• 締切済み

彼女が解離性障害で悩んでます!

僕は20です。 彼女は18なんですが、つい最近その病気にかかってしまい色々と調べてみました。 どんな言葉をかけていいか、どんな病気なのかを毎日勉強しています! 双方は実家暮らしです。 なるべく会いに行きたいのですが、なかなか会いにいけなくてメールのやり取りで確認しあってる方が多いです! でも正直どうやって接していいかもわかんないし… 時間帯によってメール電話の対応の仕方が違うんです… まるで別人のように。 最初原因はむこうの内縁夫に昔寝てる間にセクハラを受けてたのかと思ってました 毎日のようにメールで『またアイツいる…』とか『本当に嫌だ』とかを言っていました。 でもよく考えてみるとそうなる日の前に二人でお酒を飲んで彼女が泣きじゃくって自分自身を責めてたから最初は慰めてたんですけど、それからおかしい行動を始めたからつい怒鳴ってしまったんです… 次の日こんなメールが着てて『自分自身がわからない、いつもやったんに迷惑かけてばかり、好きかどうかもわからないでもやったんからは離れたくない』と着てました、その日会いに行き少し時間たった後に僕のが『恐い』と伝えてき もちろん謝りましたが彼女はそのことに対していいよとわいってくれましたが その日の夜に急に過呼吸になって病院に連れていったら解離性障害と診断されました! 自分のせいでこうなったのかぁーとか毎日考えています… むこうの親からも本人からも調子が良いときは記憶もあるし好きみたいと聞かされましたし家族よりも僕と接してる方が元気になってるみたいとも聞かされました… でも正直どのように僕が接していいかわからなくて本当に悩んでます。 彼女を助けてやりたいんです! なんかいいアドバイスなどをもらえると助かります! お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、36です。私も、若い頃、一度、過呼吸に、なったことが、ありました。 そのころ、私は、精神科を、受信していましたので、過呼吸の、知識が少しありまして、発作で、あって、要するに、内臓が、病気で、あるとか、そういうことではないと 思います。 ほんとうに、彼女さんも、18歳という、年令で、 内縁夫なんて、いるんですか、、 彼女さんを、支えている、 今、支えに、なっていらっしゃると、思います。 まだ、ほんとうに、お若いですが20歳、ですよね、、 その、内縁夫、、法的に、彼女に、近づけなく、は、できませんか? ごめんなさい、もし、この回答に、意見が、ありましたら、遠慮なく、言ってください、、。

関連するQ&A

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?

  • 解離性障害

    私はいくつかの病気を持っています。 その中で1つだけが心の病気、解離性障害です。 知らない間にたくさんの買い物(ネット)をしていたり、 知らない間に自分がどこか遠くに居て自分を見てたり、 知らない間にODしていたり、 知らない間にリスカしていたり・・・ 1つの病気ではないので、まとめて大学病院に通っています。 今、アメリカで、来月15日に帰ります。 が、知らない間のリスカには本当に困ります。 こっちにはお薬たくさん持ってきてないのでODは出来なくてすむのですが、 家に居る限り、刃物はあります。 普通に寝たのに朝起きたら切ってた・・・とか・・・。 あと、気持ちがどっか行ってしまうのも困ります。 人と話しているとき、遠くを見ているとき、そこに行ってしまいます。 精神科の先生はセロクエルを600ミリ処方してくれていますが、 ただ眠くなるだけで、いろんな問題は解決しません。 やっぱり病院を帰るべきでしょうか? それとも仕方ないのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 解離性障害について

    初めて投稿させて頂きます。 私は二、三年前に自分の過去の記憶が一部ない【その記憶は曖昧で思い出そうとすると 霧がかかったようになり、詳細が分からなく、また現実味がない】ことに不安を抱き、病院に行ったところ、解離性障害と診断されました。 また、その時、「二重人格の一歩手前」とも言われました。 その当時仲良かった人には、「言ってることが前と違う時が多々ある。」と言われましたが、 私はどう違うのか分かりませんでした【今は矛盾がないように気を付けて話しますが…治ったかは分かりません】 経済的な面もありますが、私の悪い癖で治療が続いた試しは一度としてなく、 解離性障害と診断され、何回か通院して行かなくなりました。 【病院に通院していた年ももう曖昧で分かりません】 現在は当時と同じく、 ・現実味がない【生きてるのか死んでるのか分からない。本当は生きてないんじゃないかと思う】 ・自分の名前【らしい】が、しっくりこなくて違和感がある。 ・私って本当に私なのか【私は誰なのか、この身体は生きてるの?】 ・鏡に映る姿が自分と思えない。 ・記憶が一部ない【思い出そうとすると霧がかかったようになり、詳細が分からない】 ・早く人間をやめたい。【勇気がないから出来ない】 …とあまり変わってないのですが。 最近焦ってることがあり、記憶がどんどん維持できなくなって、仕事に支障をきたしています… 上司に「昨日の件で~」と言われても、「貴女がこの前言った~」とか言われても、 本当に覚えてないんです…。 自信が初めからないのに、更にそれから自信がなくなってきました…。 覚えてる時もあるのですが、覚えてないときの方が圧倒的に多いです。 お正月メールの時も凄い困りました。記憶が曖昧で去年の出来事なのか、 もう一昨年のことなのか…さっぱり分からず、四苦八苦してメールしてました。 また、自分の年表も覚えてない時があり、自分て本当に今の年齢なのか?本当にこの生まれか? と思えるほど、自分が曖昧なのです…。 自分の家への道のりを間違えたりするのが最近怖いです…。 不思議な事に、過去の記憶が一部なくて全然覚えてないときと、過去を覚えている時があります。 そんな時は憎しみや怒りが湧いて出てきて、人間不信で人を見下す感じになります。 そんな時は、何で私を壊してくれなかったのか、と悔やむのです。 家族の顔も思い出も覚えてないときと、ペラペラ喋れる時… 何故こうも違うのか、と不思議です。 長くなりましたが、ここで質問なのが ・上記に書いたものは解離性障害なのか ・解離性障害なら、もう一度病院に行くべきか【経済的な面は置いておいて】 ・それとも皆こんな感じで生きてるのか です。 生きているのか死んでるのか分からないし、記憶が曖昧で全然覚えてないときと、 覚えてる時の差があって、苦しいです…。 初めての投稿で不快にさせたりしていたら、申し訳ございません…。 中傷等は掻き込まないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし

  • 解離性同一性障害…?

    こんにちは。 以前にも『恋人が解離性同一性障害のようで』と質問したものです。 前回、色々語弊があったので改めて整理して書きます。 色々あったので長くなってしまいますが… この病気について色々調べたのですが、 いまいちよくわからないので質問させてください。 まず前提に彼はFTM(性同一性障害)です。 関係あるかはわかりませんが、一応記載しておきます。 彼(Aとします)とは1月頃付き合い始めました。 普通に付き合って、11月には同棲を始める予定でした。 ところが私の嫉妬が原因で大きなケンカを10月にしたんです。 そこから少しずつ、彼に異変が起き始めたのです。 「記憶にないことがやってある」 「誰かが家にきた形跡がある、でも覚えはない」 というのです。 10月中旬には引っ越しの準備で荷物も運んでいたのですが、 彼の体調はどんどん悪化していき、病院へいったようなんです。 そこでいわれたのは 『君のほかにもいる』 『そして君は本当の君ではない』 ということだったみたいで… つまり主人格であるものは他にいて、彼(A)は代わりだったと。 彼自身、自分が主人格で、他にいるのが代わりだと思っていたようでかなり動揺していました。 いつか消えなければいけない、いらないんだと泣いていました。 そういうこともあり、しばらく他の人といない方がいい、 そしてもう1人の彼(Bとします)が同棲を望まないようなので 荷物も運び、住所変更もしていましたが、同棲は中止になりました。 BはBで好き勝手にやっているようで、 私が嫌がるようなこと(異性と絡む等)も普通にしていました。 BにはBで彼女もいるようです。 最初はそれも仕方ないのかな、違う人格だしそっちまで縛れないな、と思っていたのですが… 性格も、趣味も、好みもAと同じで、傍から見ていればまるでAが行っているようで、 嫉妬深い私は責めてしまったんです。 Bがやっていたことなのに、状況を把握しきれていないAにむかって 「私がいなくても大丈夫なんだね」 「かわりなんて沢山いるんだね」 「いらない、嫌い、」 と自分勝手な言葉で責めてしまいました。 冷静に考えれば、Aは私のことをいつも気づかってくれて、自分ばかり責めて 私がいるから生きていけるんだと、俺もがんばるから一緒にがんばろうといっていたのに 酷く後悔しています。後悔しても遅いのですが… 状況もろくに把握できず、一方的に私に責められたAは、 ごめんね、もういいよ、しあわせになってね、 と最後にメールをしてきて消えてしまったようなのです。 メールのあとに日記を更新していて、胸に刺さるような内容でした。 自分自身の存在の意味や、一体俺は誰なんだろう、いる意味もなくなった、もう全部意味がなくなった、そう書いてありました。そのあとBもすぐに日記を更新していて、AがなにかBに手紙を残したのか、 「なんで俺が制限されなきゃいけないんだ」 「お前が好き勝手やってることに口出さないかわりに俺も好きにやってんだ」 「お前なんか俺の代わりなんだからさっさと消えろよ」 そういう内容でした。 Bは暫くずっとAに任せてたのに、何故こんなことをいうのか私には理解できません。 Aと話がしたい、とすぐにメールを送ったのですが 『一瞬遅かったね、もう出たいってこともないだろうし、俺も話はないから返事はいらない、』と返事がきました。 自分勝手なのはわかっています。 でもせめて謝りたいのです。 嫌い、いらないといってしまったのも、私も情緒不安定で言ってしまい… 本心ではありません。ずっと好きです。 できれば戻ってきてほしいというのが本心なのですが… Bの意思もあるし、Bの身体なら、そんなワガママもいえないですよね。 あの時、責めたりしなければ。 あの時、ちゃんと好きと伝えてれば。 後悔ばかりです。 自分のせいでAを壊して、殺してしまったのかと思うと死にたくなります。 泣いてばかりで、家族とすら会話ができなくなってしまいました… 何も考えたくなくて寝たいのですが、寝つけないのです。 ようやく寝つけたと思えば、1時間ほどですぐに目を覚ましてしまいます。 耳鳴りや自傷もするようになってしまいました… こんなことで病院にいくのも情けない気がするのと、 どう話せばいいのかわからないのもあり、病院にはいっていません。 今は情けなくもBに縋る形です。 好きにすれば、といわれたので、たまに連絡しようかなと思うのですが… どうも嫌われているようです。 Aを贔屓して、Bを憎んでないといえば嘘になります。 私はどうしたらいいのか、 もうすっぱり諦めて、忘れるしかないのでしょうか。 同じ顔で、声で、好みなのに、私に対する気持ちだけが違って、 Aがまだいるような気がして頭がおかしくなりそうです。 家族から見たら甘えで、ただ状況に酔って、依存しているだけにみえるようで そう言われるとそうなのかな…と自分でも思うのです。 いつかは忘れることなのかな、と。 でも、私が忘れたらAを覚えている人がいなくなってしまう、 何故他の人は誰もAの存在を知らないのか、 頑張ってきたのはAなのに、なんで、とまた深く考えこんでしまいます。 以下まとめです。 ・こんな甘えのようなことで病院へ相談いってもいいものなんでしょうか…? ・BにはBで彼女がいる、そして私のことは嫌いな様子 →記憶は共通していて、仕事面や家族とは今まで通り上手くやっている →私がAといる時に、Bが出てきたことはありません こんなこと、解離性同一性障害であるのでしょうか? ・もう本当にAは出てこないのでしょうか… Aに出る意思がない、またBに出させる気がなければ やはり出てこないんでしょうか? なんだか自分の調べた解離性同一性障害とは色々違う気がして… こういうこともあるんでしょうかね… 前回質問させていただいた時には、「浮気して言い訳にしてるのでは?」と ご意見いただいたのですが…それにしてはメリットもない気がするなあと。 演技とは思えないのです… もう私には関係ないことなのかもしれないですが、すっきりしなくて… 長々と拙い文章で申し訳ありません。 疑問などあればお気軽にどうぞ。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 どうか、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 解離性同一性障害について

    以前、解離性同一性障害の彼との付き合いについて質問させて頂きました。 やはり、もう一人の人格に彼女がいるという現実が辛いです。 きつく当たってしまいます。 私が付き合っている彼とは別と思っていても、対応しきれません。 お互いの為に別れるべきだとは思っています。 でも、それすらできません。 でも、信じることすらできません。 今、遠距離の彼女が彼のところにきています。 今まで彼を独り占めしてきたので、自分が我慢をしないといけないともわかっています。 でも、何かがおかしいんです。 昼間、彼女と離れている時には連絡ができる。 夜は全く連絡をしない。 会いに来ようと努力してくれない。(ばれてはまずいから??) 私は、少しでも会いたいのでどうにかできないか話したりしているのですが・・・ これって病気は本当だと思ってるんですが、結局は同じ人格の二股なのでは? が払拭できません。 前は戻ってくるから待っててと泣いていた彼が、今では交渉したけど別れてくれない、 今はもう一人の人格が彼女と別れを考えてるからそれに託すしかないと・・・ 私がまんまと騙されているのでしょうか? 彼は非常に頭がいいです。 私の頭がおかしいのでしょうか?? もうわかりません・・・ 以前の質問でも、皆様から貴重な意見と早く別れるべきとの言葉は頂きました。 自分が決めることともわかっています。 でも、どうしても吹っ切れないんです。 情なだけでしょうか・・・

  • 好きな人が解離性同一性障害です。

    ずっと好きな人が解離性同一性障害の症状が見られるようになりました。 普段から記憶が無いときがあったり、買ってない本があったりすると言うことがあって、でも僕はあまり重要視していませんでした。最初の頃は男性恐怖症だけだったのてすが、どんどんといろんな症状がでてきたみたいで、偶然病院に行ったときに精神科を紹介されて診断されたみたいです。 過去の話も聞かされていたので色んな辛い経験がそのような症状を発症さしたのだと思います。 ある日、会う約束をしていたのですが、全く来ずに連絡もいっさいとれなくなってしまいました。症状があるのを片隅に置いていながらも、メールでですが、怒ってしまいました。 すると、なにやら辛いことがあったみたいで一気に悪化したようです。 僕はよくわからなくて、もう少し詳しくと荒い口調で言うと、 怖いと言われました。一番会いたいのは貴方だけど、でもこわい、と。 とにかく連絡はとろうと思ったのでメールで連絡をとっています。 かなりゆっくり返ってきます。無理せずに返してねと言ってあります。 その辛いことを僕に話したいみたいだけど、まだ整理がついていないみたいで とまどってるようです。その時に僕が荒い口調で言ってしまったのがダメだったようです。 彼女を一瞬でも信じてやれなかったのが、くやしい。 僕にとって彼女は大切な存在です。 周りから何を考えてるかわからないと言われて、距離をとられてた僕の 僕自身も知らなかった僕を見つけてくれた存在です。 いつもなにも考えてなかった僕ですが、彼女の力になりたい。 でも、色々サイトを、見ていると家族や、彼氏彼女の関係。いわゆる信頼関係が明確に築かれている関係ですが、 僕と彼女の場合、ただ一方的に僕が好きなだけなのです。 病気になったときにはだれよりも僕に話してくれたようですが、 明確な関係ではないので、僕は力になりたいと思っていても、 彼女にとって負担になってはいないかが不安だったります。 そして彼女にはこわいと言われ、今どう行動すればいいかもわからない。 顔を見なくちゃなかなかどういう状態か把握もできないのです。 どうすれば、彼女の気持ちを落ち着かせ、近づくことができるでしょうか。 何かありましたら返事をください。お願いします。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について 最近朝起きたら自分でした覚えのないことが起こってます 軽いものからいえば、寝る時に電気を消して、北向きに寝たのに、起きたら電気がついていて、南向きに寝ていたり、塗った覚えのないマニキュアが塗ってあったり・・はじめは「寝ぼけてたのかな」くらいに思っていたのですが、最近妙に不安で・・ 以前私は中学から高校にかけて解離性同一性障害で通院しており、その頃は症状がひどく、覚えのないリストカットのあとがたくさんあったり、母曰く奇行が目立つ日があったようでした カウンセリングの方からは、「以前の自分から変わりたくて、今のあなたをつくりあげたようですね」といわれたのですが、私自身そのような覚えはないし(当たり前ですが)幼い頃からの記憶もきちんとあります ただほんの少し身に覚えのないことが起こるだけです でも、そうだとしたら私はつくられた人格ということになるのでしょうか もし私をつくったというもう一人の自分が、私をもう必要ないと感じた場合、私は消えてしまうのでしょうか いろいろネットで調べてはみたのですが、私のような例の方はほとんどおらず、途惑っています 人格が変わるようになったのは、中学にあがった時期で、それまで家庭の鬱憤を最も親しい友人で解消していたり、主従関係のような付き合い(私が上です)を改善したくて、縁を切り、新しい友達と全く違う自分になったことがきっかけだと思います その時期から精神的、身体的にダメージを受けた後、身に覚えのない自傷痕や、奇行などが目立つようになりました (小学校低学年から中学にかけて、同居していた母の彼氏から虐待や性的虐待を受けていて、受けた後やそのことを思い出したりすると記憶がなくなっていたりしていました いまは、暴力を受けたりすることはありませんが、同居しています) 高校に入って、症状は緩和したのですが、 完璧に人格が消える・もしくは統合されることはないのでしょうか 私が心配していることは、 ・今の私が消えてしまうのではないかということ ・この先、友人といる時に奇行を起こしてしまうのではないかということ 母は、以前通院していた時に病気のことを「恥ずかしい」と言っていたので なるべく相談したくはありませんが やはりまた通院した方が良いのでしょうか・・ かなりまいっています・・ どなたかアドバイスお願いします

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。