• 締切済み

薬で情緒不安定な父と彼氏の事で相談です

こんにちは。 父と彼氏の事で相談があります。 私の父は病気でプロドニンという薬を飲んでいます。 薬の副作用や病気のストレスだと思うのですが、最近になり情緒不安定です。 落ち込み気味とかなら、まだいいのですが、 とても怒りっぽく、母にもすぐ怒鳴るというような様子です。 かと思えば、普通の時や大人しい時もあります。 元々は心配性で頑固な父でしたが優しい人でした。 そして私の彼氏の事に対しても何が気に入らないのか、とても怒っています。 彼氏や私本人には言いませんが、母にグチグチと八つ当たりしています。 この前は彼の家にいたら、夜の10時に帰って来いと電話が。 そして、母に聞いた話では、 娘は彼氏に利用されている、振り回されている、職場に乗り込んでやる 結婚前なのに泊まりにいくなどおかしい、大人のくせに分別もつかない男だ、 母がたまに飲み物などを持たせてくれるんですが、それもおかしい などと怒鳴り続けていたそうです。 今まで彼は父に会った事もあり、父も私にピッタリな人だと彼の事を気に入ってくれていました。 両親公認で応援もしてくれていました。 2人ともいい年でいずれ結婚するだろうから、夜中に帰宅するくらいなら泊まってきた方が安心とも言って外泊も許してくれていました。 一緒に居たら幸せだという気持ちも分かってくれていたのに・・・・。 そこから何の問題も起きていないのに、父がいきなり変わってしまいました。 もちろん彼に利用されてるなど事実無根ですし、 職場に乗り込むと言っても口だけでやらないと思います。 でも、そんな風に彼の事を本気で思っているのかと不安になり、 意味の分からない事を言いだす父にとまどっています。 そして、やらないとは思いつつも、もしも怒って彼に電話したり会いにいったらどうしようと考えてしまい心配です。 こんな事で彼に迷惑かけたくありません。 彼には家がこういう状態だとは言っていません。 なので電話が来て急に帰る私を不思議に思った様子でした。 父がこんな状態だと、彼と会う事すら難しいです・・・・・・。 会えないとツライ、でもどうしたらいいか分からない。 本当にこの人が最後と思えるくらい大好きな人ですが、何か迷惑がかかってしまう前に、 会うのをやめた方がいいのかと考えてしまいます。 彼を巻き込まないためには、そうするしかないのでしょうか。 自分の人生を諦めなくてはいけないような気持ちです。 心が病んでしまいそうなくらい悲しくて、涙が止まりません。 薬の副作用だろうなとは思っていても、本当にそうなのか分かりませんし、 その他にも理不尽な事で怒りまくる父と会うのもイヤになってきました。 今は何を言っても、俺の言ってる事は間違っていない!!と怒るばかりです。 父がこのままだったら、どうしようとも思います。 母とは相談し合っていて、気にしちゃダメよと言ってくれますが、 そういうワケにもいきません・・・・・・・・。 何よりも、母も色々言われてとても可哀そうです。 前までの父は大好きだったのに・・・・・ 今はキライです。 結婚するまでは家を出ないつもりですし、 たとえ逃れるために1人暮らししても、こんな感じじゃ干渉は激しいと思います。 私は一体どうしたらいいのでしょう。 消えてしまいたいと悪い考えもよぎってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 こんな私に是非アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• arap6260
回答No.3

こんにちは。 お父様、薬の副作用で情緒不安定と思っているようですが もしかして効能書きの副作用欄を見てそう思っているのかしら? お父様のご病気が何か分かりませんが、メンタル面を疑った方が いいかもしれません。お父様おいくつですか?お仕事されてますか? うちの父の話をしますと元々細かく頑固な性格でしたが定年退職後に 変化しました。感情の起伏が激しくなったり、母に異常に執着したり その度に母と喧嘩ですが昔のタイプですから母が我慢するような日々 でした。何回か私たち子供も集まり父と話し合いをしましたが 「俺がおかしいと言うか!自殺したっていいんだぞ!」と聞く耳 持たない状態でした。落ち着くと大人しくなったりギャップが激し かったです。 もしかして?と思って精神科を受けさせようと思っても絶対本人は 行くと言わないので先に母と私だけ病院に行き、ケースワーカーさん、 先生と面談して状況を話してから父には「脳梗塞が怖いから脳のMRI を撮って調べよう」と騙して受診させました。結果、小さい脳梗塞を 起こしておりその影響もあるだろうとの事でした。そこで坑不安薬や 精神安定剤等処方されてから少しずつ穏やかになって行きました。 御質問者様の所はこれに当てはまらないかもしれませんがもしかして? があるかもしれないので一度専門医に診ていただいた方がいいと思います。 じゃないとお母様の心にも影響してしまいますから。 『老い』に対する恐怖もあるのかもしれませんよ。御質問者様を彼氏に 獲られる寂しさもあるかもしれません。

Ohayoutaiyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は今年61歳になります。 関節の病気でステロイドを飲み続けなくてはいけないようです。 仕事も復帰しましたが、元気な時はクレーンなどを運転したり力仕事も多少していたのですが、今は出来ずに体が思うようにいかないようです。 薬は副作用の中に、不眠や情緒不安定やヒドイ人になると操うつになってしまうなど色々あるという事で、紙をもらい詳しく説明されました。 私の父も、母に少しですが執着してるというか、 家に1人でいるのがイヤという感じで、異常に寂しがります。 そんな不安定な時に、私にとっては今まで通りの行動だったのですが、 彼の家に行く事も多く寂しさや心配もかけて影響を与えてしまったのかもしれません。 今は腫れものを扱うような感じで、どう接したらいいのか分からず・・・・・ 私も会話もあまりしていません。 なので肝心な、本人に自覚があるのか、家族は困ってるという事は伝わっているのか、というのも不明です。 きっと私の父も、精神的な事で病院にはいかないと思うので、 私と母だけで、今父がかかっている病院に相談してみようと思います。 このままでは私も母も父もみんなツライ思いをして、家族の人生がダメになってしまいそうなので、 色々と行動を起こしてみたいと思いました。

回答No.2

こんにちわ。 お父さんの通院に一緒に付き添って診療を一緒にうけていますか? 私の妻はリスパダールを処方してもらっているので 全く同じ処置のされ方ではないんですが、 心の病に関しては、家族も一緒に受診すると良いというのを どこかのサイトでみて、私はほとんど一緒に受診に付き添っています。 主に私の役割は ・客観的事実を伝える。 ・家族として困っていることを医者に伝える。 ・家族として困っていることを第三者(医者)のいる前で父(本人)に伝える。 ・車での送迎役や待ち時間の暇つぶしの相手(←このへんはどうでもいいんですが、付き添いの役割が普通はこの部分だと思われることが多いのであえてかきました。) という感じになっています。 あなた自身もだいぶ疲れてしまっているようにも思えますので お医者さんが気がつくぐらいひどくなっていればそれについても対応してもらえますし 一石二鳥だと思います。 病院では最初はお父さん抜きで色々とお医者さんと話をして 色々と家族としてすべきことを聞いたり、困っていることを解消するにはどうやっていけばいいか 相談してみてください。

質問者

お礼

父は平日の家族が仕事の時に病院に行っているのもあり、一緒に行った事はありませんでした。 1度具合悪い時に、私が運転するから一緒に行こうと言っても1人で行くと断られた事があります・・・・。 きっと待たせてしまう時間が申し訳なかったり、お医者さんと話している所を聞かれたくないのかな??と思いました。 再入院を勧められた時も、家族と話すと言われたそうなんですが、父は入院は必要ないから大丈夫だと言って聞きませんでした。 しかしお医者さんも、副作用が精神的な病気になる可能性もある薬で、 イライラした時は相談してくださいという話だったので、 今度父が落ち着いてる時にでも優しく、最近ちょっとイライラ気味という事を伝えて、お医者さんへ相談したら??と提案してみたいと思います。 回答者様の言うとおり、本人にも情緒不安定という事を自覚してもらわなくてはいけないなと思いました。 そして父が相談をちゃんとしないようでしたら、私と母も困ってるばかりではなく、お医者さんに会うなどの行動をしてみようと思います。 やはり家族がまた仲良く過ごせてた日に戻りたいので、色々と頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

プレドニンの副作用でしょうか? 正直、「彼にいい顔をする彼女の親」を演じるのに疲れたのではないか、という気がします。 言うことを聞かない娘、やんわりと釘を刺しても聞かない彼氏、思うようにならない自分の体(病気)、ストレスの種はいろいろあります。 外泊も、たまにならいいですが、どうもそうではない様子。おおっぴらに彼の部屋に入り浸るのは控えた方が良いでしょう。少なくとも親と同居してるんだから、婚前交渉しまくってますよーって見えるような真似は、ね。 あなたの親世代にとっては、破廉恥な行為として禁じられてきたことで、世間体も決していいものではありません。 あなたがお父さんと話しても、どうせ言うことを聞かないか、いらだちながら仕方なく折れてやるかという態度をあからさまにするかで、解決には遠い気がします。 まあ、娘をとられる寂しさもあるのでしょうけどね。 お母さんも気にしなくて良いというばかりじゃなく、あなたのよくないところは改めるように言ってよさそうにも思いますけど。そういうところで、お父さんが余計にイライラしている感じもしますね。 あくまで、あなたの相談から読み取れた内容だけを元に想像してみました。 もし、本当に副作用を疑うだけの何かがあるなら、主治医に相談するよう、お母さんから言ってもらっては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレドニンには情緒不安定などの副作用があるみたいなので、多少はそのせいもあると思います。 だけども回答を読んで、私の行動も不安定な中に何かしら影響を与えてしまってるのではないかと思いました。 最近は家がこんな感じなのもあり、彼の家にいる方が心も落ち着いて安心出来るので泊まりに行く事も多く、確かに心配をたくさんかけていたのもありますね。 しばらくは外泊を控えてみようと思います。 やはり反対されて交際するのはツライので、自分が色々な事をガマンしていこうと思います。 父とも前のように仲良くなれるように努力したいです。 しかしながら、事実ではない事で怒り出したり、夜ご飯は何が食べたいか聞いただけで怒りだしたり、 などなど癇癪のような感じで怒鳴る事も多くなってきました・・・・・。 今までの父は、そういう事がなかったので、 あまりにもヒドくなってきたら主治医に相談してみたいと思います。