• 締切済み

足の裏の内部にしこりのようなものができて痛いです。

足の裏の内部にしこりのようなものができて痛いです。 足の裏の土踏まず付近を指で押すと、皮膚からやや入った足の内側にしこりのような小さな塊があるのがわかります。 大きさとしてはおよそ5~8mm程で一箇所です。 押すとやや痛みを感じます。 歩行が困難になるほどではありませんが違和と痛みを感じます。 最近押しほぐすように押していたら極若干しこりの硬さが減りましたがやはり塊感は解消できていません。 この足の内部のしこりの正体は一体何なのでしょうか? 解る方詳しい方御経験された方、御見解を御願いできませんか? どういったもので、どうした対処方法があるのでしょうか? 御願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数90

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.3

薬はカット絆みたいなものです、それは、病院に行ったほうが安心で安いかもしれませんね。

corkwood
質問者

お礼

貼るタイプになるんですね。 ご心配いただきありがとうございました。

noname#137325
noname#137325
回答No.2

皮膚の見た目に何も無いようでしたら、足専門の病院でMRIを撮ってもらい、神経の炎症を調べてもらってみては? 何らかの原因刺激によって圧迫された神経が腫れ、腫瘍となる病気(モートン病)があるので。 うちの夫は偏平足に健康サンダルの刺激で、この病を発症しました。 この場合、押したりほぐしたりすると悪化しますので、ご注意ください。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >皮膚の見た目に何も無いよう です。 >足専門の病院 というのがあるんですね。診療科は何科になりますか? >MRI ですか。 >神経の炎症 >神経が腫れ、腫瘍となる病気(モートン病) という病気があるんですね。 >押したりほぐしたりすると悪化し てしまうんですね。一回医者に診てもらった方が良く思えてきました。 情報をありがとうございました。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

それは、魚の目と言う固いものでしょう、近くの薬局の薬剤師に見せると取れる薬をくれますよ、病院に行ったほうが安いですが時間がかかりますから、そんなに高いものではないと思います。

corkwood
質問者

お礼

魚の目ですか。 結構足の内部なのですが、薬局の薬はどんなタイプの薬でしょうか? 溶かす薬でしょうか?内服薬でしょうか?塗り薬でしょうか? やはり病院行った方が良さそうでしょうね。

関連するQ&A

  • 足の裏のしこりについて

    足の裏のしこりについて 数ヶ月前から寝ていて足を動かすと足の裏に突っ張るような痛みがありあまり気にしていませんでしたが、今朝おきがけけに足の裏をもんでいたら、土踏まずにしこりが有る事が分りました。押すと少し痛みがあります、腰から来る足の裏の痺れからか普段は痛みは感じないのですが、何か病気でしょうか、病院で診てもらった方がいいでしょうか。診てもらうとしたら整形外科でしょうか、皮膚科ででしょうか

  • 足の裏の内部に痛みがあるしこり

    歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。 春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。 一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。 よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…? もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の裏、土踏まずにしこりがある。

    足の裏の土踏まずにしこりがあります。 見た目は正常で色の変化や凹凸はありません。 ただ両足共に指で押した際に塊りのようなものを感じます。押すと痛いです。 同様の塊りがカカトの少し上にもあります。 歩いたりなど日常生活において特に支障はきたしておりませんし痛みはありません。 この塊りのようなものはなんなのでしょうか。気になっております。 また病院に行ったほうが良い場合は何かを受診すれば良いか教えてください。

  • 足の裏、皮膚の中に触ると小さなしこり

    足の裏、土踏まずの真ん中よりも数センチ指寄り(指で押すとツボがあって気持ちいいところ)の、皮膚の中に、5~8ミリくらいのしこりがあります。 見た目ではわかりませんが、皮膚を触るとコリコリと当たります。 色はほとんどなくて、しこりに気づいた当初は若干ピンクがかっていました。 触り続けると、少しだけ大きくなるような気がしますが、放置しているとまた小さくなるような気がします(気のせいかもしれません)。 皮膚科では、「根があるようだが、何だかわからない」と言われてしまいました。 少し様子を見て、切除手術をしましょうと言われました。 取ってみれば、悪性か良性かがわかるとのこと。 悪性だったらどうしようと思うと、夜も眠れません。 足の裏のしこりが悪性の可能性もあるのでしょうか? 悪性だとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 (60代前半、女性)

  • 足のしこりについて

    右足の裏にしこりのようなものができました。足の裏と、土踏まずのところにあります。触るとちょっと痛いのですが、日中に動いているときは特に何も感じません。仕事が終わって、疲労がたまっているからか、ふくらはぎや、足首に痛みを感じがあります。それも右足だけです。 何か深刻な病気なのでしょうか?

  • 足の裏が痛いのですが・・・

    始めて質問させていただきます。 ここ1,2週間、足の裏、特に土踏まずの外側に痛みがはしって困っています。足底腱膜炎かと思ったのですが、それはどうも土踏まず中央から内側にかけてみたいで、外側の痛みは違うのかなと思って質問させていただきました。似たような症状を知っている方、あるいは同じような症状をお持ちの方、何か治療法などを知っている方がいらっしゃいましたら、法律に触れない程度で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の筋(?)がきれそうです!

     昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?  とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。  昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。  このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。  知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 足の裏が熱くなるのですが。

    最近、右の足の裏の土踏まずの親指に近い辺り(足の裏の半分から上で内側直径4cm位)が立っている時でも座っている時でも関係なく、1日に10回位、ぽわ~っと熱くなります。右足だけなんです。どうしてなんでしょうか?

  • 足の裏の薄いあざのようなものがあるのですが、相談に乗って下さい

    左足の裏の土踏まずに、薄いあざのような、しみのようなものがあるのですが、真ん中は皮膚と同じような色で少ししこりがあるように感じています。そして、少し痛みがあります。色は本当に薄いのですが、大きさは7mm以上あると思います。やはり、皮膚科に行った方がいいでしょうか?どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?

  • 心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

    過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。 当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。   ●位置      ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。      ・両足にある。      ・左右対称になっているようにも感じる。 触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・ 参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。 癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

専門家に質問してみよう