• 締切済み

足の裏(親指)のささくれ

毎年、夏になると足の裏(親指だけ)が、ささくれます。 とくにかゆみはないのですが・・・ 皮膚科で診てもらえばすぐ分かるかとは思うのですが、 まずはこの症状を知っている方がいればと思い、相談しました。 ちなみに、家族には水虫はいません。 私が水虫?

みんなの回答

• torokey
回答No.1

なんなんですかね? 私も肌にあまり潤いのある方ではなくて、 夏だってのに肌がかさかさになることが多々あります。 (冬はもっとですけどね。) 部分的にささくれになることもしょっちゅうですが、 かつては皮膚科にも行きましたがそれ以来ぴたっと 治るってわけでもなかったです。 要は体質なんだと思います。 基本的には保湿性のあるクリームなどを塗ってしのいでます。 あんまりささくれがひどいようだとつめきりややすりで 手入れをしますが、普段はあんまり気にしてません。

choco88
質問者

お礼

やっぱり乾燥によるささくれでしょうかね。 私も夏なのに、色んな部位がカサカサしてます。 もう少し丁寧に保湿して様子をみようかな。