• ベストアンサー

犬の脂漏症

今日トリミングをした愛犬が脂漏症がひどくなっていることがわかりました。今年に入り赤ちゃんが産まれて愛犬の皮膚を気にする余裕もなかったので悪化したことに、今日気づきました。愛犬はウエットフードを好み、ドライを食べようとしません。けどトリマーさんにドライを与えた方がいいと言われました。脂漏症をよくするためのフードやシャンプー他にも何かあればアドバイスをお願いします。

noname#145141
noname#145141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.3

うちの愛犬も脂漏症になったとき、獣医さんにノルバサンシャンプー(薬用)を薦められました。 抗生物質とノルバサンシャンプーで治りました。 とりあえず病院に一度行かれて、相談してみてください。ひどくなれば治るのも遅くなると思います。

その他の回答 (2)

• flower-p
回答No.2

ウェットフードは柔らかく保つ為にたくさんの添加物が入っているので 良くないと聞きます。ドライフードでも油の少ないサラサラしたタイプの 添加物が入っていないものが良いと思います。 皮膚は界面活性剤の入っているシャンプーを使うと良くないので、 界面活性剤の入っていないものか、犬用の無添加石鹸を使うと 良いと思います。

• joqr
回答No.1

>シャンプー他にも何かあればアドバイスをお願いします シャンプーは薬用の物があるはず でも、洗いすぎもダメです 食生活の改善は大切ですが・・・ その前に治療が最優先事項だと思います その上でないと…酷くなって…大変なことになると思います フードもまずは治療と並行して獣医師のアドバイスを受けられることを是非是非お勧めします