• ベストアンサー

不安と疑ってかかる自分が嫌になります。(長文です)

現在23歳の女です。 小・中と学年全体からのイジメで蹴られたり嫌がらせを受けていましたが担任に相談たものの何もしてくれませんでした。 小4ぐらいの時、道が分からないとおじさんに声をかけられて、道を教えた時目隠しをされて山の中に連れて行かれいたずらをされました。 この事は4年前まで記憶になく、ふとした事がきっかけで思い出しました。 家では、父親から殴る・蹴る・引きずり回されるを受けてました。 上に兄と姉がいますが、私みたいに酷くはなかったです。 勉強するのに邪魔な物が机の上にあったのを片付けていただけで『そんな事する暇があるなら勉強しろ』と釣竿が入った袋で頭を殴られ流血した事もありますし、頭を殴られお腹を蹴られ髪を持って引きずられたりもしてきました。 部屋も母と同じ部屋で上の2人には自分の部屋があったのに私は与えてもらえず居場所もなく、上の2人からは馬鹿呼ばわり。 そんな家が嫌で20歳の時、家出中に今の旦那と同棲を始めて3ヶ月して連絡してから旦那と一緒に実家には帰るようになりました。 しかし、今までの事がネックになっているのか旦那が嘘をついているんじゃないかとか、ほんとは仕事じゃないのに仕事だと偽って外出して浮気してるんじゃないかとか変な方向に1人で悩み、不安になり、旦那に対して頭から疑ってかかってしまいます。 そんな事はしていないと頭でわかっていても、心がついていかなくて。 いい加減、旦那も『いつもいつもそんな事言われると苛々するし』とキレてしまいますし、何とか治したいのですが、心療内科とかを受診した方がいいんでしょうか? いつも旦那に申し訳なく思って、『私がいなくなれば楽になるんじゃないか』とか『私以上に旦那を幸せにしてくれる人はいるだろうし、私がいない方が旦那は幸せなんじゃないか』とか考えてしまって。 こんな自分、どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

よく頑張って生きて来られましたね! 辛かったでしょう。寂しかったでしょう。傷ついたでしょう。。 おそらくAC(アダルトチルドレン)だと思います。 これは、病気ではなく、概念ですが、 心が成長していく段階で、子供らしく、ありのままの自分を 受け入れてもらえない境遇で育つと、成人するにつれて 心の安定をはかれず、それが元で生きていくうえ、いろんな 問題が出てくるというものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 もし、この記事を読んで、「あてはまるな」と思われるなら AC克服のために、頑張っていかれたらよいと思います。 例えば。。ACの集まり、自助会、自助グループに通うのも ひとつの大きな手段です。 http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html あと、私もACで生き辛さを抱えていきてきて、 鬱、パニックという病気もしました。 いろんな心理療法を探し、受けてきましたが いちばん、良かったのは ”ヴィパッサナー瞑想”というものでした。 昨夜、TVでも放送されていましたが、 感覚でストップする、とその時説明していましたが、 改めて、脳科学の見地からも立証されたのを見て 「あぁ、やっぱり。。」と納得できる、素晴らしいものです。 (私はさっき、ビデオで見たのですが^^;) 今、自分の心と身体に起こっていることを、実況していくんです。 そのときに「必ず」と言っていいほど、”雑念”が湧いてくるのですが それも、実況していきます。。 ”雑念。。雑念。。”と。 例えば質問者様なら”今、疑っている。。疑っている。。”と。 自分の心にある、”今の”状況を自分に伝えていくんです。 すると。。 「実況している自分、実況されている自分」という二者がいることに 気がつき、「実況されている自分」を冷めて、客観的に見ることが できます。 是非実践されてみて下さい。 TOKIOの太一君も、「まるで今までの人生が、リセットされた気分」と 言っていました。 質問者様にとって、今いちばん大切なのは、”育った家”のご家族では なく、”旦那様”だと思います。 (質問者様には、十分おわかりでしょうが^^;) 旦那様との関係を、より良きものにしていくためにも 是非、「育ち損なってしまった」自分を、 今度は「自分自身で」育て直す!」くらいの気持ちで 取り組まれて下さい! 応援しています。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事読ませてもらいました。 特徴のところで、いくつか当てはまった自分がいます。 バイトの事でも、旦那に『ここがバイト募集してたけどどうしよう?』といつも相談したり、『これするけどいいかな?』と承認をもらう事が癖になってるというか。 自分で判断するのがどうも苦手で。 それ以外にも、頼まれると嫌と言えない性格なのは自分で分かってはいるんですが、嫌われたりしたくないなって気持ちがあるんでしょうね。 ヴィパッサナー瞑想ですか。 実践してみたいと思います。 今日から週3日の予定でバイトする事に決まったので、色々と頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tai-zou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ちゃんとご自分の状態を把握、理解できておられると思われます。 今の状態がとても苦しいことがわかります。 その状態・気持ちに静かに焦点をあててみると落ち着けるかもしれません。 きちんとあなたが前を向こうとしておられる姿が感じられます。なによりもこうやって応援をして下さる方々のココロを感じてみて下さい。 きっと大丈夫ですよ。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週からバイトを始めたのですが、バイト先のオーナーにボロくそに言われつづけて精神的に参ってきてます。 人の揚げ足を取るような事しか言わないオーナーの元で働いているのは正直、神経が図太くないと無理かもしれませんね。 旦那に対して、最近は疑っても口に出さないようにしています。 それが良い事ではないとわかったので・・・。 これから、少しずつでも頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

心のうっぷんを発散できる場を探したほうがいいですね。カウンセリングがなければ心療内科でもぜんぜんOKですよ。(日本語変でごめんなさい) 私も年末までウツで精神科にお世話になっていました。毎日死にたいと思い主人のためにも私はいないほうがいいんだ!と考えていました。何もかも悪い方向へ持っていって。 あなたも今いろんなことでいっぱいなんだと思います。ご主人への疑いもわかります。でもご主人にとって見に覚えのないことならば逆効果になっちゃいます。 ちなみにうちの主人も父からの暴力で育ち、その下の妹もです。髪の毛引っ張りまわされたり家をでるといったら今までお前にかけたお金返せといわれたり、結婚した今でも孫の取り合いで血まみれになるくらいのケンカしたり・・・。でも妹は頑張って生きています。旦那に浮気もされ精神的に参った時期もあったようですが頑張ってます。 過去のことは忘れることができないと思いますが、あなたを必要としている人はいます。ご主人だってそうです。気軽に心療内科に行ってみるとか家事が少しおろそかになってでも打ち込める仕事か何かを探してみるとか。 縁あって結婚したんです。私がいないほうが・・なんて考えないでくださいね。実際考えてた私が言うのも変ですけどね。

homepie309
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 うっぷんを発散できる場所ですか・・・。 旦那の地元に来てから、1人で出かけた事って言えば憂さ晴らしにスロット打ちに行った時か仕事の面接以外では、1時間近く散歩に出かけたぐらいしかありません。 車かバイクさえあれば、気軽にウサ晴らしにでも出かけられるんですが、車は旦那が乗るのでないし・・・ただひたすら歩いて散歩ぐらいしかないです。 浮気とか、今の旦那の前まで付き合ってた男性全てがそうだったのと自己中さに振り回されて、寝たいのに寝られない時期があったりリストカットを繰り返してた事もあって。 そういう事もあって、やっぱりどこか疑ってしまってる自分がいるんだと思います。 『私だけを見てくれないの?』と思ってしまったり、父親や母親から褒められた事が一度もないんです。 怒られた事しか記憶にはなくて。 正直、死にたいと思った事は何度もあって。 自分で首を絞めた事もあるし、どうやって死のう?どうやったら楽に死ねるんだろうと日々考えてた事もありました。 それでも、こうして生きているのは旦那が側にいて、怒ったり褒めてくれたりしてくれるからなんだと思います。 旦那に必要とされなくなった時、他に私を必要としてくれる人はいるのか・・・。 今から悩んだって仕方ないかもしれないですが、こんな自分でも好きになって結婚してくれた旦那に感謝するべきですよね・・・。 疑わなくて済むように、自分も努力しないといけないですね。 来週初めから仕事が決まったので、給料が入ったら暇な日にでもカウンセリングか心療内科、どちらか探して受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami-pa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私もたまにいくのですが ボロボロ泣いて鼻水流しながら話す私に熱心に耳をかたむけてくれています。で、これからどうすればいいかとか、迷ってる事後押ししてくれたりとか。話聞いてもらうだけでもスッキリするし頑張ろうって思います。 日本では普及してなくて且つマイナスイメージがあるのでしょうか?? なんだかよくわかりませんが、あんまり考え込まないでください。 お友達にも協力してもらってカウンセラー探してみたらどうですか?

homepie309
質問者

お礼

再度回答頂いてありがとうございます。 話って聞いてもらえるだけでもスッキリしますよね。 そう思うと、アドバイスくれるカウンセラーとか受診したらいいのかな。と思ってみたりもします。 マイナスイメージというか、偏見ってありますよね。 もう少し、日本もそういった部分は普及して欲しいかなと思います。 私の出身が違う県なので、今現在住んでる場所には友達が1人もいません。 その為、毎日家で1人です。 ネットでは友達がいるんですが、旦那が話されるのが嫌という事で、話すのをやめました。 ネットを通じて、私の住む地域で友達を作るサークルがあったのですが、それに加入していたものの旦那が嫌がり、脱退しました。 その部分では、私も旦那が会社の事務の女の人にメアドと番号教えていて、たまにメールが送られてきていたので、止めてもらうように指定アドレスのみの受信にしているので、そこから事務の女の人のメアドを削除させた上、電話帳のメアドも消させたので人の事は言えないので何とも言っていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami-pa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

つらかったですね。 私の友達も同じような事があって、今カウンセラーに通っています。 カウンセラー探してみてはいかがでしょうか?

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーですか・・・。 山口にもあるでしょうか? 面と向かって質問に書いた内容を話すのに、涙が出てきてしまって。 ここ2年の間、いいな~って思う曲を聴くと泣きそうにはなるしで・・・。 イライラしたかと思えば、悩んだり・投げやりになったり・不安になったり。 おかしいですよね。 こんな自分が嫌で仕方ないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不安神経症 うつ病 の典型症状ですね。 お仕事はされていますか? 暇になると、鬱の症状が出てきます。 忙しく、悩んでいる暇がないくらいに 何かに没頭した方がいいです。 精神科などを受診するのもいいと思います。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は今現在探してる最中です。 お金を貯めて、資格を取りたいので扶養の範囲内でパートかバイトで勤める予定です。 暇ではあるんですが、何かを進んでしようと思う気持ちが今はなくて。 するのが面倒という気持ちより、今はしたくない。という気持ちの方が大きいのです。 仕事が決まれば、それはそれで忙しくなっていいのですが、今度は家事がおろそかになってしまうので・・・。 悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分でもどうしたらいいか わかりません。(長文です)

    お恥ずかしい話ですが、単刀直入に言いますと、一目ぼれをしてしまいました。  私は、32歳の既婚、会社員です。 結婚3年(付き合ってからだと8年)が過ぎ、妻と二人で普通に幸せな生活を送っています。  そんな中、先日 いつもどおり会社に出勤途中、会社の近くのお店で働く女性に胸がドキドキしてしまいました。 中学、高校生の時のような 忘れていた胸の高ぶりでした。  それから毎日 彼女を見掛けるとドキドキしてしまいます。  ただ一時の事だと思い、その気持ちも冷めるだろうと放っておいたのですが、治りません。  妻とは何の問題も、不満もありません。 ドキドキはしませんが 愛しています。  でもその女性を見掛けたり、考えるとドキドキするこの気持ちは何でしょうか?  いったい自分はどうしたらいいのでしょう。  頭がごちゃごちゃの中書いているので、読みづらい文書ですみません。  皆さんのご意見聞かせてください。

  • 自分が嫌です。(長文です。)

    22歳女です。 できちゃった婚で2ヶ月の子供がいます。旦那は学生です。 私自身今年の春まで大学生だったので実家にお世話になっており産後1ヶ月経った6月から彼・子・義父と同居を始めました。 同居するまでの間、彼は貯金をする、公務員試験の勉強をするなどいくつかの約束をしていましたが貯金も全くしておらずパチンコなどに行き勉強ももちろんしていませんでした。不満があったものの彼は怒ると狂ったようにひたすら怒鳴りつけ私の言い分はまるで聞いてもらえず自分の気の済むまでその状態という感じで妊娠中だったこともあり喧嘩もあまりしたくなく、軽く注意するだけにしていました。 同居してすぐ旦那に不信感を持ち、携帯を見てしまいました。するとアルバイト先の女の子とメールしており2人で遊びに行く約束をしており、バイトの休憩中にはパチンコに行っているようでした。 そのメールを見た瞬間何かがぷつっと切れた感じがしました。今まで口だけでいい加減なところや短気なところがあっても、結婚する、子供を産むと決めた以上何だかんだ言いながらも将来のことも考えているだろう、子供を1番に考えてくれてるなら私が我慢したら済むと思っていました。少なくとも私は彼と結婚すると決めた時点で何があっても頑張ると思ってきました。 けどメールを見て旦那が何も考えてないこと、自分の欲などが最優先であることなどはっきりわかりました。これまで溜まっていたものも全部爆発しました。 話し合ったところ旦那は何度も謝り心を入れ替えて頑張るからとしつこく言われその場は終わりましたが、その日から私自身人が変わったように旦那に冷たくなり顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 私が変わらなければ、認めなければ旦那も変わらないとわかっているのに拒絶してしまいます。 21歳で大学生の旦那に求めすぎであること、私もこんなことで旦那を拒絶してしまうようでは覚悟が足りなかったと反省しています。 子供を産んだことを後悔したことは1度もないしかわいくてたまりません。 しかし何でこの人と結婚したんだろう、彼を選んだ自分自身が嫌で堪らなくなるのです。彼の嫌なところしか見えてこずそんな自分が情けなくてどうしようもありません。 子供と2人でいるときが唯一落ち着き幸せだと感じます。子供から父親を奪うことはしたくないですがこのまま3人でいることがいいのかもわかりません。 1度ここまでなった気持ちをどう持ち直せばいいのかわかりません。 親になった以上乗り越えなければならないとわかっていても今は旦那を受け入れられません。 今は子供と実家にいます。出てきたわけでなく2、3日滞在予定ですが正直帰りたくありませんが義両親には何も言っておらず何と言えばいいのかわかりません。 両親には全て話した上でいたいならいてもいいと言ってくれています。

  • 不安です(長文です)

    30代のバツイチで現在主婦です 子供の頃から自分の思い道理にならないと怒鳴りつける父と、父親からのモラハラで私に対しヒステッリックな母に育てられました。 20代頃家を出て働きながら学校を卒業 当時付き合っていた彼が原因不明の病気で他界 少しして数年付き合った人と結婚 結婚した相手が父親と同じモラハラ 10年我慢したが我慢しきれなくなって離婚 実家に出戻ったがまた父親と衝突 数ヶ月で家を出て、父親だけは居所も言わず 少しして 友達だった人と再婚 だけど再婚した人が転勤で前の旦那近くの街に 行く事になりすごく不安です。 サークル仲間だった友達と結婚したから 元旦那も知ってるし今でもサークルに時々元旦那は顔を出していると友達から聞いて 「また嫌がらせされるかも」 と思い始めてます。 (唯一、友達がいるからサークルだけは楽しみにしています) 20~30代とつらい事があったので やっと掴めた幸せなのに毎日転勤まで気持ちが落ち着きません どうすればいいのでしょう 長文と文章がバラバラですみません

  • 長文ですが…英語に訳してもらえませんか?

    いつも私の隣にいてくれてありがとう。 私は我が儘で泣き虫で寂しがりやでいつもあなたを困らせてたと思う。 それでも、嫌な顔しないでいつもちゃんと私と向き合って話をしてくれて感謝してるよ!! あなたから学ぶ事がいっぱいで、私はすごく勉強になってるよ!! 最初は考え方が違うこともあって喧嘩もいっぱいあったけど、、、 そのお陰で私たちはいい方向に変われた思う。 もう、出会って4年くらい経つね!! 色々あったけど、こうしてまた一緒に居れることが何よりの幸せです。 あなたも、辛いとき、寂しいとき、不安な時はいつでも私に言ってね 私はいつでもあなたの味方だよ!! この先も大変ことがあると思うけど2人で乗り越えようね!! あなたのこと心から愛してるよ

  • 離婚するしかないのか悩んでいます。(長文です)

    結婚7年目、旦那33歳、私34歳、子供二人5歳、2歳です。 旦那は長男、私は一人っ子です。旦那は1人目を妊娠している時に3交代制の会社に転職しました。 最初、付き合う時に、私が「あなたは長男、私は一人っ子、それが原因でお互いの両親がもめて、結局別れるようなことになったらイヤなので、付き合うのはやめましょう」と言いました。 旦那は「一緒に考えていこう」と言ってくれたので付き合い、結婚も私の両親が反対しなかったので、すんなり結婚はできました。 この結婚する時には旦那から自分の親と同居して欲しいとも言われなかったし、旦那の両親からもその話は言われていませんでしたが、私はいずれは旦那の家に入るものと思っていました。 二人目を産むまではアパートに住んでいましたが、私が鬱になり、見かねた私の実母が子供が少し大きくなるまで助けてくれると言ってくれたので、今は実家に住んで2年が過ぎました。 結婚して2年間くらいは、私の方から旦那に「いつ実家(旦那の)に入るの?」としょっちゅう聞いていたのですが、 旦那は「会社が遠くなるから、実家にはいるつもりはないよ、家を建てる」と私の実家の方に家を建てる。と言っていたのですが、全然旦那の両親に話すこともなく、ハッキリぜず、次に私が上の子が幼稚園に入るまでには決めてね。と言った言葉にも「うん」と返事するだけで、何もうごかず、普通に毎日を過ごしていました。 その間にも、私が時間が経てば経つほど、周りの人みんなが傷付いたりするんだから、早く決めて。と何度も何度も言っていたのに、状況は何も変わらず、私がうつ病になった時も、何も状況を変えようともせず、人事みたいでした。 そして、上の子供も幼稚園に行くようになり、下も1歳を過ぎたのに、 何もしようとしないので、我慢の限界がきて、「ハッキリして!」 と言いました。ケンカもしました。 でも仲直りして、私の実家の近くに家を建てよう。ということになりました。 私の母にも家を建てます。反対されても、絶対と宣言してました。 その時点で、旦那は自分の両親に話していません。土地をまず見つけて、それから話す。と・・・ 土地見つけました。旦那が話しました。旦那の両親猛反対です。 義弟は県外で、そこの人と結婚したから戻ってこないし、義妹は今年お嫁に行くことが決まっているので、本家に誰もいなくなるのは困るし、田んぼや山、守っていかなくてはならないものがあるから、絶対他で家を建てるなんて許してはくれませんでした。 でも、初めてちゃんと旦那の両親と話して、両親の気持ちもわかるし、 私の家には家と土地だけで、守っていく財産なんてないし、 旦那の家に入るしかない... と思って、悲しいけど、私は行く事に決めたんです。 そしたら、私の母が精神的におかしくなってしまいました。 最初は私が決めた事なら仕方ないと言ってましたが、日に日に淋しさがつのっていって、 旦那にも「あんただけがいい思いするだけじゃないか!」と言ったり、 土下座して行かないで!って泣いたり・・ あと1年でも早く旦那が自分の両親に話していてくれたら。家を建てるって私の母に言わなければ。 こんな母に悲しい思いをさせなくて済んだのに。と後悔でいっぱいです。 母は、父と仲も良くないし、二人共年金暮らしです。だから余計に心配です。 旦那の両親はいい人で、昔と違うんだし、私が一人っ子だから、いつでも好きな時に実家に帰ってもいいし、 いずれは私の親を呼んで住んでくれてもいいし。と言ってくれています。 そうやって考えてくれているのに、旦那は全然自分で考えようともせず、 自分の意見もなく、母に謝ることもしなかった。 いつもいつも人に言われないと何もできなくて、考えているのはゲームのことばかり。 本当に子供のことを考えてたら、旦那の実家の方は子供が少ないので、 後から入っていくことを考えたら、もっと早く行動できたはずなのに。 先が見えない、これからどうなるのか?3交代で夜家にいないことが多くて、それも心細くて、怖くて、子育てで辛くなって そしてうつ病になっのに、その時も、辞めてほしい。と私は何度も言いました。なのに私の母に頼ってばかりで、 私の母も辞めなくていいように今まで助けてくれたのに、その母のことを私は振り切ってまで行けない。と言ったら、 「行っちゃえばお母さんも諦めてくれるんじゃない」と言うんです。悲しくなりました。 そんな旦那より、私は母のほうが大切です。 でも、子供のことも考えると、どうしていいのかわからなくて、 考えても、考えても、答えが見つかりません。 あと1年実家にいます。その間に母の気持ちが落ち着いてくれて、 気持ち良く行きなさい。と言ってくれたら、旦那の実家で頑張ってみようと思います。でも母までうつになったら、離婚しかないのでしょうか?

  • 「自分が忘れたものなんだから自分で取りに行けばいい

    私はよく彼氏の一人暮らしの家に遊びに行きます。 こないだ彼氏んちから一緒に外食しようという事で2人で外へ出ました。 しかし彼氏が自分の携帯を忘れた事に気が付きました。 その時私に「取って来て」と言って鍵を渡されました。 私としては 「自分が忘れたものなんだから自分で取りに行けばいいのに」 と思ったのですが いつも奢ってもらってるし泊まらせてもらってるから 私がやるべきかな?と思って撮りに行きました。 でも皆さんならどうしますか? 結婚した夫婦なら 旦那の忘れ物を奥さんが取りに行くのは当たり前かもしれないけど 付き合ってる段階でもこういう事は普通ですか?

  • 不安神経症? セックスレス でしょうか・・・長文です

    結婚10年目。子供は二人。旦那が出張でいない日々が続いてます。3年ほど前からHをする回数が減ってきました。二週間に1回だったのが、今では半年に1回あるかないか。旦那は愛情表現をするのが苦手な様で、晩御飯を作ってもとくに感想もなく、家事については一切やりません。あまり家で優しくしてもらう事はありません。しかし、会社の女の子からきた年賀状には「優しくして頂いて・・」と書いてあったりするのが何通か毎年きます。(見た瞬間に悲しくなってしまいます)私も仕事をしてるので少し手伝って欲しいと思いますが、言ったところでやってくれません。普段は子供と3人で過ごすのがほとんどで子供が言うことを聞かないと八つ当たりする日もシバシバあります。やってしまった後にとても自己嫌悪になり悲しくなります。旦那は子供にはとても優しくいいお父さんというより甘やかしてる感じです。4年ほど前に旦那が仕事関係の女の人とメールをしてるのを発見しました。(内容は女性の方が好きと言う感じでした)6年ほど前にもキャバクラのお姉さんと遊んでた事がありました。それから、ものすごく携帯に敏感になってしまったのですが、今では怖くて見ることも出来ません。1度見ようと触ってみたのですが、心臓がどきどきし、苦しくて手は震えて見れませんでした。今も同じ状況です。携帯だけでなく旦那の持ち物すべてに触るのが怖いです。今年になって結婚指輪もはずすようになり、出張に行ってて連絡のない日もあります。私は旦那にとって必要なのだろうか?悶々と考えてしまいます。家にもいなくて、連絡も少なくて、家の事も何もしてくれない。子供には優しいが妻には構わない。そして怒り役はいつも私です。自分で旦那がもっと構ってくれて、愛されてると感じれば、きっとよくなるのかなぁと思うのですが・・。今はデパス、セルシンを飲んでいます。飲まないと眠れません。 

  • 悩んでいます 長文です。かなり

    いつもこちらでお世話になっています。 今、後継ぎの事で悩んでいます。 わたしは結婚して四年目子供が二人。旦那と実母と5人で公営住宅で住んでいます。お嫁にいった形ではありますが、相手は次男で、実家には義理弟と義理姉がいたりで一緒にすむことはできなかったし(長男さんも結婚して近くに住んでおられます)デキ婚で経済的に二人で生活するのも大変だった事と、母子家庭で育った私は母親と離れられず(それが一番の理由かな)苗字は変わりましたが一緒に住んでいます。 結婚する前私はただ母親と離れたくない理由から旦那に婿に入ってほしいとお願いしました。 あの時はわたしも旦那も名前を継ぐという事がよくわかっていなかったのです。旦那はそれでもいいという返事でした。 いざ相手の家との話合いで、相手のお父さんが旦那をとてもかわいがっていたこともあり婿にはやれないという返事でした。(自分が死んだ後残された義理母が子供達の所に自由に行き来できないのも困る。みたいな事も言ってらっしゃった気がします)私の母もそれについては、まあ婿にきてもらっても継ぐ家もないし、それなら嫁にいきなさいということで決まりました。(その時特別結納などは交わしていません) わたしには祖父、祖母がいます。母の両親ですが・・・母が嫁にでてからは一緒には暮らしていません母が離婚してからもずっと別々に暮らしてきました。ただもう二人で暮らしていくには大変な年齢だし、母の姉妹も姉が一人県外に嫁に行っているので必然的に母が両親の面倒は見るようになるので、そのうち母が実家に帰る形で、私たちと離れて暮らすようになる、それが先の姿だと思っていました。 ところがその祖父母の家が建ち退きになり新しく家を持つ事になったのです。 新しく家を持つ事になったため私たちも一緒に住もうということになりました。母も一人で年老いた両親の面倒をみることには不安があった為、私たちと住む事で助け合いながらやっていこうと話合いました。私の旦那もその事については了解済みでした。 実際話が進みいざ家が決まりそうになると、祖父母も母もその家を残していきたいと思うようになりました。(今祖父母が住んでいる家はとても古く、とても後に残せるような家ではなかったので 祖父母が亡くなった後は、その家は手放して母はどこか一人で住むつもりでいたんです。) そうなると旦那に婿に来て、後を継いで欲しいと言い出しました。でも旦那は拒否しています。 次男だし、私の母が一人になることはわかっているのでゆくゆく自分の両親の世話はできないけど、名前さえ変わらなければお墓の世話も出来るし、なにより同じ墓に入れるからだと思います。それに旦那は最初に婿に入る話が無くなった時点で、そういう事はもう無いと、決心したんだそうです。ゆくゆくは自分の名前で家を建てたいと思ってもいるようです。ただそのときはわたしの母の面倒を見るということも前提で・・・。 でも旦那の家は長男さんもいずれは帰られるだろうし(親子仲はあんまり良くないようですが)、まだ弟もお姉さんもおられます。そのお二人はどうやら結婚の予定はなさそうです。その為私の母も旦那が拒否する理由がイマイチ納得できないようです。 私には兄がいますが、もう10年以上も県外にでており独身で、地元に帰ってくる気は無さそうで、母も祖父母もそれはあきらめています。 もし祖父母も母も亡くなったら家は私たちが旦那の名前で住み続けるか、売って私と兄とで遺産分けしてしまうしかありません。母達はどうしても名前と共に残したいのです。わたしも母達の気持ちはよくわかります。でも旦那をどう説得すればいいのか分かりません。こういう場合どうする事が一番いい方法なのでしょうか?どちらも傷付けたくありません。また、もし旦那がそれで了解した場合旦那の家とも揉めるに決まっています。悩んでいます、どうかいいアドバイスいただきたいです。

  • 義母について不安です(長文)

    結婚2年目、1歳8カ月の子供が居て現在2人目妊娠中、来月出産予定です。旦那の母親と旦那の弟と子供5人で現在同居しています。義母は7年前に離婚、会った当初は女手一つで仕事に育児に頑張ってる姿を見て私は義母を尊敬していました。それから私が居候して同居が始まり、だんだん嫌な部分も見えてきました。私は居候の立場としては家事はしなければいけないと思い、今日まで家事全般をずっとやってきました。義母は料理が苦手で総菜や冷凍食品ばかりです。家事も面倒なのか後回しにしてだらしないです。味をしめたように今は家事を全くしません。たまに頼めば嫌な顔をします。離婚した原因もそういったのが含まれていたみたいです。現在高2の義弟と義母のマザコンぶりがひどく、例えば醤油をうまくかけれないからと義母がかけてあげたりしてます。見てて気持ち悪いしイライラします。それでも同居している理由は、旦那が子供の為にもおばあちゃんとか居る家庭の方が良い事もあるし、マザコンとか家庭内の問題も俺達でなおしていって幸せな生活を皆で送りたいという親が離婚したからこそ強い願いを持つ旦那の話を聞いて私もサポートしてあげたかったんです。義母も歳や更年期などで、かんしゃくなどだらしなさが酷くなってきて…昔から酷かったですが今よりマシでした。同居していて嫌な部分もあるけど子供の面倒を見てくれたり良い部分もあるので我慢してたのですが、育児のギャップがありすぎて、2人目出産して私の入院中ちゃんと義母が子供に料理作れるか不安なんです。今の離乳食ってアレルギーとか薄味とか気にしますが昔は食べれる物は気にせずあげていたようなので味付けもわからないし出汁も取った事ないからわからないって言うので教えていたら、変なプライドがあるらしく知ったかぶりな態度を取ったり、教えた事もすぐ忘れてしまいます。練習のつもりで料理を頼んでみたら教えた事が無駄だったかのような料理です。でも料理を作ってくれるのは有難い事なので私がワガママ言ってはいけない立場なのですが…何か言うと義母は急にキレて泣き出し私は可哀想…みたいにします。旦那も私の愚痴を聞いてくれ協力的でしたが子供の為にもこれ以上義母に何か言うと頭がおかしくなりそうな気がするから家族の悪口はやめようと急に言ってきました。旦那にも見放された気分です…。私はワガママなんでしょうか…

  • 幸せなのに不安(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 長文で苛々させてしまう内容かもしれません。 旦那が寝たら急に情緒不安定になってしまいました…。 相談というか、話を聞いてほしいだけかもしれませんが、目を通してもらえたら嬉しいです。 でき婚で結婚1年目、旦那24歳、私21歳、息子は4ヶ月半になります。 今私はすごく幸せです。 幸せすぎて、過去に悪いことばかりあって頭がぐちゃぐちゃしてます。 今まで色々ありました。 母親に虐待されていたようで、小さい時に両親は離婚。 持病の喘息で1年間養護学校に通いました。 いじめたこともいじめられたこともあります。 万引きをしたことがあります。 援交や風俗もしました。 リストカット、ODも…。 小さい頃からの夢だった看護学校に入学したのに、たった半年で辞めてしまいました。 うつ病になってまともにご飯も食べずに引きこもったこともありました。 追突事故も起こしました。 私が生まれてなかったら両親は離婚しなかった、喘息のせいで父にも周りにもたくさん迷惑をかけた、いじめられる辛さを知っているのにいじめた、万引きしたお店は腹ただしいだろうな、金のために体を売るなんて汚い、うつになってリストカットやODで父を泣かせてしまった、意志が弱くて夢を簡単に諦めた、事故の相手、怪我も治って気にしないでって言ってくれた、でも人生の一部を私が狂わせた…。 旦那は全部知っていて受け入れてくれました。 付き合いだしてすぐに妊娠できたのに流産してしまいました。 うむのを迷ってしまった…だからかもしれない。ごめんね。 無事に出産できた。 みんな喜んでくれていて、義両親は私を実の娘みたいに可愛がってくれる… こんなにひどいことばかりしてきた、迷惑・心配ばかりかけてきたのに、今こんなに幸せでいいんでしょうか? 変なんです。 旦那がすごく優しくしてくれるのに、時々苦しくなって不安で涙がでてくるんです。 せっかく無事にうまれてきてくれた我が子。 まだ喋れないから病気に気づけなかったらどうしよう、SIDSになったらどうしよう、たまにそんなことばかり考えてしまいます。 でき婚なんてイメージ悪いですよね… せめていい奥さん、いいお母さんになりたいです。 まとまりなくてすみません… 話を聞いてほしかったです。