• 締切済み

好きな人が解離性同一性障害です。

ずっと好きな人が解離性同一性障害の症状が見られるようになりました。 普段から記憶が無いときがあったり、買ってない本があったりすると言うことがあって、でも僕はあまり重要視していませんでした。最初の頃は男性恐怖症だけだったのてすが、どんどんといろんな症状がでてきたみたいで、偶然病院に行ったときに精神科を紹介されて診断されたみたいです。 過去の話も聞かされていたので色んな辛い経験がそのような症状を発症さしたのだと思います。 ある日、会う約束をしていたのですが、全く来ずに連絡もいっさいとれなくなってしまいました。症状があるのを片隅に置いていながらも、メールでですが、怒ってしまいました。 すると、なにやら辛いことがあったみたいで一気に悪化したようです。 僕はよくわからなくて、もう少し詳しくと荒い口調で言うと、 怖いと言われました。一番会いたいのは貴方だけど、でもこわい、と。 とにかく連絡はとろうと思ったのでメールで連絡をとっています。 かなりゆっくり返ってきます。無理せずに返してねと言ってあります。 その辛いことを僕に話したいみたいだけど、まだ整理がついていないみたいで とまどってるようです。その時に僕が荒い口調で言ってしまったのがダメだったようです。 彼女を一瞬でも信じてやれなかったのが、くやしい。 僕にとって彼女は大切な存在です。 周りから何を考えてるかわからないと言われて、距離をとられてた僕の 僕自身も知らなかった僕を見つけてくれた存在です。 いつもなにも考えてなかった僕ですが、彼女の力になりたい。 でも、色々サイトを、見ていると家族や、彼氏彼女の関係。いわゆる信頼関係が明確に築かれている関係ですが、 僕と彼女の場合、ただ一方的に僕が好きなだけなのです。 病気になったときにはだれよりも僕に話してくれたようですが、 明確な関係ではないので、僕は力になりたいと思っていても、 彼女にとって負担になってはいないかが不安だったります。 そして彼女にはこわいと言われ、今どう行動すればいいかもわからない。 顔を見なくちゃなかなかどういう状態か把握もできないのです。 どうすれば、彼女の気持ちを落ち着かせ、近づくことができるでしょうか。 何かありましたら返事をください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、当事者で多重人格者です。 なるべく丁寧に書きますがきつかったらすいません。 そもそも「病気」というものは、ストレスが原因でなってしまいます。それが内科であれなんであれ、ストレスを抱えていれば免疫も下がり、病気になります。 最近増えている「解離性障害者」。 何らかのストレスがあり、自己防衛のためにこの病気になってしまいます。(虐待・死別・転勤・など) 特に精神疾患となると、「敵」か「味方」かで物事を判断してしまいます。盲目的で偏った考え方になってしまいがちです。 なのでまずは、恐怖心が薄れるまではメールか電話(短時間)で接触して、今は彼女が落ち着くまで、待ちましょう。 「この間はきつい言い方で怒ってごめん。もう怒ってないから、何か悩んでる事とか辛い時はメールなり電話なりしてきて。」 と、言っておいて、彼女が動くまで待ちましょう。 無理にどんどん連絡を取ってしまうと、追い込んでしまいます。 病気じゃなくても、荒い口調で言われたら怖くなります。 なるべく、落ち着いて時間を一緒に過ごせたらよいですね。 長文失礼しました。

fleakshigeta
質問者

お礼

回答ありがございます。その旨のメールを送ってそれからはこちらからは連絡 とらないようにしています。向こうからはまだ連絡はきませんが、ゆっくり待とうと思います。 家も離れているし、他の友達も最近連絡が取れないと言っていて凄く不安になったのです。 こちらはただ彼女が何かに苦しんでいるということしかわからなくてこちらも微妙な励まししかできなくて歯がゆい思いをしていたのです。 とにかく待ってみようと思います。