• 締切済み

足の裏(親指)のささくれ

毎年、夏になると足の裏(親指だけ)が、ささくれます。 とくにかゆみはないのですが・・・ 皮膚科で診てもらえばすぐ分かるかとは思うのですが、 まずはこの症状を知っている方がいればと思い、相談しました。 ちなみに、家族には水虫はいません。 私が水虫?

みんなの回答

  • torokey
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

なんなんですかね? 私も肌にあまり潤いのある方ではなくて、 夏だってのに肌がかさかさになることが多々あります。 (冬はもっとですけどね。) 部分的にささくれになることもしょっちゅうですが、 かつては皮膚科にも行きましたがそれ以来ぴたっと 治るってわけでもなかったです。 要は体質なんだと思います。 基本的には保湿性のあるクリームなどを塗ってしのいでます。 あんまりささくれがひどいようだとつめきりややすりで 手入れをしますが、普段はあんまり気にしてません。

choco88
質問者

お礼

やっぱり乾燥によるささくれでしょうかね。 私も夏なのに、色んな部位がカサカサしてます。 もう少し丁寧に保湿して様子をみようかな。

関連するQ&A

  • 足の裏の皮のめくれ

    今、中3なんですが小2くらいから 毎年夏に近づくと足の裏の皮がめくれるんです。。。 冬に近づくとなくなってくってかんじで。 べつにかゆくはないんで水虫じゃないと思うんですが、夏だとプールがあるじゃないですかぁ。 『あの子水虫ぃ~』って言われるのもやだし(>_<) 直し方ってあるんでしょうか? やっぱり皮膚科にいくべき???

  • 足の裏の親指に赤いぶつぶつ

    いつもヒールを履いているぶんには問題ないのですが、今日長時間履いたままずっと歩いてたら、足の裏の親指の付け根部分、ちょうど体重がかかるところに赤いぶつぶつができていました。 痛痒い感じがします。 その他にも蒸れたところに同じ症状がでています。 これはなんなのでしょうか?もしかしたら水虫? わかるかたがいたら教えてください よろしくお願いします 20代女

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

    足の裏がかゆい!!(水虫ではありません) 私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。 皮が厚くなり、むけてきます。 皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。 頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。 何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。 緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。 今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。 夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。 足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の裏がなんとなくかゆいです・・・

    足の裏がなんとなくかゆいです。 もし水虫とかだったら、もっとかゆいだろうけど、たまにかゆくなる程度です。 しかも足の裏といってもカカト。 外見的には、何の問題もなさそうです。 かゆいのは片足だけです。 こんなのも水虫の可能性ありですか? もうかれこれ1ヶ月以上はこの症状で、治りもせず、悪くなりもせずって感じです。