足の裏にちいさなしこり?

このQ&Aのポイント
  • 足の裏にちいさなしこりができています。皮膚の下にあるようで、触ると白い数ミリのしこりが浮き出ます。歩くと少し違和感やちくちくとした痛みがあります。夜はかゆみがひどくなります。水虫ではないようです。皮膚科を受診する予定ですが、この状態で注意すべきことがあれば教えてください。
  • 足の裏にちいさなしこりのようなものができています。触ると白いしこりが浮き出ますが、皮膚の下にあるようです。歩くと少し痛みを感じることがあります。夜にはかゆみが強くなりますが、傷つけないようにしています。水虫ではないと思われます。皮膚科に受診する予定ですが、この状態で自己処理するべきことはありますか?
  • 足の裏に小さいしこりができています。触ると白いしこりが浮き出ますが、皮膚の下にあるようです。歩くと少し違和感やちくちくとした痛みがあります。夜にはかゆみがありますが、傷つけないように気をつけています。水虫の症状ではないと思いますが、皮膚科を受診すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。 足の肌の異常?に関する質問です。 昨日から気になり始めたもので いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、 右足の親指と人差し指の付け根あたりから ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に ちいさなしこりのようなものが出来ています。 皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。 さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。 気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。 夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。 水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。 今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、 この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

なんだろ?。 多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。 ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。 見ないふりをするのが一番だよね。 それで後は病院で診てもらう、と。

azure224
質問者

お礼

そうですね、なんだかすこし気味が悪いので気になっていました。 気になるのも、思い出してしまう夜以外は、実際に立って歩いたときなので、そのくらいは気にしない方がいいのかもしれませんね。 やはり、病院にはいったほうがいいもでしょうか?? ありがとうございます。

azure224
質問者

補足

お礼のつづきになります。 その後皮膚科にいき、汗疱と診断されました。 そっとしておけば季節とともにおわるようです。 回答いただき、ありがとうございました。