• 締切済み

非常持出袋を自分の分しか用意しない女房が不安

こんにちは、宜しくお願い致します。 昨日食事をしながら、「大震災後だから非常持ち出し袋を再点検しなくちゃねぇ」と、女房に話したところ、 「あたしは、とっくに済んだわよぉ、あなたは自分でやればいいじゃない」、だって。 勿論やって欲しい訳じゃぁ有りません、自分でやりますが。声ぐらい掛けろよ、と思います。 もし震災が来たら自分一人で逃げるつもりだったのでしょうか? 震災の時、会社から命からがら女房の為帰宅したら、女房だけしっかり非常袋を抱え、 避難所かなんかにしっかり逃げていたりして。 そう考えると、この女と墓に入るまで一緒に暮らせるか疑問に感じました。 もし、私が体を壊したり、収入が無くなったりしたらこの女は私の事を面倒見るだろうか? 現在、子供達は独立して二人暮らし、経済的にも何不自由ありません。 彼女の好きなコンサートや旅行に月一回は連れて行きます。女房からは、誕生日やバレンタインなど でもプレゼントを貰った事がありません。 私が甘やかしすぎたのでしょうか? この先がとても不安です。 離婚をし別のパートナーを探した方が良いでしょうか? 我慢して、少しでもお互い歩み寄る方法を探りながら生活すべきでしょうか? どうか、建設的なご意見を頂けたら、有り難いです。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

いやいや、ひとり避難所に行くのは別におかしいことではないでしょ 津波や土砂崩れが来るかもしれなくても、夫を待たなきゃ行けない訳はない。 それは、冷たい、というのとはちょっと違うのでは?と思いますが。 賢くないです。 被災したら、まず自分の命を自分で守らないと。 私は夫が仕事中に被災したら、子供連れて逃げますよ?待ってられませんよ… まあ、普通は主婦が全部の非常袋を点検すると思いますけどねえ 自分の命は自分で、という意識を高めたいという気持ちなのかもしれませんね ずっと嫁任せなら、いざというとき発揮できない可能性もありますよね 誕生日やバレンタインが欲しいなら、 欲しいとくちで言わないと駄目ですよ。 もう若くはないのでしょうし、今更突然あげるのは照れくさかったりはあると思います あなたは誕生日にあげてますか? そうでないなら、普段から不満が積もってる可能性もあるのかな? でも月一で旅行とか、仲はすごくよさそうですもんね 気にしすぎだと思いますが、不安ならくちで相手に伝えましょう

noname#180401
質問者

お礼

有難うございました。 勿論誕生日プレゼントと食事会は必ずしています。 女房は自分の事しかせず、私の事は一切面倒見ません。 今始まった事では無いのですが。 自立するなら経済的な面も自立してくれると説得力が有るのですがね。 いざ、非難袋だと、ちょっと不安でした。 どちらがやるにしても、一般的には連れ合いのも確認しますよね。 よぉく、話してみます。喧嘩になりますがね。

回答No.1

すみません。質問文を読んで笑ってしまいました。 >「あたしは、とっくに済んだわよぉ、あなたは自分でやればいいじゃない」 奥さん逞しいですね。 こうもきっぱり、堂々と言われると、私なんかは 「なんでやねん!自分だけかよ!」とツッコんでしまいますが。 そんなに不安視する事もないと思います。 女性は基本自己中です。 それを支えるのが、旦那の役目。 ナヨナヨし、自分1人ではなにも出来ず、 言われた事しか出来ない人に比べれば、 なんて行動力のある女性でしょう。 >もし、私が体を壊したり、収入が無くなったりしたら >この女は私の事を面倒見るだろうか? 確かにそういう不安もありますが、 逆に、あなたに不幸があっても、 奥さんは1人でも逞しく生きていけるのは、 ある種安心できるのでは。 こいつを残して死ねない・・・って心配がないだけでも、アリかと!

noname#180401
質問者

お礼

回答有難うございました。 女性目線のご回答だと全くそのような事のようですね。 きっと問題ないという事でしょう。 女房に逞しい、と言う言葉が何故かぴったり来るかも知れませんね。 でも、私は支え合う夫婦が望みなんです。 何れにしても、頼りにしてはならないと感じました。 老後の設計を変更します。