• 締切済み

乖離性人格障害について

数年前からの付き合いで乖離性人格障害の友人Aとその彼氏のBがいます。 AとBとは知り合いです。Aに彼氏がいることは知っていましたが、それがBだということは最近知りました。4年前ほどから付き合っていたらしいのですが、ずっと隠されていました。 その隠されていた期間にBには、あの子には子供もいてシングルマザーで彼氏もいるからもう連絡はとるなと自分がAに好意を持っていた事に気づいたようなので注意をしてくれたんだと思い、Aとはその後半年か1年ほどAとは連絡を一切しない時期がありました。 がその後またAから連絡がありその頃にはすっかり恋愛感情も無くなっていたのでまたメールをするようになりました。 恋愛感情はなかったので普通に友達としてAとはメールをしたりしていたのですが、彼氏があなたとメールをすると怒るので一切辞めますというメールが来て、それに返事をするとまたメールすることになるので返事もせずにそのままおいて私からは一切メールを送らないようにしていました。 しばらくするとAからメールがきて色々いってごめんなさい・・とメールがきてまた連絡をとるようになり、また彼氏が怒るので連絡とるの辞めます・・・という事が繰り返し何度かありました。 その繰り返しの中でメールをしてる期間中にたまに彼氏と喧嘩した・・死にたいなど強い口調や自殺のキーワードが出たり、もう連絡を辞めると言っている時には別の人格に変わっているんだと思います。 普段の人格の時の何気ない会話でライブにいきたいなぁと言っていたのでいいね~オレも一緒に行きたいなと喋ったのが知られそれが彼氏の逆鱗に触れたようで、もう別れる、仕事をやめて地元に帰ると言われたようで、実際仕事は辞めてしまったようです。 自分としては友達として一人だとライブを共有出来る人も居ないし二人だと楽しいだろうなーと思ったふとした一言がこんなことになるとは思いもせず。。。 一生怨みますとメールがきたりAから電話があり、Bに連絡をするなと言われてたのになんで連絡をし続けたんだ?。連絡をし続けたお前が100%悪い、結婚もしたかったのにお前に潰された。金もって詫びにこいよと普段とは本当に別人のような喋り方で言われました。(人格が変わった状態で喋るのは初めてでした) 翌日メールで詫びにはこなくていい。自分から謝罪も出来ないチキンの顔なんて見たくない その代わり近いうちに自殺します。一生悔やめカスが と来ていました。まだ返事はしていません。自分としては二人の仲を引き裂くつもりは一切なかったですし、別の友人は二人はお互い束縛するからほっとけと言われましたが、さすがに恐怖すら感じています。どういう対応がベストなのか・・・どのように対応したらよいのかこちらまでおかしくなりそうで仕事中もずっと吐き気がしたりしています。。。 自分もライブに一緒に行こうといったり言葉が足らずにそのつもりはなくともデートと取られたり、全く悪くなかったといえば違うとは思いますが、彼氏が怒るのでメールはやめますと言ってきてたにも関わらず自分からメールを送っている事には触れずに100%お前が悪いと言って来ています。 電話中も本当に怖くてしどろもどろになってしまい強くも言い返せずになってしまいました。。 長々とした文でおかしいところは多々あるとは思いますが、まだ全部言えておりません。 なにかアドバイスがあれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

精神的にかなりダメージを受けてますね。大丈夫ですか? 要するに、別人格の彼女(Aさん)に、脅迫を受けている、ということでよろしいですかね。 これは彼女が精神の病気でなく、普通の状態であったならば逆にあなたが脅迫罪で訴えることができる状況ですよね。 この問題はあなたも気付いているように、実はAさん(正確にはAさん達)が自作自演で事を起こし、事件を大きくしているにもかかわらず、あなたに非があるように言いがかりをつけています。 いいですか。あなたは彼女や加害者扱いをされていますが、違います、被害者です。あなたは悪くありません。解離性人格障害という病気についての知識が浅く、対応を間違ったかもしれませんが、それもあなたの責任ではありません。毅然としていればいいのです。 ただ、彼女が精神の病気であることを知っていて、それに対して上手く対応できないのであれば、病気を知った時点で安易に近づかないのが彼女のためだったかなとは思います。 まあ、今回はわからずしてしまったのでしょうから、次回から気をつけたらいいのではないでしょうか。 ちなみに、解離性人格障害の人に恨まれ場合の今後の対応については、ここではなく、メンタルとか病気とか、もしくは法律のカテなどで相談されたほうがいいかもしれませんね。

yamabiko0000
質問者

お礼

hokkyokukumaさんありがとうございます。 今もいつ電話やメールがあるかビクビクしていますが、毅然としていればいいとの言葉が凄く楽にしてくれました。 話したくないのかBからは何も連絡がないですし、完全な自作自演だとは思いませんが直接的な被害があればまた別カテで相談しようとおもいます。