• 締切済み

アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

漢方薬に大薊(タイケイ、おおあざみ)というものがあります。 http://www.yakuzenjoho.net/chuyaku/taikei.html マリアアザミとも呼ばれるようです。 http://www.botanic.jp/plants-aa/ooazam.htm 肝臓にはたらくとして話題になっているようですね。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000738.html

donkey18
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答をいただいて、質問に書き損じたと思ったことなのですが、 名前に「アザミ」という文字は入っていなかった気がしました。 ですが、こちらのサイトも参考にさせていただきます! 分かりにくい質問にご回答いただき、どうもありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ノアザミのことで普通に見かける薊だと思います。

donkey18
質問者

補足

ありがとうございます。 アザミの効用も勉強してみます!

関連するQ&A

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • この植物の名前を教えて下さい。

    こんにちは。 見て下さりありがとうございます。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。 気づいたら生えていて、(短期間でぐんぐん成長し)50cm位の高さがあります。 日当たりはあまり良くない、湿気のあるところにあります。 裏面はもう少し薄い黄緑色で、葉脈は黄色に近い色です。 裏面に黄色の長方形の1.5cm位の虫が何匹か止まっていました。 何だろう?という興味だけなのですが、わかる方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いいたします。

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    去年、どこからともなく種が飛んできたのか、画像の植物が庭に生えてきました。これまでは枝と葉が育つだけだったのですが、最近になって実を付け始め、さらにその実が地面に落ちて毛虫や蟻が寄ってくるようになってきてしまいました。そこで、この植物の名前、特徴などを知りたいと思いお尋ねした次第です。画像の薄黄色や赤紫色、黒色のものが実(種?)です。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。それから葉っぱが紫色

    この植物の名前を教えて下さい。それから葉っぱが紫色ですが、なぜなのでしょうか? 動物とかに食べられない戦略でしょうか? どういう経緯で生まれ、緑色より光合成の効率は高いのでしょうか? 植物関係に詳しい方など、教えて下さい。

  • 育てている観葉植物の名前がわかりません

    はじめまして、yuhei-yと申します。 つい先日、会社のデスク上に置ける小さな観葉植物を購入しました。 ハイドロカルチャーとか言うもので、 その植物の名札には「ステレオスペルマム」と書いてありました。 ところが、です。 インターネット上で「ステレオスペルマム」を検索したところ、 なんと全く別の容姿をした植物が紹介されているではありませんか。 今かわいがっているこの植物はいったい何者なの? と、困惑している次第です。 そこで、ぜひとも私の愛しい観葉植物の名前を教えてください。 この観葉植物の容姿は、次のホームページ上で見ることができます。 http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/item-list1.asp 「4.5ガラスフロストスタンド6鉢セット」と書いてある写真の中の 左から2番目です。 クリーム色をした鉢に植わっている、パイナップルの葉のような植物です。 ぜひともご回答のほどよろしくお願いします!

  • 三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

    三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前 庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264 花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。 よろしくお願い致します。  

  • アーティチョーク

    アーティチョークは、朝鮮アザミとも呼ばれています。 エジプトから、南ヨーロッパに生息する、キク科の植物とされていますが、属性はチョウセンアザミ属とされています。 韓国の方に聞いても、知らないという方が大半です。 では、朝鮮に直接関係無いと思えるのに、アーティチョークは、別名「朝鮮薊」と云うのでしょうか。 名前の由来をご存じの方、教えて下さい。

  • 何という名前でしょう? キノコのような…

    以前雑貨屋で見かけ、興味を引かれたものの買わずじまいだった植物の名前が気になっています。 小さな鉢に植えられていて、特徴は以下の通りでした。 ・ベージュ色、キノコのような形で、3cmほどの大きさ ・てっぺんの部分が小さな脳ミソのような模様になっている 植物に関する知識が全く無いので上記のようなお粗末な表現しかできないのですが、これらの特徴にピンときた方がいましたら回答お願い致します。。

  • 草花の名前を教えてください。

    京都府のカツラ川河川敷で見慣れぬ花を見つけました。名前をお教えください。 草高 80Cm 葉は対生 広披鍼形 やや粗い鋸歯 基部は茎を抱く。  葉の長さは4~10Cm、葉幅0.5~2Cm、脈は裏面に著しく隆起し、白毛が蜜に生える。表面にも毛が多い。  茎には対生葉が3~4段付き、葉腋から茎が出る。この茎にも一対の対生葉があり、茎頂に長さ5mm程の花が集合して付く。一見アザミの仲間のように見える。集合花は直径1.3~1.8Cmくらいの大きさ。主軸上部は3本の花序に別れ同様の集合花が付く。花序の上部は赤紫色を帯びる。  茎断面は四角で、基部あたりの太さは0.8~1Cm。中心部に約1mmの空洞がある。四角い茎の4陵には毛が多い。  5mm程の花には毛の生えた萼があるように見え、少し膨らんだ胴部は赤紫色、その上の花冠は青紫色で細かい花弁のように切れ込む。 以上ダラダラと書き要領を得ませんが、よろしくお願いします。

  • フランス語のアロマのお店の名前

    すぐではないのですが、アロマトリートメントのお店を持ちたいと思っております。 とりあえずは出張やイベント等からやっていこうと思っているのですが、やるからにはお店の名前を付けたいなと考えました。 フランス式のアロマテラピーを習いましたので フランス語であまり長くない店名をつけたいと思っております。 自分なりに調べたのですが、 *Petit somme・・・まどろみ *couche-toi・・・うたた寝   だったと思ったのですが、他で調べてみると 「自分で寝ろ」みたいな命令する意味が書かれてあり あまり雰囲気が良くない気がしました。 両方とも読み方が分かりません。 アロマテラピーは花や植物からの恵みなので そのような単語を調べるとお花屋さんのイメージに なってしまう気がして・・・。 アロマで癒されたりゆったりした気持ち、時間を過ごして頂けたら 嬉しいのでそんなイメージを考えております。 娘の名前を「のどか」とつけたので調べたら *lune rode・・・のどかな月 と言うのもありました。 でも、あまりアロマに関係ないし意味不明かなと思ったりしていて。 それなりに名前の理由づけもしていきたいので フランス語に詳しい方にお力を貸して頂けたらと思っております。 読み方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう