• ベストアンサー

単子葉類」と」単子葉植物のちがい。植物は古い言葉か

最近中学の教科書では単子葉類だが一般の本で今も単子葉植物という表現も見る。なお、私は遠い昔に高校か中学で単子葉植物と習った記憶があるが、数年前に中学の教科書で単子葉類と見てとまどったしだいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

植物の系統分類は色々な人が様々な分類を提唱しています。「単子葉植物」は「単子葉類」とほとんど同義語と思って頂いても良いのではないかと思いますが、「双子葉植物」は一つの分類例では「原始的双子葉類」と「真正双子葉類」を含んだ言葉です。 文科省が子供達に教えて欲しいことは、多くの植物を含みます双子葉植物を取り扱うのではなく、あくまでも現在の植物の中心を成しています「真正双子葉類(双子葉類)」と「単子葉類」の違いを取り扱って欲しいわけです。 文科省の意図を忠実に読み取った教科書会社は「双子葉類・単子葉類」と言った言葉を使用しているのではないかと思います。しかし、例え教科書会社が「双子葉植物・単子葉植物」と言う用語を使用しましても教科書検定官も「双子葉類・単子葉類」を含んだ用語ですから検定意見は付けられないため教科書により混乱が生じたのだと思います。私が検定官や教員だったら「双子葉類・単子葉類」に統一しますが…何かの参考になさってください。

pitagorajr
質問者

お礼

長い間ご返事していない間に、他の本も調べて分かった気になっていたのですが、やはり、まだ他人に言えるほどの理解はできていません。分類には項目門類などどこで分けてよいか私には分からないものもあります。それと同じように考えます。もう、締め切りました。私のお礼に気になるところがあっても気にしないで下さい。まだ自信を持っていないから自分で学習します。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。まだあなたの回答を熟読しておりませんが、また、私は全部の教科書出版社の内容を見たのではありません。双子葉植物の単語については、教科書でない、子供、中学生向けの本(参考書などでもない)で1回見ました。もう一回最近見たのでがどこで見たのか忘れました。

関連するQ&A

  • 単子葉類と双子葉類の区分はどこで行うのが正しいのでしょうか

    一般に、単子葉類は子葉が1枚で平行脈で維管束がバラバラで根がヒゲ根でという特長があるとされています。 そして、双子葉類は子葉が2枚で網状脈で維管束が丸く並んで根が主根・側根であるとされています。(中学理科レベル) ところが、身近なところにある植物でも、オオバコのように双子葉類でありながら平行脈でヒゲ根というものがあり、上記の区分は「~ということが多い」という程度なのだと聞きました。 その植物が単子葉類か双子葉類かということは、種をまいて子葉を見ないとはっきりとはわからないのでしょうか?

  • いつから「双葉」という名称が「子葉」に変わったのでしょうか?

    小学1年生の教材(ひまわりの観察)を見ていたら、昔は「双葉(ふたば)」と習ったはずのものが、今は「子葉(しよう)」という名称に変わっていることを知り驚きました。 中学で「単子葉植物」「双子葉植物」を習うことを考慮して、小学生のうちから「子葉」という名称を使うように統一されたようです。 でも、1年生の教材なので平仮名で「しよう」と書かれていたので、最初は一体なんのことかわかりませんでした(笑)。 「ふたば」は平仮名でも馴染みがあったのに、いつのまにやら聞いたこともない名称に変わっていたのは衝撃でした。 そこでお聞きしたいのですが、「双葉」という名称を使わずに「子葉」に統一されたのはいつからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中3年レベル。動物の卵と植物の卵細胞のちがい。

    中学3年の教科書ではタイトルのようになってます。また、精子と精細胞の違い。動物と植物では呼び方が違う必要ありますか。なぜですか。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 火星に植物を植える・・・

    いま、中学1年生です。 最近、植物の光合成について勉強しました。 で、ふと思ったのですが、火星には二酸化炭素がたくさんありますよね。 植物を火星にめっちゃくちゃうえて、何億年もかかって光合成をして、火星に酸素がたくさんあるようになったら、人類が住める星になりますか? 水はまぁある程度あるとします。

  • 植物、主に樹木に関して

    植物、中でも主に樹木に関しての質問です。 まず始めに、私自身は植物に関してまるで素人だと考えてお答え下さるとありがたいです。 2つ質問がありますが、どちらかのみの回答でも構いません。 お分かりになるのならば出来ればどちらもお願いします。 1.世間一般の樹木中の水分の割合 (人間の一般的な成人の身体は60%水分で出来ている、といったような意味です) 2.樹木中の水分は何日間かけて樹木の中を一周するのか (人間では取り入れた水分が長くて30日で下から出てくる、といった意味合いです) うろ覚えの知識よりも、出来れば参考にした本やサイトなども教えていただけると助かります。 学校で習ったという場合は、どのような教科であったかなどもお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • 蜂蜜は動物性?植物性?

    以前仕事の都合上記入する事がありまして動物性か植物性か迷った事がありました。 けっきょくどっちかは分からずじまいだったので質問させていただきました。 一般常識なのかもしれませんが… 職場の数人に聞いたのですが自信を持って答えられる人がいなかったのでちょっと気になりました。 最初は、蜜なのでモチロン植物性だと思っていたのですが昔読んだ何かの本で、蜂蜜は蜂の胃から出すものだと書いてあったので動物性になるんですか? でも成分は植物性??

  • 観葉植物の名前と育て方

    画像を見て、何の観葉植物かわかる方いますか? いただきもので、最初(6年前)はもっと太く長いものが複数本生えていました。 あまり水をあげなくてもよいものとの事だったので、世話らしい世話もせずいたらだんだん枯れて生きました。 新しい芽がどうにか生えて、今の状態です(一年程このくらいのサイズ)。 枯れたものは、根元付近で切っていただけで放置してしまってました。土も交換したことはありません。 最近になり、新しい植物でも買おうかなと思ったのですが、折角生きてる植物があるわけだし復活させようと思い。土を掘り返し、枯れたものの残骸を取り除き、固まりきった土を柔らかくして、植え直したところです。 簡単には、検索などもしたのですが、やはり植物名が分かった方がよいなと思い質問させていただきます。

  • 植物育成ゲーム

    かなり以前にどこかのサイトで 植物を育てるゲームをしていました。 毎日水をあげたり、肥料をあげたり・・・。 なんか最初はえんどう豆らしきものを育てた記憶が、、 でもそこもどこだったか忘れてしまい、とゆーか今でもやってるかもわかりませんが・・・(^-^;) こんな感じの植物を育成するような感じのサイトはないでしょうか? 無料でできるところです。 最近カッププラントをやり始めてちょっ思い出しました(^∇^) 結構コレおもしろいです☆ 植物にかぎったわけではありませんので なにか楽しいサイトがあれば教えて下さい。 もちろん前にしていたところがあればいいんですけどね。 よろしくお願いします♪