すタイミングが無く、最近は全然話しません。 なので、少し距離が出てきてる気がします。。。 ちょっとでも近づきたいと思ってるんですが、どうアプローチすればいいでしょう? 乱文ですみませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 男性の方、女性からのメールでのアプローチについて質問です

    こんばんは。n-n-iといいます。 現在大学生(女)で、もうすぐ卒業される先輩に片思いしています。 先輩を食事に誘い、OKしてくださって、だいたいの日程(というか、「この期間ならOK」という感じです)は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。 それが、2週間ほど前で、その間、メールのやりとりはしていません。 私としては、先輩からメールが来るまで私からはメールをしないつもりでしたが、アプローチというか、仲良くなるために、メールしたほうがいいのかな、と思えてきました。 とは言っても、私は普段同性とさえ、用件があるときしかメールをしないため、正直何を送っていいかわからないし、雑談メールをすることで相手にウザがられないか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)メールを頻繁に(時々でも)交換することは、恋愛を進展させる上で大事なんでしょうか? (2)送るとした場合、「忙しいですか?」的な内容を送りたいのですが、今の状況(先輩を食事に誘い、だいたいの日程は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。)を考えたら、催促とも取られるでしょうか? 食事に誘ってから、先輩から予定に関してメールがないので、脈ナシなのかな?とも思ってしまいます。 今月の後半くらいと言われたので、まだ待ってみるべきだとは思いますが。。 分からないことだらけですが、アドバイスよろしくお願いします!