眼球の奥の痛みに悩まれている方へ

このQ&Aのポイント
  • 眼球の奥の痛みや頭痛でお悩みの方へ、原因や対処方法についてまとめました。
  • 眼球の奥の痛みやその他の症状が続いている場合、自律神経失調症や他の病気が隠れている可能性もあります。専門医に相談してみましょう。
  • 眼球の奥の痛みは姿勢が原因ということもありますが、首の骨の状態や眼のアレルギーなども考えられます。適切な検査と診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼球の奥の痛み

ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

noname#227513
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.4

御礼をありがとうございます。 検査の代金については 診察した医師の見当によりますので、わかりかねます。 (どんな病気や負傷が予測されるのか。 これに基づいて検査項目や検査方法を決めますから。) また、開業医だけよりは  大学病院も検討に入れると良いとは思います。 もちろん、開業医で納得できる診断と対処が受けられたら それで良いのですが。 私の場合は体の難病に関係している部分がありますので 副作用による脳の後遺症も高次脳機能障害であり 目だけではなく、多くの症状があって当然の状態でした。 また、脳の問題となると今の医療では限界があります。 病院での対処の方法がない事も多いのです。 対処の仕様がないから、つける薬もなく、診察もただ患者の話を聞くだけにならざるを得ないところがある分野です。 だからこそ、特別に目の症状だけに特化して関心を持つ医師も少ないのです。 混乱を招いたようで申し訳ございません。 趣旨としては、1件の診察結果だけで諦めずに 他の病院を回るのも方法である、という事です。 総合病院だから、大学病院だから正解が出るかと言えば 必ずしもそうではありませんが 開業医よりは精密な検査が受けられます。 また、私の受診した井上眼科は単科の病院ですが 非常に有名なところです。 甲状腺でいうところの伊藤病院や 胃腸肛門科でいうところの松田病院のようなものです。 日本全国から患者がやってくる、専門病院です。 ご参考まで・・。

参考URL:
https://www.inouye-eye.or.jp/clinic/
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 症状が続く場合、大きな病院へ行こうと思います。

その他の回答 (5)

• aa987
回答No.7

目が余り良くないようですが、スマホなどで目を酷使してるのではないかと思います 目を絶えず動かしていると、眼球は色々な方向に動きますが、これと共につながっている視神経の束も動かされ疲労してきて痛みや目の血管が切れ結膜下出結などの症状が出ます おそらく、このままスマホをしてると白目の血管が切れ結膜化出血で白目が真っ赤になってくると思います それでも同じことを続け神経が断裂すると失明の危険もあると思います 私の場合、最初は目の奥を錐で刺すような痛みがあり、その後白目に出血し数秒間でしたが、全く真っ暗になり見えなくなるなどの症状が出ました そしてやはり片眼が特にひどかったです 慌てて眼科に駆け込み検査してみましたが、さっぱり訳がわからないようでした まあ、眼科医は藪医者が多いのだと思います とにかく、スマホを控え目を休めたりアイマスクなどで強制的に目を動かす動作を控えると改善すると思います

• Feb12
回答No.6

あくまで考え方の一助になれば、という内容で書きますので、医者でもないので診断に類するものではないことは含みおきください。目の事だけを考えて書きます。 眼科では痛みを訴えれば眼圧は検査するはずだと思いますので、高眼圧は除外されていると思います。 コンタクトレンズのアレルギーと言われたということは、瞼裏を見られたのだと思いますが、それで巨大乳頭結膜炎があったならばいい加減な診断とも言えません。ただ、そうであるなら目の表面に違和感など感じるのが普通なわけで、眼の奥だとアレルギーではないような・・・。 眼科で目や頭の痛みだと、眼精疲労によるものというケースはよくありますが、今回がそうかどうかは不明ですね。 コンタクトレンズやメガネ使用とのことですが、近視でしょうか?近視用のコンタクトレンズやメガネ使用をしながら、PCやスマホなど近くを見ていれば、裸眼の場合で10cmなど至近距離で見ているのと同じ状況を目に与えているので、眼精疲労になって、眼の痛み・頭痛が出るのは当たり前とも言えます。これをやっている人が大変多いです。 近視の人は、PCやスマホを使用するときには近くを見るのだから、ピント調整的には裸眼が正解です。もしくは、ブルーライトとUVカットの度の入っていないPCメガネ。(極度の近視なら、近く用として度の弱いメガネやコンタクトレンズ使用が良いこともあります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 超ド級の近眼のため、眼鏡やコンタクトなしでは生活できません。 眼科で眼圧を測ったところ、15と16で、異常なしでした。 眼底も異常なし。 視野検査は全く出来なかった(光が見えなかった)のですが、なぜか異常なしでした。。。 当初、視神経が凹んでいるので緑内障の疑いがあったそうですが、これらの検査が異常なしなので、大丈夫とのことでした。 目の表面に痛みはなく、目の奥の痛みは就寝時や起床時には全くありません。 なのでやはり眼精疲労なのかな……と思います。

• yuyuyunn
回答No.3

首の骨の関係なので 整形外科で見てもらってください

• eroero4649
回答No.2

温めたおしぼりを目の上に乗せてみてください。それで楽になったらおそらく眼精疲労でしょう。お医者さんから偏頭痛の薬を処方されることがあるので、それで楽になったら偏頭痛です。 お風呂に入って温めて楽になったら、筋緊張性頭痛ってやつですね。

回答No.1

不安なら、他の眼科にも受診してみると良いですよ。 私が素人なりに考えたのは 目がコンタクトでダメージを受けているところへ 普段通り、スマホやPCを見ていたら… コンタクトのダメージが大きい場合は 治りにくくなるような気がします。 他の病院を受診するとともに 痛みが治るまで(または、眼科で納得できる診断と処方が出るまで)は 光を避けた生活を心がけると良いと思います。 PCもスマホも、極力見ないようにするのです。 必要最低限にとどめるという事です。 また、LEDも目に大きな負荷がかかりますから できる限り、電球か蛍光灯を使用する事をお勧めします。 職場では難しいと思いますが 薄い色付きで、度のついたメガネ(サングラス)などを検討するのも手です。 費用がかかりますので、なるべく早めに 他の眼科で納得できる診断が聞けると良いのですが…。 ちなみに、諸事情によって目が光に弱い(ひどい頭痛で吐き始める)私は PC画面にLEDカットのフィルムを張り、尚且つ 参考URLのソフトを使ってブルーライト対策をしています。 こうすると、調子が悪い時でも 必要最低限くらいは目が保てますw 内臓の薬の副作用で、脳に後遺症が出て 視神経に問題が起きました。 どこの眼科でも確たる原因がわからなかったのですが 東京の井上眼科の院長先生へ紹介状を出されて (院長外来は3か月待ちでしたが) ようやく納得のできる診察を受けられました。 普通の眼科で原因がわからなかった理由は 「眼球自体に問題がなかったから」 「眼科はそもそも、眼球しか診察しない科だから。」 「あなたの症状は視神経の問題なので、脳神経内科の分野だ」 という事で。 (しかし、脳神経内科は既に受診済みで そこでは視神経について言及されませんでした。) 質問者さんの不調の原因がどこにあるのか 今の時点ではわからないですが 原因箇所が判明し、改善する事を願っています。 お大事に・・・☆

参考URL:
https://dekiru.net/article/14133/
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 やはり、大きな総合病院の眼科に行くべきでしょうか…… (個人の眼科でしたし、かゆくないのにアレルギーという診断をされたため、ヤブ医者?と感じています) 総合病院の脳神経外科で、脳のCTを撮ってもらって、脳に異常はないと言われました。 もしかしたら、脳神経外科の医師は目については分からないのかも……と不安です。 今回の検査(CT、レントゲン)で12000円以上かかりましたし、もっと高額になるのでしょうか。