• ベストアンサー

足のすねがかゆくなります

アトピーでも乾燥肌でもなく、 普段、他の部位にはない症状なのですが、 足のすねだけひどくかゆくなります。 特に、飲酒時にひどくなるような気がします。 (お店にいる最中から塗り薬が欲しくなります。) 原因に思い当たるところがあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

私もここ数年(50代近くなってから)同じような症状が出ます。 朝仕事に行く前に向うずねに尿素配合のローション(よく冬場に 肌が乾燥してかゆい人向けに売ってるやつです)を塗ると、かなり防げます。 向うずねは皮脂腺が少ないので部分的に乾燥肌になるようです。

cojikarimero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すねだけ乾燥、ということもあるのですね。 まめに保湿するようにしてみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

一日中はいた靴下でまた夜まで遊び歩くわけだからね。 汗疹になっている可能性がありますね、 すねの柔らかいところ、靴下のゴムがあたる辺りじゃないですか?

cojikarimero
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 当方女性で、夏はサンダル着用がほとんどで、 靴下を履きません。 汗の影響はあるかもしれません、 気をつけてみます。