• 締切済み

どうしても聞き流せない一言

こんばんは。私は29歳の女で、総合病院で脳血管障害(脳梗塞など)の方が入院されている病棟で働いています。患者さんは50代以上の方がほとんどで、懸命にリハビリして退院されても再発して再入院になる方、退院する事なく亡くなられる方が残念ですが一定数以上います。  数日前にも担当だった77歳の男性が、退院から2週間経たないうちに再入院、命はとりとめたものの重い後遺症が残り、日に日に生気がなくなっていきました。私はなんとか前向きにリハビリに取り組でもらいたいと思っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。  それで悩んでいるという話を彼氏にしました。(彼は30歳で、発達障害の子供が通う施設で働いて います)すると、 「うーん。それだけ生きたんだから、もう充分なんじゃない?案外本人も、後遺症を抱えて生きていくよりも、このまま死んだほうが家族のためだと思って、あえてリハビリしないのかもよ?お前の職場はが滅入りそうな事ばっかりで大変だね。その点子供は未来があるから、いいよ~。やってて楽しい!」 と、言われました。大好きな彼氏ですが、急に心がさめていく気がしました。  その考え方がショックでしたし、日々高齢者を相手に仕事をしている私を全否定された気がしました。  結婚したいとお互い話していましたが、この一件で別れようかと悩んでいます。  私が深刻に捉えすぎでしょうか?  別れるかどうかは自分の決めることですが、この言葉を聞いてどう感じるか聞いてみたくなりました。意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• raijin22
回答No.11

僕が思ったのは、彼は日ごろから自分のことも そう思ってるのではないかということです。 たとえば、僕は寝たきりになって、妻や子供に迷惑をかける くらいなら、死んだ方がましと思っています。  彼の自分自身に対する考え方がそうであれば、 そういう発言になっても不思議ではないような気がします。 その患者さんが死んだ方がいい的なことを、 思ってるわけではないのでは?

• greenaid
回答No.10

きっかけが難しい話だから話が別の方向にいきがちだけど 結局質問者さんが見るべき点は 彼が正しいとか、質問者さんが正しいとかいう部分ではないですよ。 お付き合いというのは自分のルールで自分の感性に従ってするのが結局正解なんです。 (犯罪行為や人に迷惑をかける事は当然そのルールから除きますよ) 質問者さんが彼と合うのか?というのが一番重要。大事なのはそれだけ。 で、この話では質問者さんが自分の根幹の部分で彼とは合わなかった、という事。 世間の人の、彼が正しいよという意見とか、質問者さんが正しいよという意見は無意味で無関係。 質問者さんが駄目だとおもったら、それが答えです。 でも一応、質問で彼の言葉についての意見を求められているから 別れたほうがいいかどうかとは関係ないと言う事で答えます。 まぁ全てひっくるめて「馬鹿だなこいつ」って思います。 質問者さんが彼と結婚して、いずれもし質問者さんが寝たきりになった時、 彼は「死んだほうがいいのに」って思うんじゃないですか?

回答No.9

77才と言えば 健康でもバンバン死んじゃう年齢ですからね。 彼氏の言うことは正しいですよ。 「その通り、だからよけいに腹が立ち」 なんて川柳がありますが 質問者さんの怒りは 全くこれなんでしょうね。

• kyoneko
回答No.8

難しい問題です。 きれいごとを言うなら、子供の命もとしよりの命も同じ重み。 彼の言い方はずさんに感じるのかもしれないですね。 でも、事実な面もあります。 本音と建前です。 直る見込みが少ない。 あるいは、この年齢で障害を抱え前向きな姿勢になれない。 もう、いいや。 いっそ終わりたいと思う人。 家族の側からしても、介護が面倒だし。 などを考える人がいても不思議ではありません。 彼の口から「本音」を聞いてショックなのはわかりますが、全否定することもないと思います。 彼の意見もまた事実ではあるからです。 幻滅した、別れたいと仰るならそれは止めませんが、理想論、建前だけでは成り立たない世界もあります。

回答No.7

母が脳腫瘍で大学の分院で手術する事八回、そのたび付き添いました。 脳外科の看護婦さん、歩いているの見たことないです。いつも小走りでした。ほかの病院にも付き添いしましたが、脳外科は生半可な仕事じゃなかったですよね。次々運ばれてくる患者に、刻々変わる容態。皆さんが適確に迅速に然も心を込めて、看護してくれているのは、何度も付き添いしたからこそわかります。 今は設備も病院も30年の間に全く変わった物になりましたが、看護しさんが小走りなのは、変わらないですよ。 大変過ぎるお仕事ですね。 仕事の種類がちがうから、わからないのでしょうね。それと貴女を励ますため、の言葉だったのでしょう。 死に直面した場所で日々のお仕事 大変なこととおもいますが、貴方たちの存在に感謝しているものもいます。

noname#157762
noname#157762
回答No.6

彼氏の言葉に対して肯定的な意見もありますが私は全否定します。 彼氏の考え方が間違えているとは思いません。 口に出した事が間違いです。口に出すか出さないかは、その個人の人間性が出ます。 あなたに対する配慮が足らないのかな~と…

• tpa0da
回答No.5

確かに不快に感じるかも。 自分は実際に見たことないけど、大学で安楽死や末期患者などのビデオを何度も見て色々考えさせられました。 まぁ当事者じゃなきゃ分からないと思いますけど。 彼はアナタが落ち込んでたので軽く言ったんだと思います。 それに彼の言ってることも一理あるので良い悪いなんかないと思う。 考え方は十人十色。 つまり彼の言ってることは正論でもあり曲論でもある! だから衝動的にならず、こういう考えもあるだなと一旦冷静になりましょう。

• dandyman
回答No.4

私は、ベッドに寝たまま、というよりくくりつけられたままの意識もあるんだか無いんだかの老人を見ると、「あんなんで生きてる意味あるのかね~」とかつて思ってました。 しかしある日私の親が同じ立場になり、毎日のように世話をすることになりました。 私にとっては意識はなくともかけがえのない家族です。 私はいつか彼女の社会復帰の日を待ち望んでいたのです。 「いつか一緒に家に帰ろうね」と意識があるんだか無いんだかわからない一人の老人に声を一生懸命かけながら爪を切ったり髪をとかしたりしていました。 最後は人というよりモノに近い存在でした。でも最後まで私のかけがえのない家族でした。 結局社会復帰は叶うことはありませんでした。 まさにあなたの職場のような病院でした。 軽度の方は別フロアでしたから同フロアの半数以上は退院する事はなくベッドが空く、といった様子でした。 そしてまた、となりのベッドの同じような老人のご家族も、毎日のように身の回りの世話を甲斐甲斐しくしながら、意識があるんだか無いんだかのわからない老人に声を一生懸命かけるのを見ていました。 あの老人もおそらく退院する事はないでしょう。今頃亡くなっているかも知れません。 「人の命、人の人生、幸せとは一体なんだろう?」とあれほど考えたときはありません。 そんな職場に勤める貴方達にはわたしは一生頭が上がりません。 いつもありがとう、という気持ちを今でも持っています。 そしてそんな職場に勤める貴方が、配慮のない彼の言葉にショックを受けたことが、なにより私にとってはとても心強いというか、なんだか病院にあなたのような人がいると分かって安心しました。 彼と一緒に「ホントだよねーあのまま死にゃいいんだよね~」などと笑っていたとしたらホントにやりきれません。 >私が深刻に捉えすぎでしょうか? 私自身は彼の言葉は許せません。なにより療育関係の施設で働くものの志として、あまりにも人間の程度が低い。 もちろん彼の言葉が分からないわけではありません。 事実私自身そのように感じたこともありますし、半分は真実です。 ただ、それは他人が迂闊に言っていい言葉ではない。しかもそれを療育関係者がプライベートとはいえ高齢を相手にした病院で働く貴方に向かって発言するとは。 申し訳ないがまるで彼自身が発達障害ではないかと疑ってしまいます。 別れるかどうかはともかく、私は彼の言葉に強くショックを受ける貴方でずっといて欲しいです。 そして、これだけ生きたから充分かどうか、なんて本人にしか分からない! と彼に言ってやって欲しい。 今、高齢者介護は大変な社会負担になっていますが、自分たちを育ててくれた親を最後まで安心して看取ってあげられない世の中なんて、おかしいよ。 最後に、大変だろうけど、お仕事頑張ってください。 あなた方は日本の誇りです。

• aiueo0427
回答No.3

彼氏の言葉で、 『それだけ生きたんだからもう充分なんじゃない?』 ↑私だったらもう少し違う言葉で言ってほしいと思います。 「病気で本人も辛いんじゃないのかなぁ?」 とか。生き続けることに年齢って関係ないと思うので。 『お前の職場は減入りそうで大変だね。その点子供は未来があるからいいよ…。』 ↑言ってほしくないです。 私は32歳女性でサルコイドーシスを患っていますが、どんな生き方が患者側にとって最善なのかは、患者本人が決めることだとは思いますので、彼氏の言ってることも一部正論だとは思いますが。 でも、全体的に彼氏の言い方は、質問者さんに対して配慮が足りないなって思いました。 私でもちょっと別れようか考えてしまうと思います。 否定された感は強いと思いますし、未来って年配の方にもあると思いますので。

nanami18
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 「どんな生き方が最善かは患者本人が決める」 その通りだと思います。 気力のない人に無理にリハビリをさせようとするのは、私達の自己満足かもしれないといつも悩みます。 でも、未来を諦めないで欲しいと思ってしまいます。 共感してもらって、嬉しかったです。ありがとうございました!

回答No.2

>私が深刻に捉えすぎでしょうか? 彼氏が正しいので、この件はしょうがないでしょうね。 自分のやっていることが間違っていることって、ありますよ。 それはそれで、認めないと。 「そーだよねー。」って言いながら、「でも、それは言わないで!」って言えば終わりでしょ? そいう本音トークができないと、何事もぶつかっちゃう。 よそ者から見ると、貴方も子供の病棟へ移ったらいいと思いますよ。 高齢者に処置する必要なんて、ないよ(笑)。 カネ掛るばっかりだし、長生きは罪です。 自分だったら、あまりの意味の無さに、鬱病になること確実ですね。人生の浪費だと思います。

nanami18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あなたのいうように、違う病棟に移ったほうがいいのかも、と思う時もあります。 せっかく、回答頂きましたが彼が「正しい」とは思いません。まだ、あなたは若いのでしょうが、自分や家族が同じ状況になっても、同じことが言えるのでしょうか? おそらく、無理です。