• ベストアンサー

足の裏の決まった部分の皮膚のかゆみ

もう10年以上続いています。 症状は、ごくたまに、忘れた頃に、足の裏の土踏まずのあたりの皮膚がかゆくなります。直径3センチの円くらいの範囲です。 片足です。 必ず同じ場所で、拡がったり狭まったりしません。 見た目は全然まわりと変わらず。 これは水虫ですか?

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

足ではないのですが、手の親指の付け根のほんとにある一点が、とてもかゆくなったことがあります。 見た目はなにもなっていないのに、どうしてなんだろうと不思議に思っていました。いつもそこばかりつねるように掻いているうち、皮膚がかたくなって少し血豆っぽくなってきたので、そこをむしりとるようにとったら、しばらくして痒くなくなりました。一体なんだったんでしょう・・・ぜんぜん回答ではなくて、すみません・・・治るまでに半年くらいかかったかな。

lllll
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • これは水虫でしょうか?足の裏に湿疹があります

    彼の足の裏に赤く湿疹のようなポツポツができており、皮がめくれています。 「かゆい」と言っているのですが、これは水虫でしょうか? 土踏まずの上あたりに、3センチほどの大きさで、 1ヶ月ほどその痒みに悩んでいるようです。 また水虫の場合、彼に直接病名を伝えるとショックを受ける気がするので、 上手い言い方などあれば教えていただきたいです。 私は同じ症状は出ていませんが、 週に1度泊まりに行ったりするので、風呂場の足拭きなど 衛生的にどうなのかな…と思っています。やはり使わない方が良いですよね…。

  • 足の裏がなんとなくかゆいです・・・

    足の裏がなんとなくかゆいです。 もし水虫とかだったら、もっとかゆいだろうけど、たまにかゆくなる程度です。 しかも足の裏といってもカカト。 外見的には、何の問題もなさそうです。 かゆいのは片足だけです。 こんなのも水虫の可能性ありですか? もうかれこれ1ヶ月以上はこの症状で、治りもせず、悪くなりもせずって感じです。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    左足裏の土踏まずのうしろあたりに痛みがあります。立って体重が掛かったり指で押すとかなり痛いです。触るとその直径3センチほどが周囲より熱を持っています。数日で治ってもまたそのうち朝に目が覚めると痛みがあります。同様の症状で病名をご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。48歳男性、174cm85kgです。

  • 足の裏が熱くなるのですが。

    最近、右の足の裏の土踏まずの親指に近い辺り(足の裏の半分から上で内側直径4cm位)が立っている時でも座っている時でも関係なく、1日に10回位、ぽわ~っと熱くなります。右足だけなんです。どうしてなんでしょうか?

  • 足の裏の固い皮膚

    ヒールが高めの靴ばかり履くので、足の裏の指の下あたりが固くなってます。 お酢っぽい液体に浸して、皮が剥けるというのもやりましたが 剥けすぎてちょっと痛いときがあるので できれば皮膚科に行ってみたいのですが、 特に痛くて歩けないとかはなく、見た目がちょっと・・・という理由だけなのですが 皮膚科に行っても大丈夫でしょうか?

  • 足の裏、皮膚の中に触ると小さなしこり

    足の裏、土踏まずの真ん中よりも数センチ指寄り(指で押すとツボがあって気持ちいいところ)の、皮膚の中に、5~8ミリくらいのしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、皮膚を触るとコリコリと当たります。 色はほとんどなくて、しこりに気づいた当初は若干ピンクがかっていました。 触り続けると、少しだけ大きくなるような気がしますが、放置しているとまた小さくなるような気がします(気のせいかもしれません)。 皮膚科では、「根があるようだが、何だかわからない」と言われてしまいました。 少し様子を見て、切除手術をしましょうと言われました。 取ってみれば、悪性か良性かがわかるとのこと。 悪性だったらどうしようと思うと、夜も眠れません。 足の裏のしこりが悪性の可能性もあるのでしょうか? 悪性だとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 (60代前半、女性)

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 3ヶ月児です★足の裏のポツポツのこと

    3ヶ月になる男の子がいます。 だいぶ前から気にはなっていたのですが・・・ 足の裏、ちょうど土踏まずの辺りに湿疹のようなポツポツできています。 しかも両足同じ位置なんです。段々少し範囲が広がって足の指にも少し出来てしまっています。 気になるので病院(この場合やはり小児科の方がいいのでしょうか?皮膚科でもみてもらえるのでしょうか)に連れて行こうと思っているのですが何かご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    29歳女性です。 この数ヶ月、足の裏の痛みを感じています。 常にではないのですが、歩いたりする度に足裏を縦に1本痛みがあります。 筋が伸びているような感じ!? 土踏まずの上あたりというか、足ツボで言う甲状腺とか胃の反射区あたりです(わかりづらい説明ですが)。 少しずつ痛みを感じることが多くなっています。 あと、そのせいかわかりませんが、朝は太ももの外側が痛くて目が覚めるときがあります。 どちらも左側ですが、足裏の痛みに関しては数日前から右足にも感じることがあります。 女性なので片座り(?)することもあり、骨盤がゆがんでいることもあるのかと思うのですが。 特に腫れや皮膚の変色はないのですが、こういった症状が出る病気があるのでしょうか? それとも、単に足が疲れている(?)だけでしょうか?

専門家に質問してみよう