• 締切済み

4種類の薬物療法に不安

40代後半の主婦。 気分障害という病名で、今4種類の薬を飲んでいます。 デパケン、デパス、トリプタノール、エブリファイです。 いずれも朝晩1錠づつです。 こんなにたくさんの薬を飲んでいて大丈夫か、とても不安です。 主治医は、これぐらいの量は少ない方だから安心して服用するように・・・と 言いますが、4種類は多いような気がして仕方ありません。 セカンドオピニオンとして別の病院をあたってみてもいいものでしょうか・・・。 もう10年以上薬は服用しています。(初めは1種類でした。) 急に辞めるのもよくないし、自分で徐々にへらしていってみようか・・・とも 思っています。 どなたか神経科領域にお詳しい方のご意見が聞きたいです。 私と同じようにお薬を何種類か飲まれていらっしゃる方のご意見も 聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#157840

みんなの回答

回答No.5

何人か回答があるように、それほど多いと思われません。それぞれの薬に治療意図があり、単純に減薬していいのかというと、それはどうかと思います。  減薬を目標にすること自体に意味はないと思います。むしろどれだけ自身の体調が安定するのかが大事です。病気そのものが改善してきてそれに伴って薬が減るのはもちろんいいことだとは思いますが。  あとデパスは効果のある薬だと聞きますがあまり飲むと耐性がつくようですので、上手に使えたらいいとは思います。デパケンも副作用が少ない薬ですので、飲んでいてあまり効果が感じられないかもしれませんがそれなりに意図があり必要なはずです。  一度先生にそれぞれのお薬を自分の病状のどういう部分を改善しようとなさっているかお聞きになると納得できるのではないですか。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 デパスについては習慣性のある薬だと自分自身知っているので、気をつけています。 早く減薬できるようになるといいのですけど・・・。

• ochamango
回答No.4

おはようございます! たった4種類なのですか?かなり少量ですね。 私は毎日7種類で、一日に服薬する薬は12~15錠です。 安心されて良いのではないでしょうか? 実際、少ないですよ。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 でも徐々に減らしてゆくことが理想です。 お互いに頑張りましょう。

• JP002086
回答No.3

双極性障害の身内を看ています。 気分障害で、その4種類ですと医師としては優秀な方ではないでしょうか? 通常ですと、薬の服用のために便秘になる方ですと、便秘改善薬が追加で処方されます。 身内が数年前に入院した際に、処方されていた薬が依存性が高い薬ばかりだったので、 交通の便の関係もあり転院させて、依存性の少ない薬にした時は朝昼夕食後の3回で、 10種類近くになり就寝前の薬だけでも6種類にもなっていました。 (入院した先の医師に、セカンドオピニオンの話を持ち掛けたら、拒否する医師だったので 強制的に転院させたんですけどね) 多分、数ヶ月に1回か半年に1回は血液検査が行われていると思いますので、 結果が出た時の診察時に、減らしても良いかを聞いてみるのも良いと思いますが、 もし、減らす場合は減らした量の半分は頓服として処方して頂く事をお勧めします。 (危険回避のため)

質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 主治医を信じ、治療に励みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

少ないと思います。私の半分以下の量です。

noname#158602
noname#158602
回答No.1

はじめまして。 主治医の先生が言われるように、薬の量は かなり少ないです。 うらやましいくらい少ないです。 私もがんばって病気と闘いながら、13年かけて5種類10錠まで減らしてきました。 最盛期に比べれば、かなり少ないです。 どうぞ安心して通院なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに頑張りましょう。 希望を持ってマイペースで行きましょう!