• 締切済み

不安障害と思われる症状に苦しむ女性との人間関係

不安障害と思われる症状に苦しんでいる女性との人間関係の質問です。 懇意にしている女性とは、お互いに他の人には言えない悩みを共有する仲で、彼女の悩みとは、不安に苛まれなんとかしなければと思う程不安が悪化して体調も悪化するというものです。 そして、彼女は数年前に不安に押し潰されそうと言う言葉を最後に数年間メールの返信が無い状況が続きました。ここ暫くは安定していましたが、また悪化してきたようです。 私は彼女の為に何かしてあげられたらと思っているのですが、困った事に彼女にとって私の悩みがストレスになるようです。理不尽な扱いを受け、それに耐えていると言う私の悩みが、彼女の不安を悪化させるようです。そして、この所彼女は安定していたと思い油断しており、SNSの便利さもあり会話が増えていたのですが、最近突然全ての連絡手段を絶たれてしまいました。 偶然会話する事が出来、理由を聞くと私の存在が悩みを連想させてしまい不安が悪化した為、一時的に私との連絡手段をブロックしたとの事でした。 彼女の悩みを知っているのは私だけであり、この10年近くずっと彼女の悩みが解消されることを願ってきた事も伝えています。お互いに悩みを共有し支え合う事で、悩みの辛さを和らげられたらと思ったのですが、私の存在自体が彼女を苦しめると言うジレンマに陥っています。 恐らくブロックが解除されるのに一年は掛かるし、もしかしたらもうブロックされたままかもしれませんが、彼女と同じ心の悩みを持つ方に、彼女の悩みを和らげる為に私がどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

ほおっておいてあげるのが一番。 あなたにできることは、彼女の意志を尊重する事だけ。 だから、それ以上に何かしてあげたい等と 接触しないであげた方が良いと思います。 ・・・私から見ると 彼女の為になにかしてあげたいといいつつ ご自身の孤独を埋めたいように思われますが。。。 私も、彼女の様な経験があるのですが (同じ心理状態とは言い切れませんが) 友人との距離が深まり過ぎて重苦しくなり 『しばらくそっとしておいて欲しい。  落ち着いたらこちらから連絡するから。』とメールで伝えたのですが その友人は結局この言葉と私の意志を理解してくれず このメールのあと今まで以上に連絡してきてうんざりし。 絶縁状態となりました。 友人はそのころ寂しい思いをしていたので 私が必要だったのはわかるんですが でも、これは辛かったですね。 あなたも、彼女と絶縁になりたくないのであれば しばし彼女の為に我慢してあげてはいかがでしょう? 耐え忍ぶ、いいチャンスができた!と思いましょう。 何かがかけると何かいい出会いもあるものですから。きっと。

stargazer_1977
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女には「暫く近付かないで」と言われている訳ですから、距離を置こうと思います。そもそも、すべての連絡手段はブロックされていますので。。 一方で、彼女の最後の言葉は不安で押し潰されそうな状況に「助けて!」と叫んでいる様な文面でした。悩みの事は家族や医者にすら言えないと言っていたので、私を頼っているように思いますが、何も出来ない状況がとても辛いですね。 今、いつかまた話ができた時(が有るかは分かりませんが)の為に、彼女の悩みを和らげる対応策をネットや本で調べています。けれど、ブロックされた画面を見る度に深い悲しみを感じます。本当に難しい人間関係です。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

発達障害からの不安障害の患者です。私は人様に非常に気をつかっています。なので、いつもあんなこと言ってしまったとか思っています。そこから自分をダメ人間にしてしまいます。私がいつも周りに対して思うのは、不安だと口にしても、自分で対処して納得させて欲しいです。例えば、誰かに後悔する様なことを言ってしまっても、自分で謝るなどしてけりをつけたいのです。精神科の患者さんというのは、健常者の道理がほとんど通用しません。難しいです。ですから、そっとしておくのがいちばんです。

stargazer_1977
質問者

お礼

ありがとうございました。

stargazer_1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の言動の理由が分かったような気がします。 もう一つ質問させて下さい。 そっとしておくにしても、その時に自分の事を理解し静かに見守ってくれる人がいるという事は、心が落ち着きますか?それとも、あまり関係無いですか? よろしくお願いします。

noname#205097
noname#205097
回答No.1

安心感を心に与えてあげるしかありません。

stargazer_1977
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一時的なブロックほど辛いものは無い

    私にはメールをやり取りしたり、食事に行ったりする仲の良い女性がいるのですが、彼女とは人には言えないお互いの悩みを共有する仲です。彼女の悩みとは、強烈な不安に苛まれ、それが半年から数年続くというものです。一方で、私は理不尽な扱いに耐える生活を送っており、孤独に苦しんでいる状態です。 困った事に、私の悩みを考えると何とかしなければと焦るのか、彼女の不安が悪化するようで、これまでは彼女との距離感に気を遣って接してきたのですが、LINEの便利さに彼女に近付き過ぎて、距離を置きたいと言われてしまいました。具体的にはLINEやメールのやり取りも会う事もやめたいとの事でした。けれど、縁を切りたいとは思っていないと強く言われました。そして、ふと気がつくとLINEがブロックされていました。 偶然会話する事が出来たのですが、距離を取りたくて一時的にブロックしたという事と、強烈な不安が襲ってきているとの事でした。彼女は叫びの様なコメントを私にぶつけて来ており、彼女の悩みを理解しているのは私だけなので、彼女を支えたいと思いますが、ブロックされたLINEの画面を見る度に彼女に拒絶されているようで、拷問の様な苦しみにもう許してとも思ってしまいます。自分は孤独に悩んでいるというのに、過去の例も考えれば、半年から数年はこの拒絶状態が続きそうです。 連絡も取れないけれど、これからも彼女を支えていきたいと思っていますが、ブロック状態はかなり辛い状況です。この辛さを和らげる方法が有れば教えて頂きたいと思います。

  • 人間関係の悩み、不安について

    人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安障害、再就職後の人間関係について

    45歳の主婦です。いろいろ諸事情あってパートにでる事になりました。 以前の会社でいじめにあい、なるべく対人関係の少ない所をと思っていたのですが、縁があってある会社に入社する事になりました。そこが女ばかりの6人の部署で、他の皆さんが、見た所私より10歳ぐらい若い方ばかりのようです。 13年ぶりの職場復帰、初めての仕事、いろんな事で不安の中、一番心配なのは人間関係です。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、どのように最初に話を持っていったら一番感じがいいのでしょうか。 私は第一印象がよくないほうで、声がかけずらい感じに見られるようです。 おまけに、この地方では一番偏差値の高校に行っていたので、以前の会社は「あの高校ならできて当然なのにあんがい仕事できないのね」みたいに思われ、そこからいじめられたように思います。 今回もそのパターンになりそうで不安です。 今現在、精神安定剤を服用しています。 不安障害と不眠があります。

  • 友人の気持ちに気付けていないんじゃないかと不安です

    高校生の女です。今、同じ悩みを共有している友人(全員同性です)が三人います。今回質問したいことはこの悩みと直接関係は無いのですが、悩み出した発端はここにあるので少し触れさせていただきます。 その三人とは別の友人が人格障害の疑いが有り、私を含めた四人が被害を受けてきました。それは一年以上続いていたのですが、「こんな風に思う自分が悪い」と考えたり、また悪口にする訳にもいかず、先日漸く皆が思っていたことをお互いに知りました。先生と相談したり、悩みを共有したりする事でこの事についての私の気持ちは随分と楽になったのですが、また別の悩みが出てきました。 四人の内の一人が一年程前にもの物凄く酷い被害を受けていました。その子の将来にも関わるかもしれない問題で、また彼女の当時の体調にも害を与え、それは「そうなって当然」という程の衝撃的な事でした。 しかし彼女を見ていた限り、(当時はあまり近い存在ではありませんでしたが、今は一緒に居る事も多いです)誰もが全く気付かない程仲良さ気に加害者と接しています。二人で遊んだり、家に泊まったりといった事もありました。 そこで今回の悩みなのですが、私はもし彼女に嫌われてしまっても気付けないのでは?と思います。 私が加害者の子が持っていると思われる人格障害について調べた時、私にも当てはまると感じるものが多くありました。しかしそう感じる時点で自覚がある、また罪悪感や自己嫌悪を抱くのだから人格障害ではないと調べていたサイトにも書かれていたし、また別の友人にも言われて納得していました。 でも同じ悩みを共有し、彼女が加害者に対して優しく接し「悪く思う自分がいけない」と考えていた事を知り、彼女が私から受ける被害に同じように考え悩ましていることがあるのではないか、また悩ますことがあるのではないかと不安です。そして嫌われたとしても、表情や行動に出さない彼女から、私に対しての気持ちをどう感じとればいいかわかりません。 ただ、すぐに思い当たる事はなく、漠然とした不安を抱えているだけです。無意識の言動や発言が彼女を不快にさせていないか?と考えると、発言・行動するのが億劫になります。 今の状況からも、考えすぎではないかとも思います。もっとゆったりとした心境で生きたいとは思うのですが…。 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 人間関係で困っています

    19歳の専門学校生です。僕は今、学校で体育祭実行委員会に参加していますが、メンバーの中に10ヶ月もの間距離を置いてる嫌な人(以下M)がいます。Mは最初は態度がよかったのに段々態度が悪くなり、しまいにはクラス中に僕の悪口を言い回し、クラスの中からほぼ浮かれた存在になってしまいました。更に、僕の彼女も最初はMと仲がよかったのですが、はやり僕と同様の事が起きました。Mの態度は更にエスカレートして行き、学園祭の実行委員会を準備段階でさぼっていたにも関わらず、本番が近くなるといきなりやる気を出したり、別の友達には嫌がっているにも関わらず遊びに行く約束を無理矢理取り付けたり、更にその友達に対してはバイト中に暴力を振るったり(その友達は3月末でバイトを辞めました)、挙句の果てには警察沙汰になってないもののストーカーを働くなど散々な行動で、クラスの中で一番嫌われる存在になりました。そんなMが実行委員会で連絡係になりました。連絡係は幹部と各担当者間の連絡を担当します。僕と彼女はしばらくの間、Mの携帯を着信拒否のしていましたが、もしかすると、Mの態度が今まで以上にエスカレートするかもしれません。僕と彼女はMが実行委員を辞める事を心の底から願っていますが、彼はしぶとい性格の為、辞める気配は全くありません。仲直りも全く望んでいません。どうすればいいのでしょうか?どんな手段でも構いません(法的手段でもいいです)

  • 社会性不安障害を治すには

    私は社会性不安障害を何十年も患っている者です。 最初はただのあがり症だと思っていたのですが だんだん症状が悪化していき 最近では誰かと食事したり、人前で何か字を書いたり、街中を歩くだけでも足や手が震え、心臓がバクバクとなって気持ちが悪くなります。 (家族の前でも症状が出ます) 処方されたお薬を何年も飲み続けて、 やっと病状が安定したと思えば より悪化していく…の繰り返しでした。 最近では、他の精神的な病も併発してしまっていて、もうつらいです。 あがり症なら治ると聞きますが、 社会性不安障害とは治るものなのでしょうか? 治らないならば 今の仕事はとても向いておらず、 職場に迷惑をかけ続けるだけだし (職場に病のことは話してあります) 自分もストレスでやっていけそうにないため、 今後転職をした方がいいのではないかと思っています。 社会性不安障害が無ければ 人生が180度かわるだろうなといつも思います 皆さんに質問ですが、 社会性不安障害は治るものなのでしょうか? また、精神科に何十年も通って治らなかったものを 治すにはどうすればいいのでしょう?

  • 社会人としての人間関係が不安

    私は理系の大学院2年生です。地元のIT企業に内定を頂いており来年から社会人として働く事になりました。しかし、とても不安なことがあります。それは、人とのコミュニケーションがとても下手だという事です。具体的には、人との雑談が苦手です。趣味が少なく、元々人見知りで友達も少ないままにここまできたツケなのか、会話が続かないのです。会社に入れば、同僚や上司と毎日顔を合わせ、皆とうまく関係を保つ事が求められると思うのですが、こんな内気で口下手な自分では、ちゃんとやっていけるか、とても不安になります。仕事ができるかどうかも大事だと思うのですが、そもそも、対人関係をうまく出来なければ仕事の出来不出来以前の問題のような気がしてしまうのです。そこで、 「会社で同僚、上司との円滑な関係を保てるレベルの雑談、会話能力」 これをなんとか身に付けたいものです。 少なくとも、来年4月の入社までになんとか人並みに違和感なくコミュニケーションがとれる能力を身に付けたいです。 今すべき事、そして、会社に入ってから気をつける事、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 不安障害について

    彼氏が不安障害です。 具体的にはその中の確認行為というもの。 もとから感じることは多かったらしいですが、 仕事を始めて2年目でひどくなったとのこと。 メンタル専門の病院で薬を服用してもらっている らしいです。 この事で聞きたいことが何点かあります。 1.自分がそういった薬に馴染みがないのもあり、 できるだけやめてほしく、先生の言われるがままに 薬を飲むのは危険だと感じてしまうのですが、 セカンドオピニオンは必要ですか? 2.本人はあくまでも治療のために服用していると考えているらしいのですが、改善せず、悪化した場合、こちらとしてはどのようにいてあげたらいいのでしょうか。 3.悪化し、働くことができなくなることもありますか?結婚は意識していますが、わたしの給与が低いので支えていけるのか…。 これについては個人差ですが、実際にそういう方がいるのかお聞きしたいです。 4.本人は良くなってきていると思っているらしいですが、今の仕事は向いてないのかもしれないなんて言います。でももう少し頑張ってみたい、らしいのです。わたしはどんな立場でいたらいいのかわかりません。 実際に夫、妻どちらかが不安障害という方はいますかね? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 付き合ってるのに不安でいっぱい。

    友人の飲み会で出会い意気投合してエッチしちゃった彼と何度かデートするうちに「最初にエッチしちゃったから軽いって思われたくなくて何度かデートしてから告白しようって決めてた」と言われ付き合う事になりました。出会って1週間で付き合う事になりお互いまだまだ何も知らない中での付き合いという中で彼の事を知るたびに私の方は彼にどんどん惹かれていっています。 彼は忙しい人なんです。(国家試験も控えています) 彼の仕事の時間も不規則でメールとかは仕方ないにしても連絡とかやり取りしていないとこの関係が消えてしまいそうで怖いんです。会いたい。寂しい。と言いたい気持ちはいっぱいです。でも、今言ったら彼を困らせる事もわかってるしどうしたらいいかわかんないから我慢して自分の気持ちを抑えて明るく接してます。最初がエッチから始まったという事で後悔はないですが付き合い始めはもっと普通ラブラブのはず・・って悲しくなります。彼は「ゆっくり付き合っていこうよ」との事なんですが。私だってゆっくり付き合いたいけど今まで彼と友達だったわけじゃないし連絡取らないと私のことを考えてくれなくなっちゃう気がして怖いんです。いなくても平気な存在にならないかな?って。 愛されてる自信があればちゃんと待てます。ゆっくり付き合いたいのもわかるけど土台が出来ていない状態なのに会えなかったり連絡も全然ないと不安でたまりません。いなくても平気な存在じゃないのかな?とか。正直私が毎日悲しい気分ばかりで疲れてきてしまっています。 忙しい人にとって彼女の存在とはどういうものなんでしょうか?付き合い始めだとしてもなかなかあえないとしても不安にはならないんでしょうか?乱文で申し訳ないです。気持ちも不安定で・・。

  • パニック障害に似た症状を持つ友人を助けたい。

    はじめまして。 初投稿をします。 今アメリカで留学している私の友人がパニック障害に似た症状を訴えてきました。 彼と急に連絡が取れなくなり、携帯も電源を落としたままの様で、連絡手段が全然ありませんでした。そして、私も忙しさにかまけて1ヶ月程そのままの状況にしておいてしまったのですが、やはりそれだけ長く連絡が取れない事が異様に思えてきて、思い切って彼の住んでいる寮まで訪ねてみました。 すると、何事も無かったかの様に接してきてくれたので一安心だったのですが、学校にまったく行けていないこと、なんとなく色々な事にやる気が無く、学校に行かなくてはと思うものの交通手段を使おうとすると動悸がして、焦った様な気持ちになる、と訴えてきたのです。親に申し訳ない、と言いました。罪悪感があるようなのです。 さらに、彼のご両親とも全く連絡を取っておらず、まだそのことを伝えていないと言うのです。連絡したほうが良いと、言ってはみるものの、恐怖心が大きくて連絡したくもない、と泣き出してしまいました。 彼は学校に行かなければならないのに、行けない。動悸がひどく、焦ってしまう。自分は病気なのだろうか、でもそんな弱い人間だったのがひどくショックでしょうがない。そんなことを順々に話してくれました。 でも、母親の友人がパニック障害と10年も闘っていた事を思い出し、何かアドバイスを、と思い連絡してみた所、彼のお母様に連絡すると言い出しました。ご両親とも1ヶ月以上連絡を取っていない以上、心配しているだろう、と言われ、母に彼のお母様に連絡してもらいました。 彼のお母様もひどく心配していたようで、教えてくれてありがとうと、わざわざ私にまで連絡をしてきて下さいました。そして、どうにか連絡が取りたい、と頼まれてしまったのです。 彼が嫌がっている事をしているので、嫌われてしまうだろう、という不安感もありますが、彼が苦しまないで済む方法があるなら、と思い、彼にご両親に連絡してみる様に言いたいのですが、無理強いをしてしまって症状がひどくなっては、と少し怖い気もします。 家族のサポートが必要不可欠だと思うのですが、どうやって連絡させる様に言ったらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けませんか? 長くなってしまって申し訳ありません。