• ベストアンサー

足の裏に刺されるような痛みを感じます。

右足親指の付け根裏辺り、ちょうどふくらんでいる辺りに刺される様な痛みを感じることがあります。 痛みを感じる部分はいつも同じで、面積にするは直径1cmぐらいでしょうか。 本当に時々(ひと月に1、2回)思い出したように痛くなってしまいます。 一回の発作で痛みを感じるのはほんの30秒ほどなのですが、その間は動けないほどです。 似たような症状の方、何の症状か心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。 外傷は全く見当たらないし、過去に怪我をした経験もありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.2

あくまで一般論ですが 「足の親指の痛み」 と聞いて真っ先に思いつくのは↓ですね。 痛風 http://www.kenkoubimi.com/products/faile/tuuhu.html ただし、情報が少ないので、 プロの方でもこの場だけで診断を下すことは難しいと思います。 どんな病気・怪我にしろ、放っておくと、 どんどん悪化することも考えられますので、 素人考えで自己診断せず、#1さんのおっしゃる通り、 大きめの病院できちんとした検査、診察を受けてください。

sugarun
質問者

お礼

上記サイト見てみましたが、腫れはないので痛風ではないように思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

お近くの医院・病院へ行き、症状を述べて検査を受けてください。 すぐに病名が分かり、対処方法を教えてくれます。 基本情報が無いので、確実では無いですが、文章だけからでも数種類の疾病の可能性に絞れますので、鑑別・確定診断が上記で出来ます。

sugarun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏が熱くなるのですが。

    最近、右の足の裏の土踏まずの親指に近い辺り(足の裏の半分から上で内側直径4cm位)が立っている時でも座っている時でも関係なく、1日に10回位、ぽわ~っと熱くなります。右足だけなんです。どうしてなんでしょうか?

  • 足の裏の痛み

    2,3日前から左足の裏の中指と薬指の付け根より少し内側、ちょうど体重がかかる辺りが傷みます。まだ歩けますが、痛風ではないかと心配です。痛風では親指の付け根が痛むと聞きますが、私の場合も痛風の可能性があるのでしょうか?

  • 足の親指痛

    ランニングをしていたら右足の親指の付け根あたりが痛くなりました。 爪先立ちをするといたみます。また、親指の付け根の左側(出っ張っているところ) をもんでも痛みます。 この症状は外反母趾ですか? それとも痛風ですか?

  • 足の裏が痒い!!!

     前回、足の裏のひび割れの件でご回答くださった皆様ありがとうございました。ちょっとづつ改善しております^^  今回は表題のとおり「足の裏が痒い」という相談です。まだ足の裏のカサカサは改善されていないので、足の裏表面が痒いなら原因はわかるのですが…どちらかというと、表皮からいうと、ちょっと奥のほうが痒いのです。骨が痒いと言ったらいいのか…親指の付け根から、中指の付け根あたりにかけてなんです。肌荒れ以外の何かが原因でしょうか?教えてください。  よろしくお願いします。

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 足の裏の皮が剥ける

    ここ数日間風呂上りに足の裏の親指の付け根あたりの皮が剥けています 水虫なのでしょうか? 画像は剥いた後なので分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

  • 足の裏の痛み

    ジョギング1時間ぐらいスポーツジムで週に3~4回している40代の女性です。 以前から痛みはあったのですが、最近足の裏の痛みがひどくなり 今日はジョギング途中で痛くなり走れなくなりました。 ジョギングをすると気持ちもよくなり、もっと続けてしたいのに、 足の裏のことを考えると断念しないといけないのかと思うと残念でなりません。 症状からすると足底腱膜炎だと思われます。右足の親指の下の膨らみが 痛みます。 もうジョギングはしない方がいいのでしょうか?

  • 足の痛みについて

    2~3日前から左足の親指の付け根に違和感があり、 右足で左足の親指を左右上下していると、 足の甲から先に痛みが感じられるようになりました。 症状としては足指の関節を曲げるとねんざした時のような痛みが現れますが、 足を引きずるほどの痛みは無く、普通に歩くことは可能です。 数年前に右足の甲に痛風発作が現れましたがここ2~3年発症はありませんでした。 そこで疑問なのが前回発症した発作が違う個所で起こることがあるのでしょうか? また、今回の痛みは痛風によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、父親が痛風もちです。(医者に「これは体質だから」といわれました。」

  • 足の親指裏に何かができた。毎朝痛い。

    左足の親指裏、付け根と先端の真ん中(第二関節)あたりに痛みが走ります。 毎朝起きた時だけです。触ると中に脂肪の塊、水の様なものを感じます。 そこをもんだり押したりすると、ぴりぴり針で刺す様な痛みがあります。痺れもある様な感じです。 歩くととても痛く、スニーカーを履いてしばらくするとだんだん痛みを感じなくなります。 これまで使用していたサンダルを履くと当たりが慣れているのかそれほどでも有りません。 板の間などでは飛び上がるほど痛いです。でも起床して数時間だけです。 右足は同様な感が有りますが初期段階だと思います。 まだ病院には行っておりません。 同様な経験ある方、ご存じの方ご享受下さい。

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

専門家に質問してみよう