• 締切済み

不安障害について

彼氏が不安障害です。 具体的にはその中の確認行為というもの。 もとから感じることは多かったらしいですが、 仕事を始めて2年目でひどくなったとのこと。 メンタル専門の病院で薬を服用してもらっている らしいです。 この事で聞きたいことが何点かあります。 1.自分がそういった薬に馴染みがないのもあり、 できるだけやめてほしく、先生の言われるがままに 薬を飲むのは危険だと感じてしまうのですが、 セカンドオピニオンは必要ですか? 2.本人はあくまでも治療のために服用していると考えているらしいのですが、改善せず、悪化した場合、こちらとしてはどのようにいてあげたらいいのでしょうか。 3.悪化し、働くことができなくなることもありますか?結婚は意識していますが、わたしの給与が低いので支えていけるのか…。 これについては個人差ですが、実際にそういう方がいるのかお聞きしたいです。 4.本人は良くなってきていると思っているらしいですが、今の仕事は向いてないのかもしれないなんて言います。でももう少し頑張ってみたい、らしいのです。わたしはどんな立場でいたらいいのかわかりません。 実際に夫、妻どちらかが不安障害という方はいますかね? すみませんが、よろしくお願いします。

noname#228308
noname#228308
  • 病気

みんなの回答

noname#228701
noname#228701
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  1.第3者の意向がない場合、薬がどんどん増えてしまうと    自分でも思います(>_<)    セカンドオピニオンは必要だと思います(>_<)  2.何事もポジティヴに考えてあげるのが良いと思います(>_<)  3.働く事ができなくなる事もあると思います(>_<)  4.もう、苦しむのは嫌です(>_<)   でも、逃げてはだめなのですよね(笑)。    悩みどころですね(笑)。   どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

強迫性神経症の確認恐怖症です。治療薬は、その行為が治る薬ではありません。むしろ、症状に合わせた薬なぞありません。心療内科を受診されている様子ですが、処方される薬は、抗不安薬、精神安定剤です。薬は不安を抑えるものであって、症状(極度の確認)がなくなるものではありません。本人が治したいという気持ちでいるなら、薬だけの依存だけではなく、認知行動療法を併用されたらいかがでしょうか。この種の症状はうまく対処すれば治ります。本人次第です。他には、森田療法というものもあります。認知行動療法も森田療法も共通した点があります。