脳梗塞による目の後遺症治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 父が脳梗塞で入院しましたが、手足の麻痺や言語障害はなく、リハビリをしています。しかし、目の後遺症が気になります。
  • 眼科の先生によると、詰まった血管が目の神経に近いところにあったため、物が二重に見えたり遠近感が鈍くなる症状が出ています。
  • 現在は目薬(ビタミン)を注して経過を見ていますが、脳梗塞による目の後遺症の治療法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 父が脳梗塞で入院しました。 幸い手足の麻痺、言語障害はありませんが、年齢的にもかなり体力が落ちているため、現在リハビリをしています。 ただひとつ気になるのが、目の後遺症です。 詰まった血管が目の神経に近いところだったらしく、また、その血管が左右対称に同時に詰まったようです。 症状として、物が二重に見え、片目にすると(眼帯をする)多少は見えやすくなるようですが、恐らくまともには見えてない様子です。 そばで見ていて、遠近感も鈍ってるように思われます。 テレビのリモコンを触っても、まともにはできません。 カレンダーとか、新聞の見出しは見えるようです。 眼科で検査したところ、視力は1.0と0.8でした。 病院に運び込まれたすぐの診断で、脳外科の先生に眼球運動障害と言われました。 眼科の先生は、治療法はなく、目薬(ビタミン)を注して、1,2ヶ月様子を見ましょうと言うことでしたが、脳梗塞による目の後遺症治療でよい病院、治療法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

⇒テレビのリモコンを触っても、まともにはできません。カレンダーとか、新聞の見出しは見えるようです。 ⇒眼科で検査したところ、視力は1.0と0.8でした。 私と変わりません。それ程心配する視力とは思いません。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。