• ベストアンサー

避難持ち出し袋に入れる水は重過ぎる気がします

水は一人1日3リットルで3日分となると若くない女性がとても背負って避難できる重さではありませんが、これは避難時にリュックに入れる分量と認識していますが違いますか。 もしかして災害用として、家庭で備蓄しておく水の事ですか。 それなら避難時は水をどれほど持っていけばよいでようか。 特に水について避難用、備蓄用の量を教えて下さい。 (今、用意してある避難袋は水以外でもすでに随分重くて悩んでいます)

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

自分は1.5Lの水の6つの箱入りを買って 実家の駐車場の小屋に置いてあります。 と言うのも実際の事を考えると家が倒壊しなければ 家を避難所として使うこともありうるからです。 それと非難袋が重いといわれていますが 食べ物と水さえあれば後はいりません 携帯電話もスマホだと電池をやたらと食うので 車をお持ちであれば シガーの12Vから取る100V変換機が1つあれば ことは足りますし、その方が100V電源を使う機器にはいいです (もちろん、ガソリンとバッテリーが持つ間ですが) 車庫が地震で潰れる心配がなければ 避難用の装備を車において置くのもアリです (車を動かさなければ、車内で過ごすのもと思います) 自分が言いたいのは実際に地震とか来た時に どうやって対処するかですし、 もちろん使える物は活用しないと 生き残れないとはおもわれますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度中身を検討します。 持ち出し用の水は持てる範囲で用意し、備蓄用は別途用意します

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

その辺の荷物に関する量って、登山やっていると自然と身につくんですけどね・・・ テント泊とか山小屋泊までしなくていいんです。日帰りでもいいのですが2千メートル級の山を登りで2時間以上かかる山の登山。 そうすると、行動食や飲料水がほぼ必須になるから自分が一日背負って行動できる重さや最低限必要な水の量も把握できるんです。 つまり、一般的に言われていることってあくまでも目安であり、自分にとって適切なわけではないということです。 だから、自分や家族のことを知るためにも登山ていいかもしれませんよ。 いざというときにどういう行動をするか傾向がつかめるかもしれませんからね。 自然災害絵の備えというのは普段からできるんです。非常持出しとか備蓄だけでなく自分の体力とか、いざというときの行動力や粘り強さも知っておくといざというときに役に立ちます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に合った準備をします。

• itaitatk
回答No.3

水は一人1日3リットルで3日分となると若くない女性がとても背負って避難できる重さではありませんが、これは避難時にリュックに入れる分量と認識していますが違いますか。 →水は少しでいいです。もし運べることを重視してください。 もしかして災害用として、家庭で備蓄しておく水の事ですか。 →そうですね。家庭にそれくらい備蓄しておけばいいと思います。 私の場合は、持出し用をセットされたものを購入し、足りなそうなものを別途倉庫に入れています。 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット HIKARI-HA 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B0061YKXVK このような商品を参考に準備しておいてます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 備蓄用をしっかり用意して持出し用は少しにします

noname#210555
noname#210555
回答No.2

http://hun-ka.com/item/water_purifier/ これは一例なので「サバイバルグッズ 浄水器」で検索をしてみてください。 水源が確保できれば水を持ち歩くよりマシでしょう。 ありあわせのもので浄水器を作ることもできますが。 うーん。しょせんサバイバル訓練をうけてもなければ 便利な生活に慣れきってる我々ですからね。 水なんていくらあっても足りないかもしれません。 水という意味では日本は恵まれていますけどね。 その場でサバイバル生活をすること と 避難所で生活をすること は別と考え 備蓄・装備と非常持ち出し袋は別に作るのが良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 備蓄用を用意し、持ち出し用はやはり少しにします

• tzd78886
回答No.1

持ち出すのは無理です。家が倒壊したり火災に遭った場合はあきらめてください。置いたままにしておき、断水に遭ったときに使うのが定石でしょう。ポリタンクなどに入れてなるべく量があった方がいいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 備蓄します。