• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂漏性皮膚炎 アドバイス

• 質問No.4265959
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

大学生。21歳の男です。
昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。
症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。
皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。
1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか?
2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか?
3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか?
その他アドバイス等があればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

顔面において、脂漏性と言われた経験があります。(皮膚炎ではありませんでした)
私の場合は、脂っぽいので日に何回も洗顔した方が良いと言う人が多く、倣って洗顔をすれば、今度は皮脂が油分を失い乾燥します。皮膚は本来の油分を失えば、自ら油分を確保しようとするらしいのです。そして益々、体内の皮脂を備蓄し始め…悪循環です。
そこで
1)皮脂が乾燥していても、脂漏性はあり得ます。
2)殺菌作用のあるシャンプーで、何を殺菌するのでしょうか?
頭皮でなく体表面にカビ(水虫とは違う)が発生した経験もありますが(その時、薬局からコラージュフルフルのボディシャンプーを勧められました)質問者さんの場合、炎症がひどくならなか?確認をされた方が良いと思います。
3)経験上、顔面だけを取り上げて言えば、日光を浴びる事イコール皮膚乾燥を促し、体内から皮脂が防御反応として漏出すると言われた経験があります。早く言えば直射日光を受ける事は皮膚には負担がかかると言う事です。むしろ保護された方が良いかと思います。
お礼コメント
coill

回答ありがとうございます!
2)マラセチア菌という菌が脂漏性皮膚炎の原因菌らしいです。コラージュフルフルはその菌によく効くみたいなんですが・・・
貴重な経験談、ありがとうございます。
投稿日時:2008/08/21 17:51

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
刺激のあるシャンプーは避けたい所ですよね。
市販のは低刺激とは言っても刺激があるのは確かですし。
コラージュや赤ちゃんの肌にも使えるアトピコなどが有効ですよ☆
お礼コメント
coill

回答ありがとうございます!
アトピコは見たことあります。アトピーの方も使えるやつですよね!確かに低刺激かもしれないですね。
コラージュは市販のシャンプーよりも低刺激なんですか?
投稿日時:2008/08/21 17:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。