• ベストアンサー

給水バックって…!?

災害の際の、非常用に折りたたみ式の給水バックの購入を考えています。 「水がない時に利用する」って事は分かるのですが、詳しくは、どのような状況の時に利用するのでしょうか!?(どこへ運ぶのか?自宅?避難所?) また持出袋に入れておくべきでしょうか?それとも自宅に置いていて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36748
noname#36748
回答No.1

こんにちは。折りたたみ式の給水バックって、水を1リットル位 入れて歩きながらストローで飲める物でしょうか? もしこれだったら、必要無いと思います。 500ミリリットルのペットボトルの水を数本、持ち出し袋と一緒に 用意しておく方が手っ取り早いです。 また水を10数リットル入れられる物で普段は折りたたんで 置けるタイプの物でしょうか? これは災害などで給水がストップしてしまった時に給水車からの 水を自身へ運ぶ為の物なので、自宅に居るのなら自宅へ、避難所で 避難生活をしているなら避難場所へ運ぶ為に使います。 ですので持ち出し袋に入れておくのも良いと思いますが スペースに余裕が無いのでしたら近くに用意しておく形でも いいのではないでしょうか。

miu1miu9miu8miu3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4L・・・と微妙な大きさですが、持出袋には500mlペットも入れているので、これは家に置いてて良さそうですね。持出袋に、そんなにスペースもないですし…。 有難うございました♪