• 締切済み

4種類の薬物療法に不安

40代後半の主婦。 気分障害という病名で、今4種類の薬を飲んでいます。 デパケン、デパス、トリプタノール、エブリファイです。 いずれも朝晩1錠づつです。 こんなにたくさんの薬を飲んでいて大丈夫か、とても不安です。 主治医は、これぐらいの量は少ない方だから安心して服用するように・・・と 言いますが、4種類は多いような気がして仕方ありません。 セカンドオピニオンとして別の病院をあたってみてもいいものでしょうか・・・。 もう10年以上薬は服用しています。(初めは1種類でした。) 急に辞めるのもよくないし、自分で徐々にへらしていってみようか・・・とも 思っています。 どなたか神経科領域にお詳しい方のご意見が聞きたいです。 私と同じようにお薬を何種類か飲まれていらっしゃる方のご意見も 聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#157840
noname#157840

みんなの回答

回答No.5

 何人か回答があるように、それほど多いと思われません。それぞれの薬に治療意図があり、単純に減薬していいのかというと、それはどうかと思います。  減薬を目標にすること自体に意味はないと思います。むしろどれだけ自身の体調が安定するのかが大事です。病気そのものが改善してきてそれに伴って薬が減るのはもちろんいいことだとは思いますが。  あとデパスは効果のある薬だと聞きますがあまり飲むと耐性がつくようですので、上手に使えたらいいとは思います。デパケンも副作用が少ない薬ですので、飲んでいてあまり効果が感じられないかもしれませんがそれなりに意図があり必要なはずです。  一度先生にそれぞれのお薬を自分の病状のどういう部分を改善しようとなさっているかお聞きになると納得できるのではないですか。

noname#157840
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 デパスについては習慣性のある薬だと自分自身知っているので、気をつけています。 早く減薬できるようになるといいのですけど・・・。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.4

おはようございます! たった4種類なのですか?かなり少量ですね。 私は毎日7種類で、一日に服薬する薬は12~15錠です。 安心されて良いのではないでしょうか? 実際、少ないですよ。 では。

noname#157840
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 でも徐々に減らしてゆくことが理想です。 お互いに頑張りましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

双極性障害の身内を看ています。 気分障害で、その4種類ですと医師としては優秀な方ではないでしょうか? 通常ですと、薬の服用のために便秘になる方ですと、便秘改善薬が追加で処方されます。 身内が数年前に入院した際に、処方されていた薬が依存性が高い薬ばかりだったので、 交通の便の関係もあり転院させて、依存性の少ない薬にした時は朝昼夕食後の3回で、 10種類近くになり就寝前の薬だけでも6種類にもなっていました。 (入院した先の医師に、セカンドオピニオンの話を持ち掛けたら、拒否する医師だったので 強制的に転院させたんですけどね) 多分、数ヶ月に1回か半年に1回は血液検査が行われていると思いますので、 結果が出た時の診察時に、減らしても良いかを聞いてみるのも良いと思いますが、 もし、減らす場合は減らした量の半分は頓服として処方して頂く事をお勧めします。 (危険回避のため)

noname#157840
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 主治医を信じ、治療に励みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

少ないと思います。私の半分以下の量です。

noname#158602
noname#158602
回答No.1

はじめまして。 主治医の先生が言われるように、薬の量は かなり少ないです。 うらやましいくらい少ないです。 私もがんばって病気と闘いながら、13年かけて5種類10錠まで減らしてきました。 最盛期に比べれば、かなり少ないです。 どうぞ安心して通院なさってください。

noname#157840
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに頑張りましょう。 希望を持ってマイペースで行きましょう!

関連するQ&A

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 心療内科にかかっています。

    50代半ばの主婦。 3年前からいろいろなことで不安が強く、心療内科にかかっていて、 薬を3種類服用しています。(エビリファイ3mg・トリプタノール25mg・デパス0,5mgを1日3回) 効いているのかいないのかわからず、また、主治医への不信感もあり、先日自分で、新しい心療内科を見つけて、行ってきました。 そこで、薬は1種類でいいと言われ、それも朝1回の服用で十分だといわれました。(エビリファイ3mgを朝1回のみ)。 この薬に関して、知識のおありの方にお答え願います。 これからの薬の服用、どうしたらいいものでしょうか? いきなり1種類、それも朝1回のみ…ということに不安を感じています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「感情のコントロールを抑える薬について迷っています。」

    うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。通勤はしており、仕事はほぼ毎日行っております。主な原因は職場での人間関係ですが、特にストレッサーとなる人間に対して、何か自分が大きなストレスと感じる発言や行動をされると、感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまい過激な内容のE-mailを送ってしまいます。そういう感情のコントロールを抑えるために、デパス・デパケンという精神安定薬・興奮沈着剤みたいなものがあるようですが、どのような副作用が出るのかについて結構ナーバスになっており、精神科医でサードオピニオンまで意見を聞いているのですが、それぞれ賛否両論で意見が食い違い、主治医に薬を出してもらおうかとても迷っています。この薬の服用タイミングも含めて、どういう症状の方が服用すべきなのか。自分は服用すべきなのか。ご存知の方お手数ですが、アドバイス頂けないでしょうか。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 薬物依存

    市販の風邪薬を常用と言っていいくらい服用しています。 風邪というわけではなく、ぼんやりと眠気がくる感覚が癖になり、現実逃避で使用してしまいます。 時には大量に服用し、丸一日寝ていたりします。 肝臓にかなり負担がかかっていると思うのですが、なかなかやめられません。 同時に、鎮痛解熱剤もよく飲みます。 心療内科では デパケンR100mg デパス.5mg ジプレキサザイディス5mg レンデム0.25mg を服用しています。 薬物逃避をやめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 抗鬱剤の服用。専門家の方お願いします。

    友人(社会人一年目、今は休職中、♀)がうつ病と診断されました。それほど重度ではないようなのですが、病院で以下の薬を処方されました。 コンスタン デパス錠 トレドミン デキソタン錠 ジェイゾロフト マイスリー錠 レキソタン錠(基本的に一日一錠ずつです) が、本人は手足がしびれたり、具合が悪くなるなど副作用に悩まされていたらしく、薬を服用するのを急にやめてしまいました。 その次の日当たりにパニックになってしまったりして大変だったようです。 主治医に相談しなかったのかと聞くと、セカンドオピニオンを求めたが断られたので信用できなくなり、今度から違うところに行くようです。 以上のことに関して質問いたしますが、 1 急に薬をやめてしまって大丈夫だったのか? 2 セカンドオピニオンを許さない医師はやめたほうがいいですか?

  • デパス服用中止後の血中残存期間

    デパス1mgを朝晩服用中ですが、主治医先生と相談した結果そろそろやめてもよいのではということになりました。 そこで質問なのですが、服用をやめたときからおおむねどれぐらいで血中からデパスが消えるのでしょうか?

  • うつ病に伴う不眠と頭痛

    初めて質問させていただきます。 パキシル20ミリを服用して約1年になります。 症状は改善され、仕事もしていますが、不眠(中途覚醒)と頭痛が改善されません・・ 睡眠剤としてベンザリンを処方してもらい、飲みましたが、翌日への持ち越しが酷く、仕事にも差し支え、信号待ちしてても眠くて意識が遠のく感じでした。 主治医に話して、今はロラメット2ミリを飲んでいますが、なかなかスッキリしません。 本日受診時にそのことを主治医に話すと、デパス0.5ミリ/day とトリプタノール10ミリ/dayが追加されました。 トリプタノールは鬱剤ですよね?パキシルと併用しても問題はないのでしょうか? また、トリプタノールは結構副作用が強いと聞きますが、怖いお薬なのでしょうか? 主治医は信頼できる先生なので、指示通り服用するつもりですが、少々心配になったので質問させていただきました。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メイラックスの眠気とだるさ

    こんにちは、統合失調症歴長い女性です。 薬も10年服用中です。 最近主治医が変わり、長年服用してたデパスを減らしていこうということになり、少しずつ減量してみたのですが、強い不安感と落ち込みが出て何も手に付かない状態になってしまったので、それを主治医に相談しましたらメイラックスという薬を処方されました。 今飲みだして6日ですが、眠気とだるさがとれず朝は何とか起きれますが、日中は何もしたくない状態です。 何も出来ないことが、ストレスで辛く、イライラもしてしまいます。 デパスをまた戻したい気持ちですが、デパスは、長期間服用すると依存性が出てしまうというのが主治医の意見みたいなので、ためらっています。 次の診察まであと一週間以上あるので、困ってます。このままメイラックスを飲み続けても眠気とかは慣れてくるのでしょうか予備にデパスはもらっています。 飲んだことがある方、今飲んでいる方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 抗不安剤について

    今、デパス0.5mg、セニラン2mgアモキサン25mgを朝晩2回 寝る前にデパス0.5mg、セルシン5mg服用しています。 頓服用でソラナックス0.4mg、 寝る前用でセディール、レスタスもありますが頓服のソラナックスは効いてる気がしないので飲んでません。セディールも効いてる気がしません。レスタスは逆に効きすぎて眠たくなってしまうので休みの前の日の飲んでます。 そこで質問ですが 今飲んでいる薬でデパスは即効性があって効いてるな~と思うのですが デパスみたいに即効性がって作用時間が長い薬はありませんか?長すぎるのも問題ですけど先生にその旨伝えたらセニランが追加されたのですが。 人によって効果は違うと思いますが、どなたか教えてください。