• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎による脱毛

一か月くらい前に頭皮が乾燥してはがれたり異常に毛が抜けるのでで皮膚科にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 病院からはローションのようなものをもらい毎日風呂上がりにつけていて、ようやく頭皮のはがれはマシになってきたのですが脱毛が酷いです。本当に泣きたいです。 どうすれば治まるんでしょうか?また、抜けたところからまた髪が生えてきますか? あと、シャンプーは直接頭に移すより手で泡立ててからのほうがいいんですか?

noname#60127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

頭皮を治癒するために必要な栄養を,髪の毛を作っている毛根に届く分から奪っているため,炎症がかなり快方に向かわなければ,発毛や育毛は難しいです。 もちろん,完治させてしまえば,元の状態に戻りますけどね。 脂漏性皮膚炎の場合,頭皮に刺激を与えるのが一番悪いことだと聞いています。 で,シャンプー剤に含まれている洗浄成分は,頭皮に刺激を与えてしまうものですから,まずは,「市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤」(液状の弱酸性シャンプー剤)を使用している場合は,1回の使用量を最大でも500円玉半分くらいの量(ポンプ半押しの量)にしてください。(髪の毛の長さや量によって使用量は変化します) もちろん,すぐに泡が消えてしまいますが,それでいいのです。 そして,泡が消えたらすぐに,たっぷりのシャワーで「頭皮をすすぐ」ようにしてください。 すすぎ終わったらまた,シャンプー剤を先に説明した量で手に取り,2回目,3回目のシャンプーをするようにしてみてくださいね。(最大でも3回くらいでやめた方が良いようです) 通常にシャンプー剤は,約30%ほど,水分が含まれていますが,それでも洗浄成分などの成分が濃い状態にあるため,液体に粘りがあります。 そのため,頭皮に直接シャンプー剤をつけてしまいますと,飽くまでもイメージですが,「スラム」というおもちゃが肌にペタッと付いた感じになり,そのため,いくらシャンプーしたりすすいでも,表面は溶けていくのですが,肌にペタッと付いた方は全く溶けません。 そのため,肌に触れている部分の洗浄成分濃度がものすごく高くなってしまい,長くすすいでいるつもりになっても全くすすぎ落とせなくなってしまい,肌についている洗浄成分の脱脂力と脱水力のために,乾燥肌状態となって,空気の刺激を受けるようになり,その空気の刺激から保護するために皮脂の分泌量が多くなるのですが,それも限度があって,多すぎる皮脂は脂であるが故に酸化し,保護するべき肌を逆に攻撃して,炎症を患うようになると,まぁ,素人考えですが,そう考えられると思います。 ということで,シャンプー剤のすすぎは,最低でもシャワーを使って2~3分間すすぐ必要があるのですが,その時間ですすぎがすませられるように,シャンプー剤の使用量を「必要最小限」(最大量でも500円玉1枚分の量(ポンプ1回押しの量))でシャンプーし,必要最小限の使用量でシャンプー出来るようにするためには,シャンプー剤を使用する直前にシャワーを使って1~2分間すすぐようにしましょう。 あっ,もちろん,これは,普段からのことで,頭皮が完治するまでは,この半分でシャンプーしてくださいね。 一つだけ,忠告しておきますが,自分勝手に治ったと判断しないようにしてください。 円形脱毛症もそうですが,自分勝手な判断で治療をやめてしまいますと,簡単に再発(事実は,症状の悪化)してしまうようになりますからね。 もっとも,いつまで経っても完治したと行ってくれない医師もいますから,そういうときは,自分から完治したかどうかを問い合わせなければいけませんけどね。 ということで,医学は全く素人の理容師でした。

質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます。 シャンプー剤を少ないほうがいいのですね。 もう一つ疑問があるのですがローションは具体的にどう塗ればいいのでしょう?指にローションをつけて頭皮にしみこませているのですがこれで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.3

> シャンプー剤を少ないほうがいいのですね 正確に言えば,シャンプー剤の使用量はどのくらいでもいいのですが,完璧に全く残さないようにすすぎ落とさなければなりません。 つまり,シャンプーする上で,一番重要なのは,洗うことではなく,シャンプー剤のことでもなく,汚れも洗浄成分も全く残さないようにすすぐことだということです。 これさえ出来るのでしたら,シャンプー剤ボトル1本まるまる使っても構わないのですよ。(まぁ,これも極端すぎますけどね) ただ,それが上手に出来ない人が多く,そして,そのために頭皮が炎症を患ってしまう人もいるため,シャンプーしている最中に泡が消えてしまうくらいに少なく使用するのが理想とされるのです。 シャンプー剤の使用量が少なければ,それだけ,すすぎにかける時間も短く出来ますからね。 ですから,まぁ,こう言ってはなんですが,masaki-002さんの場合は,すすぎ方があまり上手ではないようですので,シャンプー剤の使用量は出来る限り少なめにするように配慮した方が良いですよと言うことですね。 > ローションは具体的にどう塗ればいいのでしょう? 私は医師ではありませんから,これについてはわかりません。 ただ,髪の毛に多くついてしまうよりは,書かれている方法の方がより良いと思われますので,このままでも構わないと思いますよ。 とりあえず,次回,受診する際に,ローションの塗り方を指導してもらってくださいね。 理容師の私から言えることは,ローションは,必ず,シャンプーのあとに塗ることと言うことくらいですね。(実際にそうしていると思いますが・・・)

質問者

お礼

回答、有難うございます。 ローションはシャンプーの後に塗っております。 今度訊いてみようと思います。

• gigarunn
回答No.1

私も脂漏性になってから脱毛が進みかなり薄くなってしまいました。 私なりの考察からすれば、脱毛が治まらない限り(脂漏性でなくなる)、生えてくるのは難しいでしょう。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 根気よく続けていきたいと思います。