• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーター、低学歴、友達いない、孤独)

フリーター、低学歴、友達いない、孤独 - 3重苦のコンプレックスに悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーター、高校退学歴有りの中卒、友達がいない…という3重苦のコンプレックスに苦しめられています。週5日は学生や主婦に紛れて自宅とアルバイトを往復する毎日で、月給およそ10万円。
  • 高校中退した原因はいじめで、中退直前は「高校卒業程度認定試験を取り、難関大学に行く!」と思っていましたが、いざ中退するとそんな意気込みは消えてしまいました。性格が暗く、明るい話をするのが嫌いなので友達もいません。毎日が孤独です。
  • 最近は生活が疲れてきて、人生を終えようかと考えるようになりました。苦労し続けるフリーター生活と高校中退のループから抜け出せず、もう何もかもが嫌になっています。友人もいないので相談できる人もいません。どうすれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.29

No.19&31の受験関係者です。 お礼、ありがとうございました。 でも、「19歳くらいで自殺するかもしれない…」という 内容にはびっくりしています。 私に何もしてあげられないのが悔しくてしかたがありません。 とにかく、生きてください。 働いてください。 ほかの方への回答では、 三島の『金閣寺』を読んでいらっしゃるとのこと。 私が最初にこれを読んだのは、高校生3年生のときです。 すごいことが書いてあるとは思ったものの、 どの程度、理解できたかは疑問でした。 それが理解できたのは、 8年ほど経って再読したときです。 10代のうちは、金閣寺は難しいかもしれません。 三島なら、『仮面の告白』か『豊饒の海』四部作あたりが 取っつきやすいかと思います(これらも、かなり難しいのですが)。 『潮騒』は、今のあなたには向かないかもしれませんね。 三島には、ほかにも面白い作品がいっぱいあります。 時間ができたら、図書館にでも通って、読んでみてください。 意外に、生きる意味が見つかるかもしれません(私もそうでした)。 宗教に頼るのは私は嫌いですが、 『豊饒の海』で初めて仏教に興味を持ち、 本気で禅関係の本を読むようになったことも ありました(今も参禅しています)。 人生について考える良い機会になったと思っています。 町なかの寺の住職の大半は、ただの職業僧侶ですが、 中には、真剣に人生に向かっている方も いらっしゃいます(女性なら、尼さん?)。 教会の神父さんにも、そんな方は多いでしょう。 そうした方々に相談されるのも、いいかもしれません。 少なくとも、自殺はしないでください。 レストランのウェイトレスさんであれ、新聞配達のおねえさんであれ、 寮のある仕事はいくつかありますから、 そこに住みながら、夜学に通うという方法もあるのではないでしょうか。 これも、第三者からのお気楽なアドバイスかもしれませんが。 とにかく、心配です。 何かあったら、この欄で近況を知らせてください。 あなたにとってなんにもならないことは わかっていますが、 陰ながら応援しています。

noname#139440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三島由紀夫さんも自殺されたそうで、なんだか悲しくなります。 金閣寺はまだ全然読み進められません。なんか女の子が妊娠して銃殺されるシーンまで読みましたが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

  • gv75a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

質問者様は理想とする自分と現実の自分とのギャップに悩んでいるように思われます。 又、現実の自分があるのは自分自身の責任では無く親や他人が悪く、そのこと自体を 加藤氏の本を読み、自身に都合の良い部分だけ抜粋し肯定しようとしているように思われます。 又、ニート・引きこもり・不登校の方々の多くは何らかの理由により他人より自分自身の存在等を 否定され尚且つ更に否定されることを恐れ上記の様に内に篭りがちです。これは質問者様にも当てはまる面ではないでしょうか? 過去になまじっか努力せずにソコソコの成績を取ることができた為、貴方自身努力することを知らずに育ってきたことが最大の原因に思われます。又、他人から否定されることを過度に恐れていることも要因の一つ思われます。 対策として上記二点を克服することが貴方の今後の人生に必要かと思われます。 1.取り合えず高校卒業資格を取得する(定時性等も考慮)  これさえできていないのですから、他は夢の又夢です。  現実を直視し確実に一歩一歩進みましょう。  他人の目が気になるのでしたら更にここから努力しましょう。 2.他人とのコミュニケーション能力を高める。  これは今現在社会でもっとも必要とされているスキルの一つかと思われますし貴方には特に必要に感じ ます。  他人から否定される事を恐れずにちょっとずつ前進しましょう。  バイト先に主婦や年下しかいないから会話できない等は所詮言い訳にしか過ぎません。  世の中には様々な年齢層の方や色々な趣味思考思想をお持ちの方がおります。同年代の気の会う人と  しか会話できないのであれば貴方の視野やものの考え方感じ方等にも進歩が無くなるでしょう。 3.夢や好きな事を見つける。  貴方自身これが最大の目標の様にも感じます。  夢、希望、時間も忘れるくらい好きなこと等を見つけられれば今後の活動方針にも希望が持てます。  国語や本を読むことがお好きなようですから、そういった方面に活路を見出したり小説等を自分で  書いてみたりする事も一つの手かと思われます。 私は今現在40手前で今年に入り会社が倒産し現在就職活動中ですが大分難航しております。 実家は宮城で先の震災によりメチャクチャとなり親戚も他界してしまいました。 又、高校受験に失敗し珍しい高校浪人も経験し貴方と同じ様な悩みも持った時期の経験があります。 ですが!まったく希望を捨ててはおりません! 生きてれば楽しい事も辛いことも同じ位ありますから前を向いて行きましょう!  

noname#139440
質問者

お礼

私だけが大変だとか悲劇のヒロインぶってますよね。 本当に大変な状況の人に限って強い。 震災大変でしたね。 私は一人暮らしすることにしました。 昼間働いて、夜間の定時制高校に通うと思います。 話は変わりますが、親戚のばあさんが不倫して再婚しました。なのにその人は私に人生のアドバイスばっかしようとするんです。なんだかなあ。 それと親戚のじいさんが泥棒して新聞に載りました。 あたしの家系は中卒とかばかりだし、父は変だし、もう嫌。 今は携帯いじりながら外にいます。 これからネカフェで風呂入ります。 根本的に両親が大嫌いだったので、家出できてよかったです。 どうせ家にいても勉強しなくてバイトしてるだけだろうから、一人暮らしすることにします。 また家に帰りたくなると思うけど、帰らないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

お詫びただし訂正むり 順序変あと研究に使って はこっちからだよ頼んだの 墓にもってたって使えんなら 文化すすんだほうがとくだっけ るーら@

noname#139440
質問者

お礼

何度も連打うざいよあんた 日記なら日記帳に書きな 坊主

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

投稿を読んで、ついつい人ごととは思えないと思ったので回答させていただきます。 自分の限界を知るのが怖いとか、現状にも不満だとか、自分はこんなもんじゃないと思っていることとか。 しかし、実は夢や明確なやりたいこともなくて。 でも努力するとかもいやで。 過去のことは消せないし変わらないし、どうにもできないんです。 そんなことは誰だってわかってますよね。 その上、明日起きたら、何かいいことが起こって、すぐにいい生活ができるようになるとか、それが希望になっちゃってるんですよね。 でもそれは、残念ながらあり得ないんです。 じゃあ、今どうするか? 悩んでいるだけ時間の無駄だと思うんです。 とにかく何か形になって前に進めることをしないと。 だから、10年後の自分があのときはこういうことをしてたんだよって、恥ずかしくなく人に言えるような道をとりあえずでも選択して実行してみたらどうでしょうか? 10年後に、あの時は大学に入るために勉強してた、でもいいし、お金をためるためにアルバイトしてたでもいいし、なんでもいいと思うんですよ、もちろんちょっと人生の休息期間だったでも。 未来の自分が恥ずかしいと思わないですむような生き方を選択すれば。 それから、自分以外の他人の目を気にしすぎではありませんか? 人生なんて結局は自分が幸せに楽しく生きてこそだと思うんですよ。 人の評価や意見なんて、時代でも環境でも、また各人の立場によってもみんな違うんです。 だからそれを気にしてたら幸せにもなれないし、充実した人生も送れないと思うんです。 だって、みんながいいと思うことなんて絶対にないし、もし全員が同じ意見や評価だったら、それこそロボットですわ。 他の人だって、誰かに非難中傷されるのが怖くて、他人の意見に追従しているだけかもしれませんし。 あなたの意見や想像力が世界を変えられる時だって来るかもしれませんよ! みんながそれぞれ幸せになるために生きればいいんだと思います。 自分の人生に責任を持って☆ ただ、人の幸せはそれぞれですので、mik3322さんがいいと思っている人生は他の人には全く意味のないものかもしれませんが。それはもちろんその逆もしかりですので。 悩める悲劇の少女のように居たいのであれば、それもまた良しですし。 自分に素直になって、自分の道を進んでくださいませ☆

noname#139440
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今ネカフェにいます。 寝ようと思ったけど寝れませんでした。 さっき母に「家を出る。もう2度と帰らない。さようなら」という主旨のメールを送りました。 明日即日で入居できる物件を不動産で探します。 まだ自分は未成年なので保証人が必要かもしれませんが、それは母に頼もうと思います。 母が駄目な場合は、うーん・・・まだ決まってません。 しばらくは路上生活っぽくなるかもしれないけど、2度と父と顔を会わさずに済むなら、犯罪に巻き込まれようがハッピーです。 実はさっき父に「水商売でもして一人で暮せ」と言われたんです。 フツー、娘に「水商売しろ」なんて言いませんよね? まあこの人は過去にdvしてたし、性的虐待爺なので常識がない低能なんですよね。 だからそもそもこいつは頭がおかしいんですよね。 こいつ(父)の個人情報をネットに流して、社会的に追放させて自殺に追い込みたいんですが、無理ですかね?(笑) マジで父に復讐するまでは自殺できません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

受験関係の仕事をしている者です。 いろいろあって高校を中退した人が、資格取得後に難関大学を受験して 大学生になり、その結果、自信を取りもどすというのは、 よくあることです(東大、京大、早慶を問わず)。 そんな人たちは、卒業後は、それなりに学歴を「武器」として、 うまく世の中を渡っているように思います。 ただ、そうした難関大学に入学するには、最低でも2年は勉強しないと 難しいのも事実。ですが、幸いにも親と同居しているということなので、 理由を話して、そのあいだの生活は見てもらったらどうですか。 とりあえず勉強してみてください。 一流大学を出れば人生の困難がすべて解決されるわけではないのですが、 あなたのような方が大学に入ることで自信を取りもどした例は、 いっぱい見てきています。 親への恨みは、そのあとでいいじゃありませんか。 ついでに言えば、一流大学にいじめはないようです。 また、卒業時の年齢で就職が難しいのも確かですが、 中途入社やフリーランスの仕事なら、 一流大卒の経歴は、意外に役に立ちます。 せっかくの頭のいい人とお見受けしましたので、 自分の経験を踏まえて、 ガラにもなく回答させていただきました。

noname#139440
質問者

お礼

私も高校中退時はこうなること(大学へは進学せず、フリーターになる)は予測していませんでした。 爪が甘かったと思うし、自惚れていたと反省してます。 一応「僕の高校中退マニュアル」という本や「独学で国立大医学部に入る方法」、「大検から東大理IIIに入る方法」など、高校中退から数々の有名大学に進学した方の実例は知っているのですが、残念ながら私には努力する能力・精神力が無いとしか思えません。 1年くらいニートして受験勉強だけしようと思いましたが、全然勉強しませんでした。 模試も受けたことがありますが、あまりの成績の悪さに「大学受験は諦めたほうがいい」とチューターさんにアドバイスされました。 その後は一度も模試を受けていません。 実は今家を出まして、一人暮らしする予定です。 今後は水商売や夜の仕事(酒?とか)して暮らすかもしれないです。 そうしながら夜間の定時制に通おうと思います。 高校中退時は定時制に編入する予定でしたが、母や父が「あんなところに娘を通わせるわけにはいかない」と偽善を振りかざして話は無しになりました。 私の両親は私がいじめを受けているときは見て見ぬ振りをしたり、元気がない時だって何の声かけすらしない癖に、そうやって見栄を張る必要のある時だけ敏感で、私を気に掛けるんです。 もうこれ以上、彼らに関わりたくない。 暫くは路上生活かご飯とか食べれる日少ないと思うし、ここにもあまり来れなくなるかもしれないけど、死ぬ気で両親から離れます。 水商売してでもこいつらから離れます。 そう決めました。 こいつらと一緒にいるだけで私の精神は消耗され、疲れるのです。 私はこいつらの所為でどれだけ苦しめられたか分かりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

お礼ありがとうございます。 悩んでるってことは自分でもなんとかしたいって思えてるわけやから悪いことじゃないと思います。 僕のときは一人で考えてても答えを出すのは難しかったし、マイナスなことばっかり考えてしまいます。 やっぱりいろんな身近な人やに相談したり、専門家の方の意見を聞いたりしていろんな人の力を借りた方がいいと思います。 あと、自信はいきなりつくもんじゃなくて時間がかかるもんやと思います。 僕も自分の行動が正しいのかどうか分かりませんけど試行錯誤でやってます。 死んだらあかんよ。 死ぬこと以外にも選択肢はあるよ。 僕も人生やり直せる気がしなくて死のうと思ったことあったけど、なんとか前向きになって頑張ってる。 僕の通ってる施設は大学卒業してる人も来てる。だから、大学卒業したからなんでもうまくいくわけじゃないよ。 その人も頑張ってる。 難しいことかもしらへんけど、過去のことは忘れよう。忘れて新しく頑張ろう。 まだまだ若いんやからやり直しきくよ。

noname#139440
質問者

お礼

一人で考え込むとマイナスループに陥りますよね 私は他の人に相談してる時は最終的にいつも「ですよね!がんばります」と言って終わります 多分どうせ周りの人に相談しても「頑張れ」とかしか言われないから、まー、いつまでも愚痴言ってるのは悪いかとか思って、本音はまだ解決してないのだけれども「ですよね!がんばります」と言ってしまうんです(笑) 多分他人を信じてないんだと思うし、正直行動する勇気を持つより、マイナス思考でいた方が楽なんだと思ってます 今ネカフェでココアを飲みました 冷たいココアのボタンを押したのに、ホットが出てきたんですよ ありえないですよねー なんか加藤諦三先生の本読んだら、「人間関係が苦手な人は会話ができない」と書いてあって、 今書いた私のココアの話なんかまさに会話じゃないか?って思ったんですけど、どうっすかね あー、加藤先生に会いたいです 早くしないと先生、お歳だから天国にいっちゃいます 一度で良いから先生の講演会に行きたいなあ 私って若いですかね? もうじき死のうかと思って首つり用のロープ、部屋のベッドの下に常備してあります あたしが死んだら、きっと周りは「中卒になってフリーターで・・・コンプレックスあったから死んだんだろーな」とか噂されますかね まー、そう言われても別に私は既に死んでるんだから構いませんがね まー、今こんな感じで考えられる私の未来が虚しい・・・ うつ病の人は人形に向かって話しかけるのが特徴だそうです 相手がいないのにずーーーっと話してるし話せる うつ病の人は周囲にすごい敵意を持ってるそうです だから人形に本気で話掛けるんですってよー まー、今の自分はそんな感じだなって思ったんです ちょっと今眠いので文章が変になったかもしれませんが、 実生活では無口なので多分フツーの人です ちょっと今日は父に家を追い出されて、頭がおかしい感じなので 今ネカフェにいるんですがー 回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

素敵な方とお見受けします。 こちら40代手前、昔遊んでいた妻子持ちです。 で、そんな男からのアドバイス。 まず、社会認識をきちんとしましょう。 学歴偏重、容姿偏重、コミュ力偏重。どれをとっても陳腐です。(悪口ではありません、すいません) 高度経済の時代は移り、今は大企業も安泰ではなく、ライフスタイルも多様化しています。 コミュ力に関しては、リアルは知りませんが、ここに書かれている文章は非常にしっかりして好感が持てます。自信を持ってください。 社会認識に関しては、重要な点は、日本は成長の踊り場であること、政府や環境が劣化していること、 海外への渡航は昔より簡単になっていること、などがあります。グローバリゼーションという言葉はご存知ですか。(難しく書くと煩わしくなるので、結論だけ要約しました。興味があるなら、大前研一とか、日経新聞とか、古いですがアルビントフラーとか読んでください) 価値感は時代により変わります。3高とか言われていたのは昔で、今は3安とからしいですね。 ここが最初のポイントなんですが、人の値打ちは時代によって変わるので、今が寂しいからといって、 自分を卑下する必要はありません。むしろその年で、自分の可能性に不安を感じるというのは、 今後の人生において、むしろ糧になる、後々考えれば誇れるようなことだと思います。 で、次に、低学歴ということですが、これはちょっと問題です。 学歴それ自体が問題なのではありません。勉強する環境と、あなたの姿勢です。 そもそも勉強すれば、技術がつき、考え方の幅が広がり、結果、収入が上がる可能性があります。 逆説的に、収入を上げるために勉強するのではなく、「収入を選択できる」というところがポイントです。 年収1000万の仕事、年収500万の仕事、金額だけみれば、高い方がいいでしょう。しかし、かたや激務でなおかつ人から責められる厳しい仕事、かたや楽しくて人から尊敬される仕事。これだけで迷うでしょう。 現実はシビアで、人がやりたがる仕事は競争率が高い。もしくは、医者や弁護士のように、お金を稼げるようになるまで、時間と労力を大量に投下する必要のある業種もあります。 勉強するということは、収入を上げるのではなく、あなたの可能性を広げるということです。 なので、必ずしも別に大学に行くだけが勉強ではありません、自分で好きな勉強をすれば良いのです。 この二つのポイントを良く考えていただいて、最後に一番重要なことです。 一番重要なのは、あなたが何をしたいか? です。 お嫁さんになりたいなら、まず相手を見つけましょう。友人は20そこそこで不細工な奥さんをもらいました。ただ性格、家事能力ともに最高の女性です。 なりたい職業があるなら、それに向かって道を絞りましょう。カメラマンでも絵描きでも、政治家でもなんでもいいです。道を見つければ、寂しさはなくなります。同志を見つけて、話していれば寂しさもなくなるでしょう。その時、自分を晒すことを恐れずに。 もし何もしたいことがないなら、海外へ留学してはどうですか? 日本とは違う価値観の中、英語や中国語、スペイン語なんかを習得すれば、それだけで就職の口はあります。 自信というのは、自分を信じると書きます。誰かと比べて能力を決めていませんか? 誰かのためにゴミを拾うことができるなら、それがあなたの能力の一つです。ゼロと1の間には無限の距離があります。やるかやらないか。それだけです。やってみて良いことなら、他人の目を気にせずどんどんやりましょう。 他人との勝ち負けではなく、自分ができることを信じれば、問題は一つ一つ解決します。 頑張ってください。

noname#139440
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 回答ありがとうございます これだけ沢山の方からアドバイスを貰っても、自分は(自分の)粗探しをしてしまうんです 皆さん、優しい方が多くて「○○したら?」とか「××はおススメしない」とか書いてくれますが、あたしの心の中では直ぐにそれに対する反発心が湧いてくるんです。 だから私は自分は何もしたくないーが本音なのだと思いました。 こう書くと怒られるかもしれませんが…。 ほら、またこうやって勝手に私は「怒られるかも・・・」とか被害妄想を抱いてしまうんです。 もう3年くらいこのループです。 唯一バイトしてる時は幸せです。すべての悩みから解放されます。 だけど一人になるとずーーっと悩んでるんです。 なんで悩んでるのかを考えて、また悩むんです。 多分不安なのだと思います。 一人が怖いんだと思います。 それで今の私は「あ、自分は怖いんだ」と気付くのですが、未来に希望が持てた気になるのですが、数分後には「でも自分は××ができないから駄目だ」と思って再び落ち込むのです。 まったく非合理的な話だと思います・・・(1) そして今もまた勝手に「この話を聞いた誰かは『非合理的だ』と思うのだろうな…」と思って、私は先走りして「まったく非合理的な話だと思います(・・・(1))」と書くのです。 多分こういう性格・考え方だから、永遠に私は幸せにはなれないと思います。 多分今の私は100万円貰っても、盗まれる心配をするだろう。 もう私は幸せにはなれません。 だから幸せになるのは諦めます。 不幸になるのです!・・・(2) ・・・(2)と書けば、誰かが「え?不幸になる?」と驚いてくれるんじゃないかなあ、と思って書きました。 私は自分の感情を感じるのがあまり得意ではないです。 いつも「他の人はどう思うのかな」ってことに気持ちがいってしまい、またそれに答えることに労を費やしてしまいます。 私は誰なのか?よく考えます。 こうやって哲学者ぶる私はナルシストでしょうか? 多分小さいころから周囲の目ばかり気にしてきたので、本当の自分を見失ってしまったのだと思います だから本当の自分を見つけ出すために、私は加藤先生の本を読むのですが、あまり効果は得られません 私って誰なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.14

 エスプリのある文章を書くじゃあないですか。  あなたには才知や機知があります。  これを武器にし、玉の輿に乗って永久就職しましょう。

noname#139440
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今自分は劣等感の塊なので褒められたら本気にするし調子の乗るのであまり褒めないで頂きたい…orz でも正直国語の現代文は得意なので文章書くのは好きです エスプリってエスプレッソですか?あーギャグなんですけど すみません こういうあたしって面白いとか自分で思っちゃってます どうも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

え? 18歳で月10万も稼ぐなら 普通に[HAL東京]入れるじゃん 秋葉IT系で似たカンジだぞ学生 私社ゆるゆる採用枠もあるはず

noname#139440
質問者

お礼

この回答だけはまともだな・・・ 回答サンキューベリーマッチョ★ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.12

 私は、人生もそろそろ終わりに近づいた男性です。あなたの悩みが気になります。 あなたは男性ですか女性ですか?一口に言って人生の歯車が回っていませんネ。もうこれ以上自分を自分で傷つけるのはやめるべきです。義務教育は済み、この文章からしてかなり中卒とは思えない教養です。充分です。私の年代ではクラスの60%は現在の教育制度で中卒のままで社会に出ています。これ以上の学歴が必ず必要ですか?目的は何ですか?  フリーターであれ10万円の収入があります。立派です。 あなたが男性として私が知っている事を書きましょう。 (1)パナソニックの会社の創始者は誰でも知っている松下幸之助氏です。彼は小学校4年迄しか学校へ行っ ていないという事のようです。体は弱く、若い頃は電気会社で電柱に登っていたとの事です。それをの り超えて巨大な企業を創り出しました。学歴のある人が働いています。 (2)自動車のホンダ、創始者本田宗一郎氏は中卒で東京へ出て自動車の修理工をやり、故郷の静岡へ帰り  原動機付き自転車の製造から巨大企業を創設されました。 (3)”ふくじんずけ”、だれでも食べた事がありますね。創始者は夢も希望もなくなり絶望の中、京都(確か でない)の川べりを歩いていた時、川に流れる捨てられた野菜を見てふくじんずけを考え付いたとの事 です。 (4)グリコの飴、幼いころ食べられた事と思います。創始者は42歳迄九州佐賀で酒樽を洗っておられたとの 事です。その後大阪へ出てきて巨大な企業を創設されました。  まだあります。上記の事、多少記憶違いがあればご容赦下さい。  あなたは両親を恨む必要もありません。根本はあなたの気の弱さです。どんなになっても人間行詰る事はありません。10万円の収入があります。立派です。 さあ、あなたの歯車を回転させましょう。夢も希望も無い。これは嘘です。夢も希望も無い人がなんでこの欄に投稿しますか。あるのです。夢があるのです。  映画今は斜陽産業ですが、私の若い頃は良い産業でした。有名な配給元ですが、そこの偉い人、学歴が無かったという事で新聞を丁寧に読み字を覚え、教養を付けられとの事。必ず学校へ行く必要はさらさらないのです。  あなたは何に夢中になりますか。何に興味がありますか?人に親切にしたいと思いますか。人に笑顔を見せたいと思いますか、笑顔を見せると人も笑顔で返します。職場は綺麗な方が良いと思いですか。自分から綺麗にしようと思いますか。美味しい物を食べたいと思いますか。  まずは興味のある事を伸ばすのが良いと思います。プラス思考になります。それと人に見返りなしで小さな事でも尽くすことです(いらぬお節介は嫌われる元です)。友達が出来ます。人が寄ってきます。  私はビスマルクの”働け、もっと働け、そしてもっと働け”と言う言葉で、スランプや、落ち込んだ時には乗り越えてきました。(体を壊さない程に) さあ、自分いじめをやめて、目標へ向かって下さい。 学歴が無くても、目標を達成する方法を探すのです。 頑張って下さい。

noname#139440
質問者

お礼

私は女です。 でも最近は女である私にもコンプレックスを抱いてしまい、整形を考えてます。みんなが私を不細工と思ってるんじゃとか考えてます。 あと美人になったら低学歴でもある程度モテそうだし、おいしい思いができるんじゃないかなとか思ってます。 今は両親の元でパラサイトシングルしてますが、家にいるとなんでもかんでも親のせいにしてしまうので、一人暮らししようと思います。 誰のせいにもできない環境に自分を置けば荒治療になって、少しは心が強くなるかもしれないし。 回答ありがとうございます。 一人暮らしについて本気で考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あんまり卑屈になったらあかんよ。 高校は夜間、通信制、単位制とかいろいろいけるとこあるし、ニートサポートネットって検索してみてください。 いろいろ相談に乗ってくれる全国のサポートセンターが載ってるサイトが出てきます。 僕は一時期引きこもってたけど今は将来のことでよく悩んでますけど前向きに努めて生きてます。 お互いコツコツ頑張りましょう。

noname#139440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は高校中退した後しばらくはニートで引きこもりがちでした。 よくフリーターが「自分はこんなもんじゃない」とか言ってるけど、ああいう負け犬根性が自分にも染み渡ってて、どこにいても自分に不安感を抱いてしまい、毎日が楽しくありません。 自分にある程度満足さえできれば幸せなのですが、いつも気持ちが焦っていて、このままではいけない気がして、でも何をすればいいのか分からないんです。 理由はよく分からないけど、死に急いでいます。 早くしないと周りの大学に進学した同級生が社会人になってしまいます。 どうすれば自分に納得でき、自信が持てるんでしょうか。 ニートだった時もいつも悩むのが、どうして自分はダメなんだろう?どうしたら自分は幸せになれるんだろう?です。 いつも悩むだけで、なんら進展がありません。 ただ悩みを解決するために読んだ本の量だけが唯一自分の努力した点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターの友達について

    私は大学1年生です。 私の同級生の女の友人にフリーターのTという人がいます。 その子は、高校1年生のときに中退しました。 なので、高校卒業資格を持っていません。 私は、夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。 ですが、Tは「何か資格取ったほうがいいよ」という言葉に対して「めんどくさい」としか返してきません。 「結婚すればいいし」といわれたこともあります。 やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 教えてください。

  • 学歴について

    ぜひ相談したいので 投稿します わたしは高校を卒業してすぐ、ある専門学校に入学しました。 そしてその年の11月に、学校の教師から性的暴行をうけました。何度も怖い思いをさせられたのですが、脅かされていて誰にも話せずにいました。ですが結局耐えかねてしまって、両親に話して1月にやめました。 その後4月から、わたしはフリーターになりました。 バイトをして、やりたいことをみつけて、社会勉強をして…ある種のリハビリとして頑張りました。そして、また違う分野の専門学校に通うことにしました。 受験のエントリーシートの最終学歴の欄は●●卒になっており、高校の名前を書きました。 面接では、高校をでたあとなにをしていたのか?と聞かれて、フリーターをやってきたといいました。 聞かれなければなにも言わない 聞かれたら、肌にあわなかったからやめたという。 そう決めていたのですが、中退したと言えませんでした。 嘘も方便なのかもしれませんが、どうしてもいえなくて、隠してしまいました。 このことがきっかけで、毎日悩んでいました。入学したいのは本当なのだけれど、とっさに嘘をついてしまった自分が情けなくて。でもあのときは精一杯でした。 新年度もはじまり、わたしは一年生になりました。 今回提出する用紙には、最終学歴をかく欄があります 中退とかくべきか 高卒とかくべきか、どうしたらいいのかわからなくて相談しました。 乱文でごめんなさい。 みなさんのご意見が聞きたいです

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 高校中退 21歳フリーター男 寂しいです。

    高校中退 21歳フリーター男 寂しいです。 夜ひとりぼっちなのが寂しいです。 IQが低く派遣社員ですらクビでした。 今心療内科に通っていて薬付けです。 毎晩寂しくて泣いてしまいます。 高校中退した理由も勉強についていけないからです。 それに僕の夢は優しい妻と子供と仲良く暮らすことです。 現実とのギャップに心がついていけません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 私の学歴に対する印象を教えてください

    こんにちは。 22歳の女です。 私の学歴は ●高校中退 (高2の時、片親の父が無職に。夢がありどうしても進学したかったので、学費を稼ぐために中退してフルタイムでアルバイトをしました。) ●高卒認定試験合格 ●大学入学→中退 (自分と周囲のモチベーションが違いすぎたため中退。ほぼ毎日アルバイトをして貯めたお金を無駄にしているように感じ、同じ学科がある夜間の専門学校を目指しました。) ●専門学校夜間部入学→中退 (心の病気になってしまい、療養のため地元に帰りました。) ●通信で医療事務の資格を取得 という感じです。 このままではまずいと思い、 近々、医療事務として正社員で働くために 総合病院へ面接に行くことになりました。 ちゃんと理由はありますし、辞めたことに後悔はありませんが、 やはり3回も中退をしてしまったことにとても負い目を感じています。 情けないです。 そこで皆さんから 私の学歴や中退理由に対しての印象をお聞きしたいです。 普通に学校を卒業して ちゃんと働いている方に (私にはできなかったのでとても尊敬します…。) 私はどのような人間にみられるのか知りたいのです。 正社員というのも高望みしすぎなのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • フリーターの税金等について

    現在高校3年生です。 高校卒業後、専門学校に行くためのお金を貯めるために1年間フリーターをします。 パチンコ店と居酒屋の掛け持ちの予定で、パチンコ店で月20万くらい、居酒屋が月9万くらい稼げる予定です。 この場合、所得税は給与から自動的に引かれるのですか? また、この場合は最初から親の扶養から外れて自分で国保に入った方が良いのでしょうか? 因みに専門学校入学後の収入は多くとも月に15万くらいの見込みなのですが、この場合どうするのが良いのでしょうか?

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう