• ベストアンサー

この観葉植物の名前を教えてください

頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

noname#259971
noname#259971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

観葉植物は難しいです(笑) 同じ種類でも、亜種がたくさんあるので・・・ メープルリーフ ツリー https://www.bloom-s.co.jp/kanri/maapleleaf.htm エレンダニカ https://www.in-natural.style/green-dictionary/cissus/ ステレオスペルマム https://www.bloom-s.co.jp/kanri/stereo.htm アジアンタム https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-74/target_tab-2 ベンジャミンの一種? フィカスベンジャミン? https://hitohana.tokyo/indoor-plants/ficus-benjamina ポプラの一種? カロリナポプラ? http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/karorinapopura.html などなど・・・ こちらも参考に! ”観葉植物の名前を調べる方法と品種の写真紹介” https://hitohana.tokyo/note/2925 ”「観葉植物」植物一覧” https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_search_category&txtSearchGenre=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9 ”種類別、観葉植物の一覧” https://happamisaki.jp-o.net/db/green/kanyou_itiran.php?f_name=kanyou_0&page=1&show=0 ”観葉植物のメンテナンス” https://www.youtube.com/watch?v=gjKEjjriFXw 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://hitohana.tokyo/note/2925
noname#259971
質問者

補足

教えていただいてありがとうございました。 メモが見つかりました。ポリシャスだそうです。 ポリシャスにも、いろいろあるそうで、 私はフルティコサではないかと思います。 詳しければ、おしえていただけますと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    画像の観葉植物の名前がわかりません。 頂き物で、どこにも名前が書いておらず ネット上で調べてみましたが エバーフレッシュというネムの木に似ています。 エバーフレッシュは夜になると葉が閉じるということですが この観葉植物は、夜も葉が閉じることはないです。 樹高は2mほどで、小さな小さな葉です。 わかる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。

    この観葉植物の名前を教えて下さい。 6月初めに喫茶店で見ました。緑色の葉にどぎつい赤紫の斑が入っています。

  • 観葉植物の名前が分かりません

    家にある観葉植物の名前が分からないので、ご存知の方は教えてください。 特長ですが、鉢の真ん中から何十本もの細長い葉が上または横へ伸びていて、その葉は緑色でクリーム色の縦線が何本も入っています。 情報が足りないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    頂いた観葉植物です。名前を教えて下さい。ネットで検索してみて、クワズイモに似ているようですが 葉の輪郭があまりギザギザになってないように見えます。背丈(?)は50cm程です。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 持っている観葉植物の育て方が知りたい

    ネット上に画像を公開出来れば、何という名前の植物か教えて頂けるのですが、その方法がわかりません。 その植物は葉の真ん中と縁に紫色が入っています。その他の部分はくすんだ緑色です。 いろいろな観葉植物の画像がのっているサイトをご存知の方や 画像をフリーで転載できる方法をご存知の方、 教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この観葉植物の名前

    観葉植物として購入しましたが,タグなどもついておらず,名前が分かりません。 特徴や育て方を調べる上で,名前が知りたいと思い投稿しました。 シダの仲間かなと思い検索したりしてみましたが,いまいち見つかりません・・。 特徴は,淡い緑ベースの葉なのですが,鮮やかな白の葉脈でしょうか・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。