• 締切済み

友人の気持ちに気付けていないんじゃないかと不安です

高校生の女です。今、同じ悩みを共有している友人(全員同性です)が三人います。今回質問したいことはこの悩みと直接関係は無いのですが、悩み出した発端はここにあるので少し触れさせていただきます。 その三人とは別の友人が人格障害の疑いが有り、私を含めた四人が被害を受けてきました。それは一年以上続いていたのですが、「こんな風に思う自分が悪い」と考えたり、また悪口にする訳にもいかず、先日漸く皆が思っていたことをお互いに知りました。先生と相談したり、悩みを共有したりする事でこの事についての私の気持ちは随分と楽になったのですが、また別の悩みが出てきました。 四人の内の一人が一年程前にもの物凄く酷い被害を受けていました。その子の将来にも関わるかもしれない問題で、また彼女の当時の体調にも害を与え、それは「そうなって当然」という程の衝撃的な事でした。 しかし彼女を見ていた限り、(当時はあまり近い存在ではありませんでしたが、今は一緒に居る事も多いです)誰もが全く気付かない程仲良さ気に加害者と接しています。二人で遊んだり、家に泊まったりといった事もありました。 そこで今回の悩みなのですが、私はもし彼女に嫌われてしまっても気付けないのでは?と思います。 私が加害者の子が持っていると思われる人格障害について調べた時、私にも当てはまると感じるものが多くありました。しかしそう感じる時点で自覚がある、また罪悪感や自己嫌悪を抱くのだから人格障害ではないと調べていたサイトにも書かれていたし、また別の友人にも言われて納得していました。 でも同じ悩みを共有し、彼女が加害者に対して優しく接し「悪く思う自分がいけない」と考えていた事を知り、彼女が私から受ける被害に同じように考え悩ましていることがあるのではないか、また悩ますことがあるのではないかと不安です。そして嫌われたとしても、表情や行動に出さない彼女から、私に対しての気持ちをどう感じとればいいかわかりません。 ただ、すぐに思い当たる事はなく、漠然とした不安を抱えているだけです。無意識の言動や発言が彼女を不快にさせていないか?と考えると、発言・行動するのが億劫になります。 今の状況からも、考えすぎではないかとも思います。もっとゆったりとした心境で生きたいとは思うのですが…。 御回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 一般の方(専門家ではない方)が解決できる問題ではないと思いますので、専門機関や専門医に相談されることをお勧めします。 あなた方だけではなく、その方のご両親の協力も必要ですよ。

sunmarryme
質問者

お礼

おはようございます。御回答いただきありがとうございます。 私の質問文が拙かったようで大変申し訳ないのですが、私が今回悩んでいるのは「被害を受けた友人との関係」です。加害者の子についつは先生とも相談し、ゆっくりと対処していくといった方針をとることになりました。必要が有れば先生を通して御両親にお話しすることもあると思います。 また、私が悩んでいる相手の友人の被害についても一段落しています。 ただ、態度から感情を判断し難い事に気づき、自信の無い自分で彼女に接する事に不安が大きくなってしまい、どうすれば良いのか分かりません。 しかし、加害者の子に関する意見を頂き、その事は私達だけで解決できない問題だとより理解しました。 貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちを教えてください

    どうか教えてください。とても悩んでいます。 誰かを本当に好きになると、その人のことは全て信じられますか? 好きな気持ちと嫌いな気持ちが同じくらいの大きさで同時に存在しているなんて、そんな事は普通ありえないですよね? これは本当に好きではないのでしょうか。もう好きではなくなったという事なのか、ただそう思い込もうとしているだけなのか、自分でも分かりません。 私は今好きな人がいて、好きな気持ちが大きいあまり情緒不安定になります。 そういう自分を恥じているからか、悩み相談サイトで「友達は人格がおかしくて障害がある。毎日わけの分からないメールをしてくる。離れたい」という相談を先程見て、好きな人が私の事を言っていると思ってしまいます。 証拠がないしただの被害妄想で、彼がそんな事を言うはずがないと頭では分かっているのに、そういう相談を見てしまうと、好きな気持ちが一気にくだり落ちます。 人格障害かどうかを簡易的にチェックできるサイトで調べてみましたが、私には該当しませんでしたし、精神科や心療内科でそのように診断されたわけではありませんし、メールだって暫くしていません。たぶんもう出来ないと思います。 だから「人格障害だなんてどうしてそんな酷い事を言うの…」と、とても傷付きます。 一生懸命考えて書いたのですが、上手にまとめられなくて分かりにくくてすみません…。 厳しい事でもどんな事でも有難く思います。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 友達との板ばさみになって

    皆さんお世話になります。 子どもの中学校でいじめがあり、その被害者が私の友だちの子どもで相談を受けていました。もちろん全面的にその子を支援しているのですが、その加害者というのが被害者とは別の小学校出身の子で、はたまた私の友だちの子だとわかりちょっとショックを受けています。  加害者のお母さんとは子ども抜きで知り合いになりその子については良く知らないので、このお母さんにはいじめの話はせずに普段と変わらなく接していました。  でもいじめがじわじわと湧いてくる中、だんだん被害者のお母さんやその友だちから加害者のお母さんの悪口まで (たぶん憶測でしょうが)でてくるようになり聞いているのが辛くなってきました。    子どもと親は別人格だし、たまたま子どものはけ口の持っていき方が卑劣な方向になったことでの事件なのでその 間違った方向性を諭してあげればいい事であり、子どもや母親の全人格を否定する必要はないと思うのですが。そう考えるのはいい子すぎるでしょうか。   世間の女性はこういう板ばさみになっている人のことを どう思っているのか、あなたが私だったらどうするか聞かせて欲しいと思います。  お願いします。

  • 境界性人格障害を自覚していない友人の対処法

    境界性人格障害を自覚していない友人がいます。 私は今まさにその被害にあっています。 ですが、大切な友人というのもあり、病気を治してほしいと思っています。 去年友人がカウンセリングを受けたと報告がありました。ですが、ボーダー(境界性人格障害)では無いと先生に言われたと本人は言っていました。後から分かったのですが、やはりその診断の時もボーダーだと言われていたそうです。 最近になって友人がボーダーだということを私自身が被害にあって、確実に認識しました。 そして、他サイトなどで調べた結果、私はボーダーにとってサンドバックになりやすい性格だと自覚しました。 私はやはり友人から逃げた方がいいのでしょうか…。 それとも友人にカウンセリングに通うのを勧めるべきなのでしょうか…。 意見をお聞かせ下さい。

  • 気持ち悪い友人との関係について

    友人関係について 女子高校生です。 ここ一週間くらいの話なのですが、お昼ご飯を食べる時に他のクラスから私がいつも一緒にいる仲良しグループの中へ入ってきて一緒に食べている子がいます。もちろんその子も女子(タイからの帰国子女で、今年4月に私達の学年に入ってきた)です。 そこまでなら全く問題ないし、私達も仲良くするのですが… その子の行動が少し変わっていて、はっきり言うと気持ち悪いです。 気になる行動 ?ボディタッチがとても多い 廊下で会ったら手をペタペタ触る、バイバイと言って別れる時も触る、私の髪の毛を触る、大丈夫だと言っているのに半分無理矢理に肩を揉んでくる…など。グループの中でも特に私に対して(仲良しグループに入っていない女子も触っているようですが)、凄く触ってきます。思い出すだけでも鳥肌が立ち、気分が悪くなります。帰国子女だから、という域ではありません。世界各国からの帰国子女がかなり多い学校ですが、他にここまで激しくボディタッチをしてくる子はいません。 ?私のお弁当のおかずを狙って?くる 私のお弁当の中にある、フルーツや美味しそうなおかずなどをじぃーっと見つめてきます。私が冗談っぽく「だめだよー」などと言うとその子は「盗み食い禁止か~笑」と言い、何と言うか、少し不愉快です。時には、見ているだけでなく、私がご飯を食べている時にそーっと手を伸ばしていたりします。他の子のお弁当にはそのような事はしないみたいなのですが… ?話のキャッチボールができない 私達が普通に話している時に、時折話に半分割り込むような形で参加してきたりします。その時、普通に話そうとしても会話がすれ違い、こちら(私とその子以外の友人たち)が思っていることと全く違う事について話している、などという事がよくあります。 ボディタッチなんかは仲良しグループの中でもあったりはするのですが、私達はこれまで付き合いの長い子だと9年以上、短くても1~2年くらい一緒に過ごしているので少し違います。その子は初めて会った次の日くらいからボディタッチをしてきたのです。 それ以外の行動も不自然な流れでやるので違和感をおぼえてしまいます。 その子はクラスや部活でもやはり少し浮いているようで、ここ最近になってわざわざ違うクラスにいる私達のグループに来るようになったのはそのためだと思います。 正直、私達も、毎日上記のような行動が続くのでその子のことを友人だと思えず、嫌いになってきています(私は完全に嫌いになってしまいました)。その子は発達障害なのではないか、という説も考えている子もいます。最近は少し冷たく接してみたりしてどうにか距離をおこうとしているのですが、その子は全く気づいていないようです。私達のグループの中では私が好かれているようで、私に対して気持ち悪いと感じるような行動をとってくることが多いです。他の子は名前も知らなかったみたいですし、最初に顔見知りになったのは私なので多分その子が私達のグループに来るのは私目当てだと思います。 気が短いと言われるかもしれませんが、もう限界です。耐えられません。いなくなれば良いのに、とまで思ってしまいます。せっかくゆっくりできるはずのお昼ご飯の時間が凄くストレスで、これ以上続けば爆発してしまうかもしれません。 こんな状態から、できれば円満に、無理ならば強引にでも、どうすれば解決できるのでしょうか。また、その子は本当に発達障害なのでしょうか。それとも違う何かなのでしょうか。それとも、私達の感覚がおかしくてその子のことを気持ち悪いと感じているのでしょうか。 少し特殊ですが、このような経験がある方やコミュニケーションの分野の知識がおありの方などに回答していただけたら嬉しいです。また、一般的な感覚も知りたいのでどなたでも回答していただきたいです。 最後に、長々と失礼しました。 文章を書くのは苦手なので上手く伝わらないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 友人と最近しっくりいきません。

    26歳女性です。 20歳前後から付き合ってきた友人達(女性)と最近個人的にしっくりいきません。 遊んでると、相手の発言や行動に不信感を抱いたり、 話を聞きながらイライラしつまらないと思ってしまい、会っている時から早く帰りたいって思ってしまいます。 帰り際にはどっと疲れ、もうしばらく会いたくないとまで思ってしまいます。 彼女達はどう感じているかわかりません。 しかし定期的(月1くらい)に誘ってくるので何も思ってないのかもしれません。 しっくりこないのは、ここ数ヶ月でそれぞれ会った友人3人から感じました。 これは、周りじゃなく私が変わってしまったのでしょうか? 今までそんな風に彼女達に対して思った事はありません。細やかな気遣いができる子達で、見習わなきゃって思ったことも1度じゃありません。 そんな彼女達のささいな発言などを許せない流せないのは、私に余裕がないせいなのでしょうか? 今まで多少何か感じても、会いたくないとか、会っている時間が苦痛だなんて感じたことはありませんでした。 今は、次に誘われたらどう断ればいいのかなんて考えてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?

  • 大学生活での友人との関係で悩んでいます。

    自分では解決方法がわからなくて質問しました。文章がおかしいと思われるところがあるかもしれませんが許してください。 今年の4月に入学して、ずっと2人で行動してきた友人がいるのですが、最近その友人に対してイラッとしたり気に入らないと思ったりすることが増えてきて、正直一緒に行動したくないと思うようになってきました。でも出席番号が近くて、グループ活動でも一緒になることが多くて、別々に他の人と行動するきっかけを作れずにいます。自分が嫌と思う所を相手にはっきり伝えた方がいいのでしょうか?でもその発言で深く傷ついてしまったり、逆に怒ったりしないか不安です。 2人で行動するのが限界と感じたので5人グループでなんとか今は行動していますが、それでもその子の話にはいりたくない気持ちがあって、あまり目を合わせずにいます。 その子とは会話の盛り上がるツボが違うとも感じてきたり、自分がいつも笑顔を作っている感じがあって、楽しくないです。これから4年間過ごすにはとても苦しいです。周りの楽しく話している人たちが羨ましいです。 これは偏見、差別となってしまうかもしれないですが、その子の動きがすこしぶりっ子にみえるので気に入りません。こういうと偽善者と思うかもしれないですが、一緒にいるのが辛いとか楽しくすごせないとか感じながら一緒に行動するのはその子にとっても申し訳ないと思ってます。 やはり正直に嫌な所を言うべきでしょうか、、?でも私が嫌と感じていることは性格的な所があるので、その子の人格を否定することになってしまうでしょうか? もうどうすればいいかわかりません

  • 友人たちの気持ちがわかりません。

    友人たちの気持ちがわかりません。 こんにちは。 数ヶ月前に第2子を出産しました。 上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。 私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。 今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。 金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。 最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。 普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。 かといって聞けません。 内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。 みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう