脂漏性皮膚炎のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎と診断された大学生の男性が、かゆみやフケはないが頭皮が赤く、触れるとヒリヒリする症状に悩んでいます。
  • 現在、ビタミン剤とステロイドローションを使用していますが、改善が見られていません。
  • 質問としては、脂漏性皮膚炎の可能性があるのか、低刺激シャンプーの使用やヘアスタイルの変更が効果的かどうかについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎 アドバイス

大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • coill
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

顔面において、脂漏性と言われた経験があります。(皮膚炎ではありませんでした) 私の場合は、脂っぽいので日に何回も洗顔した方が良いと言う人が多く、倣って洗顔をすれば、今度は皮脂が油分を失い乾燥します。皮膚は本来の油分を失えば、自ら油分を確保しようとするらしいのです。そして益々、体内の皮脂を備蓄し始め…悪循環です。 そこで 1)皮脂が乾燥していても、脂漏性はあり得ます。 2)殺菌作用のあるシャンプーで、何を殺菌するのでしょうか? 頭皮でなく体表面にカビ(水虫とは違う)が発生した経験もありますが(その時、薬局からコラージュフルフルのボディシャンプーを勧められました)質問者さんの場合、炎症がひどくならなか?確認をされた方が良いと思います。 3)経験上、顔面だけを取り上げて言えば、日光を浴びる事イコール皮膚乾燥を促し、体内から皮脂が防御反応として漏出すると言われた経験があります。早く言えば直射日光を受ける事は皮膚には負担がかかると言う事です。むしろ保護された方が良いかと思います。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2)マラセチア菌という菌が脂漏性皮膚炎の原因菌らしいです。コラージュフルフルはその菌によく効くみたいなんですが・・・ 貴重な経験談、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

刺激のあるシャンプーは避けたい所ですよね。 市販のは低刺激とは言っても刺激があるのは確かですし。 コラージュや赤ちゃんの肌にも使えるアトピコなどが有効ですよ☆

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アトピコは見たことあります。アトピーの方も使えるやつですよね!確かに低刺激かもしれないですね。 コラージュは市販のシャンプーよりも低刺激なんですか?

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎(脱毛)みたいです、ケアナケアで取れますか?

    こんにちは。 ここ数ヶ月で抜け毛が酷いです、自分なりに原因を推測すると、(1)頭皮に脂漏性皮膚炎がある(痒みもあり) (2)悩み、ストレスがあり不眠が続いてる (3)抜け毛自体が大きな悩みになっている 等々・・・。 シャンプーはコラージュフルフルを使っていますが、脂漏性はあまりよくなっていないようです。 頭皮を近くでよくみると、皮が鱗状になってる部分もあります。しかし、乾燥してフケみたいに落ちる様子はありません。このような状態は脂漏性皮膚炎の症状ではないのでしょうか? 脂漏性とは別な頭皮の汚れでしょうか? ケアナケアを買おうか迷っていますが、このような頭皮の汚れは美容院や理容院でもケアしてくださるのでしょうか? 自分での手入れでは限界を感じています。 ケアナケアを実際購入された方、脂漏性皮膚炎を治された方、またヘアケアに関する有効なお話があれば 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎)

    はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。