• 締切済み

足の裏、皮膚の中に触ると小さなしこり

足の裏、土踏まずの真ん中よりも数センチ指寄り(指で押すとツボがあって気持ちいいところ)の、皮膚の中に、5~8ミリくらいのしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、皮膚を触るとコリコリと当たります。 色はほとんどなくて、しこりに気づいた当初は若干ピンクがかっていました。 触り続けると、少しだけ大きくなるような気がしますが、放置しているとまた小さくなるような気がします(気のせいかもしれません)。 皮膚科では、「根があるようだが、何だかわからない」と言われてしまいました。 少し様子を見て、切除手術をしましょうと言われました。 取ってみれば、悪性か良性かがわかるとのこと。 悪性だったらどうしようと思うと、夜も眠れません。 足の裏のしこりが悪性の可能性もあるのでしょうか? 悪性だとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 (60代前半、女性)

みんなの回答

回答No.1

足の裏のしこりなんて聞いたことないですね。ただの脂肪の塊かもとか言われなかったんですか? 切除しないと分からないなんて…セカンドオピニオン受けてみたらどうですか?その皮膚科だけでは心配なら。 確かなことが言えなくてすみません。今すぐ悪くなるとか言われてないならそれほど気にする必要もないと思いますが…