• 締切済み

不安障害と思われる症状に苦しむ女性との人間関係

不安障害と思われる症状に苦しんでいる女性との人間関係の質問です。 懇意にしている女性とは、お互いに他の人には言えない悩みを共有する仲で、彼女の悩みとは、不安に苛まれなんとかしなければと思う程不安が悪化して体調も悪化するというものです。 そして、彼女は数年前に不安に押し潰されそうと言う言葉を最後に数年間メールの返信が無い状況が続きました。ここ暫くは安定していましたが、また悪化してきたようです。 私は彼女の為に何かしてあげられたらと思っているのですが、困った事に彼女にとって私の悩みがストレスになるようです。理不尽な扱いを受け、それに耐えていると言う私の悩みが、彼女の不安を悪化させるようです。そして、この所彼女は安定していたと思い油断しており、SNSの便利さもあり会話が増えていたのですが、最近突然全ての連絡手段を絶たれてしまいました。 偶然会話する事が出来、理由を聞くと私の存在が悩みを連想させてしまい不安が悪化した為、一時的に私との連絡手段をブロックしたとの事でした。 彼女の悩みを知っているのは私だけであり、この10年近くずっと彼女の悩みが解消されることを願ってきた事も伝えています。お互いに悩みを共有し支え合う事で、悩みの辛さを和らげられたらと思ったのですが、私の存在自体が彼女を苦しめると言うジレンマに陥っています。 恐らくブロックが解除されるのに一年は掛かるし、もしかしたらもうブロックされたままかもしれませんが、彼女と同じ心の悩みを持つ方に、彼女の悩みを和らげる為に私がどうすべきか、アドバイスを頂けたらと思います

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

ほおっておいてあげるのが一番。 あなたにできることは、彼女の意志を尊重する事だけ。 だから、それ以上に何かしてあげたい等と 接触しないであげた方が良いと思います。 ・・・私から見ると 彼女の為になにかしてあげたいといいつつ ご自身の孤独を埋めたいように思われますが。。。 私も、彼女の様な経験があるのですが (同じ心理状態とは言い切れませんが) 友人との距離が深まり過ぎて重苦しくなり 『しばらくそっとしておいて欲しい。  落ち着いたらこちらから連絡するから。』とメールで伝えたのですが その友人は結局この言葉と私の意志を理解してくれず このメールのあと今まで以上に連絡してきてうんざりし。 絶縁状態となりました。 友人はそのころ寂しい思いをしていたので 私が必要だったのはわかるんですが でも、これは辛かったですね。 あなたも、彼女と絶縁になりたくないのであれば しばし彼女の為に我慢してあげてはいかがでしょう? 耐え忍ぶ、いいチャンスができた!と思いましょう。 何かがかけると何かいい出会いもあるものですから。きっと。

stargazer_1977
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女には「暫く近付かないで」と言われている訳ですから、距離を置こうと思います。そもそも、すべての連絡手段はブロックされていますので。。 一方で、彼女の最後の言葉は不安で押し潰されそうな状況に「助けて!」と叫んでいる様な文面でした。悩みの事は家族や医者にすら言えないと言っていたので、私を頼っているように思いますが、何も出来ない状況がとても辛いですね。 今、いつかまた話ができた時(が有るかは分かりませんが)の為に、彼女の悩みを和らげる対応策をネットや本で調べています。けれど、ブロックされた画面を見る度に深い悲しみを感じます。本当に難しい人間関係です。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

発達障害からの不安障害の患者です。私は人様に非常に気をつかっています。なので、いつもあんなこと言ってしまったとか思っています。そこから自分をダメ人間にしてしまいます。私がいつも周りに対して思うのは、不安だと口にしても、自分で対処して納得させて欲しいです。例えば、誰かに後悔する様なことを言ってしまっても、自分で謝るなどしてけりをつけたいのです。精神科の患者さんというのは、健常者の道理がほとんど通用しません。難しいです。ですから、そっとしておくのがいちばんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の言動の理由が分かったような気がします。 もう一つ質問させて下さい。 そっとしておくにしても、その時に自分の事を理解し静かに見守ってくれる人がいるという事は、心が落ち着きますか?それとも、あまり関係無いですか? よろしくお願いします。

noname#205097
noname#205097
回答No.1

安心感を心に与えてあげるしかありません。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。