• ベストアンサー

不安と疑ってかかる自分が嫌になります。(長文です)

現在23歳の女です。 小・中と学年全体からのイジメで蹴られたり嫌がらせを受けていましたが担任に相談たものの何もしてくれませんでした。 小4ぐらいの時、道が分からないとおじさんに声をかけられて、道を教えた時目隠しをされて山の中に連れて行かれいたずらをされました。 この事は4年前まで記憶になく、ふとした事がきっかけで思い出しました。 家では、父親から殴る・蹴る・引きずり回されるを受けてました。 上に兄と姉がいますが、私みたいに酷くはなかったです。 勉強するのに邪魔な物が机の上にあったのを片付けていただけで『そんな事する暇があるなら勉強しろ』と釣竿が入った袋で頭を殴られ流血した事もありますし、頭を殴られお腹を蹴られ髪を持って引きずられたりもしてきました。 部屋も母と同じ部屋で上の2人には自分の部屋があったのに私は与えてもらえず居場所もなく、上の2人からは馬鹿呼ばわり。 そんな家が嫌で20歳の時、家出中に今の旦那と同棲を始めて3ヶ月して連絡してから旦那と一緒に実家には帰るようになりました。 しかし、今までの事がネックになっているのか旦那が嘘をついているんじゃないかとか、ほんとは仕事じゃないのに仕事だと偽って外出して浮気してるんじゃないかとか変な方向に1人で悩み、不安になり、旦那に対して頭から疑ってかかってしまいます。 そんな事はしていないと頭でわかっていても、心がついていかなくて。 いい加減、旦那も『いつもいつもそんな事言われると苛々するし』とキレてしまいますし、何とか治したいのですが、心療内科とかを受診した方がいいんでしょうか? いつも旦那に申し訳なく思って、『私がいなくなれば楽になるんじゃないか』とか『私以上に旦那を幸せにしてくれる人はいるだろうし、私がいない方が旦那は幸せなんじゃないか』とか考えてしまって。 こんな自分、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tr4
回答No.5

よく頑張って生きて来られましたね! 辛かったでしょう。寂しかったでしょう。傷ついたでしょう。。 おそらくAC(アダルトチルドレン)だと思います。 これは、病気ではなく、概念ですが、 心が成長していく段階で、子供らしく、ありのままの自分を 受け入れてもらえない境遇で育つと、成人するにつれて 心の安定をはかれず、それが元で生きていくうえ、いろんな 問題が出てくるというものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 もし、この記事を読んで、「あてはまるな」と思われるなら AC克服のために、頑張っていかれたらよいと思います。 例えば。。ACの集まり、自助会、自助グループに通うのも ひとつの大きな手段です。 http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html あと、私もACで生き辛さを抱えていきてきて、 鬱、パニックという病気もしました。 いろんな心理療法を探し、受けてきましたが いちばん、良かったのは ”ヴィパッサナー瞑想”というものでした。 昨夜、TVでも放送されていましたが、 感覚でストップする、とその時説明していましたが、 改めて、脳科学の見地からも立証されたのを見て 「あぁ、やっぱり。。」と納得できる、素晴らしいものです。 (私はさっき、ビデオで見たのですが^^;) 今、自分の心と身体に起こっていることを、実況していくんです。 そのときに「必ず」と言っていいほど、”雑念”が湧いてくるのですが それも、実況していきます。。 ”雑念。。雑念。。”と。 例えば質問者様なら”今、疑っている。。疑っている。。”と。 自分の心にある、”今の”状況を自分に伝えていくんです。 すると。。 「実況している自分、実況されている自分」という二者がいることに 気がつき、「実況されている自分」を冷めて、客観的に見ることが できます。 是非実践されてみて下さい。 TOKIOの太一君も、「まるで今までの人生が、リセットされた気分」と 言っていました。 質問者様にとって、今いちばん大切なのは、”育った家”のご家族では なく、”旦那様”だと思います。 (質問者様には、十分おわかりでしょうが^^;) 旦那様との関係を、より良きものにしていくためにも 是非、「育ち損なってしまった」自分を、 今度は「自分自身で」育て直す!」くらいの気持ちで 取り組まれて下さい! 応援しています。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事読ませてもらいました。 特徴のところで、いくつか当てはまった自分がいます。 バイトの事でも、旦那に『ここがバイト募集してたけどどうしよう?』といつも相談したり、『これするけどいいかな?』と承認をもらう事が癖になってるというか。 自分で判断するのがどうも苦手で。 それ以外にも、頼まれると嫌と言えない性格なのは自分で分かってはいるんですが、嫌われたりしたくないなって気持ちがあるんでしょうね。 ヴィパッサナー瞑想ですか。 実践してみたいと思います。 今日から週3日の予定でバイトする事に決まったので、色々と頑張ります。

その他の回答 (5)

• tai-zou
回答No.6

ちゃんとご自分の状態を把握、理解できておられると思われます。 今の状態がとても苦しいことがわかります。 その状態・気持ちに静かに焦点をあててみると落ち着けるかもしれません。 きちんとあなたが前を向こうとしておられる姿が感じられます。なによりもこうやって応援をして下さる方々のココロを感じてみて下さい。 きっと大丈夫ですよ。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週からバイトを始めたのですが、バイト先のオーナーにボロくそに言われつづけて精神的に参ってきてます。 人の揚げ足を取るような事しか言わないオーナーの元で働いているのは正直、神経が図太くないと無理かもしれませんね。 旦那に対して、最近は疑っても口に出さないようにしています。 それが良い事ではないとわかったので・・・。 これから、少しずつでも頑張ろうと思います。

• ton1115
回答No.4

心のうっぷんを発散できる場を探したほうがいいですね。カウンセリングがなければ心療内科でもぜんぜんOKですよ。(日本語変でごめんなさい) 私も年末までウツで精神科にお世話になっていました。毎日死にたいと思い主人のためにも私はいないほうがいいんだ!と考えていました。何もかも悪い方向へ持っていって。 あなたも今いろんなことでいっぱいなんだと思います。ご主人への疑いもわかります。でもご主人にとって見に覚えのないことならば逆効果になっちゃいます。 ちなみにうちの主人も父からの暴力で育ち、その下の妹もです。髪の毛引っ張りまわされたり家をでるといったら今までお前にかけたお金返せといわれたり、結婚した今でも孫の取り合いで血まみれになるくらいのケンカしたり・・・。でも妹は頑張って生きています。旦那に浮気もされ精神的に参った時期もあったようですが頑張ってます。 過去のことは忘れることができないと思いますが、あなたを必要としている人はいます。ご主人だってそうです。気軽に心療内科に行ってみるとか家事が少しおろそかになってでも打ち込める仕事か何かを探してみるとか。 縁あって結婚したんです。私がいないほうが・・なんて考えないでくださいね。実際考えてた私が言うのも変ですけどね。

homepie309
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 うっぷんを発散できる場所ですか・・・。 旦那の地元に来てから、1人で出かけた事って言えば憂さ晴らしにスロット打ちに行った時か仕事の面接以外では、1時間近く散歩に出かけたぐらいしかありません。 車かバイクさえあれば、気軽にウサ晴らしにでも出かけられるんですが、車は旦那が乗るのでないし・・・ただひたすら歩いて散歩ぐらいしかないです。 浮気とか、今の旦那の前まで付き合ってた男性全てがそうだったのと自己中さに振り回されて、寝たいのに寝られない時期があったりリストカットを繰り返してた事もあって。 そういう事もあって、やっぱりどこか疑ってしまってる自分がいるんだと思います。 『私だけを見てくれないの?』と思ってしまったり、父親や母親から褒められた事が一度もないんです。 怒られた事しか記憶にはなくて。 正直、死にたいと思った事は何度もあって。 自分で首を絞めた事もあるし、どうやって死のう?どうやったら楽に死ねるんだろうと日々考えてた事もありました。 それでも、こうして生きているのは旦那が側にいて、怒ったり褒めてくれたりしてくれるからなんだと思います。 旦那に必要とされなくなった時、他に私を必要としてくれる人はいるのか・・・。 今から悩んだって仕方ないかもしれないですが、こんな自分でも好きになって結婚してくれた旦那に感謝するべきですよね・・・。 疑わなくて済むように、自分も努力しないといけないですね。 来週初めから仕事が決まったので、給料が入ったら暇な日にでもカウンセリングか心療内科、どちらか探して受診してみようと思います。

• nami-pa
回答No.3

私もたまにいくのですが ボロボロ泣いて鼻水流しながら話す私に熱心に耳をかたむけてくれています。で、これからどうすればいいかとか、迷ってる事後押ししてくれたりとか。話聞いてもらうだけでもスッキリするし頑張ろうって思います。 日本では普及してなくて且つマイナスイメージがあるのでしょうか?? なんだかよくわかりませんが、あんまり考え込まないでください。 お友達にも協力してもらってカウンセラー探してみたらどうですか?

homepie309
質問者

お礼

再度回答頂いてありがとうございます。 話って聞いてもらえるだけでもスッキリしますよね。 そう思うと、アドバイスくれるカウンセラーとか受診したらいいのかな。と思ってみたりもします。 マイナスイメージというか、偏見ってありますよね。 もう少し、日本もそういった部分は普及して欲しいかなと思います。 私の出身が違う県なので、今現在住んでる場所には友達が1人もいません。 その為、毎日家で1人です。 ネットでは友達がいるんですが、旦那が話されるのが嫌という事で、話すのをやめました。 ネットを通じて、私の住む地域で友達を作るサークルがあったのですが、それに加入していたものの旦那が嫌がり、脱退しました。 その部分では、私も旦那が会社の事務の女の人にメアドと番号教えていて、たまにメールが送られてきていたので、止めてもらうように指定アドレスのみの受信にしているので、そこから事務の女の人のメアドを削除させた上、電話帳のメアドも消させたので人の事は言えないので何とも言っていませんが。

• nami-pa
回答No.2

つらかったですね。 私の友達も同じような事があって、今カウンセラーに通っています。 カウンセラー探してみてはいかがでしょうか?

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーですか・・・。 山口にもあるでしょうか? 面と向かって質問に書いた内容を話すのに、涙が出てきてしまって。 ここ2年の間、いいな~って思う曲を聴くと泣きそうにはなるしで・・・。 イライラしたかと思えば、悩んだり・投げやりになったり・不安になったり。 おかしいですよね。 こんな自分が嫌で仕方ないのに。

回答No.1

不安神経症 うつ病 の典型症状ですね。 お仕事はされていますか? 暇になると、鬱の症状が出てきます。 忙しく、悩んでいる暇がないくらいに 何かに没頭した方がいいです。 精神科などを受診するのもいいと思います。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は今現在探してる最中です。 お金を貯めて、資格を取りたいので扶養の範囲内でパートかバイトで勤める予定です。 暇ではあるんですが、何かを進んでしようと思う気持ちが今はなくて。 するのが面倒という気持ちより、今はしたくない。という気持ちの方が大きいのです。 仕事が決まれば、それはそれで忙しくなっていいのですが、今度は家事がおろそかになってしまうので・・・。 悩みます。