• ベストアンサー

足の裏の親指に赤いぶつぶつ

いつもヒールを履いているぶんには問題ないのですが、今日長時間履いたままずっと歩いてたら、足の裏の親指の付け根部分、ちょうど体重がかかるところに赤いぶつぶつができていました。 痛痒い感じがします。 その他にも蒸れたところに同じ症状がでています。 これはなんなのでしょうか?もしかしたら水虫? わかるかたがいたら教えてください よろしくお願いします 20代女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんばんは 汗疹かもしれませんね。 足の指近くなどは汗腺が多いため、どうしても蒸れやすくなります。 ストレスなども関係しているようですが・・・。 サンダルなどを履けるようであれば、しばらくはそちらで様子を見た方がいいと思います。 ただスポーツクラブなどへ行かれてバスパットを使用していたりすると、傷口から水虫に感染する 可能性もありますので、早めに治すようでしたら皮膚科へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://汗疱治療.net/column16.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479963029 http://www.keiyuukai.or.jp/topikkusu/kanpoujousissin.htm

mamma215
質問者

お礼

まさに汗疱状湿疹の症状と同じものだと思います、原因がハッキリして安心しました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#186722
noname#186722
回答No.2

ますは、水虫を疑うべきでしょう。

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.1

もしかしたらでなく、まず水虫でしょう。

mamma215
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足の親指の裏に白いぶつぶつ

    2ヶ月に深爪がひどくなり親指の肉が爪の上にとびでました。 自力で直そうとおもいオロナインをぬってサランラップを巻いて靴下を履いていました。 肉はだんだん小さくなったんですが、まだ治っていません。しかし最近親指の裏に白いぶつぶつができました。 これは水虫でしょうか?それともただ被れているだけでしょうか… ぶつぶつができているところはサランラップを巻いていたところだけです。 また、医者は何科にいったらよいのでしょうか…

  • 足の裏(親指)のささくれ

    毎年、夏になると足の裏(親指だけ)が、ささくれます。 とくにかゆみはないのですが・・・ 皮膚科で診てもらえばすぐ分かるかとは思うのですが、 まずはこの症状を知っている方がいればと思い、相談しました。 ちなみに、家族には水虫はいません。 私が水虫?

  • 足の裏のマメをどうにかしたい…

    だいぶ前から、足の裏のマメに悩まされています。 普段、仕事の時は低めのヒール(3~5cm程度)のパンプス、 休日はもう少し高めのヒールのパンプスや靴を履きます。 ヒールに慣れてしまって、たまにスニーカーを履くと、 足がつってしまいます(運動不足なせいだと思いますが…) やはり足の前の方に体重がかかってしまうからか、親指の腹の 部分とその付け根の下の部分と、人差し指の付け根の下の あたりに、マメが出来てしまいます。硬くなってしまっていて クリームは効きません。いつも、小さなはさみでその部分を 切り取って、また硬くなってきたら切り取って…の繰り返しを していました。 ところが、同じ範囲しか切っていないと思っていたのですが、 だんだんと広がってきたように感じるのです…。そこだけ 黄色っぽく透け、とても人には見せられない状態です(;_;) 最近流行っている「Baby Foot」というものも試し、足全体の 皮がむけ、先ほどの部分も同様にむけたのですが、表面の皮が 1枚とれただけのような感じで、完治にはほど遠いようで…。 また、お店で足の裏を削ってもらった事もあります。その時は 綺麗になりましたが、やはり時間が経つと同じ場所にマメが 現れます。。。 足の形は、X脚気味らしいです。かかとは外側がすり減ります。 体重のかけ方がよくないのでしょうか??マメはにおいの 原因にもなるようなので心配です。どなたか良い解決策を ご存知ないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 足の裏のぶつぶつ

    1歳1ヶ月の息子なのですが、数日前から足の裏にぶつぶつができています。 水泡ではなく蚊に刺されたときのような感じの少ししこりあがるぶつぶつがたくさんできています。 手足口病かと思ったのですが、足の裏にしかできていないし熱もなく 機嫌も悪くありません。 病院へ行くべきか迷っています。 (この時期風邪などをもらいそうでできればあまり行きたくないので) 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 足の裏の皮が剥ける

    ここ数日間風呂上りに足の裏の親指の付け根あたりの皮が剥けています 水虫なのでしょうか? 画像は剥いた後なので分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    はじめまして。1年ほど前から、毎晩の散歩が原因か、足の裏の痛みが生じ直りません。 親指の付け根の少し下に盛り上がってる部分です。 治療方法があれば教えてください。

  • 足の裏にちいさなしこり?

    はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。 足の肌の異常?に関する質問です。 昨日から気になり始めたもので いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、 右足の親指と人差し指の付け根あたりから ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に ちいさなしこりのようなものが出来ています。 皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。 さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。 気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。 夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。 水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。 今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、 この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 足の親指に時々激痛が・・・

    いつもお世話になっています。 前々から気にはなっていたのですが、足の親指がしびれてるかんじがしたり、瞬間的に激痛が走ります。 もしかして通風?と思ったのですが、私の場合は親指の付け根ではなく、指の腹というか、指紋の中心部というか、とにかく真ん中辺りです。 さっき、すごい痛みが走りました。 なにかの虫に刺されたようなかんじだったので、虫でもいるのかと思って慌てて払いました。 昔小さいムカデに刺されたことがありましたが、それに近かったです。 今までもしびれたり痛かったりしたのですが、さっきのはすごかったなぁと思います。 通風以外にこういう症状が出る病気はあるでしょうか? 思い当たることといえば、少々巻き爪なので、親指の爪の端が伸びてきて、指を圧迫してしびれが来るか、外反母趾のような状態なのか・・・ 親指は普通外反母趾というと親指の付け根辺りの骨が飛び出てますが、私の場合、親指の第一関節辺りも飛び出ています。 小さい頃、気に入った靴をサイズが合わなくなっても履き続けたからかもしれません。 小学生のときの写真にも曲がった状態でしたのでもとからなのかもしれませんが。 あとは歩きすぎて足の裏に水ぶくれが出来たのをそのまま放置し、その水が固まって(?)角質になってるようで、その部分がすごく分厚くなってます。 あまりにも痛いのでたまに削ります。 ちょうど、親指の付け根の部分(肉がいちばんあるところ)と第一関節の飛び出た部分の足の裏のところと・・・ 内科(病気)なのか外科なのかもわからない痛みです。 似たような経験がおありになる方、お願いします。 特に生活に支障があるわけではなく、突然、忘れた頃にやってくるのでびっくりする程度です。 よろしくお願いします。

  • 足の親指が

    8月27日に右足の第五中足骨を骨折して2ヶ月になり、リハビリで歩けるようになりました。ところが足の親指に体重を乗せると足の親指の付け根辺りからビリビリっと電気が走ります。なぜ小指とは逆の親指に電気が走るのかを病院の先生に相談しても解らないとの事・・・体重が掛かると電気が走るのが頭に残っていて恐々歩く事しか出来ません

専門家に質問してみよう