• 締切済み

友人の気持ちに気付けていないんじゃないかと不安です

高校生の女です。今、同じ悩みを共有している友人(全員同性です)が三人います。今回質問したいことはこの悩みと直接関係は無いのですが、悩み出した発端はここにあるので少し触れさせていただきます。 その三人とは別の友人が人格障害の疑いが有り、私を含めた四人が被害を受けてきました。それは一年以上続いていたのですが、「こんな風に思う自分が悪い」と考えたり、また悪口にする訳にもいかず、先日漸く皆が思っていたことをお互いに知りました。先生と相談したり、悩みを共有したりする事でこの事についての私の気持ちは随分と楽になったのですが、また別の悩みが出てきました。 四人の内の一人が一年程前にもの物凄く酷い被害を受けていました。その子の将来にも関わるかもしれない問題で、また彼女の当時の体調にも害を与え、それは「そうなって当然」という程の衝撃的な事でした。 しかし彼女を見ていた限り、(当時はあまり近い存在ではありませんでしたが、今は一緒に居る事も多いです)誰もが全く気付かない程仲良さ気に加害者と接しています。二人で遊んだり、家に泊まったりといった事もありました。 そこで今回の悩みなのですが、私はもし彼女に嫌われてしまっても気付けないのでは?と思います。 私が加害者の子が持っていると思われる人格障害について調べた時、私にも当てはまると感じるものが多くありました。しかしそう感じる時点で自覚がある、また罪悪感や自己嫌悪を抱くのだから人格障害ではないと調べていたサイトにも書かれていたし、また別の友人にも言われて納得していました。 でも同じ悩みを共有し、彼女が加害者に対して優しく接し「悪く思う自分がいけない」と考えていた事を知り、彼女が私から受ける被害に同じように考え悩ましていることがあるのではないか、また悩ますことがあるのではないかと不安です。そして嫌われたとしても、表情や行動に出さない彼女から、私に対しての気持ちをどう感じとればいいかわかりません。 ただ、すぐに思い当たる事はなく、漠然とした不安を抱えているだけです。無意識の言動や発言が彼女を不快にさせていないか?と考えると、発言・行動するのが億劫になります。 今の状況からも、考えすぎではないかとも思います。もっとゆったりとした心境で生きたいとは思うのですが…。 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 一般の方(専門家ではない方)が解決できる問題ではないと思いますので、専門機関や専門医に相談されることをお勧めします。 あなた方だけではなく、その方のご両親の協力も必要ですよ。

sunmarryme
質問者

お礼

おはようございます。御回答いただきありがとうございます。 私の質問文が拙かったようで大変申し訳ないのですが、私が今回悩んでいるのは「被害を受けた友人との関係」です。加害者の子についつは先生とも相談し、ゆっくりと対処していくといった方針をとることになりました。必要が有れば先生を通して御両親にお話しすることもあると思います。 また、私が悩んでいる相手の友人の被害についても一段落しています。 ただ、態度から感情を判断し難い事に気づき、自信の無い自分で彼女に接する事に不安が大きくなってしまい、どうすれば良いのか分かりません。 しかし、加害者の子に関する意見を頂き、その事は私達だけで解決できない問題だとより理解しました。 貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。