• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂漏性湿疹

最近髪の毛が薄くなってきたような気がします。髪の毛は太くて頑丈なんですが密度がすくない。真ん中で分けたときは分け目がひろくなってきています。原因としては常に頭皮が痒くふけも多いことです。毎日シャンプーしていますが直りません。あと生え際のところに時々フケのかたまりのようなものがこびりついており、脂漏性皮膚炎だと言われました。 普通の育毛剤とかをつけると副作用とか脂漏性皮膚炎にはかえって悪化させるような感じがするのですが お勧めの育毛剤などで私のような者にも効果がありそうなのがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3031
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

医師ではありませんので,一般人に印をつけていますが,一応,髪の毛の専門家,理容師です。 医師の治療を補助するという意味で,次のシャンプー方法をとるようにしてください。 1. シャンプー剤の使用は,2日に1回以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮と髪の毛を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤を使用する場合,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 3. シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないまで泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体を2~3分間を目安にすすぎ洗いしてください。 なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 また,すすぎに自信がない場合やシャワー設備がない場合は,ある程度以上泡を流してから,お風呂に潜って頭皮を1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます)すすぎ洗いするようにしてください。 シャンプー剤についてですが,石鹸や石鹸シャンプー剤の使用は絶対に避けてください。 石鹸や石鹸シャンプー剤は強アルカリ性ですし,石鹸や石鹸シャンプー剤のあとに使用する「酸性リンス」は強酸性ですので,炎症を患っている頭皮に対して刺激が強すぎますから,脂漏性皮膚炎が悪化してしまいます。 ですから,石鹸や石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤を使用するようにしてください。 なお,コラージュフルフルのように「低刺激性」のシャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。 ちなみに,症状が完治しましたら,シャンプー剤の使用量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてシャンプーしますと,脂漏性皮膚炎にはなりにくいですよ。(シャンプー剤の使用頻度も1日1回以下にしてください) なお,シャンプー剤の使用量を減らしますと,すぐに泡が消えてしまうと思いますが,だからといって,シャンプー出来ないわけではありません。 というか,泡が消えたと言うことは,シャンプー剤の洗浄成分がすべて有効に使われた証拠です。 ただ,泡がありませんと,髪の毛のキューティクルが傷つきやすくなってしまいますので,出来ましたら,泡が消えた段階で,すぐにすすぎに移行してください。 また,脂漏性皮膚炎というのは,読んで字のごとく,皮脂が多すぎるために皮膚が炎症を患ってしまう病気ですが,原因となる皮脂を完全に取り除いてしまいますと,患部の皮膚が空気の刺激を受けてしまうようになり,その刺激から皮膚を保護しようとして,かえって,皮脂の分泌量が増加してしまいます。 ですから,通常,病気を治すには,その原因を取り除くことが大切なのですが,脂漏性皮膚炎に限っては,原因になっている皮脂を残すようにしなければならないのです。 ただし,脂漏性皮膚炎を患う前に頭皮が炎症を患っているはずですので,その原因については取り除くことは大切だと思いますが・・・。 ここからは,育毛剤の使用についてです。 脂漏性皮膚炎を患っているということは,頭皮が炎症を患っているということで,患部に血液が集中していると言うことになります。 そして,患部に血液が集中しているために,患部が痒く感じるようになっています。 現在,国内で販売されている育毛剤のほとんどには,血管拡張作用を保つものが多いですから,もし,患部に育毛剤を使用してしまいますと,血管がさらに拡張するようになり,その分,血液が集中しやすくなってしまいますから,患部の痒みは悪化するようになると考えられます。 また,tundra4さんは使用されていないようですが,「リドメックスというローション」はステロイド剤の一種で,患部の炎症を抑える,つまり,血液が集中しないようにしているものです。 つまり,ステロイド剤と育毛剤の働きが相反するものですから,ステロイド剤の効果がなくなってしまい,いつまで経っても完治しない可能性も考えることが出来ます。 なお,医師が処方する薬は,まったく意味がないものではありません。 確かに,ステロイド剤を長く使用し続けますと,免疫機能が低下してしまうことは言われていますが,今は,炎症を抑えて,出来る限り早く,病気を完治させることの方が最優先のはずですから,ステロイド剤の使用も仕方がないと思いますよ。 とりあえず,ステロイド剤の使用については,もう一度,医師に相談するようにしてくださいね。 ちなみに,脂漏性皮膚炎は,自然治癒することが可能ですが,ステロイド剤を使用しませんと,完治するまでに時間がかかるようになると考えています。 脂漏性皮膚炎が完治しますと,必ず,発毛や育毛が可能になります。 これは,理容師をしはじめてから,20年以上,脂漏性皮膚炎の人の頭皮と髪の毛を見てきた経験から言えることです。 しかし,完治出来ませんと,発毛も育毛も遅れるようになり,場合によっては,薄毛のままになってしまう人もいます。 ですから,まずは,脂漏性皮膚炎の完治を最優先にするべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

脂漏性皮膚炎は、育毛剤で頭皮を刺激させるの逆効果です。 皮膚科で生活習慣やシャンプーのやり方に気を付けるように言われませんでしたか? 毛が薄くなる原因にもストレスやシャンプーの量が多くて毛穴に詰まる事が考えられるそうですよ。 睡眠をよくとる。お酒を飲み過ぎない。食事をきちんととる。 市販のかゆみをとる、フケ防止と書かれてるものは、脂漏性皮膚炎のひとには、逆効果になるようです。事実私も悪化しました。どんなシャンプーでも良いので使用する量が問題みたいです。いつも使ってる量の半分を目安に手に取り、水で薄め使いよく泡立てるのが重要です。そして洗い残しの無いようによく濯ぎます。それでかなり改善されると思いますよ! 発毛より、まず脂漏性皮膚炎を治されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。脂漏性皮膚炎が改善したら髪の量ももとにもどるのでしょうか?シャンプーはなかなかあわ立たなかったので多く使っていたかもしれません。今日から少なめにします。リドメックスというローションを処方してもらったんですが皮膚が弱くなるというので使っていませんがそれ以外の体質改善でよくなりますよね?