• ベストアンサー

蜂に刺されましたけど痛くないです

15分ほど前に、蜂に刺されてしまいましたが、そこまで痛くないです。 蜂の外見は細長くて、横幅2ミリ、縦幅4~5ミリの黒っぽい、少しアリに似ている感じです 刺されたとき、ズキっっとしたくらいで今はヒリヒリする程度です。 周囲の人は「痛くなければ大丈夫じゃない?」と言っていましたが、不安です。 今は痛くなくてほっておいたら、後々すごい痛みが出たり、死んでしまったりといったといった事例はないでしょうか? 回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

あなたの個別の症例に対して回答すると医師法違反になりますので、 あくまでも一般論として回答します。自己責任でご判断ください。 >今は痛くなくてほっておいたら、後々すごい痛みが出たり、 当日よりも2~3日後のほうが熱や腫れが出る事例が無いわけではありません。 >死んでしまったりといったといった事例はないでしょうか? よく言われる「アナフィラキシーショック」は刺されて数分~30分後くらいに 症状が出現します。30分たって何もなければ大丈夫でしょう。 但しごく稀にですが、刺されて2日後~2週間後くらいに、 アナフィラキシーと同様の呼吸困難や心臓が苦しい等の症状が出るケースがあります。 (遅延反応、血清病様反応と呼ばれます。) 万が一ですが、このような反応が出たら救急車です。 ただ、刺された蜂が体長5mm程度の極めて小型のものということですので、 このような可能性は大変低いのではないかと推測します。

cppgengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。 痛みももうほとんど消えたので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜂に刺されたときの手当て

    今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

  • ランニングマシン(トレッドミル、ルームランナー)について

    価格は5万9000円台で、走行面サイズは横幅40cm×縦幅120cm、速度は0.8~16km/hの家庭用のランニングマシン(トレッドミル、ルームランナー)の購入を検討しています。 ランニングマシンの購入は初めてで周囲にも使っている人がいないので、4つほど疑問点・不安点があり、真剣に悩んでいます。 (1)走行面サイズは横幅40cm×縦幅120cmなのですが、横幅と縦幅が狭いことが気にかかっています。横幅40cm×縦幅120cmですと、やはり走りづらいのでしょうか。危険性等もありますでしょうか。 (2)時速13km~14kmのペースで走ろうと考えているのですが、価格帯が5~6万円の安価なものでも本当に速いスピードに対応しているのでしょうか。やはり10万円以上の高価なマシンの方が耐久面等で優れているのでしょうか。 (3)時速13km~14kmで1日1時間、週6日使用しようと考えているのですが、モーターやローラーはどれくらいの期間で消耗してしまうものなのでしょうか。 (4)おすすめのランニングマシーンのメーカーや商品がございましたら、教えていただけませんでしょうか。 以上です。細かい質問内容になってしまいましたが、お分かりになることが1つでもございましたら、是非ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • c言語

    c言語初心者です。 今jpgファイルで連番画像を取り扱っていて、 黒色(0,0,0)のレイヤーの上に画像を重ねているイメージで、、 1つフレームが進む毎に4ピクセルずつ、黒色のレイヤー上の画像を右にずらしていくようにプログラミングしているのですが、うまくいきません。 プログラミングの内容としては、 横幅が画像+真っ黒の画像で均一になるように作っています。 具体的には、横幅が画像+真っ黒の画像固定で580ピクセルとすると、 一つ目の画像は画像の横に、縦幅は画像と同じ幅で、横幅は画像の幅の右側に黒画像を連結させて合わせて580ピクセルとなるようにする。 二つ目の画像は、まず幅4ピクセルの黒画像があり、その右側に次のフレームの画像があり、そしてその横にまた、黒画像があり、 これらを足した横幅が580ピクセルとする。 という風に100枚ほど作りたいのですがなかなかうまくいきません。 opencvを扱える環境にいますがどういう風にプログラミングを書いたらいいかいまいちわかりません。 急いでいます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見たことが無いアリが沢山いるのですが大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 印刷会社から職場に届いた荷物(書籍をパレット積)に、今までに見たことも無いアリのようなものが沢山付いていました(生きてます)。体調は約2ミリととても小さく、頭と胸が薄い茶褐色で、腹部が黒です。動きは比較的ゆっくりです。 最近人体に悪影響を及ぼすアリが海外から入ってきていると聞き、とても不安です。情報が少なく申し訳ございませんが、どなたかご存知の方、心当たりのある方、お分かりになる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • 性病について

    もしかしたら性病を患っているかも知れず、少し気になる事があるので質問させてください。 女です。 今まで何度か検査をしていますが、一度も性病だと診断された事はありません。 (来院は別の目的でしたがついでに検査してもらいました) つい先週、思い当たる行為があってから、尿道の痛みが出てくるようになりました。 ヒリヒリとかズキズキというよりは、ほんの少しだけ、遠くでズキ…ズキ…と痛む程度です。 排尿時にも、多少痛む時と、そうでない時があります。 今まで何度か膀胱炎にはなっているので、膀胱炎かな?とも思いました。 また風邪を引きやすく、ここのところ喉の痛みがあるので、また風邪かな?とも思っていました。 が、ネットで色々と調べたところ、 淋病の症状で、尿道の痛み、喉の痛みがあるらしく、不安です。 年末年始で病院もやっていないので、年明けに行く予定ではありますが、 淋病を一度でも患ったことのある女性がいたら、症状など詳しく教えて欲しいです。 今のところ、おりものには変化ありません。 人によって多少、症状は違うと思うので…よろしくお願い致します。

  • アリが・・・

    毎年春先頃から家の中にアリが入ってきます。 2.3ミリ程度のもので、色は黒~焦げ茶。 柱を伝って上ったりおりたり・・・ 二階にも出没します。 「アリの巣コロリ」等で対処していますが、 何かいい駆除法はないでしょうか? ときには、テーブルのお菓子に群がっていることも・・・(i々i)] ハゥ~ うちにはハムスターと熱帯魚がいて、あまり殺虫剤はつかえません。。。 よろしくお願いします。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その蜂の毒を含む体液が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • 画面に黒い線が出て、フリーズしてしまう

    FMV Win Vista home SP1 を新品購入で昨年9月から使っています。 最近(1か月前くらいから?)ほとんど毎日のようにパソコンを使っていると画面に黒い線(縦幅1ミリ程度のものが1ミリ程度置きに縦に並んだ形で、横幅4センチくらいの縦まだら線になり、これが2センチ置き位に縦3本半)が画面の右側に出て、マウスも利かなくなってフリーズしてしまいます。やむを得ず電源ボタン長押しで強制終了します。その後改めて立ち上げるとその後(その日)は問題なく使えます。 販売店の人に見てもらったところ、初めて見た画面だといわれ、ウィルスバスターのウィルス検索が出来ていなかったのでそれをやるようにアドバイスを受け、それでも今後だめならメーカーに修理に出すしかないといわれました。何か対応方法はないでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。画面の添付ができればわかりやすいと思うのですが、添付方法を知りませんので添付できません。

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

専門家に質問してみよう