• 締切済み

放射性物質気にしすぎ?

静岡市在住です。震災直後は花粉症にて、その後は放射性物質の影響が怖くて今でもずっと部屋干し(除湿機使用)です。風の強い日は地表に落ちていた放射性物質を含むほこりなどが舞い上がると聞きました。部屋は暑くなるしやめるべきか悩みます。当初は事故が終息したら外へ干そうと思っていましたがなかなか終息せず。赤ちゃんがいるためついつい神経質になってしまいます。このよう方(周りまたは本人)いらっしゃいますか?気にし過ぎでしょうか?

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

その生活で困らないのなら,室内干しでもいいのではないですか? 夜洗濯,室内干しという生活リズムの家庭もあるぐらいですから。 除湿機がかけているなら室内のカビの心配もないでしょうし,日光消毒が(どれくらい役に立っているかわからないしろものですが)できないくらいでしょう。 あまりデメリットがあると思えませんので,それ自体は気にすることではないと思います。 別件ですが,少し気になるのは,それを理由にお子さんの外出が極端に減っているのではなかろうかということです。 これに関してはお子さんの精神発達上,デメリットが大きそうですから注意が必要かも知れません。

回答No.2

周りに質問者さんのような人がいるかどうかなんて気にする必要は無いと思います。 静岡でも茶葉に基準を上回る放射性物質が検出されました。 国や県はよく「直ちに健康に影響は無い」と言いますが、では何日経ったらどの様な人(乳児とか)にどの様な影響があるか説明していません。 安全についての説明が不十分である以上、自衛できる事はやった方が良いと思います。 アスベストのように何十年も経って「いや、実は」と言われても国も東電も何もしませんから。

• misawajp
回答No.1

気にしすぎです が 質問者のような方は 周りでいくら安全と言っても 安心できない性格なのでしょう 安全と安心は違います 安全はある程度説明できますが、安心は説明できません 自分で判断するしかありません