• 締切済み

脚のブツブツ

脚全体にはっきりわかるブツブツがあって悩んでいます。 特にふくらはぎ辺りがひどいんです。 肌触りは特にざらつきがあるとかではないんですが。 おそらくムダ毛のの処理などが原因ではなく、物心ついた頃からそうでした。 もともと乾燥肌で軽くアトピーもあるので・・・。 親戚の小さな子に脚を見られ、「うわーぶつぶつだぁ」と言われてからショックで隠すようになりました(>_<) しかし今年はショートパンツも流行っているし脚を出すファッションを楽しみたいんです。 生まれつきブツブツ・・・というのはどんな原因があるんでしょうか? また治る可能性はあるんでしょうか? 何か原因がわかる方がいればアドバイスをお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

実際に見ていないので確かではないということを頭に入れて読んでください。 キーワードがありました。アトピー。 私の推測ですが、肌がアトピーで硬くなっていて毛が抜け出せない状態で炎症を起こしているのではないかなと思います。よくかみそりを使った後、毛を拭いた後に見られる症状で、すべて皮膚が硬くなっていて汗や毛、皮脂がスムーズに出られないことが原因になっています。 体のどんなところでも基本は顔と同じで 保湿をしていき肌に水分を取り込んで皮膚をやわらかくする作業をします。ただ、太ももとなると大量に使うことになるので 病院で出される薬をもらってきたほうがいいと思います。もし自分でやるなら(お金かかります)、絶対入浴直後⇒化粧水をつけクリームや乳液をつけます。 原因がこれではなくとも、肌は絶対に治りますよ。治療の開始時期が早ければ早いほど、直りが早く金銭的にも安く済みます。病院へ行くことも考えてみてください。お大事に。 皮膚を乾燥させる時間は入浴後には作らないでください。化粧水も乳液も絶対半渇きで次の手順へ進んでください。

関連するQ&A

  • 足の赤いプツプツ

    こんにちは。 タイトルの通り、物心ついたときから足に赤っぽいプツプツがあります。 ざらつきもあるのですが、赤いプツプツとは別です。 たぶん、ざらつきはカミソリによるものだと思います。 赤っぽいプツプツには、埋没毛が有る場合もありますが、基本赤っぽいだけです。 これって何でしょうか? ちなみにアレルギーは持っていて、アトピーも経験あります。 皮膚科に行って治るものなのでしょうか? 何か知っている方、是非教えてください。

  • 脚が太いのがコンプレックスです。

    父親に毎日のように脚が太いと言われています。 こんな太い脚見たことがない 脚が太くてショートパンツ履けないな など、とにかく太いと言われ続けて ます。 なので、ショートパンツも夏に5回くらい履くくらいで、ずっと長いパンツを履いてます。 ちなみに ・太もも(脚の付け根から数センチしたの太いところ)45.5cm ・ふくらはぎ 30cm ・足首 20cm です。 身長は154.5cmなのですが やっぱり太いですよね。 特に足首が。 どうしたらマシになるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 足が汚い…

    子供の頃から剛毛で 気になって 処理していたら こんな足に…。 画質荒くて わかりにくいかもしれませんが、 毛穴という毛穴が 色素沈着してて 本当に汚いです…。 暫く ムダ毛の処理を止めて 肌に負担をかけないようにもしましたが 全く改善されません泣 アトピーもあるので…。 より醜い足に…。 本当に泣きたいです(;_;) どうすれば 綺麗になりますか?

  • 足が太いです!どうすれば細くなりますか?

    こんにちは、中3女子です。 私はみるも無惨な豚足です(泣) 足が短いってのは身長も低いので諦めがついてます。 でも、もう少し細い足になりたいんです。 太ももも太いですが、ふくらはぎが丸くて 更に筋肉も付いていて力を入れると角張ってしまいます。 恥ずかしくてショートパンツが履けずオシャレも出来ません…。 筋肉がなければ走ったりして落ちそうなのですが。 角張る程の筋肉が付いています。 どうすれば細くなりますか? 今年の夏までは無理だと思ってるのですが。 せめて高校生になるまでに細くなりたいと思ってます。 ふともも、ふくらはぎどうすれば良いでしょうか

  • 足のすねがかゆくなります

    アトピーでも乾燥肌でもなく、 普段、他の部位にはない症状なのですが、 足のすねだけひどくかゆくなります。 特に、飲酒時にひどくなるような気がします。 (お店にいる最中から塗り薬が欲しくなります。) 原因に思い当たるところがあれば、 教えてください。

  • 足が太いです…

    こんにちは。私はものすごく足が太いんです。 太ももは65cmくらいあるし、ふくらはぎも43cmくらいあります。 そのせいでショートブーツくらいしか履けません。ロングブーツもありますが、足が太いので何か長靴みたいです…。 ボトムスは13号、細身のデザインでは17号なんてこともあります。 子供の頃から下半身が太く、祖母・伯母が全く同じ体型なので諦めています…。 こんな私ですが、足を見せるのが恥ずかしくてパンツスタイルが多いんですが 却って一番太い太ももが目立つかな…と思っています。 でもスカートだと、細い子の太ももみたいなふくらはぎが目立つかなぁ…と、もう堂々巡りです。 とりあえずは、スカート+ショートブーツで無難な格好にはなるんですが 人目から見てこれってどうなんでしょうか…?

  • 足が太いのですが・・・

    いっつもパンツにパンプスといった感じのファッションなんですが、今年はスカートにブーツというファッションに挑戦したいと思っています。 しかし、足のふくらはぎの部分が太くて、なかなか入るロングブーツが見つからないので、困っています。デパートや百貨店などで買えば、筒の部分を機械のようなもので伸ばして(広げて?)くれると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?知っている方がいたら、教えてください。お願いします

  • 足・脚専用のファンデーション

    はじめまして♪ 私は小さい時から皮膚が弱く、アトピー持ちデス。 と言っても軽い物なのでほとんど体には出てません。 ただ乾燥しやすいなぁーという感じデス。 そんな時に、脚のムダ毛を剃ったところ、湿疹が出てしまって、痕が残ってしまいました。 夏場でもちょっと素足になれないというか…コンプレックスです。 そこで、どこかで見たことのある「脚専用のファンデーション(またはコンシーラー)」を探しています。 ドラッグストアでもネット検索でも見つからないので、どなたかに教えていただこうと思い、質問させていただきました。 もし何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足を出すファッションについて

    女性が短い(ひざより上)スカートや、ショートパンツで 足を出すファッションは どのくらいの体型なら許されますか? 161cm 62kg BMI23.9 ではやめた方がいいですよね?

  • 足のむだ毛の処理の仕方は

    私は、以前足のむだ毛を除毛クリームやカミソリなどで剃ってしまった為、他の部分のむだ毛は気にならない程度ですが、足だけはむだ毛が目立つ用になりました。 2年間くらい、足のむだ毛の処理はしていません。 いつも、パンツスタイルや、夏場はスカートは穿きませんし、冬はミニスカートを穿いても、ロングブーツなどで隠してきました。 でも、今度スカートをはく機会があり、今のままという訳にはいきません。 ここの質問で、むだ毛処理の仕方も見ましたが、やはりエステに行くのが一番良さそうですね!でも、今の私にはとてもじゃないけど高すぎます。 むだ毛で悩んでる方は、どのような処理してますか? 無理な注文かもしれませんが、出来るだけ安くキレイに処理したいのですが・・・ 以前、カミソリで剃った時には、肌が敏感肌ということもあり、赤くなり、湿疹みたいなものも出来てしまいました。上手な剃り方ってあるのでしょうか? 同じように悩んでる方の、アドバイスお願いしたいですが? 市販の物で、お薦め出来るような商品もあったら是非教えて頂きたいのですが・・