• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎による脱毛

一か月くらい前に頭皮が乾燥してはがれたり異常に毛が抜けるのでで皮膚科にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 病院からはローションのようなものをもらい毎日風呂上がりにつけていて、ようやく頭皮のはがれはマシになってきたのですが脱毛が酷いです。本当に泣きたいです。 どうすれば治まるんでしょうか?また、抜けたところからまた髪が生えてきますか? あと、シャンプーは直接頭に移すより手で泡立ててからのほうがいいんですか?

noname#60127
noname#60127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

頭皮を治癒するために必要な栄養を,髪の毛を作っている毛根に届く分から奪っているため,炎症がかなり快方に向かわなければ,発毛や育毛は難しいです。 もちろん,完治させてしまえば,元の状態に戻りますけどね。 脂漏性皮膚炎の場合,頭皮に刺激を与えるのが一番悪いことだと聞いています。 で,シャンプー剤に含まれている洗浄成分は,頭皮に刺激を与えてしまうものですから,まずは,「市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤」(液状の弱酸性シャンプー剤)を使用している場合は,1回の使用量を最大でも500円玉半分くらいの量(ポンプ半押しの量)にしてください。(髪の毛の長さや量によって使用量は変化します) もちろん,すぐに泡が消えてしまいますが,それでいいのです。 そして,泡が消えたらすぐに,たっぷりのシャワーで「頭皮をすすぐ」ようにしてください。 すすぎ終わったらまた,シャンプー剤を先に説明した量で手に取り,2回目,3回目のシャンプーをするようにしてみてくださいね。(最大でも3回くらいでやめた方が良いようです) 通常にシャンプー剤は,約30%ほど,水分が含まれていますが,それでも洗浄成分などの成分が濃い状態にあるため,液体に粘りがあります。 そのため,頭皮に直接シャンプー剤をつけてしまいますと,飽くまでもイメージですが,「スラム」というおもちゃが肌にペタッと付いた感じになり,そのため,いくらシャンプーしたりすすいでも,表面は溶けていくのですが,肌にペタッと付いた方は全く溶けません。 そのため,肌に触れている部分の洗浄成分濃度がものすごく高くなってしまい,長くすすいでいるつもりになっても全くすすぎ落とせなくなってしまい,肌についている洗浄成分の脱脂力と脱水力のために,乾燥肌状態となって,空気の刺激を受けるようになり,その空気の刺激から保護するために皮脂の分泌量が多くなるのですが,それも限度があって,多すぎる皮脂は脂であるが故に酸化し,保護するべき肌を逆に攻撃して,炎症を患うようになると,まぁ,素人考えですが,そう考えられると思います。 ということで,シャンプー剤のすすぎは,最低でもシャワーを使って2~3分間すすぐ必要があるのですが,その時間ですすぎがすませられるように,シャンプー剤の使用量を「必要最小限」(最大量でも500円玉1枚分の量(ポンプ1回押しの量))でシャンプーし,必要最小限の使用量でシャンプー出来るようにするためには,シャンプー剤を使用する直前にシャワーを使って1~2分間すすぐようにしましょう。 あっ,もちろん,これは,普段からのことで,頭皮が完治するまでは,この半分でシャンプーしてくださいね。 一つだけ,忠告しておきますが,自分勝手に治ったと判断しないようにしてください。 円形脱毛症もそうですが,自分勝手な判断で治療をやめてしまいますと,簡単に再発(事実は,症状の悪化)してしまうようになりますからね。 もっとも,いつまで経っても完治したと行ってくれない医師もいますから,そういうときは,自分から完治したかどうかを問い合わせなければいけませんけどね。 ということで,医学は全く素人の理容師でした。

noname#60127
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます。 シャンプー剤を少ないほうがいいのですね。 もう一つ疑問があるのですがローションは具体的にどう塗ればいいのでしょう?指にローションをつけて頭皮にしみこませているのですがこれで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

> シャンプー剤を少ないほうがいいのですね 正確に言えば,シャンプー剤の使用量はどのくらいでもいいのですが,完璧に全く残さないようにすすぎ落とさなければなりません。 つまり,シャンプーする上で,一番重要なのは,洗うことではなく,シャンプー剤のことでもなく,汚れも洗浄成分も全く残さないようにすすぐことだということです。 これさえ出来るのでしたら,シャンプー剤ボトル1本まるまる使っても構わないのですよ。(まぁ,これも極端すぎますけどね) ただ,それが上手に出来ない人が多く,そして,そのために頭皮が炎症を患ってしまう人もいるため,シャンプーしている最中に泡が消えてしまうくらいに少なく使用するのが理想とされるのです。 シャンプー剤の使用量が少なければ,それだけ,すすぎにかける時間も短く出来ますからね。 ですから,まぁ,こう言ってはなんですが,masaki-002さんの場合は,すすぎ方があまり上手ではないようですので,シャンプー剤の使用量は出来る限り少なめにするように配慮した方が良いですよと言うことですね。 > ローションは具体的にどう塗ればいいのでしょう? 私は医師ではありませんから,これについてはわかりません。 ただ,髪の毛に多くついてしまうよりは,書かれている方法の方がより良いと思われますので,このままでも構わないと思いますよ。 とりあえず,次回,受診する際に,ローションの塗り方を指導してもらってくださいね。 理容師の私から言えることは,ローションは,必ず,シャンプーのあとに塗ることと言うことくらいですね。(実際にそうしていると思いますが・・・)

noname#60127
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ローションはシャンプーの後に塗っております。 今度訊いてみようと思います。

  • gigarunn
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私も脂漏性になってから脱毛が進みかなり薄くなってしまいました。 私なりの考察からすれば、脱毛が治まらない限り(脂漏性でなくなる)、生えてくるのは難しいでしょう。

noname#60127
質問者

お礼

回答、有難うございます。 根気よく続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎での脱毛について

    今年の2、3月頃から脂漏性皮膚炎を患っています。 それからずっと抜け毛を気にしていまして…ここ2週間ほどシャンプーとドライヤーの抜け毛を数えたんですが、毎回80~110のあたりをさまよっている感じです。 割合としては普通の抜け毛が8割、細い毛が2割といったところで、普通の毛に先の尖った毛はほとんどありません。 心なしか頭頂部の毛が少なくなっている気がするのですが、頭皮に詳しい知り合いに見ていただいたところ「1つの毛根から2、3本しっかり生えているし、白くてとても健康な頭皮だ」と言われました。 それに友人にも髪の量は多い、もっさりしていると言われます。 私が気にしすぎなだけでしょうか? ちなみに脂漏性皮膚炎はほぼ完治していて、たまに痒くなる程度です。 つむじの写真も添付しましたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にともなう脱毛について

    以前、 http://okwave.jp/qa4972815.html にて質問させていただいた者です。 あれから病院へ行き、恐らく脂漏性皮膚炎だとうという判断になりました。お医者さんからは、 「「リンデロン-VG」が脂漏性皮膚炎にはメジャーなので3本出しておくから使ってみて。ダメならまた病院に来て」と言われ、使ってみました。 最初は、かゆみが収まったような気がしていたのですが、すぐにかゆみが発生し、最近は脱毛なのか毛が細くなっているのが、前頭部がうすくなってきました。M字の谷の部分も薄く・・。 現在もリンデロンを使っています。 また病院に行った直後から、シャンプーをオクトに変えましたが・・・ やはり変化がありません。 ということは、真菌ではなく細菌が原因なのでしょうか? 病院へ再度行き、ニゾラールローションを処方してもらい、 コラフルや、ニゾラールシャンプーに変えたほうが良いでしょうか? この薄毛現象は、現在の頭皮の状態がよくなれば、治るのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。24歳の男です。 頭皮のかゆみと抜け毛がひどくて病院で診てもらったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。医者からは治ればまた髪は生えてくると言われました。処方してもらったアンテベートローションという薬を毎日塗っています。頭皮のかゆみは前より良くなった感じはするのですが、抜け毛が前よりもひどくなった感じがします。これは薬のせいなのでしょうか?あと仕事柄帽子を毎日かぶるのですが、帽子をかぶるとかゆみが増します。帽子をかぶらないとかゆみはほとんどありません。帽子が原因で脂漏性皮膚炎がなかなか治らないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎(脱毛)みたいです、ケアナケアで取れますか?

    こんにちは。 ここ数ヶ月で抜け毛が酷いです、自分なりに原因を推測すると、(1)頭皮に脂漏性皮膚炎がある(痒みもあり) (2)悩み、ストレスがあり不眠が続いてる (3)抜け毛自体が大きな悩みになっている 等々・・・。 シャンプーはコラージュフルフルを使っていますが、脂漏性はあまりよくなっていないようです。 頭皮を近くでよくみると、皮が鱗状になってる部分もあります。しかし、乾燥してフケみたいに落ちる様子はありません。このような状態は脂漏性皮膚炎の症状ではないのでしょうか? 脂漏性とは別な頭皮の汚れでしょうか? ケアナケアを買おうか迷っていますが、このような頭皮の汚れは美容院や理容院でもケアしてくださるのでしょうか? 自分での手入れでは限界を感じています。 ケアナケアを実際購入された方、脂漏性皮膚炎を治された方、またヘアケアに関する有効なお話があれば 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。