• ベストアンサー

犬の脂漏症

今日トリミングをした愛犬が脂漏症がひどくなっていることがわかりました。今年に入り赤ちゃんが産まれて愛犬の皮膚を気にする余裕もなかったので悪化したことに、今日気づきました。愛犬はウエットフードを好み、ドライを食べようとしません。けどトリマーさんにドライを与えた方がいいと言われました。脂漏症をよくするためのフードやシャンプー他にも何かあればアドバイスをお願いします。

noname#145141
noname#145141
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.3

うちの愛犬も脂漏症になったとき、獣医さんにノルバサンシャンプー(薬用)を薦められました。 抗生物質とノルバサンシャンプーで治りました。 とりあえず病院に一度行かれて、相談してみてください。ひどくなれば治るのも遅くなると思います。

その他の回答 (2)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

ウェットフードは柔らかく保つ為にたくさんの添加物が入っているので 良くないと聞きます。ドライフードでも油の少ないサラサラしたタイプの 添加物が入っていないものが良いと思います。 皮膚は界面活性剤の入っているシャンプーを使うと良くないので、 界面活性剤の入っていないものか、犬用の無添加石鹸を使うと 良いと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>シャンプー他にも何かあればアドバイスをお願いします シャンプーは薬用の物があるはず でも、洗いすぎもダメです 食生活の改善は大切ですが・・・ その前に治療が最優先事項だと思います その上でないと…酷くなって…大変なことになると思います フードもまずは治療と並行して獣医師のアドバイスを受けられることを是非是非お勧めします

関連するQ&A

  • 脂漏性皮炎に良いドックフード

    ウチの犬が約1年前から脂漏性皮膚炎になってしまいました。 通院をして薬を飲ませると落ち着くのですが、やめてしばらくすると悪化してしまうという繰り返しです。フードも処方食に変えましたが効果はないようです。なるべくなら薬を長期間飲ませたくないので、フードで落ち着いてくれたらと思っています。ウチはこれで脂漏性皮膚炎が良くなったという経験をお持ちの方、フード以外の事でも結構ですので是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脂漏性湿疹

    最近髪の毛が薄くなってきたような気がします。髪の毛は太くて頑丈なんですが密度がすくない。真ん中で分けたときは分け目がひろくなってきています。原因としては常に頭皮が痒くふけも多いことです。毎日シャンプーしていますが直りません。あと生え際のところに時々フケのかたまりのようなものがこびりついており、脂漏性皮膚炎だと言われました。 普通の育毛剤とかをつけると副作用とか脂漏性皮膚炎にはかえって悪化させるような感じがするのですが お勧めの育毛剤などで私のような者にも効果がありそうなのがあれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 脂漏性湿疹で・・・

    頭皮が赤くて困っており、皮膚科に行くと、脂漏性湿疹だといわれました。 赤いだけで、かゆみ、痛みなどはまったくありません。しかし、その赤い部分のもがかなり脱毛し、スカスカになっています シャンプーはバックスの石鹸シャンプーを使っています。 脂漏性湿疹には石鹸シャンぷーは使わないほうがいいのでしょうか? ちなみにコラージュフルフルも使いましたが、髪が細くなるような気がしたので一回しか使っておりません。 AGAかな?と思って検査をしたのですが、AGAによる脱毛リスクは低いという結果でした。 すみませんはアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎で痒すぎて辛いです

    今年の春休み頃から、顔全体と生え際が脂漏性皮膚炎になりました。 頭は最初、生え際のフケが少し気になるなぐらいだったんですが、1ヶ月ほど前から頭皮が痒くなってきました。その頃は痒みが出るのは夜だけだったし痒みが出る箇所も頭頂部だけで、そこまで気にしてませんでした。 でも、日に日に悪化し、一週間ほど前から、朝起きた瞬間から寝る直前まで猛烈な痒みがあり、気が狂いそうです。 ネットで調べて、オクトのシャンプーが良いみたいだと知り、今日買ってさっき使ってみたんですが、痒みは治まってません(>_<)今 この瞬間も痒いです。 皮膚科で貰ってる飲み薬もステロイドも効きません…。 シャンプーの洗う前のすすぎも流すときのすすぎも十分なくらいしてます。 痒いときは、爪でかかないで叩くようにしてます。 でも、治らないんです。今も悪化してる気がします。 どうしたらいいんでしょうか?今 受験生で、勉強もしないといけないのに、痒くて塾の授業や学校の補習も集中して聞けなくて…。勉強も手につきません。 実はこのことをお母さんに言ってなくて、つい先日 言いました。でも、軽く流され、しかも妹たちの前で馬鹿にされました。「お姉ちゃん、頭痒いんだって~。ママだって、時々頭痒くなるし。笑」て感じです。あと、痒すぎて塾休んだこと言ったら、「は?」て言われました。 親身になってくれると思ってたんでショックです。 色々 嫌になってきたんで、ここで少し愚痴らせていただきました。笑 勉強も嫌になって、ここ3日ぐらい部屋にこもってネットしかしてません。 アドバイス欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎と抜け毛

    脂漏性皮膚炎と診断され、頭がかゆく、抜け毛も多く困っています。 現在通っている医者ではステロイドは良くないのというので、使用はしていません。育毛、発毛効果のあるというシャンプーをもらい使用しています。確かに、一緒に顔も洗うのでひげが若干濃くなっており、信用はしています。 シャンプーだけでは不安なので、他にも対策を取りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹について

    はじめまして 21歳男性です。 脂漏性湿疹について質問があります。 今年の一月下旬頃、頭皮のあちらこちらに湿疹ができてしまいました。その頃は痛みなどは全く無く時間が経てば治ると思っていましたが、湿疹が治っていないにもかかわらず髪を染めた為、湿疹の悪化&頭皮の痛み&抜け毛など、様々な異変が頭皮にでています。 三月に入ってから皮膚科を受診したところ、頭皮に脂漏性湿疹&炎症があるとの診断を受けました。 その時にステロイド&ニゾラールローション&コラージュフルフルシャンプーが処方されました。 そこで質問です。 脂漏性湿疹&炎症が改善すれば、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 頭皮に湿疹ができ髪を染める以前は、髪の毛はふさふさでしたが、髪の毛を染め湿疹が悪化してからは、抜け毛が酷く髪の毛も細くなり地肌が見えるまでになってしまいました。 以前は太い髪の毛が生えてきていたのに、ここ最近では細い髪の毛しか生えてきていないような気がします。 あと、髪の毛は毎日洗った方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご解答お願いします。

  • 脂漏性湿疹

    はじめまして 21歳男性です。 脂漏性湿疹について質問があります。 今年の一月下旬頃、頭皮のあちらこちらに湿疹ができてしまいました。その頃は痛みなどは全く無く時間が経てば治ると思っていましたが、湿疹が治っていないにもかかわらず髪を染めた為、湿疹の悪化&頭皮の痛み&抜け毛など、様々な異変が頭皮にでています。 三月に入ってから皮膚科を受診したところ、頭皮に脂漏性湿疹&炎症があるとの診断を受けました。 その時にステロイド&ニゾラールローション&コラージュフルフルシャンプーが処方されました。 そこで質問です。 脂漏性湿疹&炎症が改善すれば、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 頭皮に湿疹ができ髪を染める以前は、髪の毛はふさふさでしたが、髪の毛を染め湿疹が悪化してからは、抜け毛が酷く髪の毛も細くなり地肌が見えるまでになってしまいました。 以前は太い髪の毛が生えてきていたのに、ここ最近では細い髪の毛しか生えてきていないような気がします。 あと、髪の毛は毎日洗った方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご解答お願いします。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。