• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脂漏性皮膚炎について

現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補足していただき,ありがとうございます。 まず,患部の場所から判断しますと,脂漏性皮膚炎の原因は,なんとなく,シャンプー剤のすすぎ不足にあるように感じます。 というのは,シャンプー剤のすすぎ不足によって脂漏性皮膚炎になる場合,統計的にその場所が多いからです。 また,コラージュフルフルというシャンプー剤は,低刺激性シャンプー剤ですので,洗浄成分の量が一般的なシャンプー剤よりも少ないです。 ですから,脂漏性皮膚炎の場合,皮膚科でこのシャンプー剤を処方されることがあるくらいなのです。 しかし,そのシャンプー剤を使用し続けていても,症状に改善がないとしますと,すすぎ方に問題があるかもしれません。 そこで,まず,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーだけで頭皮全体をすすぐようにしてみてください。 なお,それでは,皮脂で頭皮や髪の毛がベタベタして困るというのであれば,1日1回に戻しても構いませんよ。 シャンプー剤は,コラージュフルフルだけを使用するようにしてみてください。 コラージュフルフルの使用量は,最大で500円玉1枚程度(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までとしてください。(髪の毛の長さによって,使用量を調節してくださいね) また,どうしても,ニゾーラルシャンプーというシャンプー剤を使用したい場合は,その使用量を,必ず,最大で500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りのものはないみたいですが,もし,そうであった場合は,ポンプ半押しの量)までとしてください。 それをふまえて,次のポイントを守ってシャンプーするようにしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。(濡らすだけではいけません) 2. シャンプー剤を上記で説明した適量を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎます。(身体が覚えるまでは,実際にはかりながらすすいでください。意外と長い時間ですよ) なお,すすぐときには,シャワーヘッドを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けるようにしてすすいだり,シャワーのお湯があたりにくい耳の周りや前髪部分などは,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を溜めるようにしながら,すすぐようにしてください。(耳の中にお湯を入れないように注意してくださいね) もし,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の不和を全部流してから,お風呂に潜って,(潜っている時間の合計で)1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすいでください。 4. すすぎやシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。 もし,このとき,爪が頭皮に触れてしまいますと,頭皮の角質が軟らかくなっていますので,簡単に傷が出来てしまい,そのために,脂漏性皮膚炎を悪化させてしまう可能性が高くなってしまいます。 一応,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,または,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を使用して,すすぎやシャンプーをするのがベストですが,もし,その場所でも爪が頭皮に触れてしまうのであれば,先に爪を爪切りで丸く切っておく(ベストなのは,爪ヤスリで爪を丸く研ぐことです)か,または,仕方がないので,指の腹を使うようにしてください。 > 洗髪をする時間帯なのですが、一般的には朝だと充分 > なすすぎなど時間をかける時間が不足してしまうため > 夜のほうが良いと書かれていますが、別に朝今までよ > り早く起きて洗髪しても何も問題はないですか ハイ,そのとおりです。 時間帯が問題なのではなく,シャンプー剤の洗浄成分を全部すすぎ落としているかどうかが問題になるのです。 ですから,充分にすすぐことが出来るのであれば,朝にシャンプーしても構いません。 ですが,別の問題が発生する可能性が高くなりますので,現在,朝,時間的余裕がないのであれば,必ず,夜にシャンプーするようにしてください。 ちなみに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,洗浄成分の性質から頭皮の角質が軟らかくなってしまい,洗浄成分の脱脂力で活発に分泌をはじめた皮脂を奪われていつまでも頭皮が保護されなくなってしまい,かつ,洗浄成分の脱水力によって角質から水分を奪われてしまいますので,角質がめくれてしまい,頭皮が空気の刺激を受けやすくなってしまいます。(この状態で,すでに頭皮は炎症を患っていると言っても良いかもしれません) 頭皮が空気の刺激を受けると言うことは,それだけ,雑菌等の浸入を許しやすい状態にあるといえますので,その場所を保護するために,皮脂の分泌量が増加します。 ところが,原因を取り除くことがありませんと,症状が徐々に悪化していき,皮脂の分泌量もかなり増加してしまうようになりますと,今度は,増加した皮脂によって,頭皮が炎症を患うようになります。 シャンプー剤のすすぎ不足が原因で患う脂漏性皮膚炎は,たぶん,このような仕組みで罹ってしまうのではないかと想像しています。(もしかしたら,汚れが落とせていないために,雑菌が繁殖して炎症を患っているのかもしれませんが・・・) さて,ここからは,私の専門外です。 ですが,脂漏性皮膚炎による脱毛症に関連して調べたことですので,アドバイスとして書いておきますね。 うっかりして,補足要求し忘れてしまったのですが,年齢的に見て,油っこいものをよく食べていませんか? または,その逆で,必要以上に油を控えていませんか? 実は,どちらの場合も,皮脂の分泌量を必要以上に増加させてしまう原因になります。 患部の場所から行って,シャンプー剤のすすぎ不足が原因だと考えられますが,コラージュフルフルを使用しても症状が改善されないようですから,もしかしたら,栄養面に問題があって,シャンプー剤のすすぎ不足と併せて,脂漏性皮膚炎を患っているのかもしれません。 そこで,栄養学的に見て,脂漏性皮膚炎といえばビタミンB2不足と言われるくらいですので,まず,ビタミンB2の摂取量をチェックするようにしてみてください。 ただし,肉好きであれば,ビタミンB2が不足しているとは考えにくいですから,その他の栄養が極端に不足している可能性があり,そのために,ビタミンB2までが不足状態になっている可能性があると思われます。 とにかく,摂取量が不足している栄養がないかどうか,チェックしてみてくださいね。 その際,出来れば,栄養士に栄養相談するのがベストです。 その場合,通常でしたら有料になってしまいますが,各市区町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてください。 また,もし,自分で調べたい場合は,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを参照して,江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)の「栄養成分ナビゲーター」(http://www.glico.co.jp/navi/index.htm)を活用して,調べてみてください。 年齢的に見て,よく噛んで食べているかが心配になります。 とりあえず,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参照して,よく噛んでいるかどうかをチェックしてみてくださいね。 ちなみに,「噛む」という行為(つまり,「咀嚼(そしゃく)」)は,消化の第一歩ですから,よく噛みませんと,消化不良になりやすいですよ。(消化が悪いと,栄養の吸収が悪くなります) また,やはり,年齢的に見て心配になるのは,「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしていないかということです。 もし,「だけ食い」をしていますと,やはり,栄養の吸収が悪くなります。 好きな食材を一番最初に食べてしまったり,好きな食材を一番最後まで残していたりしている場合も,やはり,栄養の吸収が悪くなるのだそうです。 栄養の吸収が悪くなってしまいますと,食事としてはビタミンB2が足りていても,体内に吸収されている栄養としては不足していることになりますので,脂漏性皮膚炎を患いやすいと考えられます。 ですから,よく噛むことや「だけ食い」をしないことも大切になるのです。 もちろん,私は,samurai21さんがどのように生活しているかは知りません。 そのため,考えられることを書いていますので,当てはまらないことまで書かれていると思うかもしれません。 ですから,もし,改善するべき点があれば,その部分だけ,改善するようにしてくださいね。 また,改善する際は,焦らず,ゆっくりと,出来れば,すぐにでも出来そうな小さい目標を定め,それを1つずつクリアしていき,最終的にしっかり改善出来るようにすればいいですから,絶対に無理をしてはいけませんよ。 もし,無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまい,栄養の吸収を悪くしてしまいますからね。(そうなると,治るものも治らなくなる可能性が高くなってしまいます) サプリメントの話もしておきます。 まず,髪の毛に関わる栄養ですが, タンパク質(アミノ酸) 亜鉛 鉄 銅 カルシウム ビタミンA ビタミンE ビタミンB2 ビタミンC 脂質 リン などです。 なお,治療として医師が処方するサプリメントは,摂取する必要がありますが,そうでない限り,栄養は食事として摂取してくださいね。 また,サプリメントによっては,超長期間摂取し続けたり,1回に許容上限摂取量以上摂取してしまいますと,病気になる可能性があるものもあるようですから,出来れば,自分勝手な判断で摂取することは避けた方が良いですよ。 くどいようですが,栄養は食事として摂取するのが望ましいです。 つまり,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれの食事摂取基準の3倍以上になるような食事」を心懸けるのが望ましいと言うことです。 そして,このような食事を心懸けていても,どうしても不足してしまう栄養があった場合,その不足している栄養のサプリメントで補うのが,サプリメントの役割です。 医師が処方するサプリメントとは,同じものでも意味が違いますから,注意してくださいね。 ビタミンB2不足など,栄養面が原因である場合は,まず,食事としての栄養バランスを整え,食べ方や食べる時刻などに留意し,かつ,ストレスを自然に解消しないようにすることが大切になると思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 その理容師の立場からアドバイスをしたいので,次のことについて,補足をお願いします。 まず,患部の場所を教えてください。 その際,専門用語ではなく,耳や前髪など身体の場所を使って説明してください。 コラージュフルフルというシャンプー剤,および,ニゾーラルシャンプーというシャンプー剤の使用量を教えてください。 なお,ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプを何回押しているかで,ポンプ式でない場合は,コインと比較した量で教えてください。(例えば,500円玉2枚分くらいなどです) シャンプー剤のすすぎは,どのくらいの時間をかけていますか? 出来ましたら,その時間を計って,それを教えてください。 摂取しているサプリメントは,医師から処方されたものですか? もし,違うのであれば,その目的は何かを教えてください。 以上のことを補足してくださいね。

質問者からの補足

遅れてすいません。 患部の場所は、耳の近くや前髪です。鼻の近くも赤くなっています。全体といっても良いかもしれません。ただ背中や脇などはないようです。 洗髪は毎日夜の10時頃ぐらいにしています。 量はコラージュフルフルはちょっと少ないかなという 程度にしています。500円玉もないですね。 普段はコラージュフルフルでニゾーラルシャンプーは 一週間に二回ほど(月曜日・木曜日)しています。 シャンプー剤のすすぎは、時間は計っていませんが、 髪の濡らす時の時間の倍ぐらいですかね。 時間はかけるようにしています。 摂取しているサプリメントはインターネットで 髪に良いとされるサプリメントとして紹介されて いたので、個人的に購入して摂取しています。 別に医師からではありません。 洗髪をする時間帯なのですが、一般的には 朝だと充分なすすぎなど時間をかける時間が 不足してしまうため夜のほうが良いと書かれていますが 別に朝今までより早く起きて洗髪しても何も問題は ないですか。 宜しくお願いします。出来る限りのことはしたいと 思います。

• 回答No.1

このアレルギー性のものは大変多くの人も悩み、直ぐ治らないのも  悩みの種です。 しかし  意外と速攻性で治った等の報告を見て見ると。  (温泉、飲み水、空気)などに関連した記事をよく見ます。 ☆温泉ですが  皮膚治療湯の効果のある所で、しばらく治療されるとともに、自然の  空気を吸う事でアレルギーも改善される効果があると思います。  (ガンも治った温泉とかも多々耳にします)  アルカリ温泉=飲むと胃腸、肌に良い  酸性温泉=皮膚疾患によい(おもに草津湯) ☆ご家庭でも水道水、もなんだかの改善をされてますよね?  毎日飲むのもです(塩素、トリハロメタン、フッ素、銅錆、鉛)  こんな物を飲んでいては直りませんよ。 ☆食べ物、偏食、動物性コレステロール、食べ物に関しては  なにを食べるなとは無いのですが、問題は(品質)です。 ☆空気、意外と身近なところから悪影響のある物は流れています  知らない間に吸ってる酸素です。