• 締切済み

薬で情緒不安定な父と彼氏の事で相談です

こんにちは。 父と彼氏の事で相談があります。 私の父は病気でプロドニンという薬を飲んでいます。 薬の副作用や病気のストレスだと思うのですが、最近になり情緒不安定です。 落ち込み気味とかなら、まだいいのですが、 とても怒りっぽく、母にもすぐ怒鳴るというような様子です。 かと思えば、普通の時や大人しい時もあります。 元々は心配性で頑固な父でしたが優しい人でした。 そして私の彼氏の事に対しても何が気に入らないのか、とても怒っています。 彼氏や私本人には言いませんが、母にグチグチと八つ当たりしています。 この前は彼の家にいたら、夜の10時に帰って来いと電話が。 そして、母に聞いた話では、 娘は彼氏に利用されている、振り回されている、職場に乗り込んでやる 結婚前なのに泊まりにいくなどおかしい、大人のくせに分別もつかない男だ、 母がたまに飲み物などを持たせてくれるんですが、それもおかしい などと怒鳴り続けていたそうです。 今まで彼は父に会った事もあり、父も私にピッタリな人だと彼の事を気に入ってくれていました。 両親公認で応援もしてくれていました。 2人ともいい年でいずれ結婚するだろうから、夜中に帰宅するくらいなら泊まってきた方が安心とも言って外泊も許してくれていました。 一緒に居たら幸せだという気持ちも分かってくれていたのに・・・・。 そこから何の問題も起きていないのに、父がいきなり変わってしまいました。 もちろん彼に利用されてるなど事実無根ですし、 職場に乗り込むと言っても口だけでやらないと思います。 でも、そんな風に彼の事を本気で思っているのかと不安になり、 意味の分からない事を言いだす父にとまどっています。 そして、やらないとは思いつつも、もしも怒って彼に電話したり会いにいったらどうしようと考えてしまい心配です。 こんな事で彼に迷惑かけたくありません。 彼には家がこういう状態だとは言っていません。 なので電話が来て急に帰る私を不思議に思った様子でした。 父がこんな状態だと、彼と会う事すら難しいです・・・・・・。 会えないとツライ、でもどうしたらいいか分からない。 本当にこの人が最後と思えるくらい大好きな人ですが、何か迷惑がかかってしまう前に、 会うのをやめた方がいいのかと考えてしまいます。 彼を巻き込まないためには、そうするしかないのでしょうか。 自分の人生を諦めなくてはいけないような気持ちです。 心が病んでしまいそうなくらい悲しくて、涙が止まりません。 薬の副作用だろうなとは思っていても、本当にそうなのか分かりませんし、 その他にも理不尽な事で怒りまくる父と会うのもイヤになってきました。 今は何を言っても、俺の言ってる事は間違っていない!!と怒るばかりです。 父がこのままだったら、どうしようとも思います。 母とは相談し合っていて、気にしちゃダメよと言ってくれますが、 そういうワケにもいきません・・・・・・・・。 何よりも、母も色々言われてとても可哀そうです。 前までの父は大好きだったのに・・・・・ 今はキライです。 結婚するまでは家を出ないつもりですし、 たとえ逃れるために1人暮らししても、こんな感じじゃ干渉は激しいと思います。 私は一体どうしたらいいのでしょう。 消えてしまいたいと悪い考えもよぎってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 こんな私に是非アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.3

こんにちは。 お父様、薬の副作用で情緒不安定と思っているようですが もしかして効能書きの副作用欄を見てそう思っているのかしら? お父様のご病気が何か分かりませんが、メンタル面を疑った方が いいかもしれません。お父様おいくつですか?お仕事されてますか? うちの父の話をしますと元々細かく頑固な性格でしたが定年退職後に 変化しました。感情の起伏が激しくなったり、母に異常に執着したり その度に母と喧嘩ですが昔のタイプですから母が我慢するような日々 でした。何回か私たち子供も集まり父と話し合いをしましたが 「俺がおかしいと言うか!自殺したっていいんだぞ!」と聞く耳 持たない状態でした。落ち着くと大人しくなったりギャップが激し かったです。 もしかして?と思って精神科を受けさせようと思っても絶対本人は 行くと言わないので先に母と私だけ病院に行き、ケースワーカーさん、 先生と面談して状況を話してから父には「脳梗塞が怖いから脳のMRI を撮って調べよう」と騙して受診させました。結果、小さい脳梗塞を 起こしておりその影響もあるだろうとの事でした。そこで坑不安薬や 精神安定剤等処方されてから少しずつ穏やかになって行きました。 御質問者様の所はこれに当てはまらないかもしれませんがもしかして? があるかもしれないので一度専門医に診ていただいた方がいいと思います。 じゃないとお母様の心にも影響してしまいますから。 『老い』に対する恐怖もあるのかもしれませんよ。御質問者様を彼氏に 獲られる寂しさもあるかもしれません。

Ohayoutaiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は今年61歳になります。 関節の病気でステロイドを飲み続けなくてはいけないようです。 仕事も復帰しましたが、元気な時はクレーンなどを運転したり力仕事も多少していたのですが、今は出来ずに体が思うようにいかないようです。 薬は副作用の中に、不眠や情緒不安定やヒドイ人になると操うつになってしまうなど色々あるという事で、紙をもらい詳しく説明されました。 私の父も、母に少しですが執着してるというか、 家に1人でいるのがイヤという感じで、異常に寂しがります。 そんな不安定な時に、私にとっては今まで通りの行動だったのですが、 彼の家に行く事も多く寂しさや心配もかけて影響を与えてしまったのかもしれません。 今は腫れものを扱うような感じで、どう接したらいいのか分からず・・・・・ 私も会話もあまりしていません。 なので肝心な、本人に自覚があるのか、家族は困ってるという事は伝わっているのか、というのも不明です。 きっと私の父も、精神的な事で病院にはいかないと思うので、 私と母だけで、今父がかかっている病院に相談してみようと思います。 このままでは私も母も父もみんなツライ思いをして、家族の人生がダメになってしまいそうなので、 色々と行動を起こしてみたいと思いました。

回答No.2

こんにちわ。 お父さんの通院に一緒に付き添って診療を一緒にうけていますか? 私の妻はリスパダールを処方してもらっているので 全く同じ処置のされ方ではないんですが、 心の病に関しては、家族も一緒に受診すると良いというのを どこかのサイトでみて、私はほとんど一緒に受診に付き添っています。 主に私の役割は ・客観的事実を伝える。 ・家族として困っていることを医者に伝える。 ・家族として困っていることを第三者(医者)のいる前で父(本人)に伝える。 ・車での送迎役や待ち時間の暇つぶしの相手(←このへんはどうでもいいんですが、付き添いの役割が普通はこの部分だと思われることが多いのであえてかきました。) という感じになっています。 あなた自身もだいぶ疲れてしまっているようにも思えますので お医者さんが気がつくぐらいひどくなっていればそれについても対応してもらえますし 一石二鳥だと思います。 病院では最初はお父さん抜きで色々とお医者さんと話をして 色々と家族としてすべきことを聞いたり、困っていることを解消するにはどうやっていけばいいか 相談してみてください。

Ohayoutaiyou
質問者

お礼

父は平日の家族が仕事の時に病院に行っているのもあり、一緒に行った事はありませんでした。 1度具合悪い時に、私が運転するから一緒に行こうと言っても1人で行くと断られた事があります・・・・。 きっと待たせてしまう時間が申し訳なかったり、お医者さんと話している所を聞かれたくないのかな??と思いました。 再入院を勧められた時も、家族と話すと言われたそうなんですが、父は入院は必要ないから大丈夫だと言って聞きませんでした。 しかしお医者さんも、副作用が精神的な病気になる可能性もある薬で、 イライラした時は相談してくださいという話だったので、 今度父が落ち着いてる時にでも優しく、最近ちょっとイライラ気味という事を伝えて、お医者さんへ相談したら??と提案してみたいと思います。 回答者様の言うとおり、本人にも情緒不安定という事を自覚してもらわなくてはいけないなと思いました。 そして父が相談をちゃんとしないようでしたら、私と母も困ってるばかりではなく、お医者さんに会うなどの行動をしてみようと思います。 やはり家族がまた仲良く過ごせてた日に戻りたいので、色々と頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

プレドニンの副作用でしょうか? 正直、「彼にいい顔をする彼女の親」を演じるのに疲れたのではないか、という気がします。 言うことを聞かない娘、やんわりと釘を刺しても聞かない彼氏、思うようにならない自分の体(病気)、ストレスの種はいろいろあります。 外泊も、たまにならいいですが、どうもそうではない様子。おおっぴらに彼の部屋に入り浸るのは控えた方が良いでしょう。少なくとも親と同居してるんだから、婚前交渉しまくってますよーって見えるような真似は、ね。 あなたの親世代にとっては、破廉恥な行為として禁じられてきたことで、世間体も決していいものではありません。 あなたがお父さんと話しても、どうせ言うことを聞かないか、いらだちながら仕方なく折れてやるかという態度をあからさまにするかで、解決には遠い気がします。 まあ、娘をとられる寂しさもあるのでしょうけどね。 お母さんも気にしなくて良いというばかりじゃなく、あなたのよくないところは改めるように言ってよさそうにも思いますけど。そういうところで、お父さんが余計にイライラしている感じもしますね。 あくまで、あなたの相談から読み取れた内容だけを元に想像してみました。 もし、本当に副作用を疑うだけの何かがあるなら、主治医に相談するよう、お母さんから言ってもらっては?

Ohayoutaiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレドニンには情緒不安定などの副作用があるみたいなので、多少はそのせいもあると思います。 だけども回答を読んで、私の行動も不安定な中に何かしら影響を与えてしまってるのではないかと思いました。 最近は家がこんな感じなのもあり、彼の家にいる方が心も落ち着いて安心出来るので泊まりに行く事も多く、確かに心配をたくさんかけていたのもありますね。 しばらくは外泊を控えてみようと思います。 やはり反対されて交際するのはツライので、自分が色々な事をガマンしていこうと思います。 父とも前のように仲良くなれるように努力したいです。 しかしながら、事実ではない事で怒り出したり、夜ご飯は何が食べたいか聞いただけで怒りだしたり、 などなど癇癪のような感じで怒鳴る事も多くなってきました・・・・・。 今までの父は、そういう事がなかったので、 あまりにもヒドくなってきたら主治医に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 父について相談させて下さい。

    私は25歳女です。 私の父は何かにつけていちいちうるさく、外出しても遅くなると電話をかけてきたりします。私にしたらもう子供じゃないんだし、いちいち干渉して欲しくないのが本音です。 父にしてみたら結婚前の女が毎日夜出歩く事が許せないのか、何時に帰ってこいだとか、うざいので電話をシカトしてたら電話に出ろ。などのメールもしょっちゅうです。 自分でいうのもなんですが、私は友達も多い方で彼氏もいます。誘いの連絡もしょっちゅうでほぼ毎日夜は出かけている状態です。 私は結婚するまでのプライベートな時間は仕事に支障がきたさない限り、自由に使いたいと思っています。 父が私の事心配なのはわかっていますがあまりにもひどいので少しうんざりしています。 ちなみに昨日の夜は彼氏の家に行っていました。父があまりにもうるさいので友達のところに行くと嘘をついて出かけた私も悪かったのですが、帰ってからわかった事で、父は出かけたのがやっぱり気に食わなかったらしく、父ももしやと思って彼氏の家の住所を調べてわざわざ私の車があるか調べにきたみたいなんです。これを聞いて私はうんざりしましたし、そこまでするのかと正直呆れました。 嘘がバレてしまったのもあって彼氏の家にいる時はずーっと電話の嵐でした。 私も悪いとこはあるのはわかっていますがでも父も父だと思います。 やはり父は子離れできていないのでしょうか? 何かいい解決策、アドバイスお願いします。

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 父についキツイ事を言ってしまいます・・・

    こんにちは。 私は30代後半の主婦、父は60代前半の実の親子です。 父のしつこさにイラついて、ついついキツイ事を言ってしまいます。 結婚前一緒に生活している時は全然だったのですが、結婚して実家を出て近所に住み始めた頃からしつこくなりました。 電話もしょっちゅう(続く時は一週間毎日とか)、家に来る事も多いです。 来る用事は父の仕事が食品関係なので食品を持って来る事がほとんどです(あまり日持ちのしないナマモノが主)。 貰うのはとてもありがたいのですが量がハンパなく多くて、こちらも二人暮らしなのでとても食べきれません。 また同じ物が続く事も多く、何度言ってもやっぱり持ってきます。 近所に配ったり出来る人がいれば良いのですが、特にあげたり出来る人はいません。 母もこの事は知っていますが、「あの人はもう病気に近いから何を言ってもムダ」と言っています。 私の主人も最初はありがたがっていましたが、あまりにも続くので今ではもう呆れたのを通り越しているようです。 実はさっきも電話があって、また同じような物を持って来ようとしたのでついつい「もう要らない!って言ったでしょ!」と かなりキツイ口調で言ってしまいました。 今までも似たような事がある度に、<あ~、私の為なのに何であんなにキツく言っちゃったんだろう>と自己嫌悪になります。 贅沢な悩みなのは分かっています、父の愛情ゆえの行動なのももちろん分かっています。 でも辛いんです、電話のベルも家の呼び鈴も父かと思うと居留守を使ってしまうことさえあります。 どうすれば父のこの行為を止めさせられる、もしくは私のこのイライラの気持ちを変える事が出来るでしょうか?

  • 母の病気を放置して、昔の薬を飲ませている父について

    母は、5年前からうつ病を発病し、通院を 続けていましたが、ここ1年通院していない ことがわかりました。(父は通院していると私に説明) 私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。 母の症状は統合失調症にと聞いています。 妄想や思い違い、物を隠してしまう等 父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが、袋をみると薬は一年前のものでした。父は「袋は古いけど中身は新しい」と私には 話しました。しかし、一緒に同居している兄弟と 電話で話をしたところ、通院はしておらず、薬も 1年も前のものと聞き正直驚きました。 兄弟に事情をきくと、母が家計の管理をしているが 病気で家計管理をできる状況ではないのにも かかわらず、母が家計管理をしないとものすごく 狂うので家計管理をまかせている。 そのため、実家の生活費は、つねに赤字になり 父も貯金を崩したため、現在は、給料収入以外は 無くなってしまったとのことでした。 兄弟は母を入院させたほうがいいほど、病気が進行して いると思っており、父にも母の入院をすすめましたが、 お金が無い、入院費はどうするのだと聞き入れてくれて いないそうです。 母の病院への通院は最初は私がしていましたが、 私は別居していたし、父も病気を甘くみているのか 何もしてくれなかったので、暫く放置しました。 そのときに家で泣き出したり、狂いだし、 父もこりて通院を始めていましたが、1年前に 通院を止めていたそうです。 父が嘘をついてたこともショックですが、 病気の母をこのままにしておいていいとは思えません。

  • 認知症ではないが情緒不安定な父

    先般、ご相談いたしました件につき、私ができること、すべきことをみなさんに伺いたいです。 父は今月で76歳(喜寿です)、私は46歳(正社員で働いております) 実家と私の住まいは1kmくらいで週に一度は必ず覗いて、母の愚痴を聞いたり、現実的な話をします。 父に我慢できない時には数日、ホテルに泊まったり、寝室を別にする、別に暮らし父に母がいないと 自分は生活できないことを把握させること等を話しますが、これまで何度も、「もう、離婚する」等、ききますが、プチ家出すらできません。 来年、金婚式、結婚21年の私には解らない夫婦の情があるので結局は父を見捨てることはできない と思います。 とにかく、自分中心で、人の意見を聞かない父です。 私はNETで調べたりし、包括センターの方にきてもらう?と聞いたり市の人権相談に行ってみる?と言っても乗り気ではないようです。 父が変るとは思えないので、母が変ることも選択肢にあると思います。 また、兄にこれまで何かある度、LINEで連絡しましたが、様子を見に来てくれたことは一度もありません 親が煩わしいのでしょうね。私には追い討ちをかけるような情けない兄です。 (車で一時間くらいです) 私としては母のメンタルが一番、心配です。 アドバイスをお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q9227057.html 先般のご相談を添付いたします。 これはトイレに失敗したのではなく、ウォーキングに出掛け急に便意を感じ、家に帰ったがギリギリで間に 合わなかったということです。

  • 情緒不安定な父親を病院に連れて行きたい

    お父さんがずっと情緒不安定で会社もすぐに早退し、深夜にどこかへ出かけてしまう、と、本日母から連絡がありました。父はここ一年くらいずっと調子が悪かったのですが、母の職場に父の上司から病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと電話がいったそうです。私はアパートを借りて大学に行っているのですが、近いうちに戻ってきてくれないかと頼まれました。 父がどのように情緒不安定かというと ・人の話を全く聞かない(母を筆頭に家族に対して不信感を抱いている) ・自分のことをひたすら喋りつづける。その内容は支離滅裂。 ・夕方から深夜にどこかへ出かけたり、早朝に会社の上司に電話をかける ・会社に行っても途中で早退しどこかへ行っているらしい ・自分のものがなくなったり、不信なことがあるとすぐに母を疑う ・ずっと誰かに見られてると言う 家にいても誰の話も聞かないでどこかへ行き、気に入らないことがあると怒鳴るそうです。父は10年ほど前に一度メンタル系の病気で入院しており、退院後も薬を飲んでたのですが、2,3年前に自分で勝手に飲むのをやめてしまい、それ以来情緒不安定です。一度病院に見てもらおうと話すと、俺をそのままそこに閉じ込める気だろう!と怒り出します。母が言うには、即入院させたほうがいいみたいなのですが、どうやって病院に連れて行けばいいのかわからなくて困ってます。家族の誰の話も聞かず、健康だと言い張り、最近は暴力行為も見られるようになってきたそうです。父を病院に連れて行くよい方法、また、こういうことを相談できる場所を知っている方がいらしゃったら教えてくださいませんか?

  • 妊婦の私に情緒不安定の彼氏

    はじめて書かせてもらいます。 長くなるかもですが 見てもらえたら幸いです。 自分は18歳の妊婦です 最近まで 彼氏と一緒に同棲してました まだ付き合って 4ヶ月という短さで お腹に子供ができてしまいました。 彼氏と一緒に住み始めて 妊娠が確認されました その時は嬉しそうにしていて 産んでほしいと言ってくれていました 彼氏も 仕事を変えて就職もしてくれました 何より 大事にしてくれて心配性で優しい人で 今の彼氏となら 頑張っていけると想ってました。 元々 自分達は遠距離で 彼氏は、これからの為に車の免許を とり車を買うと言ってました。 その為 うちは、1度実家に帰る事にしました そして 早くて3ヶ月後には 親と共に結婚届けを持って挨拶に 来てくれると、彼氏が言ってくれました。 ですが 実家に帰ってきて少し経って 彼氏の様子というか元気がなく 仕事で疲れてるのかなと想い いつも早く寝るように言ってました でも、ある日 いつものように電話していたら 彼氏は、いきなり もし、俺と別れたら お前は子供どうする? と訳わからない質問をしてきて いつもの冗談かと想い 話を流していたんですが どんどん話は真面目になっていき うちに対する本音など それでこれから やっていけんの? などと質問攻めされ うちは、黙る事しかできず 彼氏は 情緒不安定 だと言っていました 仕事の事などで 色々むしゃくしゃしてるようにも 感じました。 それから うち達の関係が どんどん崩れてきていて 今、どうしていいかわかりません。 彼氏が何を考えているかも よくわからなくて 自分から電話かけても 彼氏と向き合って話合う事が出来ず 逆効果に怒らせてしまいました。 まだ、ちゃんとは 話が決まってはいませんが きっぱり おろしてほしいとは言われました だけど 自分的には堕ろしたくありません 正直、自信あんの? と聞かれれば、はっきりあるとは言えません でも、まだ ありえないかもしれないけど まだ彼氏を信じています 無理な可能性で彼氏を 待っています。 でも、どうしていいか わかりません。 自分には 何も出来なくて力になる事も できません 自分が無意味な発言をする度に 彼氏の気持ちが離れていってる気がして そっとしといてあげたほうが いいのか、自分が何か行動するべきか まったく わかりません。 こんなに簡単に手放していいんでしょうか? まだ、可能性はあると思いますか、、? なんか、意見がありましたら 何でもいいので 教えて頂いたら嬉しいです。 何でも受け付けます。 ながなが すみません。 よろしくお願いします。

  • 母が情緒不安定

    今年60歳になる母のことについて聞きたいことがあります。 現在、両親と姉と私の4人で同居していますが、最近、母がおかしく、本当に些細な事で怒り出します。 例えば、母の車のガソリンがきれかかっているのに、誰も給油していないだとか(休日は姉と私が乗ることもあります)、姉の部屋がちらかっているだとか… 急に怒るんです。何か前触れがあって、怒るならまだ分かるんです。 叫ぶように怒るんで、上記に書いた内容でなく原因が父にあったとして(言いがかりが多い)、それを父が聞き流していると、怒りすぎて嗚咽しはじめたりします。怒りすぎて体力使って、気分が悪くなるようです。 背中やお腹をさすったりしていると、気がまぎれてくるのか落ち着いてくるんですが、この場合は、父に労わって欲しいのに、父は分かってくれない時に起こります。 最近別居している祖母が毎週水曜に通院しているので、それに母が付き添っています。 兄弟が多い為、他の曜日などを交代で様子を見に行っているのですが、水曜日は母の当番になっており、母がおかしくなってきたのは、それがストレスとなってきたからだと思うのです。 ストレスから、何か病気を引き起こしてやいないか心配なのですが、 詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 実母が情緒不安定です。どう対応すればいいでしょうか?

    昨年の10月に実父が病気のため亡くなりました。 それから実母が情緒不安定な状況になり、うつっぽくなっています。 ちょっとしたことでヒステリックになったり泣いたり、グチっぽく なっています。 ちょっとでも自分の気に入らない行動をされるとその人のことを 私にすごい勢いでグチってきます。 (”○○さんは常識がない”とか”○○さんはお礼とか言ってこない”など) また父が亡くなって2ヶ月後に近所の方が「お線香をあげたい」 と言ってきたのでお線香をあげてもらったのですが、近所の人達が 帰った後に「家の中を見られたくなかったから本当は(お線香をあげにきたことを)断りたかった。 お線香をあげにきた人は自分達の家の中を見せないくせに 我が家だけ家の中を見られるのはすごくやだ。 どこに何があるのか全て分かってしまうじゃない!!」 とヒステリックに私に言ってました。 私としては意味が分かるような分からないような・・。 私の考えはそんなに人は気にしていないような気がするのですが・・。 私に対してもちょっとしたことで怒ってきたりして困っています。 私も結婚して子供もつい最近産まれて実母とは別居していますが 実母のグチばかり聞かされて少しウンザリしていて、しばらく距離を おきたいと思っています。 母は今、情緒不安定でグチっぽくなっているのでしょうが? だとしたら心療内科みたいな所に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 父を亡くして深い悲しみは分かるのですが、ヒステリックになられるのは私としてもたまりません。