• 締切済み

どうしても聞き流せない一言

 こんばんは。私は29歳の女で、総合病院で脳血管障害(脳梗塞など)の方が入院されている病棟で働いています。患者さんは50代以上の方がほとんどで、懸命にリハビリして退院されても再発して再入院になる方、退院する事なく亡くなられる方が残念ですが一定数以上います。  数日前にも担当だった77歳の男性が、退院から2週間経たないうちに再入院、命はとりとめたものの重い後遺症が残り、日に日に生気がなくなっていきました。私はなんとか前向きにリハビリに取り組でもらいたいと思っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。  それで悩んでいるという話を彼氏にしました。(彼は30歳で、発達障害の子供が通う施設で働いて います)すると、 「うーん。それだけ生きたんだから、もう充分なんじゃない?案外本人も、後遺症を抱えて生きていくよりも、このまま死んだほうが家族のためだと思って、あえてリハビリしないのかもよ?お前の職場はが滅入りそうな事ばっかりで大変だね。その点子供は未来があるから、いいよ~。やってて楽しい!」 と、言われました。大好きな彼氏ですが、急に心がさめていく気がしました。  その考え方がショックでしたし、日々高齢者を相手に仕事をしている私を全否定された気がしました。  結婚したいとお互い話していましたが、この一件で別れようかと悩んでいます。  私が深刻に捉えすぎでしょうか?  別れるかどうかは自分の決めることですが、この言葉を聞いてどう感じるか聞いてみたくなりました。意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • raijin22
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.11

僕が思ったのは、彼は日ごろから自分のことも そう思ってるのではないかということです。 たとえば、僕は寝たきりになって、妻や子供に迷惑をかける くらいなら、死んだ方がましと思っています。  彼の自分自身に対する考え方がそうであれば、 そういう発言になっても不思議ではないような気がします。 その患者さんが死んだ方がいい的なことを、 思ってるわけではないのでは?

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.10

きっかけが難しい話だから話が別の方向にいきがちだけど 結局質問者さんが見るべき点は 彼が正しいとか、質問者さんが正しいとかいう部分ではないですよ。 お付き合いというのは自分のルールで自分の感性に従ってするのが結局正解なんです。 (犯罪行為や人に迷惑をかける事は当然そのルールから除きますよ) 質問者さんが彼と合うのか?というのが一番重要。大事なのはそれだけ。 で、この話では質問者さんが自分の根幹の部分で彼とは合わなかった、という事。 世間の人の、彼が正しいよという意見とか、質問者さんが正しいよという意見は無意味で無関係。 質問者さんが駄目だとおもったら、それが答えです。 でも一応、質問で彼の言葉についての意見を求められているから 別れたほうがいいかどうかとは関係ないと言う事で答えます。 まぁ全てひっくるめて「馬鹿だなこいつ」って思います。 質問者さんが彼と結婚して、いずれもし質問者さんが寝たきりになった時、 彼は「死んだほうがいいのに」って思うんじゃないですか?

回答No.9

77才と言えば 健康でもバンバン死んじゃう年齢ですからね。 彼氏の言うことは正しいですよ。 「その通り、だからよけいに腹が立ち」 なんて川柳がありますが 質問者さんの怒りは 全くこれなんでしょうね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

難しい問題です。 きれいごとを言うなら、子供の命もとしよりの命も同じ重み。 彼の言い方はずさんに感じるのかもしれないですね。 でも、事実な面もあります。 本音と建前です。 直る見込みが少ない。 あるいは、この年齢で障害を抱え前向きな姿勢になれない。 もう、いいや。 いっそ終わりたいと思う人。 家族の側からしても、介護が面倒だし。 などを考える人がいても不思議ではありません。 彼の口から「本音」を聞いてショックなのはわかりますが、全否定することもないと思います。 彼の意見もまた事実ではあるからです。 幻滅した、別れたいと仰るならそれは止めませんが、理想論、建前だけでは成り立たない世界もあります。

回答No.7

母が脳腫瘍で大学の分院で手術する事八回、そのたび付き添いました。 脳外科の看護婦さん、歩いているの見たことないです。いつも小走りでした。ほかの病院にも付き添いしましたが、脳外科は生半可な仕事じゃなかったですよね。次々運ばれてくる患者に、刻々変わる容態。皆さんが適確に迅速に然も心を込めて、看護してくれているのは、何度も付き添いしたからこそわかります。 今は設備も病院も30年の間に全く変わった物になりましたが、看護しさんが小走りなのは、変わらないですよ。 大変過ぎるお仕事ですね。 仕事の種類がちがうから、わからないのでしょうね。それと貴女を励ますため、の言葉だったのでしょう。 死に直面した場所で日々のお仕事 大変なこととおもいますが、貴方たちの存在に感謝しているものもいます。

noname#157762
noname#157762
回答No.6

彼氏の言葉に対して肯定的な意見もありますが私は全否定します。 彼氏の考え方が間違えているとは思いません。 口に出した事が間違いです。口に出すか出さないかは、その個人の人間性が出ます。 あなたに対する配慮が足らないのかな~と…

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.5

確かに不快に感じるかも。 自分は実際に見たことないけど、大学で安楽死や末期患者などのビデオを何度も見て色々考えさせられました。 まぁ当事者じゃなきゃ分からないと思いますけど。 彼はアナタが落ち込んでたので軽く言ったんだと思います。 それに彼の言ってることも一理あるので良い悪いなんかないと思う。 考え方は十人十色。 つまり彼の言ってることは正論でもあり曲論でもある! だから衝動的にならず、こういう考えもあるだなと一旦冷静になりましょう。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

私は、ベッドに寝たまま、というよりくくりつけられたままの意識もあるんだか無いんだかの老人を見ると、「あんなんで生きてる意味あるのかね~」とかつて思ってました。 しかしある日私の親が同じ立場になり、毎日のように世話をすることになりました。 私にとっては意識はなくともかけがえのない家族です。 私はいつか彼女の社会復帰の日を待ち望んでいたのです。 「いつか一緒に家に帰ろうね」と意識があるんだか無いんだかわからない一人の老人に声を一生懸命かけながら爪を切ったり髪をとかしたりしていました。 最後は人というよりモノに近い存在でした。でも最後まで私のかけがえのない家族でした。 結局社会復帰は叶うことはありませんでした。 まさにあなたの職場のような病院でした。 軽度の方は別フロアでしたから同フロアの半数以上は退院する事はなくベッドが空く、といった様子でした。 そしてまた、となりのベッドの同じような老人のご家族も、毎日のように身の回りの世話を甲斐甲斐しくしながら、意識があるんだか無いんだかのわからない老人に声を一生懸命かけるのを見ていました。 あの老人もおそらく退院する事はないでしょう。今頃亡くなっているかも知れません。 「人の命、人の人生、幸せとは一体なんだろう?」とあれほど考えたときはありません。 そんな職場に勤める貴方達にはわたしは一生頭が上がりません。 いつもありがとう、という気持ちを今でも持っています。 そしてそんな職場に勤める貴方が、配慮のない彼の言葉にショックを受けたことが、なにより私にとってはとても心強いというか、なんだか病院にあなたのような人がいると分かって安心しました。 彼と一緒に「ホントだよねーあのまま死にゃいいんだよね~」などと笑っていたとしたらホントにやりきれません。 >私が深刻に捉えすぎでしょうか? 私自身は彼の言葉は許せません。なにより療育関係の施設で働くものの志として、あまりにも人間の程度が低い。 もちろん彼の言葉が分からないわけではありません。 事実私自身そのように感じたこともありますし、半分は真実です。 ただ、それは他人が迂闊に言っていい言葉ではない。しかもそれを療育関係者がプライベートとはいえ高齢を相手にした病院で働く貴方に向かって発言するとは。 申し訳ないがまるで彼自身が発達障害ではないかと疑ってしまいます。 別れるかどうかはともかく、私は彼の言葉に強くショックを受ける貴方でずっといて欲しいです。 そして、これだけ生きたから充分かどうか、なんて本人にしか分からない! と彼に言ってやって欲しい。 今、高齢者介護は大変な社会負担になっていますが、自分たちを育ててくれた親を最後まで安心して看取ってあげられない世の中なんて、おかしいよ。 最後に、大変だろうけど、お仕事頑張ってください。 あなた方は日本の誇りです。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

彼氏の言葉で、 『それだけ生きたんだからもう充分なんじゃない?』 ↑私だったらもう少し違う言葉で言ってほしいと思います。 「病気で本人も辛いんじゃないのかなぁ?」 とか。生き続けることに年齢って関係ないと思うので。 『お前の職場は減入りそうで大変だね。その点子供は未来があるからいいよ…。』 ↑言ってほしくないです。 私は32歳女性でサルコイドーシスを患っていますが、どんな生き方が患者側にとって最善なのかは、患者本人が決めることだとは思いますので、彼氏の言ってることも一部正論だとは思いますが。 でも、全体的に彼氏の言い方は、質問者さんに対して配慮が足りないなって思いました。 私でもちょっと別れようか考えてしまうと思います。 否定された感は強いと思いますし、未来って年配の方にもあると思いますので。

nanami18
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 「どんな生き方が最善かは患者本人が決める」 その通りだと思います。 気力のない人に無理にリハビリをさせようとするのは、私達の自己満足かもしれないといつも悩みます。 でも、未来を諦めないで欲しいと思ってしまいます。 共感してもらって、嬉しかったです。ありがとうございました!

回答No.2

>私が深刻に捉えすぎでしょうか? 彼氏が正しいので、この件はしょうがないでしょうね。 自分のやっていることが間違っていることって、ありますよ。 それはそれで、認めないと。 「そーだよねー。」って言いながら、「でも、それは言わないで!」って言えば終わりでしょ? そいう本音トークができないと、何事もぶつかっちゃう。 よそ者から見ると、貴方も子供の病棟へ移ったらいいと思いますよ。 高齢者に処置する必要なんて、ないよ(笑)。 カネ掛るばっかりだし、長生きは罪です。 自分だったら、あまりの意味の無さに、鬱病になること確実ですね。人生の浪費だと思います。

nanami18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あなたのいうように、違う病棟に移ったほうがいいのかも、と思う時もあります。 せっかく、回答頂きましたが彼が「正しい」とは思いません。まだ、あなたは若いのでしょうが、自分や家族が同じ状況になっても、同じことが言えるのでしょうか? おそらく、無理です。

関連するQ&A

  • 脳梗塞後について。

     糖尿病から軽い脳梗塞になり、現在入院中です。  しかし、後遺症として言語障害と利き腕の右手が使い辛い状態となり、毎日リハビリ訓練中です。  脳梗塞になって退院後、気をつける事は何かありますか?  毎日、車で仕事場に行ってたのですが、車の運転は出来ますか?  真面目な解答をお願いします。

  • 脳梗塞による言語障害について

    おはようございます。会社の上司が1月27日に脳梗塞で救急車で運ばれ、入院していました。今は一般病棟へ移りました。 今朝電話が来て、言語障害が後遺症となったとの話しでした。 リハビリを勧めて行くとの事の話しでした。電話でもやはり普通ではありませんでした。このような場合、言語障害が治るまで、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?少数性で仕事していますので、打撃が大きいのです。どうぞ宜しく御願いします。

  • 脳梗塞と痙攣

    81歳になる父が今年の1月に脳梗塞を発症し、右片麻痺と失語症後遺症が残りました。病院でのリハビリを経て、7月中ごろに退院するまでになり、デイケアに通っていたのですが、8月初旬に痙攣の発作を起こし、再入院。新たな脳梗塞はなく、抗痙攣薬を処方していただき、現在リハビリ病棟でリハビリに励んでいたのですが、今日の午後、また痙攣を起こしてしまいました。抗痙攣役を飲んでいても、発作は起こると言われていたので、ある程度は覚悟をしていたのですが、日常生活と痙攣発作の因果関係や痙攣が及ぼす身体への負担や影響などをお聞きしたく、質問いたします。

  • 視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない

    視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。 患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。 今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。 尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。 一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。 医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。 このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

  • 回復期リハビリ病棟 対象疾患について

    ご存知の方、教えていただけませんか? 以前に脳血管疾患で廃用症候群→回復期病棟に入院したことのある患者さんです。 自宅に戻って4年が経過し、慢性の多発性のラクナ梗塞のため、じわじわとADLが落ちてきました。 ここで、MRIをとった日を発症日として、ラクナ梗塞→廃用症候群と病名をつけなおして 回復期病棟に再入院していただくことは可能でしょうか? 今から点滴加療をして ラクナ梗塞自体が良くなる時期ではないのですが、いったん急性期病院入院で積極的加療をおこなった という経過がないと、回復期リハビリ病棟には入れないのでしょうか。 どうぞお力お貸しください。

  • 病院の処置に疑問がある場合

    先日父が脳梗塞で他界しました。5月6日にたてなくなって入院し、ほとんど意識がなかったため、集中治療室に入っていましたが、命には別状がないとのことでした。6日後に一般病棟にうつって少し様態が安定したようでしたが、その夜になくなりました。一般病棟にうつった当日起こして寝せるというリハビリがあったそうなのですが、これが適当な処置であるのかどうか疑問に思っています。最終的な死亡理由は血管が裂けてしまったとのことでしたが、この日のリハビリが原因ではないかとの疑いが消えません。こういった相談はどのような機関にすればよいのでしょうか?

  • 父が小脳梗塞に。めまいでリハビリができません

    先週、父(68歳)が小脳梗塞で倒れました。 救急車で早く専門の病院に辿りつけ、幸い梗塞も落ち着き本人の意識や記憶はしっかりしています。 ただ、3日目で一般病棟に移れそう。といわれていたのに、3日目から後頭部の痛みとひどいめまいで未だICUから出られません。歩く等のリハビリも1回しかできてないそうです。 リハビリが遅れることや、後遺症としてめまいが残るのではないかと心配です。 小脳梗塞で入院された方は、程度にもよるのでしょうが手術をされていない方で2週間とか比較的早めに退院されてると聞いたので、この感じだと重い方なのでしょうか。 また、今後リハビリで歩けるようになる希望はあるのでしょうか。 経験された方、詳しい方いらっしゃいましたらご存知なことを教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。

    2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。 5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・ 右半身に麻痺があるとの事。 医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、 2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、 1月21日現在まだリハビリが始まっていません。 もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか 実は症状が重いとかあるのでしょうか? 脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 障害者の恋愛について

    友人が障害を持っています。 脳梗塞になり、リハビリを頑張ってなんとか前向きに生活していますが、後遺症は残っています。彼女は30才です。 結婚していましたが、脳梗塞になったことでご主人から離婚された様です。子どもさんは居ません。 「旦那には捨てられたけど、やっぱり心の支えが欲しい」と言っています。 私はどの様に協力したら良いでしょうか? この彼女の発言はご主人とやり直したいと言うことだと思いますか?

  • 効果的な体力のつけ方

    父(69)が昨年9月に脳梗塞で倒れ、手術や入院を経て昨月に退院しました。 脳梗塞を起こした結果として自力での歩行と嚥下障害が残っています。 しかし、入院生活が長かった結果体力と筋力の衰えが激しいです。 デイサービスに通ってはいるものの、疲れやすいということで午前中はリハビリを行っても、午後は寝ているという状態だそうです。 家で出来るような筋トレや、簡単なリハビリの方法って無いのでしょうか? よろしくお願いします。