• 締切済み

足の裏の内部にしこりのようなものができて痛いです。

足の裏の内部にしこりのようなものができて痛いです。 足の裏の土踏まず付近を指で押すと、皮膚からやや入った足の内側にしこりのような小さな塊があるのがわかります。 大きさとしてはおよそ5~8mm程で一箇所です。 押すとやや痛みを感じます。 歩行が困難になるほどではありませんが違和と痛みを感じます。 最近押しほぐすように押していたら極若干しこりの硬さが減りましたがやはり塊感は解消できていません。 この足の内部のしこりの正体は一体何なのでしょうか? 解る方詳しい方御経験された方、御見解を御願いできませんか? どういったもので、どうした対処方法があるのでしょうか? 御願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#136473
回答No.3

薬はカット絆みたいなものです、それは、病院に行ったほうが安心で安いかもしれませんね。

corkwood
質問者

お礼

貼るタイプになるんですね。 ご心配いただきありがとうございました。

noname#137325
noname#137325
回答No.2

皮膚の見た目に何も無いようでしたら、足専門の病院でMRIを撮ってもらい、神経の炎症を調べてもらってみては? 何らかの原因刺激によって圧迫された神経が腫れ、腫瘍となる病気(モートン病)があるので。 うちの夫は偏平足に健康サンダルの刺激で、この病を発症しました。 この場合、押したりほぐしたりすると悪化しますので、ご注意ください。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >皮膚の見た目に何も無いよう です。 >足専門の病院 というのがあるんですね。診療科は何科になりますか? >MRI ですか。 >神経の炎症 >神経が腫れ、腫瘍となる病気(モートン病) という病気があるんですね。 >押したりほぐしたりすると悪化し てしまうんですね。一回医者に診てもらった方が良く思えてきました。 情報をありがとうございました。

回答No.1

それは、魚の目と言う固いものでしょう、近くの薬局の薬剤師に見せると取れる薬をくれますよ、病院に行ったほうが安いですが時間がかかりますから、そんなに高いものではないと思います。

corkwood
質問者

お礼

魚の目ですか。 結構足の内部なのですが、薬局の薬はどんなタイプの薬でしょうか? 溶かす薬でしょうか?内服薬でしょうか?塗り薬でしょうか? やはり病院行った方が良さそうでしょうね。