• 締切済み

不安障害と流行歌

女性です。軽度不安障害の診断で心療内科に通院中です。退職(リストラ気味)引越、結婚と一年で生活が急変したためか、去年の初夏に パニックのような発作を自宅の台所で起こしました。それ以来、抗 不安薬を服用しています。 それで、質問なのですが、不安障害になってからある流行の女性歌手 の歌がテレビやラジオで流れ出すと急に苦しくなって立ち上がれなくなり、一度に大量に薬を飲むということを最近繰り返すようになりました。以前はテレビやラジオも気晴らしで観れていたのが、それから怖くてつけられなくなってしまいました。夫はその女性歌手のセクシー アピールの強さが私の嫉妬心を発作という形にしているんじゃないか と分析してますが、担当医もそういうこともあるから・・とあまり 重要視はしていません。お笑い番組も好きで病気にも良いと思って いましたが、CMで歌が流れ出すと突然発作です。これでは悪化して いってしまいそうでどうにか客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65706
noname#65706
回答No.3

こんにちわ 私は30代主婦で 自律神経失調症からパニック障害 少し鬱病になったものです 今はちょっと病院休憩中で ほぼ完治しています 大体3年半かかっています 大丈夫ですか? 発作とか。。結構この季節のややこしいときつらいですのでね><。 私の場合 発作が突然起こったのは にぎやかな場所です 私のなった原因は結婚で転勤先についてきて主人にも無視され 超孤独になった経緯があり、今は出ておりますが最初社宅でひどいことが沢山あったのです それが原因なのですが。。 元々街中のにぎやかな都会で育った私は 転勤先が田舎で耐えれなくて にぎやかな場所を探し続けていました どんなに探しても 今の住んでいる地域には娯楽がありません それで もめているときに別居することになり 戻った瞬間 ほっとしたのか解らないのですが  突然か呼吸になり 発作が出てパニックになったのです それから暫く飲みにいったり 人の多いところに行っても出るようになりました 今まででは考えられないことです そのときマジで死ぬか?と思いましたけど  そのとき転勤先の病院の先生と地元の病院の先生に同じこと言われましたが 私の場合は 一番和むところに来て 極度の安心感から 発作だろう。。といわれました 納得しました 今ではその発作は出ませんけど ちょっと違うかもしれませんが 好きな場所、好きなことでも なるようです 貴方の場合 なにか きっかけとかないですか? その歌で いい思い出とか悪い思い出とか 何か、強烈に 自分にとって プラスかマイナスが あれば 突如発作的に症状が出る場合ありますよ 反射しているんでしょうね。 医師のおっしゃるようにそんなに重要視はされないとは思います 私も発作出たときそういわれましたので また、ご主人の言うやきもち、嫉妬はまた別と思いますよ それで、結婚して退職もして ばたばたしたけど 心的に落ち着いているから発作が出たのじゃないかなと思います 普通,落ち着いたら直るとか 病気ならないというけど 気張って今まで一生懸命なりすぎて 緊張の糸がほぐれた場合 突然 何かのかたちで 体調に変動が来るときありますよ たぶん 貴方も働いているときは いっぱいいっぱいで心的に余裕がなかったのだと思います 今は出来るだけゆっくり休んでください 体も休めることが大事だし それと 発作が頻繁に出ると不安にかられるのはよくわかります でも思い込んではいけないですよ 不安感から悪化させて鬱に移行、併発する場合有りますので<私がなりましたので。>

hatuki0204
質問者

お礼

優しい言葉で書いてくださってありがとうございます。  落ち着いている時に急に発作がくるので、さらに不安に  なってしまうんですよね。でも、そういうものなのだなあ  と思って、気持ちが楽になりました。  1つ前に回答を下さった方のお礼にかいたのですが、私の  退職は色々あって色々な気持ちがマーブル状になって整理  しきれないまま去るという形になりました。その時に部署  の部屋でみんながきいていた音楽がその女性歌手さんの歌  でした。毎日夜中まで残業して頑張ったけれど、上の幹部  からは「君はいらない」とはっきり言われてしまった。  別れを惜しんでくれる後輩もいたけれど、私はここには  もう不要。そんな中、流れる歌手のにぎやかな歌。  1年たってテレビで彼女は流行の風にのってヒット曲を  歌っています。私は旦那に支えてもらって薬がないと  不安な毎日。焦ってしまったのでしょう。今でも退職  した部署ではその歌手の最新曲が流れているのだろう。  私はとまったまま。休んだまま。何をしているのだろうと・・。  でも、これでいいのですね。私は人生の夏休みなのですね。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

専門家ではありませんので、想像の域は出ませんが、旦那さんがおっしゃるような嫉妬心からということではないように思います。 というのは、私の友達にパニック障害を抱えている人がいるのですが、彼女が一番最初に発作を起こしたのが「駅」でした。 それ以来、駅に行くと、発作を起こすようになってしまいました。 おそらく、頭の中でリンクしてしまっているのでしょうね。 駅=発作と。だから、駅に行くとまたなるのではないかと不安になり、発作が起こるのだと思います。 私にも昔、似た様なことがありました。 私の場合子供のころの話なので、また意味が違うとは思うのですが、小学校低学年のころ、一度音楽の時間に気分が悪くなり吐いてしまったことがあったんですね。 理由は風邪だったんですが、それ以来、音楽の時間になると気分が悪くなるようになってしまいました。 しばらくすると、それもよくなってきたのですが、ある1曲が流れると気分が悪くなるというのはしばらく続きました。 その1曲というのは、吐いてしまったときにみんなで歌っていた曲です。 もう、これは「反射」なのだと思います。 質問者さんもその女性歌手の歌が流れているときに、何か悪いことがあったのではないですか? だから、「反射」が起こっているのではないでしょうか? 良い思いでもそうですが、音楽って、聞くだけでそのときの気持や、風の温度、臭いまで思い出させる力がありますからね。

hatuki0204
質問者

お礼

 好きだった昔の歌が突然流れてくると、嬉しくなったり・・。  その反対なのかもしれませんね。  退職の時、仕事の時間が終わっても、まだ引継ぎが終わらなかった  私は自分の机上のパソコンで書類をつくってました。その時、後輩  の女の子がその女性歌手のDVDを持ってきて「すごい過激なんですよ  -見ましょうよー」って一緒に見たんです。確かに過激な内容で  びっくりはしましたが、忙しかったのもあって特に・・という  感じで流してました。その時はみんなパソコンでその女性歌手の  楽曲きいてました。部署でも流行ってたんですね。  私の退職は厳密にいうと違うのですが、会社の隣の部署同士の  合併がもとになっているのです。隣の部署には上司にも真っ向から  意見がいえる気の強い女の子が2人いて、合併したら私はいじめ  られるんじゃないかといううわさがたちました。いじめられそう  だったからやめたのではないですが、正直不安でした。だから  退職は結果的に良かったのですが、今まで頑張ってきた職場を  こういう形で離れるのもつらかったんです。私が使ってた机は  その女の子二人の席になりました。ここに私の居場所はもうない  んだって思いました。最初の発作は旦那の「○○女性歌手って  今流行ってるから、DVD買ってきて家で流そうよ」となにげなく  言ったときでした。私は台所で今まで感じたことのない衝動  で息ができませでした。  多分、この一連の経緯が私にとっての悪いことなのかもしれない  ですね。自分が思うよりずっとショックだったんでしょうね。  脳の中で女性歌手の曲→居場所がないって勝手に変換されてた  んでしょうね。旦那のこともその時ものすごく責めてしまった  んです。反射が起こってるのでは?と指摘してくださって、  冷静に書くことができました。ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

こんにちは。 私も一時体調を崩したときに頻繁に流れていたCMソングが 少し前までだめでした。(シャンプーのCMでした) 聞くと当時の体調が思わしくなかった頃を思い出してしまい いや~な気分になるというか胸が詰まった感じになってました。 今は平気になりましたが しばらくはそのCMがかかるとチャンネルを替えていました。 質問者様もその歌が引き金になっているのは事実なのですから 当分はCMの間はNHKにチャンネルを替えるとか自衛されたほうが いいと思います。 何ヶ月かたったら私みたいに平気になっているかもしれません。

hatuki0204
質問者

お礼

その女性歌手の歌が頻繁に周りで流れ始めた頃、私は半分 リストラ気味の退職の引継ぎでタマシイが抜けたようになっていました。その後結婚というおめでたい事があったので自分の中で悲しい 気持ちを押し込めようとしてたかもしれません。確かに彼女の歌を きくと世間から切り離されてしまったような悲しい気持ちになるんで す。嫉妬からくる発作じゃないかって自己嫌悪になっていたけれど、 原因をつきとめるより、前向きに自分から防衛していく気持ちが 大切ですね。とてもよいご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • 20代の皆さん、流行の歌の「CD購入」までの経緯に関して

    若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。 私は20代半ば男性です。 【質問1】 皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。 テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。 A、CD選びのポイントは?   歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など B、気に入った曲をテレビで聴いて、   その曲のCDを欲しいと思ったものの、   歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか? 【質問2】 買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしますか? 【質問3】 最近の流行以外の曲では、 どんなジャンルの曲を聴いていますか? 私は最近の若い世代に流行している歌は全然知りません。 子供の頃からずっと流行に関心がないもので。 私は、南こうせつの歌や、童謡など静かでしみじみとした曲が好きで、 激しいテンポの曲は、欧州のパンクロックなんか聴いてます。 あと、「みんなのうた」とかの曲も結構好きです。 (童謡はとにかく、同世代の若者は誰も全く知らない歌手・歌ばかり。) そんな私が今更ですが25歳にして、 急に流行の音楽を聴いてみたくなりました。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 とにかく「ものすごい早口」に始まり、 ヨコ文字やら、ギャル語(・・違うかな?!)やらで、 私にとってなんだか魔女のオマジナイみたいで、ワケがわかりません。 (というか歌詞あまり耳に入れていない) でもたまに音楽リズムがいいなと思うことはあります。 今日、銀座の某有名CD店に出かけた折、 大塚愛の「さくらんぼ」を買いました。 私は大塚愛を全く知りません。 歌も早口で、なんでアナタとアタシが“さくらんぼ”なのか・・・ サッパリわからなかったけど、まあ、とりあえず歌詞は放置で、 音楽リズムの良さと歌手の声がカワイイので欲しくなりました。 歌手や詞そのものに興味が無いので、 お蔭様で歌手名も曲名も最初はわからず苦労しました。 (まさか店員の前で歌う訳にもいかないし。  歌詞もよくわからないのに。  いや、それ以前に恥ずかしくて、とてもとても・・。) ネットで「私」「あなた」「サクランボ」であちこち検索して、 やっとの思いで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」だと突き止めました。 オヤジみたいだなあ、と自分がイヤになることもありますが一安心。 特にさびの部分のリズムと音楽が好きで、 何十回も繰り返し聴いています(今も)。 一人でカラオケ行って歌ってみたいななんて思ってます(笑)

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害、不安障害で就労に不安です。

    初就職後、去年の9月辺りから不眠症、突然の不安、動悸、眩暈、突然の振るえが起こりました。 結局、上司との関係も以前から上手く行かなかった為退職いたしました。 内科で、ストレス、過労ではないかとの診断でしたが、デパス(頓服)、レスタス(m.a)での処方をされ3ヵ月後に再就職。 少し緩和されたと思ったのですが今年の5月中旬に悪化し始めて心療内科で相談し、カウンセリングを受け新たにジェイゾロフト、サイレースを処方され大分落ち着いてきました。 ですが、急に体調が悪化する事もあり次第に休みがちになりました。 自分では率先して仕事を見つけ自分なりに真面目にやっていたつもりですが、いざ診断書も提出したら上司の態度が急変しました。 又、上司から「自分のせいで場の雰囲気が悪くなり、他部署からもクレームがきている。私が甘やかしすぎたからだ、今までの欠勤分は出ろ」といわれ口論になり発作が起きて意識を失いかけてしまいました。 結局、今年の9月に退職を迫られた次第です。 尚、診断はパニック障害、不安障害との事でした。 現在、医者からは未だ働かない方が良いとの診断を受けました。 現在、規則正しい生活を心がけ、元々病弱ですが毎日、2~3時間は運動をしてスタミナをつけようとしております。 只、資金面も不安がありそろそろ働かなくてはとの焦燥感もありどうしていいか悩んでおります。 社会復帰を目指し、何か良いアドバイスは御座いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします、失礼致します。

  • 不安障害(パニック)を克服された方聞かせて下さい

    閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 タイトルのままなのですが、私は4年ほど前から不安障害です。当時は不安障害だと気付かず、仕事をしていても「なぜか目眩がする、食欲がない」等の日々を送っていましたが、ある日の朝突然ベッドから起き上がれなくなり、また、食事もまったく受け付けなくなった為、内科にかかりました。 内科で異常は無く、その後いろいろな科を転々とするものの、すべて異常が無く、最終的に心療内科で「不安障害」と告げられました。 私自身、元々明るい性格で、友人も多く、仕事が休みの時はよく遊びに出かけたりしていたのですが、この不安障害になってからは、自分の体調が日々悪いので外出する機会が通院以外でぐっと減りました。 また、不安障害になってからも3年は仕事を続けていたのですが、どうしても厳しい状況になってしまい、昨年退職してしまいました。 退職してから、無理をしない生活をしているからか、発作の回数は仕事をしていた頃に比べると格段に減りましたが、外に出るときの緊張が主な症状として残り、現在通院以外は引きこもりです。 以前までは、一人で眠れない・一人で居れない・友人と話すだけでも緊張する・自宅での食事も喉を通らない、等々の症状があったのですが、これは現在なくなりました。 今一番悩んでいるのは、私のこのひきこもりの症状を家族や友人が心配している事、自分は一生このまま不安が付きまとう人生なのか、もう社会復帰はできないのか、心から楽しめる事はできないのか(不安障害発症前は、楽しめる事がありました。今は楽しめる事があっても、外出の際の予期不安が大きく、アウトドアの趣味が楽しめず、不安が勝ります) 主治医は、最初に『パキシル』を処方しましたが、副作用が強く出てしまい、中止。 現在は『レクサプロ』が処方されているものの、パキシルを服用した際の脳の不快感が忘れられず、まだ服用できていません。正直、もう副作用とかで、これ以上苦しい思いをしたくないのが本音です。 一人でテレビを観て、普通に過ごしていても、突然発作が出るときもあります。息が上手くできず、咳き込んでしまい、少しでもマシになったタイミングで抗不安薬を噛んで急いで飲みます。 4年前のように、発作が出て戻す(ゲボしてました…;)事は無くなりましたが、予期不安・何より発作の苦しさはつらく、まだ慣れません。 放置していればおさまる、そう頭では理解していても、体がおかしくなってしまい、いざ起きるとうまく対処できません。 SSRIを現在服用していない為、認知行動療法を医師から勧められ、発作に慣れようと、朝外に出てすぐ近くの自販機まで歩いたり、意味もなく歩いてみたりしてみたのですが、私の住んでいる地域は田舎なので、ご近所さんはみんな知り合いです。 なので、朝や昼からうろうろしていると『仕事は?』と聞かれたり、短い距離でも数人の知り合いと出会う為、『もし、ここで発作が起きて倒れたりしたら、近所で噂になるだろうな、やだな、家族にも迷惑かけるな…』という気持ちもあり、中々思い切って一人で外に出る事ができません。 だらだら書いてしまい、すみません。 本当に、本当につらいです。前みたいに、笑いながら買い物したり、電車やバスに乗って遠くへ行ったり、外食したり、ただただ普通に生きたいです。 SSRIも(現在)受け付けない、認知行動療法もうまくできていない、、、治療が前に進んでいる気がしないんです。 この病気、克服できるものなのでしょうか? どうすればいいのか本当に本当に分かりません。克服された方がおられましたら、どうか、少しでも、なんでもいいので教えて下さい。 医師もよく話は聞いてくれますが、実際に体験された方じゃないと分からない部分がたくさんある障害なのではないかと最近思うようになりました。 不安障害であることは、母にだけは話しておりますが、母も私の症状をいまいち理解できていないようで、困っています。 父はこのような障害にはおそらく一切理解がありません。 友人にも自分の障害を話せていません。 一人でも克服できますか?SSRIは服用しないと治りませんか? 周りに迷惑や心配ばかりかけてしまい、本当につらいです。 今とてもつらい状況ですので、大変申し訳ございませんが、厳しいご回答はお控え頂きますと有難く思います。 ※現在服用中の薬 ・レキソタン2.5mg×2メイン(5mgを半分に割って使用) ・コンスタン0.4mg×1 ・頓服(発作時)デパス0.5mg を主に使っています。 怖いです、助けてください。

  • パニック障害の人と接し方

    私には、パニック障害を持った女性友達がいます。 今度、その人とドライブに行く約束してるんです。 最近「もし、ドライブの時、もし発作が起きたらどうしよう」って思うようになりました。 どのように接し方や不安させない言い方すればいいのでしょうか? あと、もし発作起きたらどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 松戸から通える精神科で、人格障害、摂食障害、不安発作などを得意とする医療機関を教えてください

    私の家族で、30歳台女性、人格障害(境界型)、不安発作、摂食障害などと今までいわれ、症状がまだ不安定な状況です。松戸から通える範囲(1時間ほど)で、こうした分野に詳しい先生や病院を探しています。よろしくお願いいたします。また、アドバイスなどがありましたらお願いいたします。

  • 不安障害 何でもすぐ嫌になる

    パニック障害、全般性不安障害、嘔吐恐怖で通院しています。 25歳女性です。結婚して今は家にいます。 今はパニック発作はそんなに出ません。ただ、嘔吐(自分・他人)をはじめいろんなこと(天災など)が怖いのは変わりません。 仕事でも趣味でも何事も長続きせず、すぐ嫌になるので、ほとほと自分が嫌になります。 仕事は今まで、医療関係や他職種のアルバイトなど色々しましたが、最高で続いたのは2年です(この職場はまあまあできそうだったのですが病気の悪化で辞めました)。だいたい数ヶ月しか続けられないのです。周りに怒られること、否定されることが怖くていつもビクビクしています。そのせいか仕事の覚えも悪く、メモをとったり復習をしたりしても、うっかりミスのようなものはしてしまい、そのうちに仕事そのものが嫌になり職場にいるのが辛くなって辞めてしまいます。 趣味にしても、これはと思って始めても、うまくいかなかったり誰かに否定されると途端にやる気がなくなり、投げ出してしまいます。 完璧主義なんだと思います。いろいろ本を買って読んでも、あまり変わりません。本に書いてある「こういう風に心がけよう」といったことも続けられないのです。 そんな努力も続かない自分が嫌です。袋小路に入った感じです。どうしたらいいかアドバイスを下さい。お叱りでも構いません。よろしくお願いします。

  • 韓国の歌謡曲について

    2~3年前だと思うのですが、 韓国で流行して、日本でもリメイクされた 演歌調ポップスの歌の題名と歌手名を覚えていませんか? 韓国人歌手は20歳代前半の女性歌手でした。 日本にも来日して、テレビ放送で歌っていました。 よろしくお願いします。

  • これはパニック障害?不安障害?とても悩んでいます

    現在、学校に通いながら一人暮らしをしております 病院に行く前にある程度情報があれば医師の方にも落ち着いて説明ができそうなので ご助力お願い致します。 症状は 胸痛、軽度の過呼吸(酷い時もあります)、自虐的な妄想?ばかりしてしまう、不安感、孤独感、無気力などです。 「泣く」と「発作?」の時との感覚の違いは理解できています。 ざっくり表現すると、 泣く時はスッキリするのですが発作の時は酷くぐったりしてしまいます。 軽い過呼吸なのですが息をする度に胸痛が酷くなり、その胸痛が更に呼吸を早めてしまう感じです。 これがエンドレスに続くこともあればすぐに収まることもあります。 パニック障害のような電車に乗ると発作が起こるということは無く 主に自宅でくつろいでいる時に起こります。 電車に乗ると少し恐怖感はあります(ほぼ毎日乗っているのですが動き出す時に胸痛がします) 主な原因と考えられる事項を書きます。 2年前まではへらへら笑ったりしょうもないことばかりしている学生だったのですが 警察沙汰になる一歩手前のことをしてしまい学校とトラブルになってしまいました。 学校から毎日事情聴取のようなことをされて辛かったけど、 友達に嫌われるのが怖くて相談できない葛藤の結果、教師の前で過呼吸を起こしてしまい 体が痺れてたような感じになっていたのを覚えています。 それから自分なりに頑張ってみたのですが無気力感が酷くなり学校に行けなくなりました。 結局転校という形で留年することなく違う学校で卒業できましたが 内側からかきむしられる様な胸痛や、軽い過呼吸が時々起るようになってしまいました。 今まではある程度自分でコントロールできたのですが、つい最近自宅で酷い発作のような状態になってしまい 自分で深呼吸しようとしても止まらなくて胸が痛くて息も苦しかったのを覚えています。 今から思い返すと訳のわからない妄想を信じ込んでしまっていた気がします。 本当は友達に相談すれば良いのですが、人間不信な自分にとってこのような重い話をするには かなりの勇気が必要なので相談できずにいます。 箇条書きになって申し訳ないのですが回答お願い致します。