• ベストアンサー
  • 困ってます

コンプレッサ付きアンプ回路について

入力の変動に対し、一定出力を保つコンプレッサ付きのアンプ回路を検討しています。 なるべく簡易な回路で済ませたいのですが、良い回路をご存じありませんでしょうか。 無知な物で申し訳ありません。 ちなみにオペアンプを利用したアンプ回路設計をする場合、なにか良い文献等ありましたら教えていただければ幸いです。(本屋にはどうもないようで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnt

まず、前半のご質問ですが、 コンプレッサ回路は、 古い無線雑誌には良く載っていました。 最近は見ないですが、 これは、無線機がコンプレッサ内蔵になってしまった ためです。 ただし無線機の場合はコンプレッサではなく クリッパが入っているのが普通です。 さて、そのクリッパの回路ですが、 OPアンプ関連の本であれば、 たいてい載っています。 帰還抵抗のところにダイオード対が入っている物です。 とりあえず、トランジスタ技術誌の編集後記の あたりを開いてみてください。 この会社の本を常備している書店のリストがあります。 で、そこに行って本を探すのが 一番手っ取り早いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。