• 締切済み

足の皮膚がぼろぼろ

足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

• svs
  • お礼率93% (133/142)

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

水虫の可能性が大きいと思われます。 先ずは木酢液や竹酢液を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8270922.html 回答No.6

• tamu1129
回答No.3

知り合いに ショウセキノウホウショウ(掌蹠膿疱症)という病気で同じように 足の裏の皮膚がボロボロになる人がいました 水虫のように足の皮膚が剥がれてしまいますが、他人に感染させる事はありません なかなか治らないという話をしていました やっかいなのは人によってはこの病気にかかると、胸骨や胸鎖間接などで炎症を起こしてひどい痛みを発生させる場合があるという事でした 水虫のように足の指の間とかでは無く、足の裏の部分全体の皮膚がボロボロになっていました 同じような症状があるならば、症状が軽いうちに診察受けておいた方が良いと思います

svs
質問者

お礼

足の裏全体です! やはり、改めてお医者さんに行った方がよさそうですね。 ありがとうございました!

• yuko1984
回答No.2

質問の症状だけみれば水虫だと思います でもお医者様は違うといわれたのですよね? 私の叔父は同じくあちこちの病院で水虫ではないといわれ特殊な皮膚科に行くと かなり珍しい病皮膚病でした 今の所、現代の医療技術では治らず特効薬もないみたいです たしか歯医者で銀歯を入れたり金属アレルギー(叔父は金属アレルギーはなかった)で突然起こる物で 気休めの薬と禁煙をして少し症状はましになったみたいです かなりまれな病気なので多分、主様はそれではないと思いますが参考程度にどうぞ

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者には水虫菌はいないと言われましたが‥‥。 別の医者にも診てもらいます!

noname#154528
noname#154528
回答No.1

水虫そのものでしょう。

svs
質問者

お礼

別の医者でも聞いてみます‥‥。