• 締切済み

解離性人格障害を患っている人への対応

http://okwave.jp/qa/q6849808.html 以前こちらで相談させて頂きましたが、無視してていいのか対応の仕方について知りたいです。 A:彼女 B:Aの彼氏 C:共通の友人 ABCと自分は全員知り合いです Aがライブに行きたいといってたので、俺も好きなアーティストだったのでいいな~俺も行きたい行こうよ~なんて言ったのが始まりで、自分としてはただただ友達として言っただけなのですが、Bの逆鱗に触れたらしく怒られた挙句に彼氏が居る人に1対1でデートのつもりですか?辞めてください。といわれ 彼女(A)におまえ(私)のせいで彼氏(B)と別れることになった→ 金もって詫びに来い → 自分から謝罪できないチキンの顔なんか見たくないから来なくていい → Cに電話したんだって?本人に謝罪もしないでとんだチキンカス野郎だな。5万も払えないのにPS3が欲しいとかまじでカスすぎる。全然反省してないのが丸分かりだな!少しでも悪いと思っているのなら電話してこいや といって来ます。100%私が悪いことになっていて、理由としてはBに直接メールや電話をするなと言われていたのにもかかわらず自分(A)とメールしたお前が悪いとなっています。(その事を言われた当時Aの事を好きだったので、言われたと思っていました。ですが、既にその時にはBとAは付き合っていたようです。私としてはAには恋愛感情をもたなくなっていたのでただの友達として連絡をとっていました) ですが、以前から数回ほど彼氏がメールすると怒るので辞めます→ そのメールに返すとまたメールすることになるので対応はせずにいるとしばらくしてごめんなさいとまたメールをするようになったり、「俺(B)が直接Aには連絡するなっていったのにまだお前にメールしてるのか。」と言われたことを私に伝えてきたりしているので、その事実を知っていたりするのにお前が悪いと言ってきています。 長くなってしまいおかしい文章になっているかもしれませんが、これがだいたいの顛末です。 PS3の話がでましたが、既に私は持っていますし何でそういう事を言ったのかもわからずもうめちゃくちゃです。このままスルーしていればいいのでしょうか?実家住みなので住所もばれているのでいつ突撃してくるのかとビクビクしています・・・。仕事するにも毎日がつらいです。。。

みんなの回答

回答No.2

その彼女は、解離性障害ではないと思いますよ。 あなたを強迫するために、病気のふりをしているだけです。 ほぼ、間違いないです。 だから、こう言ってやりましょう。 「わかった。彼と不仲にさせてしまった原因は、自分にもあるね。でも、脅されてお金を払っても意味は無いから、今から君を病院へ連れて行くよ。それが僕のできる責任の取り方だ。5万円までの治療費は、僕が出すから大丈夫。病院がイヤ、お金だけ渡せと言うのは強迫だから、続けるなら僕も困るし警察に届け出るけど、どうする?今から病院か、警察か、選んで良いよ」。 彼女はどちらも困りますね。 病院へ行けば嘘がバレるし、警察に行かれてもお金を要求した強迫の罪で問われるし。 たぶん、どちらも選べないので、ものすごい追いつめられて怒ったり抵抗したり、全然関係ないことを言い出したりしますけど、その剣幕に流されないで、毅然と「いや、だからどっち?」と言ってやってください。もう2度とあなたに絡んで来なくなると思います。 万一病院へ行くことになったら、診断書をもらいましょう。 本当に解離性同一性障害(多重人格)の診断が出たら、5万円まで友人として出してあげ、終わりにしましょう。 それなら、あなたも納得して払えるでしょう?そして終わり。 でも、99%、ないと思いますよ。

回答No.1

主治医に訊くのがベストでしょう。 親族に一緒に病院に行ってもらって、主治医に訊いてもらい、そのやりとりを ICレコーダーなどで録音してきてもらえば参考になるでしょう。 (ドクターは録音を拒否しますのでドクターに知られないように録音してもらいましょう。 ICレコーダーとハンドバッグを紙のデパートバッグに入れて、操作をみられないようにして、 診察室に入る前から録音状態にしておきましょう。できれば複数の録音機で。 失敗のないように繰り返し練習してもらいましょう) こんな回答でごめんなさい。 質問文を何回か読んだのですが意味がとれなくて。 多重人格関連の専門書をお読みになられたのでしょうか。 読んでみるのも1つの方法ではないでしょうか。 Cheers!