• 締切済み

同窓会

同窓会のお知らせがきました。 おー、卒業して速くも10年たつんだなー。 と思っています。 学校主催なので全員呼です。 仲間内でやろうとかではありません。 正直言って当時の友人はやはり10年もするとほとんど連絡もしていません。 今でも連絡とっているのは数名程度です。 当時携帯電話もまだ今のように持っているのが常識ではなく持っている人はいないのが常識でした。 やはりみなさんこんなもんなんでしょうか? 行ったら当然何やってるの?(仕事の話しとかから入るんでしょうね) と始まり一流企業で働いている人、中小企業、派遣やフリーター、ニートまで 年収とかも0~いろいろあると思います。 また大きく変わったしまった人や、既婚者、子供もいる、あるいは死んでしまった人、 経営者、犯罪者(こんな人は同窓会に来ないと思いますが)などいるかと思います。 同窓会ってみなさん行きましたか?行きますか? 出席率はどの程度? どんな感じでしたか? その当時の友人と今でも連絡取っている人(今でも友人と認められる)は何人ぐらいいますか? いって良かったですか? やはり社会に出てしまうと、仕事上のつきあいと当時の友人は違います。 そして遊ぶと行ってもやはり飲みに行こうとかになってしまい、当時の遊ぶとは大きく違うと思います。 私は行ってみたいと思ってます。 あいつはなにしているんだろう?というのがやはり一番ですね。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

noname#142327
noname#142327
回答No.3

同窓会、まだ一度も出席していません。 一度もお知らせが来ないんです。 小学校・中学校は、来ないのも無理はありませんが。 卒業後、引っ越したので、住所が分からないはず。 でも高校・大学卒業後は、実家はそのままなので、連絡取れるはずなのですが、いまだ連絡なし。 つまり、学校主催もクラス会も行われていないということですね。 連絡あれば、出たいですね。 ただ、高校以外は、現住所から遠い所なので、交通費がかなりかかります。 でも、行ってみたいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

もう三十路近くですが同窓会といっても小中高とありますが、成人式の頃小学校の同窓会があって以来全くありません。 故にどの程度の出席率とかはわかりません。 でも、同窓会に興味なかった自分でも三十路近くなると同窓会が気になりだしたので年を取ると出席率が上がる傾向にあるんじゃないかなと思います。 同窓会ってどの場合も最高学年の時のクラスでやるので実際仲良かった友達が同じクラスにいなかったりするのが辛かったりします。 同窓会とは縁の無い小学校・中学校時代の友達の数人とは今でも連絡を取り合って年一度くらい飲みに行ったりしてます(流石に連絡の取れる友達は減りましたが…) 中1のクラスがベストオーダーだったので、中1の同窓会があったら有休使ってでも行きますよ。 そこら辺が同窓会の難しい所ですね。 なかなか会いたい人に会えないから…。

回答No.1

こんにちは。 同窓会はまだ行ったことがないです。 招待されても、行ってませんー。 なんだろ、まだいまの年齢だったら 同窓会に行きたくない、 旧友を暖めるのは、友人がいい と思う方です。 もっと年齢を重ねれたら また見方が違ってくるかもしれないですが。