• 締切済み

脂漏性皮膚炎について

少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

マラセチア真菌というのが原因なので その増殖を防げる方法が効果的だと聞いています。 症状によりますがひどい場合はまずはステロイドで湿疹を抑えます。 その後は専用のシャンプーや抗カビシャンプーなどもありますので そちらを使うと良いと思います。

参考URL:
http://hifuch.jp/
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.4

脂漏性皮膚炎とのことで、不安なお気持ちお察しします。 私も脂漏性皮膚炎で10年ほど悩んでいます…。 まず、コラージュフルフルですが確かに真菌を駆除できる シャンプーではあるのですが、毛穴の汚れを落とすという観点からは 少し弱いように感じています。 そのため脂漏性皮膚炎に効果のあるシャンプーを併用することをお薦めします。 例えばスカルプDなどがそれに該当するとは思います。 ・脂漏性皮膚炎用シャンプー http://www.scalp-d-shampoo.net/ 次に、シャンプーは地肌を洗うように丁寧に洗ってください。 ただし、3分以上時間をかけて洗うのではなく、 まずは蒸しタオルなどで頭皮の毛穴を開いている状態が望ましいです。 その後ゆっくりと指の腹で丁寧に洗ってください。 特に生え際は脂漏性皮膚炎で炎症が起きやすいので重要です。 すすぎは5分以上で丁寧にすすぎ、 最後に冷水を使うと毛穴を引き締めることができます。

回答No.3

1つだけ,補足をお願いします。 コラージュフルフルは,これを使うようにと医師から指導されたものでしょうか?

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

私も去年からなりました。私の場合、夏になって汗をかくようになると発症するみたいです。 お医者さんからは清潔に保ち、刺激を与えないよう(触らない・髪が触れないように、など)言われました。 なので毎日洗髪した方がいいのでは?。 あとシャンプーやリンスが残らないようにしっかりすすぎ、髪を洗ってから石鹸で洗顔しましょう、と言われました。 塗り薬は抗生物質と菌を抑える薬をもらいました。 炎症は抗生物質ですぐ治ると思います。 でも夏場はすぐ再発してしまうんですよねー。

回答No.1

主治医に聞きましょう。一番大事な事ですよ。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 顔が赤く、痒かったため、皮膚科に行くと、脂漏性皮膚

    顔が赤く、痒かったため、皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎と診断されました。 そこでもらった塗り薬を毎日塗っているのですが、塗ってしばらくすると、塗ったところが火照り始めます。 さらに、塗ってもいまいち赤みや痒みが収まった感じがないのですが、これは効いているのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎に…

    自分は3年程前から脂漏性皮膚炎に悩まされている高校生です。 シャンプーはコラージュフルフルを使っているのですが、少しかゆみがひく程度で翌朝になると頭皮がべたついていてフケの量もすごく、抜け毛も多い状態でした。 ずっと皮膚科に通っていて塗り薬もいただいているのですが使用すると、余計に翌朝ベタついて頭皮がひどい状態になります。 それでいろいろ調べてちゃんとシャンプーと泡立てたり、すすぎを重点的にやるなどして大分良くなりました。 (ここからが本題になります) そして、回復はしてきたもののまだべたつきが気になると思っていたとき、リンスーもしてみると良いと書いてあったサイトを見つけ、今まで絶対にダメだと聞いていたので避けていたのですが、試しにリンスーをしてみると翌朝ビックリするほどべたつきがなく抜け毛もなくかゆみもありませんでした。 そして2週間ほど続けているのですが、かゆみもあまりなく、べたつきも抜け毛もないのですがフケが少々出てしまいます。(それでもフケは減ったのですが、普通の人とくらべると…) よくリンスーは禁止と聞くことが多いのですが… (質問1)やはり、リンスー使用は止めておいたほうがよいのでしょうか? (質問2)できれば薬は付けたくないのですが、付けた方がよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにリンスーは資生堂の椿を使っております。(家にあったので…) 長文ですみません。