• 締切済み

好きな人が解離性同一性障害です。

ずっと好きな人が解離性同一性障害の症状が見られるようになりました。 普段から記憶が無いときがあったり、買ってない本があったりすると言うことがあって、でも僕はあまり重要視していませんでした。最初の頃は男性恐怖症だけだったのてすが、どんどんといろんな症状がでてきたみたいで、偶然病院に行ったときに精神科を紹介されて診断されたみたいです。 過去の話も聞かされていたので色んな辛い経験がそのような症状を発症さしたのだと思います。 ある日、会う約束をしていたのですが、全く来ずに連絡もいっさいとれなくなってしまいました。症状があるのを片隅に置いていながらも、メールでですが、怒ってしまいました。 すると、なにやら辛いことがあったみたいで一気に悪化したようです。 僕はよくわからなくて、もう少し詳しくと荒い口調で言うと、 怖いと言われました。一番会いたいのは貴方だけど、でもこわい、と。 とにかく連絡はとろうと思ったのでメールで連絡をとっています。 かなりゆっくり返ってきます。無理せずに返してねと言ってあります。 その辛いことを僕に話したいみたいだけど、まだ整理がついていないみたいで とまどってるようです。その時に僕が荒い口調で言ってしまったのがダメだったようです。 彼女を一瞬でも信じてやれなかったのが、くやしい。 僕にとって彼女は大切な存在です。 周りから何を考えてるかわからないと言われて、距離をとられてた僕の 僕自身も知らなかった僕を見つけてくれた存在です。 いつもなにも考えてなかった僕ですが、彼女の力になりたい。 でも、色々サイトを、見ていると家族や、彼氏彼女の関係。いわゆる信頼関係が明確に築かれている関係ですが、 僕と彼女の場合、ただ一方的に僕が好きなだけなのです。 病気になったときにはだれよりも僕に話してくれたようですが、 明確な関係ではないので、僕は力になりたいと思っていても、 彼女にとって負担になってはいないかが不安だったります。 そして彼女にはこわいと言われ、今どう行動すればいいかもわからない。 顔を見なくちゃなかなかどういう状態か把握もできないのです。 どうすれば、彼女の気持ちを落ち着かせ、近づくことができるでしょうか。 何かありましたら返事をください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、当事者で多重人格者です。 なるべく丁寧に書きますがきつかったらすいません。 そもそも「病気」というものは、ストレスが原因でなってしまいます。それが内科であれなんであれ、ストレスを抱えていれば免疫も下がり、病気になります。 最近増えている「解離性障害者」。 何らかのストレスがあり、自己防衛のためにこの病気になってしまいます。(虐待・死別・転勤・など) 特に精神疾患となると、「敵」か「味方」かで物事を判断してしまいます。盲目的で偏った考え方になってしまいがちです。 なのでまずは、恐怖心が薄れるまではメールか電話(短時間)で接触して、今は彼女が落ち着くまで、待ちましょう。 「この間はきつい言い方で怒ってごめん。もう怒ってないから、何か悩んでる事とか辛い時はメールなり電話なりしてきて。」 と、言っておいて、彼女が動くまで待ちましょう。 無理にどんどん連絡を取ってしまうと、追い込んでしまいます。 病気じゃなくても、荒い口調で言われたら怖くなります。 なるべく、落ち着いて時間を一緒に過ごせたらよいですね。 長文失礼しました。

fleakshigeta
質問者

お礼

回答ありがございます。その旨のメールを送ってそれからはこちらからは連絡 とらないようにしています。向こうからはまだ連絡はきませんが、ゆっくり待とうと思います。 家も離れているし、他の友達も最近連絡が取れないと言っていて凄く不安になったのです。 こちらはただ彼女が何かに苦しんでいるということしかわからなくてこちらも微妙な励まししかできなくて歯がゆい思いをしていたのです。 とにかく待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 解離性同一性障害…?

    こんにちは。 以前にも『恋人が解離性同一性障害のようで』と質問したものです。 前回、色々語弊があったので改めて整理して書きます。 色々あったので長くなってしまいますが… この病気について色々調べたのですが、 いまいちよくわからないので質問させてください。 まず前提に彼はFTM(性同一性障害)です。 関係あるかはわかりませんが、一応記載しておきます。 彼(Aとします)とは1月頃付き合い始めました。 普通に付き合って、11月には同棲を始める予定でした。 ところが私の嫉妬が原因で大きなケンカを10月にしたんです。 そこから少しずつ、彼に異変が起き始めたのです。 「記憶にないことがやってある」 「誰かが家にきた形跡がある、でも覚えはない」 というのです。 10月中旬には引っ越しの準備で荷物も運んでいたのですが、 彼の体調はどんどん悪化していき、病院へいったようなんです。 そこでいわれたのは 『君のほかにもいる』 『そして君は本当の君ではない』 ということだったみたいで… つまり主人格であるものは他にいて、彼(A)は代わりだったと。 彼自身、自分が主人格で、他にいるのが代わりだと思っていたようでかなり動揺していました。 いつか消えなければいけない、いらないんだと泣いていました。 そういうこともあり、しばらく他の人といない方がいい、 そしてもう1人の彼(Bとします)が同棲を望まないようなので 荷物も運び、住所変更もしていましたが、同棲は中止になりました。 BはBで好き勝手にやっているようで、 私が嫌がるようなこと(異性と絡む等)も普通にしていました。 BにはBで彼女もいるようです。 最初はそれも仕方ないのかな、違う人格だしそっちまで縛れないな、と思っていたのですが… 性格も、趣味も、好みもAと同じで、傍から見ていればまるでAが行っているようで、 嫉妬深い私は責めてしまったんです。 Bがやっていたことなのに、状況を把握しきれていないAにむかって 「私がいなくても大丈夫なんだね」 「かわりなんて沢山いるんだね」 「いらない、嫌い、」 と自分勝手な言葉で責めてしまいました。 冷静に考えれば、Aは私のことをいつも気づかってくれて、自分ばかり責めて 私がいるから生きていけるんだと、俺もがんばるから一緒にがんばろうといっていたのに 酷く後悔しています。後悔しても遅いのですが… 状況もろくに把握できず、一方的に私に責められたAは、 ごめんね、もういいよ、しあわせになってね、 と最後にメールをしてきて消えてしまったようなのです。 メールのあとに日記を更新していて、胸に刺さるような内容でした。 自分自身の存在の意味や、一体俺は誰なんだろう、いる意味もなくなった、もう全部意味がなくなった、そう書いてありました。そのあとBもすぐに日記を更新していて、AがなにかBに手紙を残したのか、 「なんで俺が制限されなきゃいけないんだ」 「お前が好き勝手やってることに口出さないかわりに俺も好きにやってんだ」 「お前なんか俺の代わりなんだからさっさと消えろよ」 そういう内容でした。 Bは暫くずっとAに任せてたのに、何故こんなことをいうのか私には理解できません。 Aと話がしたい、とすぐにメールを送ったのですが 『一瞬遅かったね、もう出たいってこともないだろうし、俺も話はないから返事はいらない、』と返事がきました。 自分勝手なのはわかっています。 でもせめて謝りたいのです。 嫌い、いらないといってしまったのも、私も情緒不安定で言ってしまい… 本心ではありません。ずっと好きです。 できれば戻ってきてほしいというのが本心なのですが… Bの意思もあるし、Bの身体なら、そんなワガママもいえないですよね。 あの時、責めたりしなければ。 あの時、ちゃんと好きと伝えてれば。 後悔ばかりです。 自分のせいでAを壊して、殺してしまったのかと思うと死にたくなります。 泣いてばかりで、家族とすら会話ができなくなってしまいました… 何も考えたくなくて寝たいのですが、寝つけないのです。 ようやく寝つけたと思えば、1時間ほどですぐに目を覚ましてしまいます。 耳鳴りや自傷もするようになってしまいました… こんなことで病院にいくのも情けない気がするのと、 どう話せばいいのかわからないのもあり、病院にはいっていません。 今は情けなくもBに縋る形です。 好きにすれば、といわれたので、たまに連絡しようかなと思うのですが… どうも嫌われているようです。 Aを贔屓して、Bを憎んでないといえば嘘になります。 私はどうしたらいいのか、 もうすっぱり諦めて、忘れるしかないのでしょうか。 同じ顔で、声で、好みなのに、私に対する気持ちだけが違って、 Aがまだいるような気がして頭がおかしくなりそうです。 家族から見たら甘えで、ただ状況に酔って、依存しているだけにみえるようで そう言われるとそうなのかな…と自分でも思うのです。 いつかは忘れることなのかな、と。 でも、私が忘れたらAを覚えている人がいなくなってしまう、 何故他の人は誰もAの存在を知らないのか、 頑張ってきたのはAなのに、なんで、とまた深く考えこんでしまいます。 以下まとめです。 ・こんな甘えのようなことで病院へ相談いってもいいものなんでしょうか…? ・BにはBで彼女がいる、そして私のことは嫌いな様子 →記憶は共通していて、仕事面や家族とは今まで通り上手くやっている →私がAといる時に、Bが出てきたことはありません こんなこと、解離性同一性障害であるのでしょうか? ・もう本当にAは出てこないのでしょうか… Aに出る意思がない、またBに出させる気がなければ やはり出てこないんでしょうか? なんだか自分の調べた解離性同一性障害とは色々違う気がして… こういうこともあるんでしょうかね… 前回質問させていただいた時には、「浮気して言い訳にしてるのでは?」と ご意見いただいたのですが…それにしてはメリットもない気がするなあと。 演技とは思えないのです… もう私には関係ないことなのかもしれないですが、すっきりしなくて… 長々と拙い文章で申し訳ありません。 疑問などあればお気軽にどうぞ。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 どうか、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 解離性障害の診断を新たに受けてしまいました・・

    2度目の質問です。 私は双極性障害(躁鬱病)の治療を続けて数年の者です。 最近、今までにない症状に襲われ不安になり、本日、担当医に相談した所、 新たに解離性障害の診断を受けてしまいました。 躁鬱病の薬以外は処方薬はありません。 薬で治す・・というものではないと説明を受けました。 最初は、親から言われた「薬か何かで変な妄想とか幻覚見てるんじゃないの?」 の言葉に不安をおぼえ、心配していたので、原因がわかり少しほっとしたのですが、 ・・よくよく考えれば症状は突発的に始まり、私の問題とする所は、 昨日は30分程記憶がなかったり、飲んだ記憶もないのに薬が減っていたり・・ (自分が飲んだのでしょうが、本当に記憶にないのです)。 その事実事態は本日お医者様に相談済みですが、問題が一つ。 職場で症状を発症した場合の事です。 私の職場はクライアントの守秘義務の関係で、一切の「記録出来るモノ」の持ち込みが禁止と なっています。 記憶のないものは仕方ないし、どうしようもない (まだ起こってもいない事を心配しても・・とも考えています)のですが、 30分程記憶がない事に気がついたのも、薬が無くなっている事が原因で・・ 薬がなくなっていたその夜、1日の出来事を朝から順に追ってわかったのですから、 自分の状況(症状の有無)を知る手段は残しておきたいと思うのですが、 具体的な方法が見つかりません。 まだ症状がでて、僅か1週間。すぐにお医者様に相談した事で自分の状況が幸いにも、 すぐに知りえたこの状況です。症状が悪化しないように、出来る事はしたいと思っています。 面倒な質問だと思います。 ですので、お暇な時にでも、回答願えれば幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 解離性同一障害の治療過程途中の話聞かせて下さい

    はじめまして、26歳主婦の子無しです。 二十歳の頃からパニック症状があり、一度は落ち着きました。 が、昨年の12月に再度パニック症状を発症し、心療内科でトピナという抗てんかん薬を処方されました。 その後、解離症状や記憶の喪失が何度も起こり。 しまいには完全に別人格が現れ、記憶がまちまちの日々を過ごすようになりました。 薬を飲んでから悪化したように思い、大きな精神科にセカンドオピニオンとして受けました。 心理テストをいくつも行い、診察を数度繰り返した結果「解離性同一障害」と診断が下りました。 抑鬱症状やパニックはその病気からの併発という診断です。 確かに私は幼児期から高校にあがるまで母から酷い虐待を受けておりました。 殴る蹴るは当たり前、幼児期捨てられた事もあります。包丁を投げられた事もあったそうです(弟談) 確かに一部分は覚えているのですが、途中から記憶が無い事もありました。 今私以外に三人程おりますが、コントロールが効きません。 皆様々(一人除いて)に私の為と思い行動しますが、どうも全てが彼らのエゴのように行動します。 余りにも目に余る行動がある為、困り果てています。 治療を終えた方、もしくは治療途中の方どのように共存しながら、また抑えながら生活していますか? 私よりも主人が疲れ果ててしまう事が心配で快復に焦るばかりです。 ちなみに私は彼らと話せないので、主人を通しどんな人かわかりましたが、私自信は怖くて仕方ありません。 主人曰く癖はあるけど悪い奴らじゃないそうですが…。

  • 解離性同一性障害でしょうか

    初めまして。突然ですがザッと書かせて頂きます。 私が生まれる前から家庭はすでに上手くいっておらず 母は父方の祖父母から、すでに姉2人がいるので 必ず3人目は男の子にするようにと圧力をかけられ ノイローゼのような状態で、結局女である私が生まれたので 毎日のように私の顔を見る度に「男の子が欲しかった」と言いながら 私が男の子っぽい振る舞いをすると怒鳴られたりしました。 かと思えばお酒を飲んでる時はとても機嫌が良いので何回もキスをしてきたりしました。 15歳くらいになるまで続いたので「もー、やめて」と軽く言うと 「だってお姉ちゃんらにやったら怒られるもん」と言われ、何度もベッタリくっつかれ それがなくなったのも、母が家を出て行ったからです。 姉2人はちょうど受験中なのに夫婦喧嘩をされて家の中がいつもピリピリしていたので 年の離れた力の無い末っ子の私が標的となったようで 「とろい」「役立たず」と言われ、時には姉からの暴力もありました。 今なら姉たちもストレスがかかっていたと分かるんですが まだ小学生の私には理解できず、ただただ怖かった印象しかないです。 まさに私にとって「家庭」は地獄のような場所だったので 小学生時代は友達も多かったので、学校での記憶の方が明らか残っていて 家での記憶は思えばあまり無く、夫婦喧嘩の怒鳴り声やピリピリした空気しか覚えていません。 家庭訪問で学校ではしゃぐ私と、家では大人しい私に先生も母も戸惑っていました。 ここからが質問なのですが 15歳から不登校になり、精神科とカウンセリングに今も通ってだいぶ回復しつつありますが 最近になって人格がもう一つあるんじゃないかと感じています。 普段表に出てる「私」は怒りや悲しみや寂しさを、片方の人格に押し付けて平穏を保とうとしていて そして片方の人格は小さい頃のトラウマも、「私」が我慢してる感情もしっかりと覚える役割で 小さい頃、親から上手く愛情をもらえなかったせいか 異性でも同性でも好きになった人が他人と喋ってるだけでも我慢出来なくて めちゃくちゃなことを言って相手や相手の周りの人にも暴言を吐いたりします。 最近それが原因で人間関係が壊れてしまったので、これからの人間関係に不安を感じます。 小学生の時、帰り道で自分の手を見て「これ誰の手?」と不思議な感覚になってから 今でも目の前で動く手が自分の手と思えなかったり 他人と喋っていても「この人誰と喋ってるんだろ」と感じたり、現実感がないです。 片方の人格には年齢も性別も名前もないのですが つらい時代のままの飢えた愛情を埋めようとする人格か もしくは「私」が押し付けた感情をひたすら保存して、ある時爆発させる人格なのかなと思っています。 私はもう片方の人格を怖いとも思っていないし、私の中にいても良いと考えていますが 人間関係の支障になってしまうし、何より相手に説明しようにも この正体が何なのか分からないと理解が得られないし、理解してもらう努力も出来ません。 私のこの症状は解離性同一性障害なのか、あるいは違うものか または色んな病気が重なっている状態なのか知りたいです。 分かりづらかったらすみません。ご回答、どうかよろしくお願いします

  • 転換性障害、解離性障害の対応方法を教えてください

    こんにちわ。 姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。 変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。 ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。 原因は失恋です。 最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。 うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまったのかと思われます。相手にはそれがわかっていたと思われ、相手にはもう復活の意志はないようです。(元々、姉に対して浮気だったようですので…。) 相手は何度姉に別れを伝えても、姉は何らかの形で連絡を取りたいようでしつこく連絡してくるようです。 姉にとっては大恋愛だったのかもしれませんが、私としてはそんなにしがみつく恋愛ではないと思ってしまいます。 私としては姉に現実を理解してもらい、相手にされた事も理解し、連絡を絶って立ち直って欲しいと思っていますが、何度、事情を説明し、連絡を絶つように伝えても自分は悪くない。被害者だと思っているのか、わかってもらえません。 私が否定的な態度に出ると、同情して欲しいのか、知っている人誰にでも自分の現状を話し、「自分の行動は間違ってないよね?」と同意を求め、私たちにそれを伝えるように言っているようです。 このままでは、姉の知り合い、友達は離れて行くと思っております。 実際ごくわずかですが、離れていった友人もいます。 元交際相手に対して、恐喝まがいの言動やメールをしているように感じる時もあり、私の方でフォローに当たっていますが、限界があります。 姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 境界性人格障害の絶望感・・・。どうすればいいんでしょうか。

    境界性人格障害の24歳女です。 精神科通院は6年、境界性を発症してからは3年になりました。 境界性は一般的に5年くらいで落ち着いてくるといいますが、自分は3年経過しても、感情の起伏が前より落ち着いたけれども、幻聴の発症、体重の著しい減少、希死念慮の頻回数の増加、対人恐怖の悪化、不安症状悪化、パニック障害発症、など悪化したと思います。 治療は自分自身も積極的であったにも関わらず、悪化するにつれて治療意欲も落ち、仕事は何度も挑戦するが続かず、リハビリもできなくなったし楽しいこと何一つありません。 境界性人格障害は年齢と共に落ち着いてくるといいますので、正直、歳が立つのを待っているだけです。 痩せすぎて歩くのもしんどいし、気分がしんどくて生きているのがしんどくて仕方ないです。

  • 人に怒られる、注意されるのが怖い 治らない

    27歳男 社会人です。 ストレスに過敏なのかもしれませんが、その時の症状がつらくて仕方ありません。対処法はないでしょうか?常時そんな症状が出ているというわけではなく、何か他人とのやり取りのなかで失敗があったり、何か自分のネガティブな感情が伝わってしまったor伝わってしまったかもしれないようなときにそうなります 恐怖のようなものが上がってきたり「まずい!」というような感情と共に頭の中に何か気持ちの悪いものが広がって顔がほてったり涙が出たり、なにかされるのではないか、不利益を被るのではないか、怒鳴られるのではないか、というような恐怖が上がってきて、とてもつらいです。 失敗は誰でもあることではあるとは思うのですが、お客さんの前で少し失敗してしまったり、早とちりしてしまったりすることが私はあります。 そうすると「なにしてんの?」「なにやっているんだ」「ちがう」というようなことを言われることがあるとは思います。誰しも失敗はあるものだと割り切れてしまえばいいのですが、私はそうした言葉を掛けられた時、漠然とした不安、恐怖を感じるようです。 私としては怒られたことよりも、身体症状の方がつらく ・頭の中や体内に何か気持ちの悪いものが一瞬広がって体がとても熱くなる ・涙が出てくる。 ・頭痛 などが起こります。特に体の発熱はしばらく治まりません。 普段から常時そうなっているわけではなく普段は至って健康です。ですが上記のような状況に陥ったとたん一気に症状がでてとてもつらいです。 何か対処法のようなものはないでしょうか?