観葉植物の名前と育て方

このQ&Aのポイント
  • 観葉植物の名前と育て方について質問させていただきます。
  • 最近復活させた枯れた植物について、名前が分かる方がいれば教えてください。
  • 最初は太く長い茎が生えていた観葉植物を水やりせずに育てていましたが、今は新しい芽が生えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物の名前と育て方

画像を見て、何の観葉植物かわかる方いますか? いただきもので、最初(6年前)はもっと太く長いものが複数本生えていました。 あまり水をあげなくてもよいものとの事だったので、世話らしい世話もせずいたらだんだん枯れて生きました。 新しい芽がどうにか生えて、今の状態です(一年程このくらいのサイズ)。 枯れたものは、根元付近で切っていただけで放置してしまってました。土も交換したことはありません。 最近になり、新しい植物でも買おうかなと思ったのですが、折角生きてる植物があるわけだし復活させようと思い。土を掘り返し、枯れたものの残骸を取り除き、固まりきった土を柔らかくして、植え直したところです。 簡単には、検索などもしたのですが、やはり植物名が分かった方がよいなと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。サンセベリアなのは間違いないようですね。 バキュラリスは小型品種ですが、20cmならバキュラリスか、それよりやや大きい近似種でしょ。 育て方はほとんど共通でいいはずですよ。 根も呼吸してますし、1~2年で新しい土に植え替えないと健全に生育しないですよ。

lite-zoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 育て方等、見ているところです。 どちらにしても、今の時期はやることがないみたいなので、春になったら植え替えようと思います。 枯れなければいいですが(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

サンスベリアの越冬方法ですがこちら↓のサイトさんの下のほうに記載されている冬の管理方法が分かりやすいのでご覧下さい。 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/sanseberia.htm 寒い地方の場合は発泡スチロールの箱に入れておくといいです。 小さい株の場合は吉牛の牛丼のテイクアウトの容器などが最適です。 写真では分かりづらいですが葉に皺もなく元気そうに見えますので通常の越冬方法で問題ないと思いますよ。 断水で葉に皺が出来ても春に水遣りを再開すると徐々に消えていきます。

回答No.4

サンスベリア・バキュラリスか近似種のようですので、 最低気温が10度以下は断水。 日当たりのいい場所でサボテンと同じ頻度で水遣りを。 水遣りで気をつけるのは、夏は夕方から~夜、春・秋は朝~昼に水をあげて下さい。真冬は断水 以上のことに気をつければ育てやすい品種です。 断水中は土に植えておく必要はありません。 1年で根鉢になりますので冬に土から出して春に鉢に植えてあげるといいですよ。

lite-zoom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断水中は、土に植えておく必要がないとのことでしたが、その間はどのように保管しておくのがベターなのでしょうか? もう、一本しか生えておらず、根もかなり少ないので枯れないか気になってしまってます(今まで放置したせいですが)。

回答No.2

サンセベリア(Sansevieria)の一種に見えますけど・・・ 詳細は葉なのか茎なのか? ネギ状か? 直径(今までの最大の長さ・太さ)は? 根は球根?普通の根? サンセベリア・スタッキーと近似種 http://ameblo.jp/nagysama/entry-11580229949.html http://goods.itempost.jp/detail/2/PA01065213/12152518 http://marucoda.com/contents/tag/sansevieriastacky/ スレンダーレイディ http://sansevieria.shop-pro.jp/?pid=65390557 バキュラリス http://item.rakuten.co.jp/longtail/pla1089/?scid=af_pc_etc&sc2id=141011781 スタッキーとバキュラリスの大きさの違い http://plaza.rakuten.co.jp/maten315/diary/200904090000/ 育て方 http://www.bloom-s.co.jp/kanri/sansu-cylin.htm http://www.bloom-s.co.jp/kanri/sansu-stuckyi.htm http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/sansebe_staki.htmlhttp://ameblo.jp/dayflower517/entry-11303842156.html

lite-zoom
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 バキュラリスが、近いかなと思うのですが、違うようにも見えるので微妙なところです。 ちなみに、茎は肉?が詰まったような感じでスカスカではありません。 また、最高で長さが20センチ強くらいで、太さは2センチあるかないかくらいでした。 根は、球根では無く、太いメインの根からヒゲみたいな根が生えてます。 新芽に関しては、根元付近からも生えてきます。(根っこから、白いのが生えてくるかは定かではないです) 宜しくお願いします。

回答No.1

貰ったばかりの時の写真があればいいのですが・・・葉が1本だと特定は難しいですね。 チランジアを候補としてあげておきます。 下記サイトでチランジアが数種類ありますので覗いてみて下さい。 http://www.shopping-charm.jp/(S(3fcnje45muldty4513xjpe45))/Items.aspx?tid=21&catId=1550000000 チランジアの育て方は下記のサイトさんが的確です。 http://airplants110.web.fc2.com/airplants_004.html チランジアで無いようなら、下記の植物あたりかもしれません。(全然違う植物かもしれませんが・・・) サンスベリア・バキュラリス ブルビネ・フルテッセンス あと、もし種類が特定しても当面は解決済にしないことをお勧めします。 他の方の回答者や補足説明や訂正をしたくても解決済になっていたら投稿できませんので。

lite-zoom
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えていただいたサイトを確認したのですが、どうやら違うようです。 バキュラリスが、近いような気はするんですが、違うようにも見えるんです。微妙なところです。 本当、こんな画像しか残ってなく、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 観葉植物が枯れ初めていますが対処法は?

    観葉植物が枯れだしているのですが、対処法を教えて下さい。 4年前頃に、知人から観葉植物2鉢を戴いて育てていますが、 植物図鑑によると、植物名は (1)「サンセベリア・トリファスキアタ」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.htm (2)「スパティフィラム・フロリバンダム」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi-flo0.htm だと思います。 (1)の方は、あまり水をやらないように言われていたので、年に数回水やりした程度です。 (2)の方は、時々水をあげていました。 この数年、これといった特別な世話はしてませんでしたが、元気に育っていました。 が、今年の4月に、今住んでいる所に引っ越してから、枯れ始めました。 根元の方が黄色くなっていき、引っ張るとスポッと根元が抜けてしまいます。 (2)の方は、水をやっているうちに、土が減ったのか根っこが見え出したので、 土を足しました。鉢内が湿気ないように、水やりをしてから、鉢うけの水は捨てています。 以前のように、元気がないので、どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 観葉植物

    いつもお世話になっております(^o^) 観葉植物で、テーブルヤシを買いました。 が。。。育て方が分かりません(>_<) 土ではなく石がたくさん入っているのですが、水はどのくらいの間隔であげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 【観葉植物】パキラについて

    【観葉植物】パキラについて 見て下さりありがとうございます。 1ヶ月前にパキラを買い、ハイドロから土植えに替えました。 何も問題なく育っていたのですが、先日水をあげた際、水が根元に当たっただけで パキラがすごくぐらぐらと揺れました。 いままではそんなことはありませんでした。 原因が解れば教えて下さい。 また、先日窓際に置いたまま外出してしまい、日光が沢山当たってしまったせいか、 新しい一番上の柔らかい葉がぺらぺらになってしまいました。(葉焼はしていなかったものの…) これは復活しますか? よろしくお願いします

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

  • 観葉植物についてです。

     観葉植物を購入したいのですが、どの観葉植物を購入すればいいのかわかりません。もちろん、お店で気にいる植物を選べばいいのですが。育てやすい等のお勧めはありますか。ちなみに、一人暮らしと言うこともあり、家の中は日中雨戸を閉めていますので、雨戸の無い窓付近以外は暗いです。週末等は、窓を開けれるんでが・・・。庭では駄目なのでしょうか。水をあげすぎると良くないとは聞いたのですが・・・。飼育のポイントはありますか。土には栄養を与えないといけないのでしょうか。100円ショップに売っているものでも大丈夫ですか。色々とお聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方について【高性チャマエドレア】

    先日頂き物の観葉植物で【高性チャマエドレア】を事務所に3鉢頂きました。しかし1ヶだけ葉っぱはが全部では無く1/5位下の方が黄色くなりってしまいました。他の2つは多少黄色い部分はありますが元気に見えます。栄養剤など与えたほうが良いのでしょうか? (1)水は土が乾いたときにあげる程度で決してあげすぎてはいないと思います。 (2)光は差し込む程度でジリジリとした窓際には置いてません。(事務所の中程に常設) (3)温度は日中は15~17℃です。 (4)湿度は45%位です。 折角の頂き物ですが、植物の名前も教えてもらえず「又伺った時に手入れしますから」と半ば強引に置いて行かれた観葉植物ですが、その方が来社頂いた時に枯れてしまったら大変なので皆様にお助け頂きたくお願いいたします。

  • 観葉植物が枯れてしまって新しい芽が出てこない

    ドラセナマッサンゲナとソングオブジャマイカ(?)なる 観葉植物を1年以上前に購入しました。 室(オフィス)内に置いておいたら冬に枯れてしまいました。 土を入れかえ、根切り(?)とやらもやってもらいましたが、 枯れてから半年以上新しい葉が出てきません。 夏になれば芽が出てくると思ってました。 土を入れかえた人いわく、新しい根が出ているから大丈夫との ことなんですが・・・。 いまは環境のいい場所に置いています。 枯れた葉は自分で切り落としました。 新しい葉はもう出てこないのでしょうか? 観葉植物が枯れて死んでしまったということでしょうか?

  • この観葉植物の名前は?

    この観葉植物の名前は? 枯れてしまったようですが、 もう回復しないでしょうか? 根元には新芽のような青い葉が 生えているのですが…。 思い切って 幹をばっさり 短くしたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。御願いします

  • 観葉植物を枯らさない為に・・

    職場に7本程、観葉植物があります。種類のわかるものは、パキラとユッカです。 他のものは、調べても何という木かわからなかったのですが 全ていただきものの様ですので、比較的育てやすい種類のものだとは思います。 今、週に一回ほど水をあげていますが、観葉植物にどれも元気がありません。 職場に置いてある植物ですので、できるだけ枯らしたくないのですが、 何分種類もわからないような状態ですので、どうしたらいいのか困っています。 そこで、よく観葉植物にブスッと差し込んであるような栄養剤(?)などで、 割と何にでも効くような万能なものがあればなぁ、と思い立ったのですが、 このようなもので対処できますでしょうか? もしくは、それに代わるような栄養剤などがありましたら是非教えてください。 それとも、やはり観葉植物の種類によって(栄養剤?も)効いたり意味がなかったりするのでしょうか・・ なお、これらの観葉植物はやがて1年になりますが、枯れるのは寿命でしょうか? 観葉植物の種類もはっきりしていない状態で、おたずねするのも申し訳ないのですが アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物について・・・(至急)

    始めまして・・・こんにちわ! 半年前に、引越し祝いに観葉植物をもらいました。 玄関に置いています。ここ1ヶ月くらい前から・・・ミミズの赤ちゃんみたいな虫の死骸が床や玄関マットの裏に落ちています。 どうすればいいでしょうか? 観葉植物は、買ったこともなく初心者なので分かりません(泣) 一応・・・2.3日に一度は、水をやり。土が、減っていたので土を買って入れました。お世話の仕方なども、詳しく教えてくれると嬉しいです! 宜しくお願いします!