• 締切済み

アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)名前に「アザミ」という文字は入っていなかった (3)植物の花の色は青紫のような色だった (4)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。 (*同じ質問を「ヘスルケア(健康管理)」の方でもさせていただいています。)

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

「アーティチョーク」(朝鮮アザミ) 「ヨーロッパでは古くから、胆石のハーブと呼んできました。消化促進の働きもあります。」 http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/a/a-thi.html 「チャイブ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%96

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

この中に有りますか? http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/azami.htm アザミそのものも薬効があるようですね? http://www.miyayaku.or.jp/kenmin/yakusou/no-1.html

関連するQ&A

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 庭木、植物の名前を教えてください

    つい先日山形県にて旅行中、民家の庭木にとても可愛い植物が植えられているのを通りすがりに見て、いずれ自分の家にも欲しいと思いました。 もふもふっとした見た目でとても可愛い!と思ったのですが、なんという植物なのか分かりません。 庭木や植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、名前を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • このような植物の名前を知ってる方はいるでしょうか?

    質問させてもらいます。 先日、畑に見慣れない植物がありました。 母に聞いたところ、ホオズキだと思って育てたら、違う植物だったと言うことでした。で、この植物の名前は何なのかと聞いたら、わからないとのことでした。 こう言われると、なんとなく気になってしまい、名前を調べたくなったのですが、私は植物のことには疎く、全く見当がつきません。 この植物の特徴を記入します。 1 葉っぱは、大人の片手~両手の大きさくらいで、ギザギザしてる。 2 高さは150センチ~160センチくらい 3 花はすぼまった感じで(これから咲くのかも知れないのですが)先端が白っぽく、真ん中あたりが薄紫。 4 茎のあちこちに、サボテンのようなアザミのようなトゲのついた実がいっぱいある。 こんな感じの植物ですが、わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    こんにちは。 見て下さりありがとうございます。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。 気づいたら生えていて、(短期間でぐんぐん成長し)50cm位の高さがあります。 日当たりはあまり良くない、湿気のあるところにあります。 裏面はもう少し薄い黄緑色で、葉脈は黄色に近い色です。 裏面に黄色の長方形の1.5cm位の虫が何匹か止まっていました。 何だろう?という興味だけなのですが、わかる方いらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです(^^) よろしくお願いいたします。

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この植物は家の庭に生えていたものです。野草に興味があるのでいつも図鑑をみているのですが、この植物は見たことがありません。図鑑にも出ていなかったのでどうしても知りたくて質問しました。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    去年、どこからともなく種が飛んできたのか、画像の植物が庭に生えてきました。これまでは枝と葉が育つだけだったのですが、最近になって実を付け始め、さらにその実が地面に落ちて毛虫や蟻が寄ってくるようになってきてしまいました。そこで、この植物の名前、特徴などを知りたいと思いお尋ねした次第です。画像の薄黄色や赤紫色、黒色のものが実(種?)です。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい!!

    はじめまして(^o^)/ 知り合いから植物を頂きました。一応調べたのですが同じものを見つけられませんでした…。 名前を教えて下さい。 詳しい方いらっしゃいましたら育て方や見た感じの健康状態なども教えて頂けたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • この植物の名前

    オレンジ色の小さな実が生ります。 この植物の名前を判る方居ますか?