• 締切済み

眼球の痛みが続くのは?

2・3日前から、左の眼球の痛みが続きます。 目をグッと閉じたときはこめかみ側に鈍痛のような痛み、眼球の眉間側を押すと同じような痛みがあります。 普段から頭痛持ちなのですが、それと関係があるのかないのか。 頭痛でも特に病院にかかったことはなく、いつもイヴを飲んで対処してます。 この眼球の痛みとゆうのは初めてなので気になりました。 あまり続くなら、眼科か脳外科かいってみようかとも思いますが。 なにか心当たりがある病状や対処法がありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼精疲労 眼球に傷がある ドライアイ 結膜炎などいろいろ考えららますので 眼科でみてもらってください

chai05
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科が一番妥当な対処法ですかね。

  • yakinasu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

頭痛持ちです。 過去に私も眼球の痛みで眼科にも行きました。 眼精疲労で片付けられましたが、結局は偏頭痛でした。 私はイヴでは効かなく、トリプタン(偏頭痛薬)を 処方してもらってます。 男性の場合、目をえぐられるような痛みで群発頭痛というのが あります。 脳神経外科に行かれてはいかがでしょう?

chai05
質問者

お礼

偏頭痛もあるんですね。 脳外科も可能性ありですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛と眼球の痛み

    ここ最近、 頭痛がします。 というか、 眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。 眼科に行っても「疲れ目ですね。」 と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。 普段は気にならない程度の痛みですが、 眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。 どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか 内科に行くべきか迷ってます。

  • 眼球の奥の痛み

    ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

  • 左脳の頭痛と左の眼球の痛みで困っています(泣)

    高校2年の女です。 3日程前から、左の眼球の奥の痛みと左脳の頭痛が続いています。今までたまに頭いたいな~って思う時はあったんです薬を飲むほどでもなく、すぐに治ります。でも今回は薬を飲んでも多少痛みが和らぐだけです。こんな頭痛が続いているのも始めてです。左だけと言うのも気になるし、そんな頻繁に頭が痛くなったりはしないので偏頭痛持ちではないと思ってます。睡眠も平均はとっているし、コンタクトも右の方が度数が高いので関係ないと思っています。でもまだ高2だから腫瘍とかがあるとも思えません。 なにか少しでもわかることがあれば教えてください(>_<) あと、病院はどこに行けばいいですか? 内科とか脳外科とか… 些細なことでもいいので教えていただけた 嬉しいです!!

  • 眼球が勝手に動く

    テレビを長時間見たときや、(普段裸眼で過ごしているのですが)コンタクトを付けて外出したときなど(おそらく目が疲れたとき)に眼球が勝手に上を向きます。 七月に始まって今まで五回ほど。一時間から二時間続きます。 自力で前や下を見ようとしても自然と上を向いてしまいます。眼球の上を押さえたり目を閉じても治りません。 精神神経科に通院していて薬を飲んでいるので医師に相談したのですが、そのような副作用が出るような薬はないとのことで… 家にいるだけなら良いのですが外出時になるとコンタクトを付けないわけには行かないときもあるので困っています。 原因にお心当たりのある方、対処法などあれば教えていただけないでしょうか。

  • 何科を受診すれば良いのでしょうか?

    5月に入ってから立て続けに病気になりました。 初旬に気管支炎と診断され、 治りかけのところで今度は中耳炎。 両方とも収まってきたかと思ったら、 また咳がしつこく、鼻水も出る風邪を引きました。 手洗い、うがいもしていたのですが、 免疫力が低下していたところにまた細菌が入り、 風邪をこじらせたのだろうという先生の診断で、 何とも情けない限りです…。 そんな中、数日前から 右目(上まぶたの裏というか眼球)から右前頭部、 鼻の付け根にかけて、 眉間にシワを寄せたくなるような痛みが出だしました。 後頭部は全く痛くありませんで、右前だけです。 眼球は押しても痛いです。 先日、コンタクトの度数を右だけ一段階あげたので、 コンタクトがあってないのかなと思ったのですが、 一日中眼鏡の時も痛くなるため、どうしたものかと…。 幸い、バファリンなどの鎮痛剤を飲めば スッと痛みは和らぐのですが、 効き目が切れる頃に痛みがジワジワ再発、 これをここ数日繰り返しています。 目が痛いから眼科なのでしょうか、それとも頭痛だから脳神経外科でしょうか。 また、何か考えられる病気がありますでしょうか…? 普段の片頭痛とは違うので、少し怖いです; よろしくお願いいたします。

  • 眼の上斜筋ミオキミア(眼球の細かい揺れ)の方、いらっしゃいませんか?

    昨年夏、右眼球の細かい揺れに気づき、色々な病院を受診し、某有名眼科(神経眼科)で、上斜筋ミオキミアと診断されました。 現在、決定的な治療は、脳の血管の減圧術(脳外科手術)しかないとのことですが、私は、バファリン81mgを一日置きに服用して様子をみています。 手術しないで治癒された方がいらっしゃると医師から聞きましたが、どのような治療を受けられたのか、また、治療中の方、どんな治療を受けていらっしゃるのか教えてください。 その神経眼科では、現在7名ほど、この症状のある方がいるときいています。

  • 左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

    ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 眼球が痛い

    半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 起きている時ずっと締め付けられるような

    ひどい頭痛と心拍数、目の痛みが1か月以上たっているのになおりません ずーんと痛い鈍痛たまらないです 起きていられません 脳神経外科のMRIで脳梗塞ではないといわれました 何科にかかればいいですか 頭痛がつらすぎます どうしたら頭痛がなおりますか 初めての経験です 何科にかかればいいかわからないと 頭痛がなおる手立てがみつかりません 痛くてたまりません 脳神経外科にいっても異常なしといわれるばかり 首の骨も問題なしでした

  • 斜視、斜位について詳しい方

    3ヶ月前に、頭痛と吐き気と肩、首の鈍痛や疲れで仕事をしていてとても辛い状態に陥りました。脳神経外科でのMRIの検査では異常ないと言われ、緊張型頭痛と言われました。 目も、とても疲れていたので眼科で検査してみたのですが、 眼科医から、「あなたには、内斜位がある」といわれました。 その後、プリズム眼鏡を作るように言われ、今では頭痛が消失しかけてくれています。 ここで質問なのですが、内斜位で頭痛は起きますか? あと目が疲れているときに、(1)頭痛と吐き気(2)眼鏡をかけているときに、下のフレームが分厚く見えてしまう(フレームが手前に飛び出して見える) のは 斜位 の影響ですか? もしよければ回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう