• 締切済み

足の皮膚がぼろぼろ

足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • svs
  • お礼率93% (133/142)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

水虫の可能性が大きいと思われます。 先ずは木酢液や竹酢液を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8270922.html 回答No.6

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1230/2097)
回答No.3

知り合いに ショウセキノウホウショウ(掌蹠膿疱症)という病気で同じように 足の裏の皮膚がボロボロになる人がいました 水虫のように足の皮膚が剥がれてしまいますが、他人に感染させる事はありません なかなか治らないという話をしていました やっかいなのは人によってはこの病気にかかると、胸骨や胸鎖間接などで炎症を起こしてひどい痛みを発生させる場合があるという事でした 水虫のように足の指の間とかでは無く、足の裏の部分全体の皮膚がボロボロになっていました 同じような症状があるならば、症状が軽いうちに診察受けておいた方が良いと思います

svs
質問者

お礼

足の裏全体です! やはり、改めてお医者さんに行った方がよさそうですね。 ありがとうございました!

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

質問の症状だけみれば水虫だと思います でもお医者様は違うといわれたのですよね? 私の叔父は同じくあちこちの病院で水虫ではないといわれ特殊な皮膚科に行くと かなり珍しい病皮膚病でした 今の所、現代の医療技術では治らず特効薬もないみたいです たしか歯医者で銀歯を入れたり金属アレルギー(叔父は金属アレルギーはなかった)で突然起こる物で 気休めの薬と禁煙をして少し症状はましになったみたいです かなりまれな病気なので多分、主様はそれではないと思いますが参考程度にどうぞ

svs
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者には水虫菌はいないと言われましたが‥‥。 別の医者にも診てもらいます!

noname#154528
noname#154528
回答No.1

水虫そのものでしょう。

svs
質問者

お礼

別の医者でも聞いてみます‥‥。

関連するQ&A

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 皮膚の痒み

    特に足の裏ですが、痒みがあり皮膚科に行っても治りません。水虫でもなくて、皮膚がどんどん硬くなっていき、そこから、ひび割れが発生して、痛くてかゆいです。こんな症状で、困っている人はいませんか?

  • 足の裏のトラブルについて

    足の裏の乾燥と、角質の厚みがすごいです。 これから夏になるのに、足の裏がすごく汚いし、困っています。 水虫かも…と思って皮膚科に行きましたが、 「菌はいないです。乾燥ですね。」と言われ、 皮膚を軟化する塗り薬を処方してもらいました。 夜寝る時に塗ってラップで包んで寝てますが、翌日一日過ごすと元に戻ります。 軽石や剥ける足のパック等やってみましたが、効果がありませんでした。 皮膚科も変えてみましたが、同じような処方でした。 (剃刀で角質を取ってくれましたが、すぐにまた厚くなってしまいました…) もう繰り返して1年経ちます。ほかに何か方法ありますでしょうか。 ※関係あるかわかりませんが、同じ1年前より手のひらもラップをくるんだような一枚膜が厚く固くなったのがずっと続いておりました。手のひらはステロイドで多少マシになりましたが…。完治はしてません。

  • 足の爪白癬治療に挑戦です。

     長年、右足の水虫君に悩んでいます。生活に及ぼすほどの症状でなく今まで仲良く暮らしてきました。家族のなかで一人だけ、皆から治してと言われ決断いたしました。足の裏は、かさかさ状態で塗薬など使っています。2週間ほど前に皮膚科へ行って治療を始めました。下記が現在の状況です。 ・右足の親指の爪白癬です。足の裏は、かさかさ状態です。(爪は伸びます) ・左足は大丈夫です。 ・皮膚科で内服薬を頂き毎日、朝1錠服用しています。合わせて塗薬も使っています。 ・2週間に1度病院へ行って、血液検査と薬を頂き経過を観察しながらの治療だそうです。 ・市販の水虫の液状薬も爪の中へ入れています。 *そこで質問です。 ・皮膚科で頂いた塗薬を塗っても余り効き目がありません?薬が合わないのでしょうか?かさかさタイプの水虫です。 ・飲み薬は、まだ2週間ではわかりません? ・かさかさタイプの水虫に合う薬(塗薬・液薬)を御紹介下さい。 ・皮膚科の治療と合わせて、自宅で出来る療法があれば御紹介下さい。 ・治療経験者のご意見、ご指導をお願い致します。

  • 足の裏の決まった部分の皮膚のかゆみ

    もう10年以上続いています。 症状は、ごくたまに、忘れた頃に、足の裏の土踏まずのあたりの皮膚がかゆくなります。直径3センチの円くらいの範囲です。 片足です。 必ず同じ場所で、拡がったり狭まったりしません。 見た目は全然まわりと変わらず。 これは水虫ですか?

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 手と足の皮膚病について

    手の親指部分のかゆみからスタートして続いて中指、薬指等にかゆみが転移し、皮膚科へ 行きどうにか手の方は完治いたしました。 その後、足指【子供の頃から指の間が切れやすい「あ切れ」と読んでました」】のかゆみがあり 皮膚科へ行ったところ水虫ではなく湿疹と診断されました。薬は数種類変更され一時はだいぶ 良くなりましたが、最近になり指の間と同時に足の裏へかゆみが転移し、皮膚が乾燥し、ひび割れ ぱっくりと割れ、お風呂や歩いてもしみて痛みを生じるようになりました。。。病院を変えた方が 良いのでしょうか?m(_ _)m 

  • 足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

    皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。 主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。 膿などはありません。 乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。 靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。 一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。 最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。 この症状はなんでしょうか? 別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

  • 足の裏が痒い!

    妻の妊娠も32週目に入りました。一つ悩んでいることがあります。ご存知の方、教えて下さい。 水虫のように足の裏の皮がむけて、ひたすら痒いのです。指の間とかではなく、足の裏が痒いようです。 お風呂に入った後や寝付くとき、体温が上がると痒くなってくるらしいです。 フルコート、水虫の塗り薬、オイラックス、果ては「冷えピタ」まで試してみたのですが、痒みは治まりません。 妊娠による生理的なもので、しばらくすると治るものですか?それとも全く別の痒みでしょうか?