• 締切済み

脂漏性皮膚炎について

少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

マラセチア真菌というのが原因なので その増殖を防げる方法が効果的だと聞いています。 症状によりますがひどい場合はまずはステロイドで湿疹を抑えます。 その後は専用のシャンプーや抗カビシャンプーなどもありますので そちらを使うと良いと思います。

参考URL:
http://hifuch.jp/
  • kyanasaki
回答No.4

脂漏性皮膚炎とのことで、不安なお気持ちお察しします。 私も脂漏性皮膚炎で10年ほど悩んでいます…。 まず、コラージュフルフルですが確かに真菌を駆除できる シャンプーではあるのですが、毛穴の汚れを落とすという観点からは 少し弱いように感じています。 そのため脂漏性皮膚炎に効果のあるシャンプーを併用することをお薦めします。 例えばスカルプDなどがそれに該当するとは思います。 ・脂漏性皮膚炎用シャンプー http://www.scalp-d-shampoo.net/ 次に、シャンプーは地肌を洗うように丁寧に洗ってください。 ただし、3分以上時間をかけて洗うのではなく、 まずは蒸しタオルなどで頭皮の毛穴を開いている状態が望ましいです。 その後ゆっくりと指の腹で丁寧に洗ってください。 特に生え際は脂漏性皮膚炎で炎症が起きやすいので重要です。 すすぎは5分以上で丁寧にすすぎ、 最後に冷水を使うと毛穴を引き締めることができます。

回答No.3

1つだけ,補足をお願いします。 コラージュフルフルは,これを使うようにと医師から指導されたものでしょうか?

• liloula
回答No.2

私も去年からなりました。私の場合、夏になって汗をかくようになると発症するみたいです。 お医者さんからは清潔に保ち、刺激を与えないよう(触らない・髪が触れないように、など)言われました。 なので毎日洗髪した方がいいのでは?。 あとシャンプーやリンスが残らないようにしっかりすすぎ、髪を洗ってから石鹸で洗顔しましょう、と言われました。 塗り薬は抗生物質と菌を抑える薬をもらいました。 炎症は抗生物質ですぐ治ると思います。 でも夏場はすぐ再発してしまうんですよねー。

回答No.1

主治医に聞きましょう。一番大事な事ですよ。