• 締切済み

放射性物質気にしすぎ?

静岡市在住です。震災直後は花粉症にて、その後は放射性物質の影響が怖くて今でもずっと部屋干し(除湿機使用)です。風の強い日は地表に落ちていた放射性物質を含むほこりなどが舞い上がると聞きました。部屋は暑くなるしやめるべきか悩みます。当初は事故が終息したら外へ干そうと思っていましたがなかなか終息せず。赤ちゃんがいるためついつい神経質になってしまいます。このよう方(周りまたは本人)いらっしゃいますか?気にし過ぎでしょうか?

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

その生活で困らないのなら,室内干しでもいいのではないですか? 夜洗濯,室内干しという生活リズムの家庭もあるぐらいですから。 除湿機がかけているなら室内のカビの心配もないでしょうし,日光消毒が(どれくらい役に立っているかわからないしろものですが)できないくらいでしょう。 あまりデメリットがあると思えませんので,それ自体は気にすることではないと思います。 別件ですが,少し気になるのは,それを理由にお子さんの外出が極端に減っているのではなかろうかということです。 これに関してはお子さんの精神発達上,デメリットが大きそうですから注意が必要かも知れません。

回答No.2

周りに質問者さんのような人がいるかどうかなんて気にする必要は無いと思います。 静岡でも茶葉に基準を上回る放射性物質が検出されました。 国や県はよく「直ちに健康に影響は無い」と言いますが、では何日経ったらどの様な人(乳児とか)にどの様な影響があるか説明していません。 安全についての説明が不十分である以上、自衛できる事はやった方が良いと思います。 アスベストのように何十年も経って「いや、実は」と言われても国も東電も何もしませんから。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

気にしすぎです が 質問者のような方は 周りでいくら安全と言っても 安心できない性格なのでしょう 安全と安心は違います 安全はある程度説明できますが、安心は説明できません 自分で判断するしかありません

関連するQ&A

  • 放射性物質と空気清浄機 or 加湿機

    関東のいわゆる放射線ホットスポットに住んでいます。 新生児がいるため、これから花粉に乗ってくる放射性物質に神経を尖らせており、 花粉対策と同様、窓に目張りをして換気扇をストップしていこうと思います。 そこで空気清浄機か加湿機の購入を検討していますが、 以下の点でどちらにするか決めかねています。 1、空気清浄機 (東芝CAF-M16などを検討) メリット  HEPAフィルターと活性炭で放射能物質を収集、部屋に舞うのを防ぐ デメリット HEPAフィルターは洗えないため放射性物質が堆積し、それ自体が       放射線を発するようになってしまうこと       (1ヶ月程度で必ず交換し、近付かなければ大丈夫?) 2、加湿機 (三洋などのウイルスウォッシャー付を検討) メリット  部屋の湿度を上げることにより放射性物質付き花粉が漂いにくくなる       水で空気を洗うウィルスウォッシャーにより、花粉を落とす       集塵フィルターは水で洗えるため、放射性物質が堆積しない デメリット 使用する水道水に放射性物質が含まれていれば部屋に拡散して逆効果? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? その他、上記の目的で家庭用のおすすめの製品があれば教えていただきたいです。 なお、放射性物質そのものを消滅できないことは重々承知です。 その類の回答や「気にしすぎ」などのご意見はご遠慮願います。

  • 放射性物質による不安

    前回も放射性物質について質問をさせて頂きましたが、またお願い致します。 最近某ブログを読んでいたら、放射線の影響を少なくするには、震災前の物を食べると書いてありました。特に北海道や南が産地の物が良いとありました。 私はちょうど震災前に飲料水を注文していたのですが、お取り寄せ商品となっており、おそらく震災後に作られた物を受けとると思います。 購入品は長野県で採れた水を使って、栃木県の工場で作られるようです。 私自身東北出身で親が農家だったりするので、過剰に騒いだりもしたくないし危険でないと分かれば野菜だって食べたいと思っております。 ただ妹が妊婦であり、飲料水は口にする物なので若干神経質になっております。 採水地や製造する工場の場所によっては避けた方が良い可能性もあるのでしょうか? あと、15日に青森白神山地で採れた水は問題ないでしょうか? 色々調べたのですが、よく分からなくて… どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 放射線について教えて下さい。

    先日、放射線についての疑問点を教えて頂きましたが、またいくつか教えて頂きたく、投稿しました。 放射線量は地表から高くなる程、減少するとのことですが、同じ場所で高さを変えて計測すると、どのくらい数値に差が出るのでしょうか?測る場所にもよると思うので、何とも言えないかも知れませんが・・・。例えば、同じ建物の1階と2階では放射線量に差はあるのでしょうか。 また、コンクリート、芝生、土のうち、放射性物質がたまりやすい・たまりにくいものはありますか? ハイハイ時期の赤ちゃんを芝生の上で遊ばせるのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • 静岡県での放射線、食べ物について

    静岡市にすむ大学生です。 最近メルトスルーなどと震災直後には考えられなかったことが起こっています。 街や学校は震災以前となにも変わらず平和で、誰も放射線のことなんて気にしていません。 スーパーで野菜の産地を気にしてしまうのはおかしいですか? 静岡産のキャベツを買ったのですがそれも食べるべきか悩んでいます。 今の放射線はどのレベルなのでしょうか 静岡の野菜は安心して食べれるのでしょうか 水道水は飲まない方がいいのでしょうか… にちゃんねるなどのネットもみていますが、最近は放射線についてあまりにも悲観的な意見が多いです。 でも、まわりの平和な状況よりはそちらの方が信じるべきものだと思えてしまいます。 でも全てを信じたら何も食べれない、外にもでれないことになってしまいます。 今はどのレベルで、どこまでだったら食べたりしても大丈夫なんですか? 都内で作られた加工食品は大丈夫なんですか? 乱文失礼しました。

  • 海水浴と放射能

    17都県で汚水処理場の汚泥から 高い放射線が検出され 行き場の無い大量の汚泥が袋詰めされ 処理待ちの山となっている。 地表の放射性物質は 風雨にさらされ、徐々に河川へと流れ出る。 河口部は特に濃度が高いのだが、 国は震災直後の計測で問題なしと公表。 昨今各地で豪雨があり 放射性物質が海に流れ出ている。 海浜で皮膚の露出が多い姿で しかも、海に浸かり、下手すれば海水が口に入る場合もある。 とても子供を海に連れて行く気にはなれず 山へ出かけ、温泉(温水)プールも検討している。 沖縄やサイパン旅行は夢のまた夢。 最近の報道では、牛の肉がどうこう言ってるけれど 草から牛、牛から人への間接摂取でしれてる。 裸に近い格好で長時間、肌を露出させているほうが とても危険。 もちろん我が家では今年の海は取りやめ。 子供には行かせない。 静岡、神奈川でお茶の葉からも検出しているのに 海は問題ないというのか。 多摩川下流で濃度が尋常でない放射線検出してるのに。 なぜ報道しないのだろうか? お人良しが多いのか、 人間の治癒力に任せているのか 諦めなのか

  • コンデンス除湿機

    梅雨のような日々が続いていて洗濯物を部屋干ししているためジメっています。春も花粉症のため部屋干し・冬は結露。なので除湿機はどうかと見ていたらコンデンス除湿機が他のものより優れているらしい?のですが使ってみた方いますでしょうか? 高いものなので買うかどうか迷っています。

  • ペットボトルの水は放射能に汚染されてない?

    水道水からヨウ素が検出されて、一時期ペットボトル水が購入できなくなりましたが、あれから少し日が経ってだいぶ買えるようになってきました。 これから梅雨になってまた心配なので、もうすぐ赤ちゃんが生まれる私は水道水を口にするのが怖いのでペットボトルの水を飲んでいますが、放射能に汚染されていないのでしょうか? よく飲むのは静岡の水が多いですが、静岡ではお茶の葉から放射性物質が検出されています。 ペットボトルの水はどうやって汲み取られ、加工されているのでしょうか。 毎日口にしながら疑問に思っています。

  • 妥当な放射性物質対策と、健康に害を感じたときの対処

    西東京に住んでいます。 福島原発で水蒸気爆発が起きた13日から、 家族の健康のためにできる限りのことはしようと色々手を尽くしてきました。 しかし、これが逆効果になっているのではと思っています。 この1週間、次のことを続けてきました。 - 窓を閉めてなるべく外の空気を入れない。 - 換気扇から空気が入らないようにふさぐ。 - 拭ける床という床、畳は水拭きする。 - 帰ってきたら家の中に入る前に濡れタオルで拭き、手洗いうがい、シャワーを浴びる。 - 空気清浄機をかける。 - 洗濯物は中で干す。 しかし至らない点も多く、 - 空気清浄機をかけることで放射性物質がいつまでも空気中に漂う - 掃除の間、髪の毛にほこりが被らないような対策をしていなかった - あかぎれが酷いのにゴム手を使わずに何度も雑巾を洗っていた(傷口から放射性物質が吸収されるそうですね) - 外に行った服と家着を一緒に洗っていた - 部屋の密閉性がよくないのにテープを貼るのは居間だけ - 床拭きもそっとではなく一生懸命 など、何もしなくても変わらないか、余計悪くなるようなことをしていた気がします。 一歳の子供とお腹にいるかもしれない赤ちゃんのことが心配です。 Q1 放射性物質対策で、やった方がいいこと、やっても変わらないこと、やらない方がいいことなど、アドバイスを頂ければ幸いです。 Q2 例えば、喉に腫れぼったい感じがある、など気になる症状が現れたとき、    検査や診察を受けるには病院の何科でしょうか。    または、公共機関などで頼りになる場所をご存知ですか。 政府もマスコミも無責任な安全を訴えるばかりなので、 皆さまのお知恵だけが頼りです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 放射能の事が気になる。

    放射能の事が気になる。 はじめまして。私は強迫神経症で治療していた経験があります。 今年に入り、放射能汚染が気になりだして、日常生活に困難が生じています。 あらゆる物に放射能が付いている強迫に悩まされる様になりました。 引き金は義父が入院した病室へ主人のDVDプレイヤーを貸し出した事によります。 数週間後、DVDプレイヤーが家に戻ってきたのですが放射能物資が付着、または放射能汚染にあい 放射線を出しているような強迫観念に襲われています。 黄砂の時期になり、黄砂について調べていたら黄砂→核実験→白血病/悪性リンパ腫の発病という インターネットの記事にいきあたり、義父は中国に出張されていた経緯があり まさしく現在治療中の病気もそれにあてはまるのです。 その為、同じ病室には同じ病気の方がたくさんおられます。 そこにおいていたパソコンが、放射能に汚染されている・・・とそんな物質があるわけないと 思いますが、強迫観念が払しょくされず、苦しいです。 現在、DVDプレイヤーが近くにあると、部屋中の者が汚染されたように感じ苦しいです。 私は強迫神経症だけではなく何か精神病なのでしょうか。 このように考る思考をなんとか治したいです。 よいアドバイスがございましたらご教示いただけますよう お願いいたします。